結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なぽりたんさん (25歳・女性)

公開:2022/05/20

親の服装について

11件

役に立った:0

10月に挙式予定です。

まず旦那の母親についてですが、
遠方住みで、最後に会ったのは5年程前です。言い方悪くて申し訳ありませんが、産んだだけの親と思っています。旦那を育てたのはお祖母様で、中学に入ってから旦那は施設で育ちました。

お義母さんは、黒止袖?は「体型のこともあり着たくない」との事で、私の親は「そっちの親に合わせるよ」と言ってくれたので、洋装で話を進めていました。
でも、私はどうしても自分の母親の黒留袖姿を見てみたいと思ってしまいました。
友人の結婚式でも、親は黒留袖を着ていたので…
やはり、両家の服装は揃えなければならないでしょうか…。

ちなみに最近になり、お義母さんが来れないかもと旦那が言い出したので、尚更そっちに服合わせなくていいじゃん……と思い始めてしまってます。
元々お祖母様も来る予定でしたが、事情があり来ることが叶わなくなりました。
(正直、お義母さんは来なくていいと思ってるので…)

情報がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんが、助言頂けると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • たっくんさん (37歳・男性)

    旦那様の了解を得れば!

    公開:2022/05/21

    役に立った:0

    無理に服装を合わせなくても良いのではないかと個人的には思います。旦那様も義母様に良い感情をもっていなくて、「いいよ」と言ってくださるのであれば、質問者様のお母様への気持ちを尊重した方が良いと思います。一生に一度の結婚式ですので、なるべく後悔や心残りのない式にしてほしいと思います。素敵な式になりますように☆

  • 雨さん (25歳・女性)

    格が揃っているなら

    公開:2022/05/21

    役に立った:0

    格が揃っているなら洋装と和装の組み合わせでも大丈夫だと思います。

    私が契約したドレスショップで親の衣装をレンタル予定ですが、その説明の際も「"格は"合わせていただいて...」という言い回しで、和洋揃えるようにとは言われませんでした。

    お義母様にも正礼装のドレスをお願いして、お母様には黒留袖をお召しになってもらったらいかがでしょうか?

  • akさん (37歳・女性)

    ご両親のお気持ちが最優先

    公開:2022/05/21

    役に立った:0

    先の方も答えられていますが、私も格を合わせておられたら和洋の違いは大丈夫だと思います。

    ただ、ご両親のお気持ちが最優先だと思います。
    一般的には格を合わせればいいのだと思いますが、実際に着られるのはお母様ですし、自分だけ和装は…というお気持ちがあるのなら、合わせられた方がいいのかもしれません。

    出席されるかわからない義母に合わせるのはなんだか癪に障りますが、ご両親と彼と相談されて、もしお母様は和装にするならば義母にも一応事前にお伝えはされた方が角が立たないと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    着たいものをきればオッケーです

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。正直結婚式は自己満です。ゲストからしたら服装なんてそこまで気になりません。主様がお母様に是非留袖をと思われるなら、留袖を着たらいいと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    格が揃っていれば大丈夫

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    両家両親の服装は格が同じなら洋装和装で違っていても問題ありませんよ。
    私が参列した式では、新婦の父が紋付袴、新郎父がモーニングだったこともあります。

    両親の服装についてプランナーさんに相談したうえで、同じにすることをやめたと伝え、格が同じ服装での参列をお願いするのはいかがでしょうか。自分たちで調べたことを伝えるのでもいいですが、プランナーさんもこう言っていたよというほうが説明がスムーズだと思います。

    あとは両親の気持ちを大切に相談しながら決めてみてください。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    黒留袖で良いと思いますよ!

    公開:2022/05/25

    役に立った:0

    確かに普通は揃ってることが多いですが、
    マナー違反とかルール違反とかそういう目でみたりはしないです。
    旦那様から了承得て、質問者様のお母様もそれでよいっていうのであれば
    留袖でいいんじゃないですかね?
    私が質問者様と同じ立場ならそうしちゃいます。

  • YMKさん (39歳・女性)

    揃えなくても大丈夫

    公開:2022/05/25

    役に立った:0

    他の方々も仰るように、無理に揃えなくても大丈夫だと思います。私も質問者様の立場だったら、自分の母親には黒留袖を着てほしいです。
    自分は洋装にしたいとお義母様が言っているのならそうしてもらいましょう。質問者様のお母様のお気持ち(相手方への配慮)もあると思いますが、黒留袖を着たいと思ってくれているならお勧めしたいですね。

  • れななさん (36歳・女性)

    合わせなくて良い

    公開:2022/05/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ご両親の服装ですが、揃えないといけない決まりはないので着たいものを着れば良いと思います。
    私も旦那側は洋装希望で、私の母は合わせると言いましたが留袖を持っていたこともあり着て欲しかったので、留袖を着ました。結果、旦那側のドレスレンタルを留袖レンタルに変えましたが、合わせなくても全く問題ないと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    別合わせる必要はない

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    旦那さんとも相談して問題なければ大丈夫だと思います。
    ただ、格は合わせたほうがいいと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    お母さまの希望に合わせるのが一番です

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    プランナーさんに確認したことがあるのですが、和装でも洋装でも組み合わせでもどちらでもかまわないはずです。
    わたしのときは母も義母も洋装がいいということでしたので、それぞれドレスを用意していました。
    (余談です。わたしの母は新しく購入したのですがコルセットや靴など小物もそろえると黒留袖のレンタルより倍以上高くなっていました…笑)
    とはいえ、洋装だといろんなものがあるので、事前にどのようなものがいいのか確認しておいた方がいいですし、きちんとしたドレスショップで購入、あるいはレンタルすることをおすすめします。

    ちなみに、お母さまの希望はどうなのでしょうか?
    わたしの母は、そもそも着物を着慣れていないのに緊張する場に出るなんて嫌!洋装で出たい!と言ったので、わたしも特にこだわりがなかったため本人の希望にあわせました。
    10月はまだまだ暑い時期だと思います。
    結婚式では黒留袖が定番ですが、一度お母さまに希望を確認してみた方がいいのではないでしょうか。

  • aaaさん (33歳・女性)

    両家が納得していれば、特にそろえる必要ないですよ!!

    公開:2022/06/18

    役に立った:0

    今まで何回も結婚式参加してきましたが、片方洋装で片方和装という結婚式、結構ありました!
    特に友人などのゲストはまったく気にしないと思いますが、本人たちがどう思うかが重要です。

    基本的には彼のお義母さまと、なぽりたんさんのお母様がばらばらでもよいという了承がとれているならば、問題ないと思います。ただ、彼のお義母さまに了承を取らずに、お母さまが黒留袖を着ることだけは避けてください。基本的に、和装のほうが金額がかかるので、彼のお義母さまの性格によっては、良い印象を持たない方も中にはいます・・・。

    彼のお義母さまは産んだだけだと言っても、彼の唯一の母親です。あまり関りたくない気持ちも分かりますが、彼と家族になるということは、今後そのお義母さまのことも受け入れる最初の関門が結婚式だと思っておいてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。