結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

希和子さん (53歳・女性)

公開:2022/05/19

待っていてもいいのでしょうか。

10件

役に立った:1

52歳のバツイチ、子供無し女性です。

51歳の初婚男性で、実家で母親と2人暮らしの人と婚活イベントで知り合い、9か月程結婚前提にお付き合いしています。
高収入で資産もあり、フツメン、性格は優柔不断ですが穏やかな人です。
安定した頻度で会い、ほぼ毎晩寝る前に通話する様なお付き合いがずっと続いています。距離があるので、彼が私の居住地に来た時は私の部屋で過ごして「同居の練習」の様な事もしています。

彼は結婚を仄めかす事はいつも言ってくれるのですが、具体的なプロポーズはしてくれません。私が暗に聞くと「待っててね」としか言いません。元々交際1年後位には入籍したいと言ってたのにも関わらずです。

私は以下の点で不安に思っています。

1

彼は37歳の時に出会った女性(その女性は出会った時は35歳)と結婚前提で交際を始め、3年近くお付き合いしたそうです。出産リミットに焦った女性から再三結婚時期を確かめられたのにも関わらず、「急かされるのが嫌」「子供のために結婚する訳じゃない」という考えを変えず結局お別れしたそうです。その年齢で結婚前提でそんなに長く引っ張ったのにも驚きですし何故お相手の事を考えなかったのか、引っかかります。私もその憂き目に遭うのでは?と不安になっています。

結局相手が誰でも彼は結婚が決められない人なのではないかと感じ始めています。

2

彼は私の事をお母様に話したのに、一向に会わせてくれようとしません。「結婚決められないのでは?」という私の問いに、「大丈夫、だから待っていて」の一点張り。
ただ、言葉の端々から、お母様が、私が一歳年上で再婚である事、学歴格差がある事(私の学歴が高い事)から反対している様な様子が見て取れます。彼は説得しようとしてくれているのか。。

以上です。
この様な不安から、私は待つ期限を、交際1周年の9月末と決めました。これまでにプロポーズしてくれなかったら相談所に入会しようと思っています。
ただ、彼以上の条件の人、彼以上に相性が良い人と出会えるのかそこも不安で毎日揺れています。
私は待っているべきなのか、新たに踏み出すべきなのか。

経験者の皆様をはじめ、率直なご意見をお待ちしています。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    結婚について深く話し合えない(向き合えない)相手とは、そもそも結婚できないかも。

    公開:2022/05/19

    役に立った:2

    希和子さんより一回り下の世代なのでまだまだ経験不足ではありますが、
    私は結婚したのが35歳。子供がほしかったこともあり結婚に焦る、時間を無駄にしたくない、というお気持ちは強く持っていた時期がありました。

    結婚がしたいと強く思いながらも本当にこの人でいいのかと悩み結局無理だったこともありますし、逆に私は早く結婚したかったけど相手が決めきれずに別れたこともあります。

    彼が過去にお付き合いした相手のことで不安になるのはわかりますが、
    自分とは違う相手のこと、しかも10年以上前のことと比較しても、気苦労が増えるだけではと正直感じます。

    ところで、希和子さんは早く結婚したい理由は何でしょうか?
    それを彼は理解していますか?
    また、彼が結婚をしたい理由は何かご存知ですか?希和子さんとということではなく、単に結婚をしたい理由(婚活イベントに行った理由)です。

    もし、そこが希和子さんと彼がそもそもズレているのなら、彼にとって早く結婚する意味はない、または感じていないのかもしれません。
    結婚の話をどこまでストレートに話し合える関係なのかは分かりかねますが、私なら暗にいろいろ聞いたり小出しにして確かめるよりは、腰を据えてしっかり話し合う時間を設けると思います。
    相手にはプレッシャーかもしれませんが、結論を何か出すためではなく、まずはお互いをもっと深く知りたいという意味で話し合いたいと伝えます。

    あと、少し気になったのは、彼とお母様の関係性です。
    もしお母様が反対されていたとして、もう50歳を過ぎている彼が母親に従っているだけなのだとしたら、それは私なら結婚できないかもと感じてしまいます。
    自分の人生を自分で責任とれない人なのかな、と感じてしまうので…
    その辺りも、もう少し深く確かめられた方がいいのかなと感じました。

    率直な意見を書かせていただきました。
    参考になれば幸いです。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    待ってもいいけど、相手のせいにしない。

    公開:2022/05/19

    役に立った:0

    お相手の過去の交際相手の話を見る限り、自分が結婚したいと思うタイミングでしかしたくないか、本当は誰とも結婚する気がないのかなと思いました。
    資産も収入もありその年齢の男性なら、正直よほど自分にメリットがないと結婚する意味がないと思います。
    ただ恋人がほしくて婚活イベントに参加した可能性もあります。

    質問者様が「この人以上の人はいないのでは」と思うなら後悔のないよう待ってもいいと思いますが、
    仮に彼が何年経ってもその気にならなくても、責める権利はないと思います。
    自分が待ちたくて待っていると思えないならやめた方がいいと感じました。

    期限を決めたなら、それまでは結婚のことは考えず彼とたくさん楽しい思い出を作ることに注力したらどうでしょうか。
    結婚を焦らず楽しく過ごす日々のなかで、「一緒にいると楽しい」と純粋に思われることがもしかしたら近道になるかも知れません。
    質問者様の幸せを心から願っています。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    私だったら

    公開:2022/05/19

    役に立った:0

    はじめまして。
    1や2含めあまり信用できないなぁと思ってしまいます。
    私なら待ってる間も婚活してしまう気がします。。。

    私は平行して付き合ってたりしました。
    結婚の意思が固まって本格的に動いてもう片方の方とはお別れしました。

    心が痛まなければ平行もありかと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    私ならば自分から結婚の話しをして、他も探し始めます

    公開:2022/05/19

    役に立った:0

    「結婚をする」という目的があるのであれば、私なら9ヶ月も付き合っていたら1年待つことはしないかもしれません。そして、曖昧な態度しか取らない人とはこの先も不安だなと思うので他を探し始めます。

    結婚が全てではないと言ったりもしますが、自分が結婚をしたい、再婚をしたいと思ったらそれを達成できない可能性が高い人とは時間が無駄だなと思うので悩み始めた時点で一度ハッキリとさせるかもしれません。

    1の内容を希和子さんサイドから拝見すると、なんて男だ!!!と正直思いました。
    もちろん結婚するしない・できるできないはそれぞれの考えがありますが、子どもを望んでいる人を目の前にしてそんな悠長なことを言うなんて相手の女性のことを本当に考えているとは思えません。
    好きだから付き合う、好きだから一緒にいるというのは確かにそうですし、子どものために結婚するのではないというのもご本人としては真っ当な意見だと思いますが、未婚で出産することを考えていない限り子どもがほしいから結婚するというのは至極当然な考えかと思います。だからこそ、大変失礼な言い方ですが相手の立場、状況を考えられない自分勝手な人なのでは?と思いました。
    それぞれのタイミングというものがあると思いますが、婚活イベントで出会って「結婚を前提に」というわりには、結婚に関するこれからのことを真剣に話せていない状況は「結婚」に対する温度差が大きいように感じます。

    2に関しても、待つ方の苦しみをあまりわかっていないのでは・・・。
    せめて、どういう状況だから待っていて欲しいなのか具体的な状況・状態をお付き合いをしているパートナーである希和子さんに話すのが礼儀ではないかと私は思います。

    恋活ではなく婚活で知り合ったならばもっと結婚のことに関して話をするものだと私は思っています。親の介護とのこと、自分の仕事の状況、ご年齢的に退職がいつになり、これから先はどうやって暮らして行きたいと思っているかなど。

    結婚は不要で恋愛関係を楽しむことが優先ならば今の関係でいいと思いますが、結婚ということが目的ならばそれ相応の態度がお相手の方にも必要でしょうし、私ならば「で、結婚はどうする?」と朝ごはんどうする?って聞くのと同じようなテンションで聞きます。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    きちんとお気持ちを伝えてみては!

    公開:2022/05/19

    役に立った:0

    質問者様の文章を読ませていただいて、率直に感じたのは、彼氏さんは結婚に踏み切れない何かがあるのではないかと思いました。ただ、あなたのことを失いたくないのも事実だと思うので、ここは腹を割って話し合ってはいかがでしょうか。質問者様の一周年を最後のタイミングにするという内容も伝えてはいかがでしょうか。本当に失いたくない存在であれば、結婚を申し出てくると思います。もし、そうでなければ、キッパリと別れても良い気がします!素敵な未来が訪れますように☆

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    結婚したい理由によると思います

    公開:2022/05/19

    役に立った:1

    結婚したいのはなぜですか?
    相手は彼でなければダメですか?
    それとも、同じスペックであれば彼じゃなくても良いですか?
    自問自答することで、少し方向性が見えてくるのではないかと思います。

    また、かなり気になるのは、そのご年齢で実家でお母様と住んでいて、お母様に結婚を反対されているということです。
    例え、説得して結婚に漕ぎ着けたとしても、嫁姑の関係を良好に築くのは難しそうですし、ご高齢でしょうし、結婚して彼が家を出たとしても、介護まで行かなくても、頻繁に生活のお手伝いをする必要があるかもしれませんね。
    その歳で資産も収入もあるのに実家暮らしというのは、親離れ子離れができてない可能性もあると思うので、慎重になった方がいいのではないかと個人的には思います。

  • 希和子さん (53歳・女性)

    質問者です。

    公開:2022/05/20

    役に立った:0

    皆様、率直なご意見を頂き本当に有難うございました。
    ご意見を拝読しながら、自分なりに以下の様に考えましたので報告させて頂きます。

    ※再婚を望んでいるのは将来への不安です。前の結婚で経済的に痛手を負ってしまったので、経済的、精神的にこれからずっと一人では辛い、と言う打算がありました。彼に情が移ってはいますが、やはり私の最終目的は再婚なのだと再認識しました。お相手は彼が勿論良いですが、結婚出来るお相手を見つけるべきだと思いました。

    ※彼は自分のタイミング、自分が全く迷わない状態でないと結婚出来ない人で、だから今まで一人だったし、お母様も今更結婚しないだろう、老後は息子に頼ろう、と思っていたから私の存在が邪魔なのかもしれません。彼のタイミングは永久に来ないかもしれませし、待つのは期限付きにしようと固く思いました。

    6月末まで待って、プロポーズやそれに準ずる事がなければ、結婚相談所に入会して婚活する事にしました。
    彼はとりあえずキープしておいて、良い方が紹介された時点でお別れします。

    彼とは一緒にいてお互いに楽ですし、高収入で、お酒、タバコ、賭け事、女遊びを一切しない人ですから結婚相手としては理想的だと思っていますが、自分の大切な時間を無駄にするのが一番愚かだと思いました。何歳になっても、どんな市場でも、女性の価値は年齢と容姿だと思いますから。

    皆様のお言葉に、重ねて御礼申し上げます。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    私なら期限を相手に言います

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    相手に、いつまでに結婚の意思を言ってくれなければ別れると言います。待ってと言われてもいつまで待てば良いかわからなければ不安になりますよね。結婚相談所にはもう入会してもいいと思いますよ。

  • リんこさん (30歳・女性)

    時間は無限でない

    公開:2022/05/30

    役に立った:0

    私も結婚前6年ほどお付き合いしていた方がいました。私も自分でタイムリミットをつけお別れしました。
    51歳まで独身ということで、結婚に対して踏ん切りつかなかった結果かと。。
    期限を決めて行動するのはいいと思います。人生時間が無限にあるわけではないですので。

  • aaaさん (33歳・女性)

    6月末まで待ってみて、無理だったら別れたほうが良いかと思います。

    公開:2022/06/01

    役に立った:0

    そもそも婚活イベントという結婚を目的にしたイベントで出会ったのに、いつ結婚するかをはぐらかすのは少しおかしい気がします。また、結婚をしていなくても付き合っている段階で、向こうのお母様に理由もなく紹介しないというのは不自然な気がします。

    私自身、前に付き合っていた方で突然理由もなく忙しいから会えないと言われた男性には振られることが多かった経験があるので、あまり期待しないようにしていました。また、希和子さんが仰っているように、結婚を急かされるのが嫌で元交際相手と別れたのは、あまりにも自己中心的な気がします。

    ただ、結婚を前提に考えているお相手だからこそ、信じたい気持ちもよく分かります。希和子さんが、踏み切れるなら6月末までにプロポーズ(かついつ入籍するかを明確にすること)がなければ別れるつもりだという話をお相手の方にしたほうが良いかと思います。もし踏み切れなければ、期待は薄いかもしれませんが、ご自身が納得する6月末までにプロポーズがなければ別れてもよいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。