結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののはさん (31歳・女性)

公開:2022/05/30

結婚式場に迷いと後悔があります。気持ちを切り替えるにはどうしたら良いでしょうか。

10件

役に立った:2

式場aで契約を結び、本番までに半年切っています。
でも今になって「他の会場をもっと見ておけば良かった」と後悔しています。
気持ちを切り替えるにはどうしたら良いか相談させてください。

まず式場aに決めた経緯を話します。
元々は5軒ほど式場見学して式場bで契約を結んでいたのですが、式場aに見学キャンセルを入れたところ「こちらを見学して決めていただけたら式場bのキャンセル料(前金10万)を見積もり料金から引きます」と言われ、式場aも見学へ行く事になりました。
見学してから式場aとbを比較すると、
・bは最重要視していた挙式会場は気に入っていたものの披露宴会場やスタッフの対応、立地などモヤつく点がある。
・aは挙式会場を100%気に入ったわけではないが好みの範囲(と、当初は思っていた)で、披露宴会場はbより好み(と、思っていた)
コスパや立地、サービス、スタッフ対応、写真アルバムなど総合点が高い
以上の理由でaで最終決定しました。

しかしドレスが決まった段階でドレスのテイストと披露宴会場の雰囲気がマッチしていないように感じ、「もっと別の会場でも良かったかもしれない」と思うようになりました。
式場aについて「古く感じる」という口コミが目についてしまったり、一番重要視していた挙式会場を気に入っていたbにしなかった事を後悔し始めました。

そもそも王道のチャペルや大聖堂が良いというのは夫の意見で、私はそこまで王道にこだわっていたわけでもないことにも気づきました。
王道よりかはシンプルだけど洗練された雰囲気、目新しいもの、それでいて花嫁の姿が印象に残るような会場に惹かれていました。
そういったものは夫に見せると微妙と言われるので、流されやすい私はその通りかもと思ってしまっていました。
式場bは奇跡的に夫と私の好みが一致していたんだと思います。
式場見学は最初から王道系しか見なかったので、違った系統も見に行けば良かったと思いました。
(でも夫が微妙な反応をしていたら結局流されていたかも…)

今はもう式場bの時と合わせて前金20万の出費+衣装の手付金15万出費しているのと、お互いの両親に日程を話してしまったため、変更は難しいと思ってます。
ここからどうやって気持ちを立て直したら良いかアドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    スタッフの対応はとても重要

    公開:2022/05/30

    役に立った:4

    スタッフの対応って、式場の雰囲気とかよりも重要だと思いますよ。
    私も、一度契約した式場をキャンセルして他に乗り換えましたが、乗り換えた最大の理由はスタッフの対応の悪さでした。
    対応の悪いスタッフがいる式場に、大切なゲストを任せられますか?
    式場の雰囲気や、衣装などは、例え完璧ではなくても、ゲストにはさほど影響がありません。
    言わば、新郎新婦自身が満足できるかどうかです。
    でも、スタッフの対応は、料理と同様ゲストに直結します。
    どんなに素敵な式場でも、スタッフの対応が悪ければ、ゲストに不快な思いをさせてしまいます。
    私も、友人の式に参列した際に、スタッフの粗相が目についたことがありました。
    多少のミスとかではなく、例えば、乾杯酒を注いだときに思いっきりこぼしているのに知らんぷりして、グラスやテーブルを拭くこともなく、そのゲストに謝ることもなく、完全スルーしたり、頼んだ飲み物は来ない、まだ食べ終わっていない料理や飲み物を勝手に下げるなど、結婚式場のサービスとしてあり得ないレベルでした。
    新郎新婦が気にするだろうし、新郎新婦のミスではないので新婦には直接は言わなかったですが、後日話を聞いたら、打ち合わせの際に大きなミスがあり、クレームを入れていたと聞きました。
    打ち合わせが始まってから、対応に大きな不手際が発生するというのは、周りを見ているとよくあることですが、打ち合わせが始まってから気づいても、もう遅いんですよね。
    だから、あなたの場合、先に気づけて、信頼できるスタッフに大切な結婚式を任せることができて良かったと思いますよ。
    ゲストの印象に残るのは、料理やスタッフの対応などのホスピタリティです。
    結婚式場なら、たいていどこも素敵な雰囲気ですし、言い方は悪いですが、雰囲気がある程度のレベルで素敵なのは当たり前。
    大切なのは内容です。
    一生に一度のことなので、自己満足も大切ですが、万が一スタッフの対応の悪さがゲストに影響してしまった時に、悔やむことになると思います。
    私なら、式場の雰囲気は妥協できても、ゲストに対するサービスが悪かったら悔やんでも悔やみきれません。
    式場の雰囲気は妥協してしまったところはあるけど、その分安心して大切なゲストを任せられると考えて、当日は安心して式を楽しんでください。

  • まりさん (34歳・女性)

    スタッフ大事です^ ^

    公開:2022/05/30

    役に立った:1

    ののはさま
    ご結婚おめでとうございます。
    分かります〜、、、ここはこれが良い、ここはこれがダメで、私も決定後も後悔し、死ぬほど悩みました。でも、やはり全てを払拭してくれたのはスタッフさんの良さだった気がします。もちろんスタッフさんに対して、意思が伝わらず、不安にある時もありました。でも、コロナ禍での結婚式で、泣いてしまった時も優しく対応してくれたり、連絡も早く、延期も無料だったり、トータルで考えたらとてもとても良かったと思います!!
    やはりどんなに素敵な会場でも、スタッフさんに不安がある様だとだめかなぁ、、、と感じます。ののはさまがスタッフさんなんて気にせず、自分達で素敵にしてやるー!というタイプでしたら話は変わりますが、流されやすいタイプ(私もです、、、)なのであれば、多分スタッフさんを重要視して間違いないと思います。
    そして、結婚式って案外、雰囲気で全て変わります。みんなの気持ちが朗らかで、幸せであると、少しの欠落部分も見えなくなり、本当に素敵な空間になります。
    少し前向きに頑張ってみてください^^
    きっと大丈夫、aの式場でも、素敵な式を作れると思います。

  • ののさん (34歳・女性)

    マリッジブルーの一種かも?

    公開:2022/05/30

    役に立った:1

    お話を伺っていると、
    総合的に考えたらa会場がよかったというように感じます!
    最初bで手付金を払っていたにも関わらず、
    aを見たらそちらがよく感じて変えたのですよね?✳︎
    何か強い根拠があったのではないでしょうか?

    会場を見た時の感動って忘れてしまいますよね。
    ブルーになるのもとてもとてもわかります!
    他人の口コミや評価よりも、ご自分の感覚を大切にしてください✳︎
    もう一度、aの式場を見学させてもらったらいかがですか?
    なにか感じるものがあるかもしれませんよ✳︎

    また、ドレスと教会がぴったり合ってる必要ないと思います!
    あまりに荘厳な雰囲気の教会で気になるようでしたら、ロングベールを用意するなどすれば、
    都会的なドレスや、ガーデンに似合うドレスでも、
    素敵に着こなせると思いますよ^^

    それでもやっぱりどうしてもbがいいようであれば、
    bで挙式、aで披露宴という組み合わせができれば、それも良いですね^^

    結婚式って、結局ら数百万を払う事になります。
    手付金35万だったら、ある意味、はした金です。(デカイですけどね。)
    本当にやりたい事、
    お金をかけたいところ、
    よーーーく考えて、後悔しないように選ぶべきだと思います!!!

    大金持ち以外は、みんな、優先順位きめて、なにかしらは妥協して選んでいますよ✳︎
    出来るだけ気に入ったところで、
    素敵な笑顔ができる環境で、
    おふたりが結婚式が挙げられますよう応援しています✳︎

  • キラさん (35歳・女性)

    スタッフの応対力は大切かと思います

    公開:2022/05/30

    役に立った:2

    たしかに挙式会場が自分の好みかどうかは大切な一つだと思いますが、よっぽど汚くて古びていて寂れている場所ではない限りは絶対に特別な場所になると思います。

    質問者様が決定した決め手となったものが、ご自身であまり納得いっていなかったことも今回のモヤモヤにつながっていると思いますが、私がゲストならばスタッフ対応がいいところに行きたいと思います。
    短い時間でスタッフの対応が微妙だと思ったということは、当日もおもてなしは感じられない可能性が高いと個人的には思います。もちろんその時、たまたま少し印象が悪かったということもあると思いますがモヤモヤする応対しかしないスタッフがいるところは全体的にサービスの質が悪いかなと。そういうサービス面での教育が行き届いていないということは他のスタッフや他のサービスに関しても不安が残ります。

    ドレスと会場の雰囲気に関しては自分が気に入らないのであれば何をいっても気に入らないor気になるかもしれませんが、よっぽどのことがない限り会場とドレスが合わないということはないかなと思います。花嫁が会場に負けるなんてことはあり得ませんしね。美しい和装が似合うような会場にミニスカートのふりふりのドレスとなるとそれはまた雰囲気が違うとなるかもしれませんが、よっぽどのことがない限り、当日の新郎新婦の雰囲気で会場うんぬんではなくなると思います。

    たしかに、あれも見ておけばよかったこれも、あっちもこっちもとあとから思うかもしれませんが、決めた会場には必ず決め手があったはずです。
    金銭的な部分であったとしても、少し安くできるぶん自分たちの衣装に使うもよし、ゲストへのおもてなしに使うもよし、自分たちの新生活に使うもよし。必ず自分たちのメリットがあるはずです。

    そのメリットに目をむけることでここにしてよかったと思う気持ちがでてくるかと思いますよ^^

  • えりかんさん (30歳・女性)

    式場aのいいところを紙に書きだす

    公開:2022/05/30

    役に立った:1

    隣の芝生は青い、という言葉もありますが、いざ決めてみると選ばなかったあちらの方がよく見える…というのはままあることですよね。
    マイナスな口コミが目に入ってしまう、とありますが良い口コミもたくさんあるのではないでしょうか。
    実際見に行って、こっちがいいな、と思われたときの気持ちを思い出して、一度式場aのいいところを紙に書きだしてはどうでしょうか。
    式場bも一緒に書いてみるのもいいかもしれません。
    書いた紙をじっくり見返してみてください。aの方がメリットが多くないでしょうか?

    スタッフの対応や立地は、ゲストにとって大事な要素です。
    花嫁を魅力的に見せる雰囲気も大事ですが、忙しい中時間やお金をかけてきてくれるゲストのために披露宴を開くのだと思います。
    aの方がゲストにとって魅力的ではないでしょうか?

    自分の気持ちに折り合いをつけられるよう願っています。

  • ののはさん (31歳・女性)

    お優しい言葉ありがとうございます。

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    お優しい言葉をたくさんたくさん、ありがとうございます。
    ゲスト視点に立ち返ると、式場aが良いことは間違いありません。

    aの良いところを書くと、
    ・コスパが良いためその分演出や装花に費用を回せる
    ・ロビーが広く、開放感がある
    ・新幹線駅からタクシーで3分、近隣の県内であれば自宅までバスの送迎サービスがある(ゲストが利用するかは不明)、駐車場が広くて無料で台数制限もなく駐車場から会場までの距離が短い、ホテルの手配が可能など、遠方ゲストへのサービスが整っている
    ・プランナーさんが親身になってくれる。取りこぼしもややあるが、私の質問や要望の多さから考えると充分応えようとしてくれている
    ・披露宴会場は古さはあるが、お色直しした時にプロジェクションマッピングが使えるなど演出が豪華でエンターテイメント性に溢れている
    ・衣装の予約は月一回と取りづらいが試着を一回で10着以上でき、衣装さんが私にぴったりのドレスを提案してくれた
    ・小物代が無料
    ・写真アルバムの出来が良くて、無料
    ・試食はなかったので味は不明だが、量が多い
    ・夫好みの王道結婚式が叶う
    ・希望する日程に空きがあった

    式場bの良いところは
    ・とにかく挙式会場が私も夫も好み。結婚する前からものすごく憧れがあった
    ・プランナーさんの対応が良く言えばフレンドリー(でもレスポンスを引き伸ばされたり疑問を投げかけても後回しにされがち、人気の式場のためかaと比べ熱心さがあまりなかった)
    ・料理は美味しい
    ・カメラマンさんを指名できるので好みの写真に撮ってもらえる
    ・ドレスの種類がaと比べて豊富(一回の試着回数は少ない)

    bに関しては、挙式会場への憧れが詰まっているというのが魅力を感じた最大の理由です。
    捨てた物が輝いて見えて、どうしても忘れられないのだなと思いました。
    ゲスト視点で考えれば良かったと思っても、何度も時間を戻せたら良いのに…と考えてしまってますね…。

    でも確かに、スタッフの対応はとても大事だと思います。
    スタッフさんに不満が1ミリもなければ、会場を変更することもなかったように思います…。
    まだ切り替えは難しいですが、もう一度考えます。

  • ラムさん (30歳・女性)

    総合評価が高いのはいいことですよ!

    公開:2022/05/31

    役に立った:1

    立地、サービス、スタッフ対応の良さはゲストの満足度に直接影響するところです!
    特にスタッフの対応は式全体の雰囲気や当日の新郎新婦やゲストの満足度に大きく関わります。
    挙式会場や披露宴会場がいくら素敵でも、進行がグダグダだったり、スタッフの対応が悪いと式後に後悔すると思います。実際、スタッフやプランナーさんと合わないことを理由にキャンセルする新郎新婦もいるくらい大切な要素です!

    立地も大切なポイントです。
    普段行かない土地での結婚式は最寄駅からわかりにくいだけで大変な思い出になりがちです。

    どこか一つが良くても、総合的に良い会場でないと結局式後の評価が低くなってしまいます。
    だからののはさんが総合評価で会場を選ばれたのは大正解だと思いますよ^^
    選ばれたa会場の素敵な写真を見たり、当日どんな式にしたいかを二人で話しながら楽しい結婚式をイメージして準備をしてください。きっと式後はここの会場にしてよかったと思えますよ。

  • こすもさん (27歳・女性)

    会場よりも中身が大事なのではないでしょうか?

    公開:2022/05/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚式場は本当にたくさんの数あるのでとっても悩んでしまいますよね。

    会場を決めた後に本当にこの会場でよかったのか。もっと他の会場を見ればよかったのではないか。と言う感情はよく湧いてくる感情だと思います。ですが会場の見た目の部分ではなくスタッフの対応や新郎新婦が作り上げる結婚式のテーマ等や進行等の中身の部分によって同じ会場で結婚式を行っても全然違った印象を受けると思います。ですので今決めた会場で2人がやりたい雰囲気ややりたいことをきちんと話し合って方向性を決めた上で準備を進め直してみてはいかがでしょうか。

    素敵なウェディングとなりますように!

  • YMKさん (39歳・女性)

    未練が残る気持ちはよく分かります

    公開:2022/06/05

    役に立った:1

    選ばなかった方に未練が残るのは、結婚式あるあるだと思います。悩みますよね。
    私自身もいろいろな項目に関して「やっぱりあっちが良かったかな…でもこっちも…」と何度もぐるぐる考えていました。当日を終えて「やっぱりこれに決めて良かったー!!」とやっと納得できたという感じです。

    質問者様の場合、b会場への憧れの気持ちが強いのですね。でもスタッフの対応はとても大事なポイントだと思いますよ。私は、スタッフさんに不安を感じた式場とホールスタッフの評判が悪い式場は選びませんでした。

    また、会場の雰囲気とドレスのテイストが合わないように感じるとのことですが、本当に合わないですか??
    いろいろな式場のホームページを見ると、同じ披露宴会場でもプリンセスラインからマーメイドラインまで様々なドレスを着ている人がいて、どれも似合っていると感じます。ドレスと会場の相性より、ドレスと花嫁の相性が大事だと思うので、自分自身をより美しく見せる方向に気持ちをシフトしてはいかがでしょうか?

    結婚式が終わるまでは未練が残るかもしれませんが、少しでも満足して終えられるように、自分磨きや装飾や演出などで工夫してみてください。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    100点はありません

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    色々な会場を見るとどこと良い点、悪い点があるのはとうぜんです。そして100点はないんです。今更変更となるとキャンセル料とか色々大変です。もう決めたのだからそこで楽しみましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。