結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タンタン♪ (28歳・女性)

公開:2009/11/16

結婚式場探しの最終段階で意見が割れてしまいました

13件

役に立った:1

現在会場探し中で、何件かの式場を見学したのですが、最終候補が2個になりました。

そこで、私と彼と両親の意見が割れて困っています。

A会場はチャペルの天井が低く狭い感じで、凄くシンプルなチャペルです。
披露宴会場や控室は凄く気に入っています。特に披露宴会場は高層階にあり、受付も独立していて他には無い良さです。

一方、B会場はチャペルが凄く綺麗でとても気に入っています。ただ、披露宴会場は普通の宴会場の雰囲気で、受付付近も他のゲストとごちゃごちゃでイマイチです。

ちなみにB会場はA会場より100万弱高いです。

彼および彼の両親はAを気に入ってます。両親はチャペルはシンプルな感じで悪く無いという意見です。

私の両親も値段が100万弱違うならAで良いのでは?と言ってきました。

A会場は、チャペル以外は凄く気に入っているし、彼の両親の意見を聞くことも大切だと思います。

しかし私は昔から素敵なチャペルにずっと憧れていたので、Aのチャペルがどうしても納得出来ずにいます。

私がA会場のチャペルさえ納得すれば全ては丸くおさまります。
色々考えるうちにどうして良いか解らなくなってしまいしました。

この状況をみて、皆様の意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • たらさん (27歳・女性)

    私なら

    公開:2009/11/16

    役に立った:1

    A会場にすると思います。チャペルに憧れがあるのはとても良く分かるのですが、自分ひとりの憧れだけで決めてしまうと、自己満足に終わってしまう場合もあります。来てくれるゲストのことを思うなら、Aがいいかなと。
    私も式場を決めるにあたり、いろいろなことがありました。でも今は後悔してません。どんな式場でも気持ちの持ち方で素敵な式が挙げられると思いますよ☆
    それに…親や彼、彼のご両親の意見を取り入れたほうが、後々いろんなことがスムーズに進む場合もありますよ。

    頑張っていいお式にして下さいね!

  • sachirinさん (32歳・女性)

    迷ったときは総合点で

    公開:2009/11/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    式場探しのチャペルと会場選びって、まるで一つのお店でWDとCDを探すがごときで、意外と両方これだ!って所って少ないんですよね。お気持ちわかります。私の決めた会場もチャペルだけなら他にも心引かれた場所はありました。でもやはり総合的に披露宴会場のことやコスパ等総合的に考えて今のところに決めました。私はチャペルへのこだわりはそこそこ…くらいでしたし、挙式会場のチャペルも気に入っていたので、後悔はありませんでしたが…。

    少し費用がかかるということですが、経済的な状況が許すなら、一生に一度の挙式・披露宴ですので、花嫁の夢をかなえても良い気もします。私の友人の友人ですが、どうしてもここでしたい!という会場があったのですが、日にちが一杯だったため、挙式と披露宴の日にちを別にしてまでその式場でやったそうです(^^;私はちょっとびっくりしましたが、友人は「一生に一度だからその位の我侭はいいんじゃないの」と言っていました。

    一つだけ、結婚式を終えた花嫁の感想としていうならば、自分のこだわりで後になってから後悔することがあっても「ちょっと残念だったな」という気持ちになることはありますが、ゲストなど他の人がらみで後悔することがあった場合、「こうすれば良かった!」という後悔の念が大きいというところです。式が終わって冷静になってから気になりだしてくる事って、自分の事より、やはり当日来てくれたゲストや家族を始め、頑張って支えてくれた人たちの事なんですよね。

    いずれにしても悩める28歳さんのおっしゃっている通り、ご自身が納得されるかどうかが一番大事なことだと思います。どうしても決めかねたら、会場の一つ一つを比べ合わせて総合点をつけてみて考えてみてください。
    後悔なき選択になりますよう。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    自分のこだわりも大事にしてくださいネ

    公開:2009/11/16

    役に立った:1

    式場探し、お疲れ様です。
    私のときも煮たような状況でしたので、お気持ち、お察しいたします。

    利便性、費用面、周囲の意見から言えばA会場で決めておくのが良いというか無難なのでしょう。
    が、自分の中でのこだわりって大切じゃないですか!
    たぶん、
    > A会場は、チャペル以外は凄く気に入っているし、彼の両親の意見を聞くことも大切だと思います。
    > 私がA会場のチャペルさえ納得すれば全ては丸くおさまります。
    とお書きであることから推察致しますに、周りのことなども考えて自分でもA会場が良いのだろうと思ってらっしゃるんですよね?
    それでもB会場のチャペルが諦めきれのであれば、そこにこだわっている自分の気持ちや想いを大事にしてあげることも必要だと思います。

    なので、お相手の方に率直なところを告げて、さらに相談してみてください。
    100万円の差はそう簡単には埋まりませんが演出などを工夫することで費用面の差が縮まったり、ゲストに苦労をかけずに済んだりするかもしれませんし!
    …とは言え、後になって周りに責められて後悔する可能性ももちろんありますので、そのときに自分の主張を後悔するようでしたらA会場にしておきましょう。<「チャペルが良かったんだから仕方ないじゃん!」と言い返せるくらいではないと。

    ちなみに、ワタシは最後の会場選びでチャペルに対するこだわりも想いっきり主張しました(笑)
    一生に一度の挙式ですから。あとで「良い式だったよ」と周りに言われても、他の式場写真を見て「あそこで上げたかったな…」なんて思うのも悔しかったですし!(笑)

    大変でしょうが、後悔のないよう頑張ってください。
    お悩みが解決し、良い式場選びができますよう…!

  • おしゃーるさん (34歳・女性)

    もう一度

    公開:2009/11/16

    役に立った:0

    どちらも捨てがたい、ではなくて、Aの披露宴会場とBのチャペルが一緒だったらいいのに!って気分ですよね。
    式と披露宴、どちらに重点を置きたいですか?
    チャペルでの挙式に重点を置きたくて(例えば写真のできあがり雰囲気とか)憧れに近いというのであれば、気に入ったチャペルの方を選べば良いと思います。
    また逆に、お招きするゲストの人数が多い、凝った演出がしたいなど披露宴に力を入れるのであれば、披露宴会場を気に入ったAの方が良いかもしれませんね。
    100万円の差は大きいかな・・・と確かに思います。新婚旅行や新生活に遣うことができますもんね。
    最終候補をとりあえずおいといて、自分の希望するスタイルをもう一度書き出してみてはいかがでしょうか?すでに最終2候補に絞ったということですが、最終5候補ぐらいで、どちらもそこそこ満足いくようなところはなかったでしょうか?
    いつごろを予定されているかにもよるので、また立ち戻って、という余裕があるかどうかわかりませんが、やはり結婚式は一生に一度のもの。
    ああすればよかった、こうすればよかった、という後悔は出来るだけ少なくしたいですよね。お気に入りの会場が見つかりますように☆

  • びゅーちぃさん (31歳・女性)

    私も同じ感じでした。

    公開:2009/11/16

    役に立った:0

    私も同じようなパターンで悩みました。
    お気持ち良く分かります!
    私もどうーーーしてもチャペルが納得行かなくて。でも長い時間居るのも写真を
    沢山撮るのも披露宴会場の方なので、最終的には披露宴会場が気に入った方に
    申し込みました。

    あとちょっと裏技(?)というか、ハネムーンついでに海外で
    2人だけで改めて挙式をするということにしました。
    海外ならばいかにも的な作り物じゃない本格的な教会も沢山あって選択肢が
    グッと広がるし、素敵なロケーションで写真も撮れるし。。
    (挙式だけならば20万円もあればたぶん何とかなります。)

    なので、私ならA会場を選びます。
    あれこれ悩んでよくよく考えて決めてくださいね!

  • 相談者ですさん (28歳・女性)

    回答頂き本当にありがとうございます

    公開:2009/11/16

    役に立った:0

    回答を下さった皆さま、本当にありがとうございます。

    自分一人で悩んでいても空回りするばかりで、いっこうに前に進んでいなかった事に今更ですが気付けた気がします。

    一度皆さまの意見を参考に整理してみます!

    あと、私達二人の一番始めのモットーはゲストに楽しんでいただくこと、不便を感じさせない事でした。(それさえ危うく見失うとこでした。)

    それを今一度振り返り、どちらの会場になっても本来の目的を見失わないようにしたいと思います。

    本当にありがとうございました!

  • chiakoさん (34歳・女性)

    私ならですが。。。

    公開:2009/11/17

    役に立った:0

    20分程度の式を素敵に飾るか、披露宴会場を素敵に飾るか。。。
    私なら披露宴会場を素敵にしたいですね。
    友人のチャペル婚には10回以上参加していますが、挙式中はチャペルより花嫁さんに大注目です。
    正直、どんな披露宴だったかは覚えてても、どんなチャペルだったかは記憶があいまい。
    A会場の方が100万ほど安いのであれば、人気の高いカメラマンを頼んで素敵な写真を撮ってもらうこともできますよ。
    もしくはその100万円でローケーションフォトをしてもいいですしね。
    どちらにしても、その100万円の差がある程の価値があるのか、自分の価値観ともう一度相談してみて。
    専用フロアで受付ができる方がハイレベルな感じで出席者にはウケがいいと思いますけどね。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    決まりましたか?

    公開:2009/11/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    二人の一番始めのモットーはゲストに楽しんでいただくこと、とのことで、もう結論も出たのかな・・・?とちょっと思いましたが、どうでしょうか?
    私の意見ですが、やはりゲストの最大の関心は披露宴だと思います。
    特にお料理や飲み物、デザートなどが関心も大きく、あとで絶対評価を聞くことになります(笑)
    また、受付がわかりやすかった。。。という意見も、よく聞きますし、自分も言います。
    以前、受付がせまくてウェルカムドリンクを飲むスペースも座るスペースもなく、とても窮屈な思いをしたことがあるので。。。
    逆にチャペルに関しては、自分としてはすごく思い入れがありました!!
    なので実際、気に入った式場にしたのですが、ゲストから感想を聞くことはほとんどありませんでした(^^;)
    それより料理がおいしかったとか、演出が面白かったとか、そういう話がほとんどだったと思います。
    どちらも自分としては大事な部分なのですが・・・「ゲストに楽しんでいただく」ことを中心に考えるのでしたら、披露宴を優先したほうがいい結果になるかもしれませんね(^^)

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしなら

    公開:2009/11/17

    役に立った:0

    A会場にすると思います。
    挙式よりも披露宴の時間が長いですし、挙式は結婚するカップルのため、
    披露宴は来て下さったゲストのため、と考えているので。

    チャペルの狭さは、当日には気にならないと思いますよ。
    ゲストはずっと花嫁さんを見ていますし、そこまでチャペルの内装って覚えていません。

    チャペルをあきらめる(?)分、チャペル装花を華やかにしたり、
    ドレスにこだわるなど、他の部分で納得できるように調整してみてはどうでしょう!

    会場選びって、ひとりの好みや憧れで選ぶわけにはいかないので大変ですが、
    総合的に見て一番いいと思える場所を選んでくださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    私もA会場

    公開:2009/11/21

    役に立った:0

    結論はもう出されたのかもしれませんが・・・
    私もA会場を選びます。

    チャペルにこだわりがあるのなら、
    挙式だけ別会場(教会とか)であげる方法もあると思います。
    披露宴会場と一緒になっているチャペルよりも広いですし、
    100万円あれば、別会場にしても充分できますよ。

    それに挙式時間は長くても30分。
    チャペルが清潔な感じでないとかだったらいやですが、
    ゲストにとってはチャペルが素敵なことよりも、披露宴会場が素敵な方が印象に残りますよ。

  • 質問したものです!さん (28歳・女性)

    会場決まりました!

    公開:2009/11/29

    役に立った:0

    皆様のご意見を読んで、凄く参考になりました。

    そして無事、私が納得した上でA会場に決めました!

    チャペルよりも披露宴会場の方が長い時間いるので、やはり披露宴会場を優先したいと思ったので。

    そして、A会場で諦めたことを少しでも実現するために、ハウススタジオで前撮りしてくれることになりました!

    これもアドバイスを参考にさせて頂きました。

    ころからも色々悩みが出てくると思いますが、初心を忘れずに、結婚準備を楽しみたいと思います。

    皆さま、本当にありがとうございました!

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    良かったです

    公開:2009/11/29

    役に立った:0

    納得された上で無事に会場が決まったようで良かったです!(お疲れ様でした)

    最初のモットーである「ゲストに楽しんでいただくこと、不便を感じさせないこと」を大事にされる質問者様ですから、きっと良いお式になるだろうと思います♪

    前撮りも行われるとのこと、お相手の方とご一緒に結婚式までの日々も楽しんでくださいね!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    一安心ですね!

    公開:2009/11/30

    役に立った:0

    会場が決まったとのこと、よかったですね~。
    前撮りであこがれも叶えられそうですし、これで一安心ですね!

    結婚式って、憧れていることと、実際に出来ることを見極める作業が続きますよね。
    たまに難しい選択もありますが、きっと当日、頑張ってよかった!と思えますよ。

    準備を楽しんでくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。