結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ウィルキンソンさん (26歳・女性)

公開:2022/05/21

ウェディングドレスのパニエ

10件

役に立った:0

会場の雰囲気を気に入り契約しましたが、ウェディングドレスだけはどうしても気に入ったものがなく、何度か試着させていただいたのですが持ち込むことにしました。

ドレスの持ち込み料が55,000円と言うのは契約前に聞いておりましたが、何と小物も全て持ち込みになるそうです。(何とレンタルも不可とのこと)
正直契約前に知ってれば別会場にしたかも…と言うくらいには辛い条件ですが、今更どうしようもないので現在必死に小物を集めているところです。

ベールやヘアパーツは大丈夫ですが、パニエだけは何を選んで良いのかわからず困っております。

ドレスは結局メル◯リでとても気に入ったものがあったので購入し、それに合わせて小物も集めているのですが、トレーンがとても立派なドレスなのでネット等で売っているパニエでは心もとない気がしてしまいます。

ドレスはaラインでミカドサテンのものなので、それなりに重さもあります。
トレーンも2メートル以上あり、サテン生地を透かし彫り?にしたようなデザインのためこちらもそれなりの重量があります。

同じようなドレスを着用された先輩方で、どのようなパニエを着用されたか、また、式場以外でパニエを調達された方がおりましたらどこで購入・レンタルされたか教えていただきたいです!

どうぞよろしくお願いいたします

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    売主に質問する

    公開:2022/05/21

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    友人で同じようにフリマサイトで購入した子がいましたが、売主に聞いてそれもセットで売ってもらっていました。
    ドレスと合わせるパニエはとても重要なので、実際着用した方やプロの意見を聞くのが1番だと思います。
    売ってもらうのが無理でも、メッセージでどんなパニエと合わせたか、詳細を聞ければ参考になるのでは?

    一度買ってしまったらよほどのことじゃないと「変ですよ」と他人に指摘してもらえないと思うので、
    買う前にアドバイスしてもらうのがいいと思います。

    カラードレスは着用されますか?
    式場でカラードレスだけでも借りるならウエディングドレスもアドバイスをいただける気がしますし、
    フリマで買ったなら多少お直しをしてもらったほうが綺麗に着れると思うので、
    どこかのタイミングでプロに一度見てもらうのがいいと思います。
    式場で借りないにしても持ち込み料を払うなら、「合わせるパニエが見つからなくて困ってます」とプランナーさんを頼れば時間を設けてくれる可能性もあるかも知れません。

    実際に着用しているのを見てない方のアドバイスはアテにならないので、信頼できる方に見てもらうのをおすすめします!
    頑張ってください。

  • キラさん (35歳・女性)

    ドレス屋さんに相談

    公開:2022/05/23

    役に立った:0

    同じような状況になったことがないため、自分ならどうするかを考えました。
    街にドレスの専門店がありますし、貸衣装屋さんもありますから、私ならドレスを持っていき「これに合うものありませんか?」と相談します。
    ドレスのお直しも必要でしょうからそれも合わせてお願いできないか尋ねてみます。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    ドレス屋さんで購入しては?

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。私自身は会場の提携のところでレンタルをしたのでなんとも言えませんが、貸衣装屋さんやドレス屋さんでパニエを扱っていると思うのでそちらで購入されてはどうでしょうか?

  • ラムさん (30歳・女性)

    専門店に相談して一緒に選んでもらう

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    パニエはドレスの見た目に大きく関わる大切なアイテムです。
    多少お値段が高くなると思いますが、専門のドレスショップで相談しながら購入すると間違いないと思います。
    専門のお店ならドレスの小物も多く取り扱っているので、ドレスに合わせた小物についてもアドバイスを頂けるはずです。
    今回購入したドレスのブランドショップがご自宅の近くにあるなら、荷物にはなりますが、ドレスを持参して店員さんに見せて試着しながらパニエを選んでもらうといいですよ。事前に店舗に事情を電話で話してから来店するとスムーズだと思います。
    違うお店でも、事前に相談して承諾を得てから来店すれば力になってくれるはずです。

    もし聞ける状況であれば、出品者にパニエについて質問するのもありだと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    パニエだけはドレスと合わせてくださいと言われました。

    公開:2022/05/25

    役に立った:0

    何も持ち込んでもなんとかなるが、パニエだけはシルエットがかなり変わるので、うちのを使ってくださいと言われたことがあります。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    ドレス屋さんがいいと思います

    公開:2022/05/25

    役に立った:0

    なかなかきびしい式場ですね…

    ウェディング専用のドレス屋さんだとお高いので、
    パーティドレス等を扱うレンタルドレス屋さんにドレスを持ち込んで、あうパニエをレンタルが良いのではないでしょうか?パニエは試着しないと難しいので、
    ネット購入ではなく、実物購入をお薦めします。

  • ウィルキンソンさん (26歳・女性)

    質問主です

    公開:2022/05/25

    役に立った:0

    皆さまご回答ありがとうございます

    アドバイスいただいたとおり、売主に現在問い合わせしている最中です。

    多少高くても…と思い、ドレスショップ(ネットですが)を調べていますが、形や長さが合うのかやはり不安です。

    市内にパニエだけのレンタルや販売をしているお店も探していますが中々ヒットせず…
    何とかして式までにちょうどいいパニエを見つけたいと思います!

    余談ですが、契約前からドレスは持ち込みたいと伝えた上で注意点があるか問い合わせていたのに今回の件について全く説明がなかったので、知人には今お願いしてる挙式会場は絶対にお勧めしたくないです…

  • junさん (32歳・女性)

    パニエはプロに相談を

    公開:2022/05/28

    役に立った:0

    パニエでシルエットが全然違うかんじになりますよね。ドレスの持ち込み料など大変かと思いますが、パニエをミスしてイメージ通りの着方ができないなんて残念すぎます!

    式場提携のドレスショップでパニエだけの相談はできませんか?プランナーさんに聞いてみて、パニエはプロに選んでもらうほうがいいと思います。

  • ののさん (34歳・女性)

    レンタルドレスショップにはご相談されましたか?

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    パニエは、身長やドレスを着た感じに合わせて選んだ方がいいと思います♪

    かなり印象を左右するアイテムで、
    インポートものでは、パニエ無しのことも多いです。
    レンタルショップにはいかれましたか?
    事前にメールでドレスは持っていてパニエをレンタルしたい旨相談してはいかがでしょうか?✳︎

  • えりかんさん (30歳・女性)

    ドレスショップに相談してみるのがいいと思います

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    後だしは辛いですよね…。わたしも経験あるので心中お察しします。
    ぜひ口コミに記載してほしいくらいです。

    パニエについてですが、ドレスの売主にパニエはどうしたか質問される方がいいと思いますが、ウィルキンソンさんの体型に合わせてお直しをする予定はありませんか?
    お直しのショップに相談したり、近場のウェディングドレスショップ、パーティードレスショップにドレスを持ち込んで合うパニエを相談するのがベストだと思います。
    aラインのドレスということで、シルエットはパニエに大きく左右されます。
    ネットで買う前に実際にドレスにあわせ、こっそり品番を控えて安いネットショップで購入…がいいかもしれません。

    無事良いお品物が手に入るよう願っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。