結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

risa1107さん (24歳・女性)

公開:2022/05/27

7月に挙式をするのですが結婚式の二次会がとても憂鬱です。。

16件

役に立った:0

結婚式の二次会が憂鬱で仕方ありません。。

7月に挙式を控えています。
結婚式は66名で、新婦22名新郎44名です。
私は親族会社関係友人を呼んでこの数。新郎は友人と親族のみでこの数です。
問題は2次会なのですが、、
旦那は友人がとても多く、この披露宴で呼べなかった人を二次会でたくさん呼びたいとのことでした。

私は、結婚式は私の希望であげるので二次会は旦那がやりたいのならやらせてあげよう、、と了承していました。

ですが、人数が二次会なんと彼の友人だけで50名以上呼ぶそうなのです。
70名くらいいくかも。。(´;ω;`)

なにが嫌かというと私はもともと友達が少なく、結婚式に来てくれる友達がそもそも10人で、その中には遠方からきてくれたり1人で参加してくれたり子供を預けてきてくれたりする子もいるので、二次会に参加してくれる子は絶対に10人に満たないです。

結婚式に来てくれるだけでもお金もかかるのに二次会の会費は6000円なのでそれを出させるのも申し訳なく思ったり、人数も5:70とかの割合になりそうでとても憂鬱です。5人も来ないかもしれない。。

しかも旦那の友人は体育会系の人達ばかりなのですごく飲んで大盛り上がりしそうです。。私はそもそもそういう場もあまり得意ではないです。。

ですがもう本契約をしてしまい、キャンセルはできないのでどうしようもないのですが。。。

新郎友人たちからは新婦友達いないんだ~みたいな目で見られますよね、、
今からすごく憂鬱なんですが、、

どんな気持ちでいたらいいんでしょう、、(´;ω;`)はぁ、、(´;ω;`)

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    二次会を分けてやるのはいかがでしょうか?

    公開:2022/05/27

    役に立った:0

    たしかにその人数差だと気になってしまいますよね。
    一つ提案なのですが、
    予定している結婚式後の二次会は新郎の友人ゲストのみ招待して、新婦の友人ゲストとはまた別の食事の機会を設けて、その場で新郎を紹介という形はいかがでしょうか。

    二次会ではrisaさんがすこし肩身が狭い思いもあるかと思いますが、たとえば新婦も参加型のイベントを企画するなどして、できるだけ歓談の時間を少なくしたりするのも手かと思います。

    良い結婚式、二次会になることをお祈りしております。

  • すーさん (29歳・女性)

    新郎友人へのお披露目の場と捉える

    公開:2022/05/27

    役に立った:0

    私の友人もそんな感じで二次会をしていました。新婦側は幼なじみ3名程度、新郎側は学生時代の部活関係も含めて大人数でした。新郎の友人と仲良くなれて楽しかったみたいです。
    結婚式にしても二次会にしてもゲストが新郎新婦の人数の割合を気にすることはないと私は思います。ゲストが少ないからと言って友達が少ないと思うこともないですし、何も思わないです。
    せっかくの機会なので、新郎友人へのお披露目会と思って楽しまれてください。ご友人にそんなにたくさん会えるチャンスもそうないでしょうし^^不安になる気持ちとってもよく分かりますが、きっと結婚式当日は気分が高揚していて勢いで楽しめるのではないかなとも思います。あまり心配しすぎず、準備を頑張ってくださいね!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    結婚式はやらせてもらえるんだし

    公開:2022/05/27

    役に立った:0

    いいんじゃないでしょうか?
    ご友人が少ないことがなにか悪いのでしょうか?
    大事な深い関係の友人が数人いればそれでよくないですか…?
    友達少ないんだ、いないんだって思う人がどうかしてると思います。。

    私が友人なら全く気になりませんよ^^
    むしろ旦那様の友人達と仲良くなっちゃいましょうよ!!
    もうキャンセルできないとの事です、せっかくなら楽しんで!!

  • キラさん (35歳・女性)

    友人が少なくても誰にも迷惑かけていません^^

    公開:2022/05/27

    役に立った:1

    私も20代前半の時は人からどう見られるかを気にしていたなぁと懐かしく思いますが、質問者様と年齢が10も違うので感覚の違いがあると思いますが友達が少なかろうと誰にも迷惑かけていませんから何も問題なし。
    私は新郎側の友人が0人という結婚式に出席したことがありますが、友達いないんだ〜と思いましたが、で、だから?って話しですよね。友達が多いから幸せか?友達が少ないから不幸せか?などと判断ができないからです。

    むしろ私は何十人も呼ぶような人をすごいと思いつつも、本当に一人一人大切にでしてるのか?なんて思ったりします。
    でもきっと、この考えは今私が35歳だからそう思うだけで24、25ぐらいの時は質問者様と同じように思っていたような気もします。

    なんの解決にもならないかもしれませんが、大丈夫、他人の友達の人数なんて大抵の人は興味ないですから。笑

    そして、友人たちの二次会参加を申し訳なく思っているようですが、出費が嫌なら本人たちの意思で欠席すればいいだけなんですからあなたは気にするところではないと思いますよ。
    新郎新婦と会いたいと思う友人なら多少お金がかかってもいくはずです。ただ、今はコロナのこともありますし欠席するという選択をとる人もいるでしょうが、それぞれの選択を尊重すればいいだけです。

    体育会系の悪ノリが嫌ならば、旦那様に「私に被害が及ばないようにして」と悪ノリを運んでこないようにお願いするということが今できることかな?と思いました。

  • れななさん (36歳・女性)

    旦那の友達用として割り切るしかないかな

    公開:2022/05/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。私は友達の結婚式で逆のパターンを経験しました。女性側の友達ばかりを呼んだ二次会でした。旦那さんのスピーチのようなもので、「いつも、妻と仲良くしていただいてありがとうございます。今日は楽しんでいってくださいという」ようなものがありでした。できれば旦那さんに「この二次会は結婚式に呼ばなかった旦那さんの友人にも楽しんでもらえるように企画した」ようなことを挨拶してもらったり招待状に添えてもらったらいかがでしょうか。
    あとは、もう夫を支える妻として2歩下がって参加するくらいの気持ちで良いかと思います。
    体育会系のノリは嫌だと思いますがただの打ち上げと思って気楽に、旦那さんに時間は短くするようにお願いしてみてはいかがでしょうか。

  • junさん (32歳・女性)

    そんなかんじの二次会に参加したことあります

    公開:2022/05/28

    役に立った:0

    新郎新婦の友達のバランスが、あきらかに新郎側ばかりでした。新婦側の席はみんな同じで、新郎って友達めっちゃ多い人なんだねーみたいな話はした記憶があります。
    二次会のゲームとかは新郎側のゲスト向けっていうかんじもしませんでしたし、新婦側ゲストも楽しめるようにしてくれてました。私たちは高校時代の友達なのですが、当時のクイズとかあって、むしろ会話が弾むように工夫してくれててありがたかったです。
    人数バランスは合ってなくても、配慮があれば大丈夫だと思います!

  • まりさん (34歳・女性)

    大変だけれど

    公開:2022/05/29

    役に立った:0

    risa1107さま
    ご結婚おめでとうございます!
    2次会、すごいですね、旦那さんのお友達の人数^^社交的な方で素晴らしいですね♡
    risa1107様はそうしたら、一応友人にお声がけして、旦那さんの友人が多いから無理しなくて良いってことを添えて、お誘いしてみたら?!
    もはや、二次会は旦那さんのご友人のみでも良い気がしますね笑。risa1107様は、少し気を張るかもしれませんが、旦那様に付き合ってあげて欲しいです。ご自身の友人が楽しめてるか心配になってしまうくらいなら、その方が得策かなぁ〜
    でも、とりあえず、二次会は笑っておけば大丈夫^^仲良くなろう!とか思わなくて全然良いから、流れるままに〜過ごして良いかと思います!
    頑張れー!

  • ののさん (34歳・女性)

    新郎の友人と仲良くなれそうですね!

    公開:2022/05/29

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♪

    旦那さまは、ご友人に、自慢の新妻を紹介したいのではないでしょうか?✳︎

    体育会系ということで男だけで十分盛り上がれるでしょうし、おそらく新婦の友人がいるかどうかは気にしないですよ!笑
    もしお金を払ってご友人が数名来てくれた場合は、新婦のそばに居て沢山お話できるようなスタイルにしたらどうでしょうか?

    正直、旦那さまのご友人との交友関係なども見れますし、把握しておけるのでよい機会かと思いましたよ^^

    飲まされて旦那さんが大変なことになりそうな気配はしますが、
    みなさん新婦ファーストにしてくれると思うので、
    男友達たくさんつくるような気持ちで、気楽に楽しめばいいと思いますよー♪
    こんな機会は結婚式しかないので、ぜひ楽しんでください!!

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    ゲスト側も気にする人はあまりいない気がします。

    公開:2022/05/30

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    来てもらう側からすると、人数に大差があると気になりますよね^^;
    ただ、私が以前参加した二次会はコロナ禍で急遽決まったこともあり、新婦側の友人は私を含め2名だけでした。
    理由は、子持ちが多く二次会は参加出来ないということでした。
    ただ、ゲスト側からすると二次会の内容にもよりますが、基本雑談なので新婦とずっとお喋りしてましたよ(^^)

    また、新婦側ご少なくても私は気になりませんでした。

    予約しているのでキャンセル出来ない状況であれば、どうしたらゲストも自分も楽しめるかで考えた方がいいかもしれませんね(^^)

  • まりさん (34歳・女性)

    大変だけれど

    公開:2022/05/30

    役に立った:0

    risa1107さま
    ご結婚おめでとうございます!
    2次会、すごいですね、旦那さんのお友達の人数^^社交的な方で素晴らしいですね♡
    risa1107様はそうしたら、一応友人にお声がけして、旦那さんの友人が多いから無理しなくて良いってことを添えて、お誘いしてみたら?!
    もはや、二次会は旦那さんのご友人のみでも良い気がしますね笑。risa1107様は、少し気を張るかもしれませんが、旦那様に付き合ってあげて欲しいです。ご自身の友人が楽しめてるか心配になってしまうくらいなら、その方が得策かなぁ〜
    でも、とりあえず、二次会は笑っておけば大丈夫^^仲良くなろう!とか思わなくて全然良いから、流れるままに〜過ごして良いかと思います!
    頑張れー!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    新郎友人たちへのお披露目の場として割り切る

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    二次会でその人数差は圧倒されますね…。
    普通の人は新婦には友人が少ないんだねなどと言わないはずですが、70人もいたらそういう人もいるかもしれませんね。
    最初の挨拶で「遠方在住や子どものいる友人が多いため~」などと新郎に言ってもらってもいいかもしれません。

    また、もし新婦側の友人には一応この人数比や雰囲気についてアナウンスしておいた方がいいのではないでしょうか。
    ノリノリで参加してくれるのならいいですが、当日何も知らず出席してただ圧倒されて終わるより心の準備ができると思います。

    新郎友人たちへ花嫁お披露目の場として割り切るのはどうでしょうか。
    にこにこして座っているだけで十分だと思いますよ。

  • リんこさん (30歳・女性)

    割り切る

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    少なくとも時間とお金をかけてお祝いをしにきてくれるんだから割り切ります。
    その人数なら新郎側のみでもいいかもしれませんね。。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    同じく悩んでいました

    公開:2022/06/01

    役に立った:0

    私も同じような状況でした。
    披露宴には来ていない旦那の友達とかもきたので、8割旦那の友人で憂鬱でした(笑)
    2次会始まってから旦那とは別行動でした!私は私の友達とずっと過ごしてましたよ。
    披露宴では忙しく全然話ができなかったので、2次会でたくさん話ができてとても良い時間でした!
    来てくれた友人とたくさんお話して過ごそう♪という気持ちで大丈夫だと思います!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    楽しんだもん勝ちですよ

    公開:2022/06/03

    役に立った:0

    どうしてもこういった会は、男性の方が多く出席しがちですよね。
    会費がかかるという問題もありますし。
    ご友人は少ないとは思わないと思います。
    悪友がたくさんいるよりも、信用できるお友達が少数の方が絶対に良いですよ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    少しの時間だけだと思って

    公開:2022/06/05

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    二次会の人数がすごいですね。憂鬱になってしまう気持ちも分かるような気がします。
    でも「友達いないんだ~」とは思われないのではないでしょうか。ここまで多ければどちら側の友人が何人いるかなんて分からないです。
    当日は、ほんの2時間だけだと思って、堂々と過ごすしかないですね!新婦友人達を居心地の良さそうな席にするなどの配慮があれば、質問者様も新婦友人も気兼ねなく過ごせるのではないでしょうか。
    少しでも楽しい気分で過ごしてくださいね。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    旦那の友人へのお披露目会と思いましょう!

    公開:2022/06/21

    役に立った:0

    旦那様の友好関係すごいですね!
    結婚式は新婦様メイン、二次会は、旦那様のために行うと思えば良いのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。