結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ささささん (25歳・女性)

公開:2022/05/20

開催するかしないか

4件

役に立った:0

今年の3月に沖縄で2人挙式をあげてきて地元に帰ってきてから新郎の家庭が複雑のため私の両親と兄弟、また2人の友人を呼んでの披露宴パーティーを開催しようと考えていました。
そして挙式をした時に契約していたウェディングサロンからの紹介で1.5次会をできる会社様を紹介していただき、契約をしていたのですが以前地元でできるとこあると聞いていたのでそのままお願いしてたのですが、キャンセル料がかかる日にちに入ってから地元での開催できるところがないと言われ、東京での開催を検討し、友達にも開催の連絡をしました。
(披露宴会場は挙式後でも大丈夫とのことだったので、挙式終わってから披露宴についての会場はゆっくりと決める予定でした)
しかし、その際に思っていたよりコロナの影響が特に東京ではあり、友人も東京だと行けないと言われることが多く、友人と家族を考えてキャンセル料がかかってしまう時期でもあったのですがキャンセルをすることにしました。
そして、地元で開催しようと思っていたのですが、いま私の両親が金銭面的に厳しい状況になってしまったのと相手方が出席しないしコロナの危険もあるから出席が難しいと言われてしまいました。
友人のみとも思ったのですが、両親が参列できないのであれば開催する理由も無くなってしまうのと、最初に契約した会社様のキャンセル料が思ったよりも高く予算もあるので、まだ地元のパーティー会社様も契約前なので開催を中止したいと考えています。
しかし、仲のいい友人には開催する予定だからと連絡は事前にしてある状況のため、中止の連絡をする際にはどういった理由で開催中止と伝えるのがいいでしょうか、、、
きちんと金銭面的理由でと細かく説明するべきなのでしょうか?

なにかいいアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • キラさん (35歳・女性)

    開催しないならばそのことを友人に伝えるのが丁寧だと思います。

    公開:2022/05/20

    役に立った:0

    元々、質問者様のご両親、ご兄弟、友人2名と新郎新婦という人数だったのですよね?そこでご両親が来られないのであればかなり少人数。私なら友人たちと夫婦揃って食事にでも行くぐらいの規模にします。
    そして、友人2人なら私なら「色々と事情があって今回は開催しないことにした」と伝えます。元々、するかもしれない、する時には声をかけるねと言っていたのですよね?
    それならばきっと2人は「その後どうなった?」と思うと思うので、無しということを伝えるのが丁寧でしょうね。

    ほぼ家族の会に呼ぶほどのご友人ということはかなり仲が良いのだと思いますので、世間話をする時に今回の経緯を話題にすればよいのではないでしょうか。
    詳細を話す必要もないので、あとは友人たちとの関係性によるのではと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    家庭の事情、などの説明で十分だと思います

    公開:2022/05/22

    役に立った:0

    せっかくの披露宴ができそうになく、気を落とされることと思います。

    友人たちには、家庭の事情やコロナの影響で披露宴は開催しないこととなりました、という説明は十分だと思います。
    「せっかく予定してくれていたのに、開催できなくなってしまってごめんね。出席してくれるとお返事もらえたこと、嬉しかったよ。ありがとう」などと、説明に合わせて一言お詫びとお礼なども伝えておくと、より丁寧かと思います。

    招待された側としては、披露宴がなくなったからといって特に迷惑はかからないので、あまり気にしなくて大丈夫ではないでしょうか。
    もし余興などを依頼していたのなら、かかった費用がなかったか確認して支払う意思を見せたり、余興を受けてくれたちょっとしたお礼を私ならすると思います。

    参考になれば幸いです。

  • YMKさん (39歳・女性)

    言える範囲で大丈夫だと思います

    公開:2022/05/22

    役に立った:0

    いろいろと行き違いがあったようで大変でしたね。
    中止をお伝えする時には、コロナに関連して状況が大きく変わり、開催が難しくなってしまったことをお伝えすれば大丈夫なのではないでしょうか。ご友人もそれ以上詮索することはしないと思いますので、金銭面の理由まで細かく説明しなくても良いと思います。
    ご友人たちも楽しみにしていたと思いますので、また別の機会に、挙式の写真を見せながらお食事でもできたら喜ばれそうですね。

  • junさん (32歳・女性)

    金銭的にとは言わなくていいと思います。

    公開:2022/06/03

    役に立った:0

    お友達をお誘いしているので、やらないことは伝えるべきかと思いますが、金銭的にというところまで細かく伝える必要はないかと思います。
    事情があって開催できなくなってしまった、ぐらいでそれ以上説明されても、とくに金銭的にと言われても、私だったらなんて返答したらいいのかわからないので...

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。