結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

オレンジジュースさん (32歳・女性)

公開:2022/05/20

海外挙式後のパーティーについて

8件

役に立った:0

以前も海外挙式後の延期している披露宴について、ご質問させていただきました。
皆様からたくさんのご意見頂き、大変参考になりました。本当に本当にありがとうございました。


今回もご相談があるので、ぜひご意見頂きたいです!
よろしくお願いします。

海外挙式後に披露宴を行う予定でしたが、コロナで無期限延期中です。
夫はやる気がなくなってきていて、先日も披露宴の話をしたらやはり今更めんどくさい。という意見でした。
私としては、すぐではなくコロナがもう少し落ち着いた来年や再来年あたりにやりたいと考えています。

そこで、皆様にご意見頂きたいのが、
1、今年開催したいと思っているわけではないので、今すぐに夫に披露宴の話をして説得するのは早いでしょうか…?
まだ先の話なので今から話をすると、まだコロナも落ち着いてなく、日程も決めている訳では無いので、夫もうんざりするというか…益々やる気がなくなってしまうでしょうか…?
本当にやると決めた、来年あたりに話始めるべきでしょうか?

2、もし夫がどうしても折れてくれない場合、フォトウェディングはやってもいいと言っていたので、フォトウェディングに友達も呼んで一緒に写真を撮って、その後に新婦側のみでカジュアルなパーティーをやるのはおかしいでしょうか…?その際、新郎は欠席です。
フォトウェディングの時に友達に、夫を紹介してその後は新婦、新婦側のゲストのみで食事会のような形はどうかなと考えていました。
子供もいるので、子供を紹介しながら本当にカジュアルでアットホームなパーティーを考えていました。


夫がやる気がないので、パーティーしても…というご意見ももちろんあると思います。
ただ、やはりどうしてもパーティーやカラードレスを着ること、友達と写真を撮ったりすることに憧れがあるので諦められない気持ちが大きいです。

上記のこと以外にも、皆様からなにか良い案がありましたら、教えて頂きたいです!
本当に悩んでいるので、誹謗中傷、キツいご意見は御遠慮頂ければと思います(><)
よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • おもち22さん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/05/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    奥様のやりたいことに賛同してくれないの悲しいですね…
    私なら説得したいところですがいやいや参加されるのも腹立つので
    フォトウェディングにしますが、友達は呼ばないと思います。。
    というのもフォトウェディングに呼ばれるのはなんだかなぁって感じで、
    レストラン貸切ってみんなでおめかしして(もちろん質問者様はウェディングドレスとか)
    パーティーとか・・・?あと、子供がいたらなにかと気遣うし疲れる気がします(参列者が)
    旦那さんいないのならお子さん預けてはいかがですか?

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    やるなら旦那様は巻き込むべき

    公開:2022/05/20

    役に立った:0

    質問者様はどうしてもドレスやパーティーへの憧れが捨てられないのですね。
    それ自体は全く悪くないです。
    やる予定だったからこそ未練が残ってしまうのも分かります。

    先に2に関してですが、新婦のみでパーティーはちょっとゲストに失礼かなと思いました。
    ゲストにはわざわざ自分たちのために来てもらうのに、
    主役のひとりである新郎はパーティーに時間を割くのが嫌で一足先に帰る、というネガティブな印象を与えてしまう気がします。
    結局気まずくて新郎も残る事になる気もしますが、そういうのすら笑い話にできるくらいの友人たちでないと成立しないかなと。

    なので、なんとかお願いして旦那様に披露宴をやる気にさせるしかないと思います。
    お子様がいらっしゃると大変かも知れませんが、契約してしまえば後に引けないので、
    なるべく早めに説得して先の契約をし、若干億劫がっていても開催がいいのでは?
    準備の段階で面倒くさがっていたら白けますが、最終的にお子様も楽しんでくれていい思い出になれば、旦那様も後々グチグチは言わないと思います。
    もちろんフォトウエディングから食事会の流れでもいいですが、どちらにしろ第三者を巻き込むのに旦那様がいないのは無しかなと思います。

    否定的に感じられたら申し訳ないですが、旦那様が質問者様のためにその気になってくれることを願います。
    頑張ってください!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分の場合は!

    公開:2022/05/23

    役に立った:0

    結婚式しようかという話になったのが、昨年の5月ごろ。当初の予定では、式は12月!しかし、妻の妊娠が分かったので、8月に急遽前倒しました。かなり、タイトなスケジュールにはなりましたが、40名程度の挙式なら、そのスケジュールでも何とかなりました。なので、来年結婚式を挙げたいのなら、来年話し合いを始めても決して遅くはないと思います!素敵な未来が訪れますように☆

  • あかぴさん (31歳・女性)

    コロナのことを考えていたらずっと予定が立たないと思います

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    やるなら、日にちも決めて本格的に行動した方がいいと思います。または、今更感があるのであればフォトウエディングがいいと思いますよ。

  • junさん (32歳・女性)

    旦那さんも一緒にやりたいですね。

    公開:2022/05/28

    役に立った:0

    コロナが落ち着くまで待って話をして、説得が間に合えばいいのですが...やると決めるのは早めのほうがいい気がしてしまいました。
    ただ、いまの感じだと旦那さんの気持ちは動きませんよね。質問者様がなぜ披露宴を「いまさら」でもやりたいのか、そこが納得してもらえたらいいのかなと思いました。

    パーティは新郎新婦揃っててほしいです。おかしいというか...自分がゲスト側だとして考えたのですが、カジュアルでアットホーム、しかも新婦だけなら普通にランチとかでよくないかな?と思っちゃいそうで。お写真撮りたい気持ちはよくわかるのですが、フォトウエディングにお友達を呼ぶのはちょっと難しいかなと思いました。

  • れななさん (36歳・女性)

    新郎がいないパーティーは想像がつかない

    公開:2022/05/29

    役に立った:0

    1については、実際にやるときが近づいてからの方が良いと思います。まだコロナ渦中ですし、時期が決まってない話で揉めるのは良くないと思います。
    2についてですが、フォトウエディングに新婦側の友人だけ入るのはどうかなと思います。フォトウエディングは二人でやるのが大体かと思いますし、旦那さんもそう考えてると思います。
    やるとしたらフォトウエディングは二人でウエディングドレスとカラードレスをきて撮って、パーティーは別日に新婦主催で開くのが良いと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    旦那さんが協力的でないのはとても悲しいですね。
    一生に一度ですし、やったもん勝ちだと私は思います。
    憧れがあるのに、諦めてしまっては絶対に後悔すると思います。
    少しでも憧れが形になることを願っています。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    旦那さんは出席すべき

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    わたしなら、子どもがいても準備を進めやすい時期を優先して披露宴の話を旦那にします。
    とはいえ、旦那さんも披露宴の話を今しても聞いてくれなさそうなので大まかに情報収集だけはしておいて、本格的な話し合いは来年でいいのではないでしょうか。

    また新郎不在のパーティーですが、正直ゲストから「新郎いないの?!え、大丈夫?!」といらぬ心配をかけられそうです。
    今、嫌嫌言っていても、実際終わる頃にはちゃっかり楽しんでると思います。
    新郎にはパーティーに参加してもらった方が絶対いいです!

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。