結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にんにんさん (36歳・女性)

公開:2022/05/16

義妹を嫌いな夫。兄好きな義妹。義妹の言動は私を排除したいものなのか?

11件

役に立った:0

再婚同士で5年目のものです。
義妹さんの言動と夫の間で挟まれてつらいです。

義妹さんは夫より5.6歳下です。
末っ子唯一の女子で両親にチヤホヤされて育ったようです。夫は一番上で生まれ、キレるお父さんとそれを見てみぬふりするお母さんのもとで、ネグレクト気味に育ちました。唯一の女である妹さんが生まれてからは、ご両親は妹さんだけを可愛がり、他の子たちは構ってもらえない上に、妹さんがいたずらをなすりつけては怒られる日々だったそうです。(他のきょうだいにも確認済み)
夫や他のきょうだいは、今でも義妹さんを嫌いで関わりたくないと言います。

しかし、私との再婚を機に、私が仲をとりもったことで、一時期良好な関係になりました。
しかし、夫の元嫁が再婚したことを妬んで今更になって夫に義妹さんも巻き込んで嫌がらせを行ってきたために、また関係が悪化しました。

それまで、仲良くしていたのに、「私が兄に関わるとお姉さん(私のこと)を傷つけてしまうので、ラインはブロックします」と、一方的にブロックされました。

夫から、妹との今までのやり取りを詳しく聞かせてほしいと言われ伝えたところ、「俺らを別れさせたいのだと思うよ」と言われました。
義妹の下記のような行動がそう感じさせるとのことです。
・再婚当初に、元嫁の脅しから夫は元嫁と不貞しているのですが、私の辛さに共感しつつも「元嫁さんと兄は仲良し夫婦だった。実家に帰ってきても子どもを置いて二人ででかけていた。元嫁は良い人だと思ってた」と言う
・婚姻当初の辛さを相談すると「お姉さんに兄はもったいないので、私の男友達を紹介するので別れてその人と付き合ってほしい」と言って、男友達に勝手に私のラインを教えたこと ←私はその人とは何もないです
・夫の昔の恋愛遍歴を私に暴露して、こんなメンヘラな兄です!と。 夫曰く、メンヘラ部分は全て嘘とのこと。

夫を信じるべきですが、元嫁と不貞された経験があるので、夫を完全に信じきれずでつらいです。
ただ、他のきょうだいさんも夫と同じ感覚なので、夫の言うことが正しいのかな?と感じてます。

この文章だけで申し訳ないですが、この数年悩んできて、正常な感覚がわからなくなっています。
みなさまのご意見をお伺いできれば嬉しいです。
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • にんにんさん (36歳・女性)

    追加です

    公開:2022/05/16

    役に立った:0

    ごめんなさい。本文に入れられなかったので、追加させていただくと…

    義妹さんとは今はsnsの投稿だけでつながっておりますが、夫からはそれも辞めてほしい、妹とは繋がらないでほしいと頼まれています。
    snsでは義妹さんは愚痴や夫の悪口や友人の悪口などを投稿していて、毎回私が心配してしまうので、そういうのさえも夫は知りたくないと言います。
    それもそうだなと思う一方、すべて切ってしまったら、義妹さんが怒りから私達夫婦との約束(元嫁さんとの繋がりを切ること)を反故にする可能性もあることから、完全に切ることはできずにいます。

    夫の言うとおり、すべて切ってしまってもいいものなのか悩みますし、純粋に義妹さんのことが心配なのもあって切るのは良くないとも思っています。

    みなさまならどうされますでしょうか?
    ご意見をいただけますと幸いです。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    誰も信頼に値しない

    公開:2022/05/16

    役に立った:2

    ご主人も含めて、誰も信頼に値しないと思います。
    例え脅されたとしても、あなたという存在がありながら不貞ができることが理解できません。
    本当にあなたのことが大切なら、脅されてもあなたを裏切るなんてできないのでは?
    本当に脅されたのかも疑問です。
    全て繋がりを絶って欲しいというのは、都合の悪いことを知られたくないからなのではと感じてしまいます。
    あなたは、あなた個人として、義妹さんとどのように付き合っていくか決めたら良いと思います。
    夫婦と言えども、人間関係に口出しするのはご主人はやりすぎだと思います。
    あなたがご自身で義妹さんとの関係は必要だと思うのなら、必要最低限での関係は続けていったら良いのでは?
    ご主人に指図されても、それに従う必要はないと思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    自分の思うようにすればいいです

    公開:2022/05/16

    役に立った:1

    義妹さん含め旦那様兄弟は毒親に育てられたんだなぁ複雑な家庭だなぁという印象です。
    どうしたら良いかは質問者様が決めれば良いと思います。
    旦那様も妹様も変わっていて正直誰を信用していいかわかりません。
    旦那さまのいう通りにするのではなく、ご自身がどうしたいかで決めていいと思います。

    なんだか、あまりどこにも深く関わらない方がいいいと思いました。
    この先もすごく疲れそう、私なら妹さんとは関わりたくないです。。。

  • junさん (32歳・女性)

    旦那さんと義妹さんなら、旦那さんを。

    公開:2022/05/17

    役に立った:1

    複雑なご家庭ですね、、、
    自分だったらと考えてみたのですが、ちょっとイメージできなくて。的外れだったらすみません。

    旦那さんと義妹さん、どちらを信じるかといわれたら、旦那さんを信じたいと思います。結婚したのですから。
    義妹さんも関わると、正直面倒だなと思ってしまいました。そこまでして仲良くしたくないので、距離感を保ちつつ、関わらないようにしていきたいです。

  • akさん (37歳・女性)

    私なら一切義妹に関わりたくないです

    公開:2022/05/17

    役に立った:1

    なんだかあちこち歪んだ関係だな、という印象を受けました。。

    義妹の発言の真偽がどうであれ、私ならそんな人とは一切関わりたくないと思います。
    snsは、そんなに長年悩んでいることなら、もう自分がやめると思います。
    責められたら、ただsnsをやめたということにすればいいと思います。

    あと、旦那さんの言動が信用できるかどうかは、義妹さんの言動に関わらず、ご自分で確かめていくべきかと思います。

    ご無理されないでくださいね。

  • すーさん (29歳・女性)

    ご自分が苦しくないように

    公開:2022/05/18

    役に立った:1

    どなたも信頼できないどころかひどい方たちだなと思ってしまいました。
    いろいろと辛い思いをされて、正常な判断が難しいとは思いますが、自分が苦しいと感じる人間関係は絶ってしまった方がいいです。ラインも義妹さんからブロックされたのでしたら、snsで繋がっておく必要もないと思います。心配してほしいなんて義妹さんも思ってないでしょうし、繋がっている理由が分からないです。ご主人がこう言うから、とかは関係なくご自分が思うようにされたらいいと思います。
    そんなくだらないことをする他人と縁を繋いでおくのも、そんな人のために悩んでいる時間ももったいないです。一度きりしかないご自分の人生なので、関係を築きたい人と付き合い、信じたい人を信じればいいと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    信用できなくて良いのですか?

    公開:2022/05/18

    役に立った:1

    にんにんさま
    なんだか、とても複雑ですね、、、旦那様も義理の妹様やご兄弟の方も、言ってしまえばご両親の育て方の被害者。。大人だから乗り越えなければいけませんが、性格を変えるって大変です。
    まず、義理の妹様との関係は切りたいですね、、、ただ切って大丈夫な方なのかはちと心配。そして、1番気になったのは、にんにん様が旦那様を信用できていないところです。。これは大丈夫なんでしょうか?!色々辛いところですが、、、なんだかこの先も色々ある気がしてしまいます。
    旦那様について行きたいのなら、そんな義理の妹様でもがんばれ!と言いたいところですが、信用していないと言うのであれば、話は別です。
    一度お二人の関係性をしっかり見直した方がよろしいかと思います(><)

  • にんにんさん (36歳・女性)

    みなさま、ありがとうございます!

    公開:2022/05/18

    役に立った:0

    みなさまからのご回答を何度も読み直し、数日考えました。

    私自身、お伝えした主人の家族については、私の生き方とは随分違うなぁという印象で、心地よく接するのは難しいと感じてきました。
    もともと赤の他人の家庭なので、心地よくお付き合いすること自体できるとしたら、それはラッキーなことだろうと思ってきたので、親族関係はこんなものなのかしら?と感じていましたが、みなさまのご意見を聞いて、たしかに信頼できる方がほぼ居ないように思われました。

    主人含めて私は信頼できないと感じているのですから、それは問題だと感じています。
    ここについては、何度も夫婦で話し合って来まして、今回もまた話し合いました。

    主人自体を信じることができないことや義妹さんについても、もう一度話しました。
    私の生き方的に、故意に切ったり無視したりはあちらがやってきても出来ないこと、人間関係は大の大人であれば束縛を受けたり強要されたり制限されるものではないことを伝えました。
    理解してくれたようで、今後は人間関係のやり方について強要しないことを約束してくれ、むしろ私のやりたい人間関係の築き方に寄り添うと言ってくれました。

    みなさまのご意見を聞いて、義妹さんとはこのまま一定の距離を保ちつつ、何かあれば家族として助けることはすでに私からは伝えてあるので、今後は自然の成り行きに任せようと思います。
    主人は義妹さんについては思うことはたくさんあるものの、家族としての最低限の助け合いは今後はやっていこうと思うと言っていました。今までは毛嫌いの単語しかなかったので、この変化には驚きました。

    私の中で、今回ご意見をお聞きできて、ぼんやりと思っていたことをはっきり言葉にしていただけたり、毒親育ちや信頼というところを改めて気づかせていただいたことでとてもスッキリと自分の気持ちを整理することができました。

    みなさま、本当にありがとうございました!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    妹との縁は切ればいいと思います

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    色々複雑な感じで、誰も信用したくなくなりますね。旦那さんも浮気?しているのなら旦那さんも信用できないのではと思います。妹に関しては関わりを立った方がいいのでは。

  • れななさん (36歳・女性)

    夫を信じるしかないかな

    公開:2022/05/29

    役に立った:0

    拝読しましたが、義妹の言葉を正直に受け取っていては辛いままだと思います。距離を置いて旦那さんと楽しく生活することだけを考えた方が良いかと思います。義妹さんはお兄さんを取られた思いで意地悪してくるのでしょう。関わらない方が自分のためだと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    放っておいたらダメなんですか?

    公開:2022/05/30

    役に立った:0

    仲をとりもったことで、一時期良好な関係になりました。とありますが、兄弟のこと、他人が中に入ること自体疑問です。余計なことをせず、適度な距離感を保てばいいんじゃないですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。