結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mさん (24歳・女性)

公開:2022/05/20

救急車沙汰の結婚式

10件

役に立った:0

先日、某ホテルにて結婚式を挙げました。

救急車に搬送されたのは新婦友人の娘(小学一年生)です。
事前に招待状の返信ハガキに、アレルギーを書いてもらい
全員分のアレルギー報告はしていました。

報告の際、この子だけは要注意と念を押して伝えたにもかかわらず
たった1人のお子様料理にアレルギーのものが出てしまいました。
料理一品目の出来事です。

席は新郎新婦から近く、様子がおかしいとすぐ異変に気付きました。
今まで救急車に運ばれて危なかった話を聞いたことがあったので
そこから式中ずっと心から楽しいと思えず、心配で仕方ありませんでした。

自分で早く気がついて、発症が遅延型だったので助かりましたが
酸素飽和度50%を切るほどの重症でした。

その日も、次の日も偉い人たちに沢山謝られました。
その時は私たちより、友人親子に!と思って何も言えませんでしたが
日が経つにつれ、いい思い出ではなかった結婚式になってしまいました。

式中は、その席を見るたびに涙ぐんで
お色直し中に友人に連絡しても返事来ず半分パニックでした。

他にも
•職場席で先輩にカトラリーぶちまける(じゃらーと先輩の膝に落ちる)
•妊婦と制服を着た弟にシャンパンを注ぐ
•キャプテンがお客様に怒る(早く入ってくださいと怒鳴られたそうです(目撃者多数))
•再入場のタイミングの伝達ミスで入りたいタイミングで扉開けてもらえず私たちが『今!』って言って再入場


結婚式後
キャンセルになった人の返金3名分(トラブルの前から決まっていた返金)
その親子の料理代 計8万円と
次の日のランチ代はホテル側が負担してくださいましたが
それが誠意なのでしょうか。

もちろんお料理や引出物、お花など諸々お金がかかっているので
全額返金してほしいとは言いませんが、
一生に一度の結婚式を台無しにされて、
一流のサービスがなっていないのにサービス料を払わないといけないのが納得いきません。


後から言いづらいのですが、両親はいい結婚式だった。と言っているので
自分達で言うしかないのですが、もうホテルにも行きたくないのでどうしようと考えているところです。

他にも結婚式で式場側にミスがあった方などいましたら
相談に乗っていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • たっくんさん (37歳・男性)

    残念ですね!

    公開:2022/05/21

    役に立った:2

    質問者様の文章を拝見させていただき、アレルギーの問題についてはやはり、式場としてあるまじきミスだと思います。自分の結婚式でも、食事を運ぶ際にスタッフがこぼしてしまい、ゲストの服が汚れてしまいました。幸い、妻のお姉さんだったので、その場の謝罪でことなきを得たのですが、命に関わるようなアレルギーの問題だと、どうしても許せないですよね。ただ、式場に今からこれ以上の謝罪を要求するのは難しいかなとも思います。それこそ、裁判沙汰になるのではないかなと思います。なので、解決策になっているかは分かりませんが、気持ちを切り替えて、楽しいことをたくさんされて、少しでも頭の中から嫌だった思い出を薄れさせるのが良いかと思います。お辛いでしょうが、前を向いていきましょう!素敵な未来が訪れますように☆

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    言ったもん勝ちです

    公開:2022/05/21

    役に立った:2

    それだけの事があったのにその対応なんですか?
    披露宴ではアルバイトのスタッフが多いこともあるし多少のミスは仕方ないと思えますが、
    下手したら命に関わる事でその対応はあり得ないと思います。

    まず質問者様が具体的にどのような対応を望んでいるか考え直して下さい。
    私なら一生の思い出に泥を塗られたので本来一銭も払いたくないと伝えた上で、
    お料理とドリンク代は少なくとも全額返してほしいと伝えると思います。(救急車騒ぎになった事でほかのテーブルからも口に入れるのが怖くなったと言われたと伝えて)

    質問者様は翌日は謝られても何も言えなかったのでしょうか?
    謝罪は友人親子に、と思ったとのことですが式場が直接やりとりしてくれてるんですか?
    こういうのは一度いい顔してしまうとこの対応で大丈夫と思われるので、抗議は少しでも早くしないと難しいです。

    質問者様はまだお若いので、できればご両親が本気で抗議するのが効果的とは思いますが、
    旦那様も含めことなかれ主義なら質問者様がしっかりクレームを入れるしかないです。
    式場との信頼関係や思い出は台無しになると覚悟した上で、できる限り誠意を見せてもらってください。

  • まりさん (34歳・女性)

    旦那様と話し合ってみて

    公開:2022/05/21

    役に立った:1

    mさま
    大変でしたね、、、ありえないですね。可哀想です。。
    んーーー、私だったら、同じく責任取ってもらいたいですが、、、、なんとも言えないですね。まずはご友人のお子さんの病院費用を払ってもらうとか、そういうところで出してもらいたいかなぁ。
    式場へ気持ちは伝えて良いと思います。間違いなく。返金依頼もして良いと思います。
    ただ、mさまの気持ちが晴れることとは、まだ別の話かもしれません。その感情に浸ってる時間が勿体ない。。かも。
    少しずつですが、、、自分を大切に過ごされて、気持ちが落ち着くことを願っています。

  • akさん (37歳・女性)

    納得できないのは当然です。

    公開:2022/05/21

    役に立った:1

    それは、せっかくの結婚式が台無しでしたね。。

    私なら、ものすごく腹立たしくて、改めて抗議してしまうと思います。
    お金で気持ちがすっきりすることではありませんが、せめて誠意をもっと示していただかないと気持ちがおさまりませんよね。

    mさんが書かれている内容から想像するには、
    1,その親子に直接担当者と上席(責任者)が謝罪すること。
    2,その親子へ治療費と交通費、見舞いを渡すこと。
    3,結婚式のサービス料を返金すること。

    あたりを思いつきました。
    2,については、健康保険と乳幼児医療費助成などで自己負担はゼロかもしれませんが、健康保険は掛金を払っているので実質自分で負担しているようなものですし、どこまでとは言いにくいですが治療費として支払ってほしいとお伝えされてはいかがでしょうか。
    交通費は、親子が式場までかかった分と、病院との移動にかかった分全て負担してもらって当然だと思います。
    あとは、見舞金として親子が渡してくれたご祝儀の金額以上は返金してもらえたらと思います。

    3,のサービス料についてはどの程度の額かはわかりませんが、サービス料の項目ではなくても何か具体的な項目を挙げて返金を依頼されてはと思います。

    旦那さんはもちろんですが、ご両親に一緒に来てもらうことはできませんか?
    やはり年配の方がいた方が強いかもしれません。
    ご両親に、どうしても納得できない、でも早くすっきりさせて結婚式をいい思い出にしたいから、一緒に来て味方になってほしい、とお伝えされてはいかがでしょうか。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    弁護士とか通すしかないかもですね

    公開:2022/05/24

    役に立った:1

    今回は一大イベントを台無しにされて残念でしたね。これ以上の謝罪やお金などを求めるならば弁護士通さないと厳しいのではないでしょうか。アレルギーは命に関わるので大事だったと思います。お酒などに関しては基本アルバイトが卓についているのでホテルというより、派遣会社に問題があるかもですね。

  • ラムさん (30歳・女性)

    ミスで済まされるものではない

    公開:2022/05/24

    役に立った:1

    今回はとても大変な思いをされましたね。
    会場側のあまりのひどさに驚きました。

    まず、アレルギーによるアナフィラキシーショックは人命にかかわる重大なことです。
    正直「間違えました。すいません。」で済む問題ではありません。
    事前の確認があり、なおかつ子どもメニューが1人なのに間違えるのはありえないと思ってしまいました。
    mさんのおっしゃる通り、この問題に関してはmさん夫婦に謝罪するのはもちろんのこと、友人夫婦にもきちんとした説明と謝罪がなくては到底納得できることではないと思います。

    他の多くの不手際についてもあまりにスタッフの行動が悪く、式後の会場側の対応も不誠実に感じます。

    ご両親からすると大変な式でも新郎新婦に向かって式が良くなかったとは言わないと思います。
    きっと本人たちが一番気にするだろうからと少なからず気を使うはずです。

    クレームを入れるのはなるべく早い方がいいです。
    日にちが経てば会場側はキャンセル代やランチ代だけで謝罪をmさん達が受け入れたものとみなします。
    会場側はクレームについての傷は浅く済ませたいと思うので、なるべく早いタイミングできちんとクレームをいれた方がいいですよ。可能なら両親やアレルギーの被害にあった友人の意見も含め会場側に伝えた方が会場側もしっかり受け止めると思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    早めに言うべきです。

    公開:2022/05/25

    役に立った:1

    大変な思いをされましたね…
    どこの式場か聞きたいくらいです。

    信頼して大金を払って式をしてるのにも関わらず
    ここまでミスをしているのなら返金対応していただきたいですね。
    まずは友人のお子さんの救急車代、病院代はもちろん支払ってもらうべきかと思います。

    式場口コミなどでしっかり書いておくと良いと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    クレームになってしまいますが、伝えます

    公開:2022/05/28

    役に立った:1

    大変でしたね。文章を読んだだけでも悲しくなっちゃいました。

    ここまでではないですが、わたしもちょっとモヤモヤが残ることが3点ありました。伝えるか迷ったのですが、夫が、心にひっかかりを残したままにするより伝えたほうが、今更何もできないかもしれないけどいいのでは?といってくれたので、プランナーさんではなく式場の上の人、指導的立場にある人に話がしたいと連絡しました。

    クレームのような内容になってしまいますが、〇〇についてモヤモヤしてしまい、人生で一度の大切な結婚式が悲しい思い出になってしまいました。今も後悔しています。当日をやり直すことができるのであれば、やり直したいです。戻ることはできませんので、この気持ちをなんとかしたいのですが、なにかアイディアをいただけないでしょうか。

    と、お伺いのような感じで伝えました。
    気持ちが完全に晴れることはなかったですが、なにも伝えないでモヤモヤだけ抱えるよりはいいと思います。

  • ののさん (34歳・女性)

    ホテルとは思えないひどい式場ですね。。

    公開:2022/05/31

    役に立った:1

    非常に残念でしたね。。
    ホスピタリティを求めてホテルを選ばれたと察します。
    ゲストハウス以下の対応をされては、お辛いですよね。

    気になったのが、ホテルは被害者であるお子様に対する補償はされたのでしょうか?
    その後の経過観察も含めた、医療費など。

    mさん自身が嫌な思い出になった事は、確かですが、1番は友人に辛い思いをさせてしまった事が苦しいのではないでしょうか?

    アレルギーと知らせている人に対して、アレルギー物質を出す行為は、ほとんど犯罪です。
    飲食店として、営業停止になってもおかしくないと思います。
    いまはsnsで大きな問題にすることもできる時代ですので、そのあたり誠意ある対応をしていただきたいものですね。

    mさんたちに対しては、式の料金を減らす事は厳しそうですが、
    例えば毎年の結婚記念日にお食事に無料招待するなど、新婦にとって最悪の想い出とさせた事を自覚して、もっと努力を見せてほしいとは思いますよね。

    ちなみに、式が終わってから私もいくつか気に入らない点はありましたが、
    家族や友人は最高だったと言っていたので、
    悪いことより良いことをおぼえてくれているならいいか!と、
    会場もゲストハウスでしたし、こんなものかと思うことにしました。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2022/06/03

    役に立った:0

    大変な結婚式でしたね。
    ですが、いくらかでも返金があったのでしたら、とりあえずはこれで自分達の分の補償はもうokにしても良いのではないでしょうか?
    後は、そのアレルギーのご家族に対しての慰謝料や医療費をお支払いして欲しい、と言ってみても良いかもしれません。
    直接そのご家族と連絡を取って謝罪してもらうのです。
    いかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。