結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ささささん (25歳・女性)

公開:2022/05/20

コロナでの式場キャンセル料について

5件

役に立った:0

友人や、親族にも話せず一人でどうしたらいいか
悩んでいます。

コロナの影響で海外挙式を2回延期したのち
これ以上の延期、変更は金額が発生してしまうため沖縄での挙式をすることに決めました。
両家、親と兄弟のみの親族婚の予定でしたが
沖縄でもコロナの影響があったため、
二人挙式に変更しました。

その際に1.5次会を開催し、そこに両親を呼ぶ予定でいました。
しかしそこでもまたトラブルがあり
まず新郎の家庭が複雑だったのもあり
呼べなくなってしまったこと
私の家族間で金銭的に厳しくなってしまったこと。
そして、結婚式をしたウェディングサロンから紹介していただいたパーティー会場が地元にあると聞いていたのですが、地元にないと言われ、東京での開催を余儀なくされ、コロナの中でしたがキャンセル料もあったので友人に東京での開催を説明した際に行けないとの連絡が相次ぎ、そこでキャンセル料が発生するが、地元でのレストランなどで開催しようと思っていた矢先の両家のトラブル。

私の両親も相手方が出席しないのであれば
逆に新郎が友人からなんで親出席してないの?と言われるのではないかと言われ、コロナもあるから開催しない方がいいのではないかと言われました。そして、東京で開催予定だった会場のキャンセル料も思っていたよりも高く、私たちの予算もあるので金銭面的に厳しくなってしまい、幸いまだ地元の会場様とは契約前なので、契約前に中止しようかと二人で話しています。

しかし、友人には地元で開催する予定だよと
招待状はまだ出す前なのですが連絡はしてある状況です。
そういった場合は友人になんと伝えるのが一番良いのか、またお詫状などは招待状を出す前ですが連絡先を聞いて出すのが良いのでしょうか?

なにかいいアドバイスがありましたら
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    地元のレストランで友人のみの結婚パーティーはどうですか?

    公開:2022/05/20

    役に立った:0

    たしかに相手のご両親がいないのに新婦側だけは親御さんも気まずいかも知れませんね。
    それにしても地元のパーティー会場を紹介すると言ったサロンが蓋を開けてみたら無かったという無責任さが気になります。
    近い場所を紹介するとか誠意は見せてもらえましたか?
    そのまま放置だったらどうかと思います^^;

    友人はお誘いしている人数にもよりますが、家庭の事情で中止でいいのではないでしょうか。
    伝えていた時期にもよりますが、間近でなければ迷惑にはなってないと思います。
    コロナ禍で急な延期、そうでなくても様々な理由で急遽中止せざるを得ないことはあります。
    わざわざお詫びのために住所を聞くのは相手からしても気を遣いますし、メールや電話で充分かと。
    もし何か口頭でも役割をお願いしている相手には、会った時にお菓子か何か渡すと思います。

    もし友人だけでも開催したい気持ちがあれば、結婚パーティーということにしてお友だちだけでささやかに行うのも悪くないと思いました。
    質問者様の地元では式をやるならしっかりやる文化なら的外れかも知れませんが、
    ご両親の都合だけでやりたいことを諦めるのは後悔が残ると思うので、
    もし本心でなんらかの形でご友人とお祝いしたい気持ちがあるなら、こじんまりとでもできる方法を模索してもいい気がします。
    頑張ってください。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    心中お察しします

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    せっかくの式なのにコロナでめちゃくちゃですね。友人にはコロナで開催できなくなった旨を伝えられたら良いと思います。せめてフォトウエディングなど、是非思い出に残して下さいね。

  • リんこさん (30歳・女性)

    あんまり考えこまずに

    公開:2022/05/30

    役に立った:0

    1.5次会は友人のみでもおかしくないと思いますよ。逆に片方の両親だけいる方が違和感感じます。
    また招待状を出す前でしたらお詫状などは必要ないかと思います。聞かれた際にはコロナのことのあり相談中とだけ答えたらいいと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    コロナの影響で中止、でいいと思います

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    トラブル続きで大変でしたね…。

    おわび状はわざわざ郵送でなくていいと思いますよ。
    lineやメールで連絡でいいと思いますし、余裕があれば電話されてもいいと思います。

    今金銭的に厳しいのであれば、落ち着いてから地元での開催に仕切り直すのがいいんではないでしょうか。
    友人たちには、「コロナ影響で中止」と伝えるのと同時に、「改めて地元で開催予定」もあるといいと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    コロナの問題で仕方がなかったとお伝えしたら

    公開:2022/06/04

    役に立った:0

    ご友人達には、ここはコロナが原因で仕方がなかったとお伝えするのが一番いいかと思います。
    費用のことまでお伝えしなくて大丈夫だと思います。
    片方の親だけ参加というのも不自然ですので、契約前に中止が一番の選択ではないかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。