結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はなさん (26歳・女性)

公開:2022/05/26

結婚を考えている彼氏が難病

11件

役に立った:7

1年付き合った彼氏が潰瘍性大腸炎という難病です
この病気は疲れやすく体調面が安定しないため
薬で寛解の時を長く保てるようにしていくものの
悪い時は入退院を繰り返し、仕事も退社しなくてはならないかもしれない病気です。

また、ストレスを抱え込みやすく
夜の営みの時も中折れしてしまうので
精力剤を飲んでいる状態です。
よく、男性は恥ずかしいから精力剤も飲んでくれなく
行為が出来ないからed化してしまいレスになったという話を聞きます。それに比べたらましなのかもしれませんが。

最近結婚の話がよく出るようになって
この2点が不安すぎてこのまま本当に結婚してしまっていいのか分かりません。

彼氏にその事を話しましたが
俺だって好きで病気になってるわけじゃない
お酒も飲まないし食事にも気をつけてると怒られてしまいました。

もう26歳で周りも結婚しているし
正直これで別れてまた1から付き合って結婚となると
一緒にいる時は安心するし、料理もできるし
とかく彼氏のことがタイプなので
別れるのが勿体なく感じてしまいます。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    彼の返答が少し不安ですね。

    公開:2022/05/26

    役に立った:7

    歳を重ねるにつれ、「この人と結婚するか迷うけど、また1から出会いを探すのは…」という迷いが生じるケースは多いですよね。

    個人的には質問者様が現在の不安を彼に打ち明けたとき、
    「好きで病気なわけじゃない」という返答が開き直りのように感じられたのが気になります。
    彼は長く病気と付き合っていてそれが当たり前なのかも知れませんが、
    質問者様はまだ1年の付き合いで、もし結婚したら一生彼のサポートをしていかないといけないかも知れないんですよね。
    過去になにか嫌な思いをして卑屈になっている部分もあるのかも知れませんが、
    質問者様の不安に寄り添えない彼は少し余裕がないように感じます。

    質問者様自身がその病気に関する知識を持つのもそうですが、彼の主治医からより詳しい話を聞いたり(もうしているかも知れませんが)、彼のご両親と話したり、ご自身が支えていく自信が持てるまで結婚すべきじゃないと思います。

    色々知ったうえでお別れするのは彼を傷付けるかも知れませんが、結婚して「そんなの知らなかった、聞いてない」と思うよりお互いにとってずっといいはずです。
    友人と比べ焦り始める気持ちも分かりますが、結婚してからの人生のほうが長いので、慎重に向き合ってください。
    応援しています。

  • まりさん (34歳・女性)

    自分の心と向き合って、考えてみて

    公開:2022/05/27

    役に立った:1

    はなさま
    人生、本当に色々ありますよね、、、
    私がはな様の立場でも、同じように悩むと思います。
    一生のことです。でも、彼も今は余裕がないようですね。頑張っているのだと思います。
    良くも悪くもお互い似ていらっしゃっるのかも?!だから一緒に居られるんですもんね。

    周りが結婚してるから、、、それは人生を狂わせます(><)結婚しても、人生の主役はご自身です。

    私は、20代で摂食障害を患い、恋愛も自己コントロールが出来ず、大変でしたが、どんな時でものんびり見守ってくれる旦那さんと出会ってから、摂食障害を抱えながらですが、第二の人生を歩むことができました。私の話をしても仕方ないですが、、、はなさまがとにかく不安なら、私は離れた方が良いと思います。。なぜなら、彼はもっと不安だろうから。
    誰も悪くないので難しいところですが、、、
    お互い自分のこと、そして、相手の幸せを考えて、しっかり話し合い、結論を出して欲しいです。
    結婚はお互いが幸せになるためにするものです^^!頑張ろう!

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    あなた自身に相当な覚悟が必要

    公開:2022/05/27

    役に立った:12

    健康な人と結婚しても、その先大きな病気になってサポートしなければならない可能性は誰にでもありますが、結婚前に確定しているのとそうでないのとでは、違いますよね。
    ご病気のことを話すのは、とてもセンシティブなことですし、それをあなたに伝えてくれているのは、彼なりの誠意なのではないかと思います。
    持病がある人を支えていくのは、生半可なことではありません。
    相当な覚悟が必要です。
    私の友人でも、一生付き合っていかなければならない持病を抱えて結婚した子が2人います。
    1人は、結婚後、旦那さんのサポートがほとんど受けられなかった上に、義実家の過干渉によるストレスで持病が悪化してしまった挙句、2年足らずで離婚しました。
    もう1人は、結婚後、環境の変化によるストレスでの一時的な病状悪化はありましたが、旦那さんが献身的にサポートしてくれたお陰もあり、持病とうまく付き合いながら妊娠出産も経て、幸せに暮らしています。
    新婚生活は、大きく環境が変わるので、ストレスが溜まる部分もあります。
    日々の生活の中でも様々なストレスに晒されますし、具合が悪くなった時に、支える覚悟がちゃんとできているかどうかは、とても重要だと思います。
    周りが結婚していて焦る気持ちは分からなくないですが、相手を支える覚悟が出来ない相手とその場凌ぎで結婚しても、うまくいかないのではないかと思います。
    あなた自身の覚悟ができるまでは、結婚するべきではないと思います。
    しっかりとした覚悟もなく結婚すると、お互いに傷付きます。

  • milkさん (28歳・女性)

    あなたの気持ちが大切です

    公開:2022/05/27

    役に立った:1

    おっしゃる通り、彼も好きで病気になったわけではないですし、少しでも健康に気を遣おうとしているのが見えているのであれば、
    後ははなさんご自身の気持ち、覚悟の問題かと思います。

    難病ということで、いつ大変な状況になるかも分かりませんし、そうなった時や将来も一生二人で支え合って生きていきたい、という覚悟と気持ちができているのであれば結婚するのがいいかと思います。

    少しでも不安な気持ちがあるなら
    もう少ししっかり考えてから決意すべきかと思いますが、彼もそんなには待っていられないと思うので、早く決断するためにも今不安に思っていることや今後のことを二人で一度十分に話し合う機会を設けてみてはいかがでしょうか。

  • キラさん (35歳・女性)

    人生においてとても悩む年齢かなと思い出しました

    公開:2022/05/27

    役に立った:3

    彼の病気、体調、心配ですね。
    26歳という年齢がついこの間のように感じますが、数字だけで考えると今の私から9年も前のこと・・・当時のことを思い出しましたが、私もやはり結婚について悩んでいた時期でした。
    仕事もそこそこ覚えてきて慣れてきて・・・彼氏とも長く付き合って・・・結婚適齢期というものが気になって・・・友人たちは結婚するという人が増えて・・・あれ、私は?と人生でとても悩んだひとつの時期だなぁと思います。

    質問者様と同じ歳の時、付き合っていた彼氏が癌になりました。彼氏も同じ歳で26歳。
    入院をして抗がん剤治療をして退院してから職場復帰しましたが、通院して抗がん剤治療をしていました。
    がんが見つかったのが付き合って1年ぐらいの時で、彼が入院中に私から結婚しようとプロポーズしたことがあります。
    ただ実際はそれぞれの覚悟もなく、そして彼はこんな(病気のある)俺でいいのか・・・と悩んでいたようです。無事に寛解となり彼も回復していきましたが私たちは結局数年後に別れました。
    病気の人と結婚できないとなったからではなく、私は早く結婚がしたくて何度も彼氏にせっつき、結局は煮え切らない態度の彼氏に嫌気がさしたことが別れた理由です。

    今思うとあの時に結婚していなくてよかったと思います。
    28歳の時に別れたような気がするのですが、私は結婚がしたかっただけなんですよね〜。もちろん彼氏とは4年弱付き合ったので好きという感情もありました。本当に好きな人でした。でも、あの時の私は周りが結婚していくことに本当に焦って、結婚してくれない彼氏を相当追い詰めていたと思います。
    私の精神年齢が結婚という他人との共同生活を送るレベルに達していなかったなと今振り返って思います。

    質問者様の言葉で少しひっかかったのは「別れるのが勿体ない」という言葉。たしかに好きという感情だけで結婚生活は送れないですが別れるのが勿体ないから目の前の人と結婚するというのはこの先がすこーし心配なような。
    といっても、私は婚活をして恋愛関係をすっとばして結婚をしたので条件を見ることは反対はしませんが、結婚するならこの人となら苦労してもいいと思う人とという言葉をどこかで聞いたことがあります。楽しい時間が幸せなのは当たり前で、辛い時間苦しいことを乗り越えていける人かどうかは大事かなと思っています。

  • れななさん (36歳・女性)

    支えられる覚悟があるか

    公開:2022/05/28

    役に立った:2

    とても難しいお悩みですね。正直、はなさんの気持ち次第かと思います。これから長い結婚生活、ずっと旦那さんをささえられるかどうかかと思います。入退院を繰り返したり会社を辞めたとしてもずっと好きでいられか、はなさんが養っていく位お勤めができるかもよく考えて、ご両親にも相談されても良いかと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    一生サポートできるかどうか

    公開:2022/05/28

    役に立った:1

    結婚したら、もし万が一のことがあっても支えていく覚悟が必要ですよ。難病に好きでなる人はいませんよね。それは彼さんの言う通りだと思います。もうちょっと上手く返答してほしい気もしますが、ご本人も悔しさがあるのだろうな、と。

    結婚して、支えていく覚悟はありますか?
    もし彼さんが働けなくても、家計は質問者様、家事を彼さんが担うタイプの暮らしもアリな時代だと思います。そういう選択も彼さんとならできそうですか?
    すぐに答えは出ないと思いますが、どんな人生でも一緒にいたい、その覚悟ができるお相手なら大丈夫だと思います。

  • ののさん (34歳・女性)

    一緒に生きる覚悟が必要です。

    公開:2022/05/29

    役に立った:1

    私の意見ですが、その不安は、どちらもはなさんが納得しない限りは、結婚しない方がいいと思います。

    潰瘍性大腸炎は、うまく付き合っていかないといけない自己免疫性疾患です。
    何か原因があってのことではないですし、彼にもどうしようもないことです。
    これはもう理解してあげるしかないと思います。
    彼としても、はなさんから相談されたところで、何を言えるわけではないと思います。
    はなさんに、一生、彼と一緒に生きて行く覚悟がないのであれば、彼も身をひくのだろうと思います。

    ちなみに、26歳、まだまだ華です。
    20代後半めちゃくちゃモテます。
    遅いことはないです。
    お悩みの点は妥協できる部分ではないですし、妥協して結婚してしまって途中で投げ出せば彼を傷つける事にもなります。

    すべては、はなさん次第で選べる状況だと思いますので、彼への愛の重さについて、よーーーく考えて、覚悟できるかどうか決めてください。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    伴侶として生きていけるか

    公開:2022/05/30

    役に立った:2

    とても難しい問題ですね…。
    わたしは結婚し、子どもを育てていますが、結婚前より結婚後、新婚より出産後と段階的に責任が増えていくように感じています。
    はなさんが今の彼と結婚をして、ライフステージを進めていくとしたとき、一緒に困難に立ち向かえるところは想像できますか?

    相手がタイプだから!という理由も、今更別れるのがもったいないという考えも正しいと思います。
    夫婦として人生を歩めていくか、苦しいときも互いに支え合えられるか、という視点で考えたら答えは出てくるかもしれません。

  • リんこさん (30歳・女性)

    あなたはどうしたいですか。

    公開:2022/05/31

    役に立った:1

    もし彼が仕事を辞めなくてはならなかったり、介護が必要な体になってでも一緒にいたい、彼を支えたいという気持ちがあるなら大丈夫だと思います。
    でなければお互いに傷つくだけだと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2022/06/03

    役に立った:1

    もちろん簡単に言えるようなお話ではないのですが、私は個人的には大丈夫だと思います。
    病気は心配ですが、そんな事を言ったら、結婚してから大きな病気や事故をすることもあります。
    私だったら、病気は病気でも、精神的な病気で、はなさんに辛く当たる、というような種類の病気の方がよっぽど厄介のように思います。
    彼の事が好きなら、良いのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。