結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんた。さん (29歳・女性)

公開:2022/05/12

結婚指輪はペアか同じブランドでないと変ですか。

16件

役に立った:1

この度結婚することになり、彼と結婚指輪を色々と見て探している状況です。
主だったブランドは一通り見に行きましたが、最終的に何を買うか、困った事になりました。
先月までは、カルティエのハーフエタニティ(私)と同じバレリーナカーブのプラチナの物(彼)を買おうと決めていたのですが、こんな機会もうないから…ということで、先日ハリーウィンストンに行ったら、トリストワンロウバンドリングという指輪が彼も私も気に入ってしまいました。しかし、彼用にプラチナのラウンドカットマリッジリングを見たのですが、真ん中にダイヤが1粒入っていて…。指輪自体の綺麗さや輝き等は2人でとても気に入ったのですが、彼は『ダイヤがついていると女っぽいイメージがある。』と話していて…。彼は私の指輪はとても気に入り、買う!決めた!と言っていましたが、自分の物はダイヤが入っていることが懸念点+カルティエの指輪の方が付け心地が良かった、ということでなかなか決まりません。一生に一度しか買わない物なので、お互いに後悔のない物を買おうとは決めているのですが、彼は私にハリーウィンストンを…と言ってくれていて、私は彼が同じハリーウィンストンにしたとしても、慣れるまではダイヤを内側にしてはめるかもと言っていたことが気になり決めかねています。

2人でペアではないものを買う方はいらっしゃると思いますが、2人で別のブランドの物を買う方っていますか??
ちなみに、手作りできるお店も数店舗見に行ったのですが私たち的には合わず……。そして、海外のハリーウィンストンであればダイヤなしがあることも調べましたが今後海外旅行に行く予定もなく(コロナ禍のため)、代行購入は怖いので頼む予定はありません。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    個人的にブランドは同じにしてよかったです。

    公開:2022/05/12

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます。
    奥様の着ける指輪も前のめりに選んでくれる旦那様、素敵ですね。
    タイトルと違いますが、ブランドが別でも変じゃないですよ。
    これから何十年も着けることになるものなので、それぞれが気に入ったものでいいと思います。

    ただ私の話ですが、私は旦那と同じブランドで別の種類の指輪を購入しましたが(私とペアのものだとデザインが細めで女性っぽいという理由から)
    定期的にふたりで指輪のクリーニングで店舗を訪れるので、
    その際購入したときのことを思い出したり、ふたりの指輪がクリーニングされ綺麗になって返ってきたり、
    ついでにそのお店で新しいアクセサリーを買ってもらったり、些細なものですが今でも新しい思い出ができることに幸せを感じたりします。

    違うブランドだとしても一緒に店舗を訪れれば同じような思い出は作れなくはないですが、「ふたり一緒に」という意味だと同じブランドならではかなと思います。
    この間出産前に店舗に寄ったばかりなので、ふとそのときの温かな気持ちを思い出しました。

    男性も職種にもよりますが人に会う機会が多いと、デザイン気になりますよね。
    客観的に見ると男性でダイヤが入っていても素敵だと思いますが、珍しいねと指摘されることも多いでしょうし場所によってはダイヤを隠した方がいいこともあると思います。

    うちの旦那は毎日はめているので、つけ心地重視で選んで良かったと言っています。
    でもふたりで一生懸命似合う指輪を見つけた共通の思い出があれば、ブランドが違くても素敵ですよ。

    曖昧な意見で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

  • akさん (37歳・女性)

    自分たちの指輪だから、自分たちの価値観でよい

    公開:2022/05/13

    役に立った:1

    積極的に選んでくださって、とてもうらやましいですね。
    私は別のブランドでも、お互いに贈り合ったという感じでいいのではと感じます。

    私自身はとにかく各自気に入ったものがいいと思ってペアでないものなども候補に入れて考えましたが、
    夫はよっぽど嫌でなければデザインよりも私とペアのものがいいという考えだったので、
    最終的には私が一番気に入った指輪のペアを購入しました。

    自分たちの指輪ですので、まわりから見て変かどうかよりも、
    お互いがどうしたいのかだけで選んでもいいと思います。
    逆に、気になる点があるのなら、そこはとことん納得いくまで再度指輪を見直すか、お互いの考えを擦り合わせて決めていかれてはと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    変じゃないですが、自分たちの気持ちの問題かなと思います

    公開:2022/05/13

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます^^
    指輪見ているだけでワクワクしますよね〜

    私たち夫婦の指輪は同じブランドの同じシリーズですがペアに見えないデザインです。
    私が夫と結婚を決めた時は夫への愛情がさほど深くない時だったのでふら〜っと買いにいき、ブランドなどもこだわりなく夫が事前に見ていてくれた指輪のブランドにしました。
    そんな気軽に決めたものですが、とても素敵なコンセプトのブランドだったので申し分なしでどれにするかはかなり考えた結果、決めたものはペアに見えないデザインで結婚指輪をつけていると本当におそろいか?!と思うほどです。

    私の指輪は光沢のあるものですが、夫の指輪は光沢をおさえたマットな質感。
    私はダイアを並べた指輪ですが、夫のはとにかくシンプルなものです。

    指輪なんてただの輪っかだし!と思っていましたが、だんだんと「見た目のペア感がもっとあったほうがよかったかも・・・」なんて思うこともあります。といっても、同じシリーズでペアであることは間違い無いので、まいっか!私の指輪かわいいし!笑 と思っています。

    同じブランドじゃなくても変じゃないと思いますよ。自分たちの気持ち問題なだけで。
    2人でつけていればどんな指輪でもそれが夫婦の指輪になります。
    ただ、ふとした瞬間に「お揃い感がないな〜」と少し寂しく感じることもあるかもしれないですね。それを除けばなんら問題ないと思います。ただ私なら、夫婦として目に見える唯一の証である指輪は同じブランドの同じシリーズを選びます。

  • まりさん (34歳・女性)

    自分達が納得するならそれでok

    公開:2022/05/13

    役に立った:1

    ぽんた。さんさま
    ご結婚おめでとうございます!すごい〜なんだかお2人のイメージがとても憧れます。
    ブランドに関してですが、一緒である必要は全くないと思います。ペアリングを色んな方にまじまじと見られるタイミングなんてありませんし、夫婦で指輪を付けていれば、それが証です。昔はどうだったか分かりませんが、今の世の中は、正解なんて無いに等しいですよね。価値観も本当に多様化しています。もちろん常識の事柄は残っていますが、指輪に関しては、、、ご自由に^^です。おふたりが良ければそれでokです^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    二人がそれを結婚指輪と決めたなら

    公開:2022/05/13

    役に立った:1

    最近は別のデザインやブランドでも結婚指輪として買うカップルは多いと思います。
    同じデザイン、同じブランドで気に入るものがあればペアリング、結婚指輪としてしっくるくると思います。

    結婚指輪は長い時間つけていくものというのを前提として、男女問わずやっぱり自分の気に入ったものがいいですよね。
    ブランドが違ってもそれを二人が気に入り、結婚指輪としつけていこうときめたならブランドの違いは他の人からしたら気になりません。
    いくらペアだからといってもやっぱり好きなデザインを買えなかった後悔はついてまわると思います。
    ぽんた。さんたちがお互いの気に入る指輪を選び、それを結婚指輪として一生大切にしていくことを誓うのであれば、ブランドは関係ないと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    うちは同ショップの別ブランドにしました

    公開:2022/05/15

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    うちは同じショップが取り扱っている別ブランドの指輪をそれぞれ選びました。
    というのも、お互いデザインやつけ心地が気に入ったものがそれぞれ選べばよいと思っており、同ブランドで揃えるということは端から頭になかったのです。笑
    親族からは普通ペアリングにするでしょうと若干引かれましたが、自分たちの気に入ったものを買ったのだし、とあまり気にしていません。

    せっかく高いものを買いますし、それぞれ気に入ったものを購入してもいいと思います。
    バラバラだとブランドものですし、指輪に詳しい方が見たら、あれ?と疑問に思われるかもしれませんが、滅多にないと思います。
    自分たちにとってベストな選択ができるのが一番だと思います!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分達が納得するのであれば!

    公開:2022/05/15

    役に立った:0

    この度は、ご結婚おめでとうございます!指輪のデザインは数多く、なかなかドンピシャの指輪と出会えるまでに時間がかかりますよね。それでも、質問者様はドンピシャの指輪と出会えたので、どちらの気持ちも尊重して、それぞれのブランドで購入して良いと思います。自分の場合は妻が、割と自分に寄せてくれたので、あっさりとデザインが決まりました。男目線から個人的な意見を言わせてもらうと、やっぱり宝石入りの指輪はちょっと抵抗あるかもしれません。なので、お互いが気に入ったリングにし、記念日やイニシャルなどを刻印されてはどうでしょうか。素敵な未来が訪れますように☆

  • おもち22さん (30歳・女性)

    別々のブランドにしました!

    公開:2022/05/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ハリーウィンストン羨ましいです!
    個人的に思うのはお揃いじゃなくてもいいと思います!
    ご自身たちがどう感じるかにもよると思うのですが
    お互いが気に入ったデザインを買うのが一番だと私は思っているので
    私も自分の指輪はお高かったのですが、主人は指輪のブランドは正直どこでも良いと言っていたので
    リーズナブルなブランドの中で好きなデザインのものを購入していました。

  • junさん (32歳・女性)

    見た目のバランスはどうですか?

    公開:2022/05/17

    役に立った:0

    お二人が納得されているならそれでいいのではないかと思います。

    私だったらですが、
    見た目のテイストがあまりにも違うと、ペアな感じは薄れてしまいますので、デザインはちょっと合わせて選びたいかなーと思いました。

  • すーさん (29歳・女性)

    お二人がいいと思うものを

    公開:2022/05/18

    役に立った:0

    別のブランドのものを買われている方もいらっしゃいます。必ずこうしなければならないというのもないですし、お二人がそれがいいと思うならそれが1番なのではないでしょうか。
    私達はペアのものをつけています。夫は指輪なんて初めてつけるし、少しデザイン性があるので最初の頃は慣れずによく外していましたが、今では全く何にも気にしていないようです。そこにつけていて当たり前のものになっています。おそらくご主人もダイヤが気になるのは最初のうちだけかなとも思います。
    結婚指輪は何度も変えるものではなく長い時間つけるものだと思うので、お二人の気持ちや考え方が何よりも大事だと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    お互いに気に入ったものを買えば良いと思います

    公開:2022/05/18

    役に立った:0

    同じブランドにこだわる必要はないかなと思います。
    リング内側に記念日や名前などの刻印のサービスはありますか?
    そういったところでお揃い感を出したりするのでも良いのではないかなと思います。

    一生に一度の買い物だからこそ、
    自分が気に入ったものを選ぶことで愛着も湧くし、一生身につけたいと思うと思います♪

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    気持ちの問題かと思いますが、なんとなくお揃い?

    公開:2022/05/19

    役に立った:0

    理由はありませんが、わたしは絶対同じブランドの同じ形が良いと思っていたのでそうしました!
    気にならなければ、お二人の好きなもので良いと思います!

  • YMKさん (39歳・女性)

    二人が納得できれば

    公開:2022/05/22

    役に立った:0

    一生ものだと考えると指輪選びは悩みますよね。
    高級ブランドのお店は見に行っていないので無知なのですが、海外にしかないものを日本の店舗で取り寄せてもらうことはできないのでしょうか。
    お二人が気に入ったデザインなら捨てがたいですね。

    私と夫はペアの指輪をつけることを1番に考えて選びました。でも二人が納得できるならブランドが違っていても良いと思います。それもエピソードの1つだと思うので。
    後悔しない方を選べると良いですね。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    問題ないのでは

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。気持ちの問題だし、後々後悔しないように決めたらいいと思います。結婚指輪ってシンプルなデザインなのでブランドが違っても正直わかんないと思います。

  • れななさん (36歳・女性)

    同じでなくても良い

    公開:2022/05/30

    役に立った:0

    本人同士が気に入ったものを買うのが良いかと思います。確かに同じブランドですと形もペアにできますが。刻印ができればお互いの名前を入れるだけでも良いかと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    私たちは各々こだわりが強く

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    私たちは各々こだわりが強く、お互いが気に入ったものを購入しました。結婚指輪なんて並べて吟味するような場合なんてそうそうないですし、、
    ただ、色や質感(?)パッと見ペアに見えるようなものにはしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。