結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たそゆいさん (25歳・女性)

公開:2022/05/13

母方親族だけでの、二度目の結婚式ってどう思いますか?

17件

役に立った:1

先日、40名規模の人前式と披露宴を行いました。そこに招待できなかった母方の親族を招いて、もう一度結婚式をしたいと考えています。

私の両親は、私が小学生の頃に離婚しており、私は父方に引き取られました。
両親はそれぞれ再婚しています。
私は現在でも母方親族と仲良くしていますが、父方と母方の関係は良くありません(父方が母方を嫌っている感じです)。また、父の再婚相手に母親として出席してもらったため、実母を結婚式に招待することはできませんでした。

実母や母方の親族にはとても可愛がってもらっているため、できることなら直接花嫁姿を見せたいと思っています。実母の再婚相手も、私のことを実の子のように可愛がってくれています。
私の夫はこの件(二度目の結婚式)に関して理解してくれていて、協力的です。
とはいえ、母方の親族から「結婚式に呼んでほしい」と言われたわけではないですし、私の自己満足でしかないのだろうか…と迷っています。

二度目の結婚式をする場合の詳細は以下の通りです。
・ゲストは、実母とその再婚相手、祖父母、叔母夫婦
・ごく小規模な人前式→食事会(食事会の際に一度目の結婚式の記録ムービーを流す)
・ご祝儀は受け取らない。会費制(5000円〜1万円ほど)にするかも
・平服での参加をお願いする
・しっかりした引き出物はなし、簡単なプレゼントを用意

また、二度目の結婚式という形にせず、食事会のみという形も考えています。その場合、花嫁姿を直接見せることはできませんが…。

率直にどのように感じられたか、アリかナシか、アドバイスなど、ご意見をいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • aaaさん (33歳・女性)

    とても素敵だと思います!

    公開:2022/05/13

    役に立った:1

    親が離婚してようが、たそゆいさんの母親ということには一生変わりないので、ぜひやっていただいたほうが素敵だと思いますし、実母や親族も喜ばれると思います!

    先日、兄弟の結婚式に参加しましたが両家の家族だけで、人前式→食事会という形式でしたが、食事会に少し二人の宣誓みたいなのが入っていただけだったので食事会とそこまで内容はあまり変わらなかったように思えました。なので、花嫁姿を見せるかどうかという点が異なるだけですが、ぜひ実母や親族も喜ばれると思いますので、花嫁姿は見せていただいたほうが良いかと思います!

    私自身、子供が産まれたからこそ感じますが、実母はお腹を痛めて産んだからこそ、たそゆいさんの花嫁姿を見ることで、無事にここまで育ってくれたっていう実感にもなりますし、素敵な旦那さんにも出会うことができて安心したりできるかと思います。また、実母自身が離婚したことで、「子供を不幸にさせてしまったのではないか」と親なら様々な思いなどを抱えているかと思いますので、たそゆいさんが実母に改めて感謝を伝えることで、実母の気持ちも少し軽くなるかと思います!
    食事会だと上記のような実感があまり沸かない気がしますので、ぜひ人前式→食事会で開催いただくことをおすすめします!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    シンプルなレストランウエディングがしっくり来るかも。

    公開:2022/05/14

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます!
    お母様も間違いなく喜びますね^^

    せっかくならドレスはもう一度着ていいと思います。
    純粋に可愛いドレスが2回着られる機会があって羨ましいです!
    最初の式の映像を流すならそちらのドレスと差別化できて、合わせるブーケも含めシンプルで気取らない物がいいかなと思いました。

    母方の親族にリクエストされた訳じゃないにしても、会費制なら負担も少ないし嬉しいと思います。

    お母様と相談して、もし大袈裟だと言われたら食事会だけでも嬉しいでしょうし、
    質問者様のそのお気持ちがなによりの親孝行だと思います。

    もし最初の結婚式で思い残しがあれば(こういうケーキのデザインも良かった、こういうメイクがしてみたいなど)それを実現する良い機会にもなりますし、やりたいことはやれるうちにやったほうが絶対いいと思います。
    お母様もご親族も今はお元気かも知れませんが、いつかそうじゃなくなったとき後悔のないよう、出来ることをしてあげてほしいです。
    応援しています!

  • akさん (37歳・女性)

    いいと思いますが、お母様に相談を

    公開:2022/05/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私個人的には、とても素敵だと思いますが、
    お母様のためにするのでしたら、まずはお母様に相談されるのが一番だと思います。

    食事会だけ、とおっしゃるかもしれませんし、逆に、写真だけという希望などもあるかもしれません。
    ご自身の意向は伝えつつ、お母様の希望も尊重されてはと思います。

    少し気になったのは、一度目の結婚式のムービーを流すことです。
    父方家族が映っていて気を悪くされる方がいる可能性もあるので、内容やお母様の意向によっては、別で見たいと言ってくれた方にだけ見せるとか配慮も必要かな、と感じました。

    母方親族に、素敵なお披露目ができるといいですね。

  • たそゆいさん (25歳・女性)

    皆様、ありがとうございます!

    公開:2022/05/14

    役に立った:0

    トピ主です。

    好意的なお言葉に元気づけられました。
    母と、母方の親族に話をしてみた上で、希望にあった形にできるように考えたいと思います。
    また、母方への配慮の気持ちはしっかり持った上で、進めたいと思います。

    丁寧なご回答をありがとうございます!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    素敵なことだと思います!

    公開:2022/05/15

    役に立った:0

    質問者様のアイデア、とても素敵なことだと思います。自分は昨年の8月に挙式を挙げたのですが、母はもう他界していたので、結婚式を見せることは叶いませんでした。その代わりに、父には、サプライズで手紙を読みました。なので、質問者様のように、お母様がご健在なのであれば、ぜひともその姿見せてあげて欲しいと思います。もちろん、皆様の言う通り、お母様に確認をとってからですけど。素敵な未来が訪れますように☆

  • ハルさん (30歳・女性)

    とても良いと思います

    公開:2022/05/15

    役に立った:0

    直接花嫁姿を見せたいと考えたたそゆいさんも、事情を理解していて協力的な旦那様もとても素敵な方だなと思いました。
    お母様からすると、参加したかったと思っていたとしても、たそゆいさんを困らせないためにもきっと言えなかったと思います。

    ただ、あくまでも「自分達が」見せたい、やりたいからやるという姿勢は忘れないようにした方が良いかなと思います。
    「相手のために」を一番にしてしまうと、思った反応が得られなかった時にもやもやしてしまわないか少し心配になりました。
    具体的に話を進める前に、一度お母様に軽く話して考えを聞いてみると良いかもしれませんね!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    ドレスは着ていいと思います

    公開:2022/05/15

    役に立った:0

    たそゆいさんの心遣い、実母や親族の方も嬉しいと思いますよ。
    人前式も形式は自由なので、ガーデンや教会でやってもいいし、レストランならその場でダズンローズセレモニーを行って食事会に入るのも素敵です。
    食事会だけだとしても、せっかくの機会なのでドレスを着て実のお母様に見せるのはいかがですか?
    ナチュラルな形であれば動きやすいですし介添えの方も不要なのでカジュアルになりますが、ひとつの区切りとしてドレスを着るのはいいと思います。

    自由度が高い分、迷うことはたくさんあるかもしれませんが、気負わずゲストと楽しい時間を過ごせるよう準備もぜひ楽しんでくださいね。

  • まりさん (34歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2022/05/16

    役に立った:0

    たそゆいさま
    ご結婚おめでとうございます!
    お母様のご親族にお披露目すること、とても素敵だと思います!
    ただ、他の方がおっしゃうように、挙式もしっかりやるか、お食事会にするかを予め確認しておくのがベストだなと思いました。相談しておけば、安心して予定が組めますよね^^
    素敵なお披露目になることを願っています。お食事会でも、ドレス着れるプランはあると思うのでらそれも視野に入れてみては^^♡

  • おもち22さん (30歳・女性)

    素敵です…!

    公開:2022/05/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    そして2度の結婚式、とっても素敵だと思います。
    食事会より、結婚式の方がいいかなぁと個人的に思いました。

    お母さまもご親族の方達も絶対喜ぶと思いますよ。
    会費制や平服というハードルが低いところも良いと思いました。
    参加しやすいですしムービー流すのも良いですね!

    素敵な結婚式になりますように!!!

  • junさん (32歳・女性)

    お母様と相談を

    公開:2022/05/17

    役に立った:0

    すてきだと思います!
    お母様と相談して、ぜひ実現させたいですね。

    わたしだったらですが、一度の結婚式の記録ムービーではなく、新郎新婦のおいたちムービーみたいなのを流すかな、と思いました。
    理由は、
    1.質問者様は2回目ですが、母方ゲストのみなさんは初めてお呼びするので。
    2.質問者様とお母様の関係がわからないですが、記録ムービーに再婚後のお母様が映っているのを実のお母さんに見せたくないなと私は思うので。

    レストランウェディングみたいなかんじで、ゆったりと温かい時間が過ごせるといいですね。

  • すーさん (29歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2022/05/18

    役に立った:0

    花嫁姿をお母様にぜひ見せてあげてほしいと思いました^^
    たそゆいさんのお気持ちも協力的なご主人も素敵だなと思います。
    式という形にこだわらなくても、フォトウェディングとお食事会という感じでお母様と一緒に写真を撮るのもいいなと思いました。
    お母様やご主人としっかり相談されて素敵な時間を作ってください^^

  • さおさん (33歳・女性)

    とても素敵なかんがえかと思います^ ^

    公開:2022/05/18

    役に立った:0

    結婚式は最近では多様化していますし、
    どんな結婚式でも楽しいことに変わりはありません。
    お母様もとても喜ばれることと思います^ ^♪

    少人数プランを多く扱っている式場も、コロナ禍のこともあり、増えているかと思いますので、
    結婚式場サイトや公式サイトで調べてみてもいいかと思います^ ^

    レストランウェディングとかもカジュアルでいいなと思います^ ^

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    とても素敵です!

    公開:2022/05/19

    役に立った:0

    2人が納得しているのであれば、とっても素敵なことだと思います!成功を願っています!

  • YMKさん (39歳・女性)

    アリだと思います

    公開:2022/05/22

    役に立った:0

    実のお母様にドレス姿を見せたら、とても喜んでくださるでしょうね。結婚式の規模も質問者様が考えているくらいでちょうど良さそうな気がします。
    今の家族との関係もありますし、内緒にして開くわけにはいかないと思うので、現在の父母に承認をもらっておいた方が後々安心かなとは思います。
    うまく話が進むよう応援しています。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    いいと思いますよ

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    ドレスを見せたいのなら式場ではなくホテルなどで食事会でもいいかもしれませんね。式場よりもホテルの方が融通が効くので。ウエディングドレスを着てお披露目会みたいにしたらどうでしょうか?

  • れななさん (36歳・女性)

    実母に提案をしてみて

    公開:2022/05/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。とてもよいプランだと思います。ぜひ実母にウエディングドレスを見て欲しいと直接お話ししてはどうでしょうか。食事会も素敵だと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    とっても素敵だと思います。

    公開:2022/05/30

    役に立った:0

    とっても素敵だと思います。
    また、旦那さんも協力的ということで素晴らしいですね。
    母方のご親族に素敵な花嫁姿見せれるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。