結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もんさん (31歳・女性)

公開:2022/05/12

花嫁の手紙を読まずに花束贈呈の流れについて

9件

役に立った:0

6月に1.5次会のレストランパーティーを行う予定です。
事情があり、7月に実家を出る事になっていて、出て行く際に手紙とプレゼントを渡す予定です。

なので、パーティーの演出の中で両親花束贈呈はしてあげたいと思っています。
流れとして、
プロフィールムービー上映→友人バンド演奏→花束贈呈→新郎締めの挨拶を予定していますが、なんかしっくりきません。

花嫁の手紙を読まずに、花束贈呈をされた方の流れを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ラムさん (30歳・女性)

    どんな雰囲気の結婚式を予定しているかによりますが

    公開:2022/05/12

    役に立った:1

    もんさんがしたい結婚式の雰囲気や花束贈呈の時の雰囲気をどうしたいかによって演出も違ってくると思います。
    アットホームな雰囲気、にぎやかな雰囲気、感動的な雰囲気など、それによっていろいろな演出を入れることができます。

    アットホームな雰囲気やにぎやかな雰囲気なら、両親の前で新郎新婦が選手宣誓のようにどんな家庭を築きたいか宣言をした後に花束を贈呈する演出は見ているゲストも楽しそうでした。
    ・一つ ○○○○な家庭を築きます
    ・一つ ○○○○な家庭を築きます
    ・一つ ○○○○な家庭を築きます
    ・先輩夫婦としてこれからもよろしくお願いします
    →花束贈呈

    感動できるような演出にするなら、プロフィールムービーよりも短めの映像を用意し、そのあとに花束を贈呈するとゲストも感動する場をつくることができると思います。
    絵本ですが『あんなにあんなに』ヨシタケシンスケ作者を参考にすると親の気持ちをくんだ感動する動画ができると思います。

    特に演出を入れず、司会者から「新郎新婦からご両親へ感謝の気持ちを込めた花束の贈呈です」と流れを作ってもらってからの贈呈でも大丈夫ですよ。
    両親へ渡す花束が今までの感謝の気持ちなのか、これからもよろしくお願いしますの気持ちなのかを二人で決めて、二人の気持ちが伝わるような渡し方にすれば両親もより喜んでくれると思います。

    私は花嫁の手紙で泣くのが嫌だったので、自分が小さいころに楽しかったこと、嬉しかったことの思い出を話、どんな夫婦や家族になりたいかを新郎新婦が話してから花束を贈呈する流れにしました。
    私も母も人前で泣くのが苦手なタイプだったので明るく楽しい雰囲気で花束贈呈と記念品贈呈をしました。
    後日写真を見ても楽しそうな雰囲気が伝わってくるのでよかったと思っています。

  • aaaさん (33歳・女性)

    花嫁の手紙なく、プレゼントを贈呈しました!

    公開:2022/05/12

    役に立った:0

    私の場合は、エンディングムービーが流れ、その間に両親が出口に立って準備をして、新郎新婦が出口に向かって、司会の人の合図で贈呈品を渡しました。手紙は贈呈品の中に入れていたので、司会の方が「心のこもった手紙は贈呈品の中に入っておりますので、ゆっくりご自宅でお楽しみください」と一言添えてくれたので、そこまで違和感なく進みました。その後、新郎父からの挨拶→新郎からの挨拶で退場という流れでしたが、贈呈品を渡している間も感動するような音楽が流れていたので、そこまで不自然ではなかったと思います。

    ただ、退場する前に流したエンディングムービーの最後に、一言でも両親への感謝の気持ちを伝えておけば、もっとスムーズでよかったかなと思っています。

    また、司会の方の進行次第でスムーズに進むかどうかも決まるので、「手紙はすでにご自宅で感謝の気持ちを込めて渡されたそうです。」とか、司会の方から伝えてもらえるように、事前に打ち合わせなどをしておくと良いと思います!

  • キラさん (35歳・女性)

    どんな雰囲気にしたいか

    公開:2022/05/13

    役に立った:0

    プロフィールムービー上映→友人バンド演奏→花束贈呈→新郎締めの挨拶 という流れで問題ないと思いますが、質問者様がしっくりくるにはご自身がどのような雰囲気の会にしたいかが重要かなと思います。

    楽しく
    笑顔あふれる
    ゲームで盛り上がる
    ゲストと一体感がある
    しっとりとした時間
    両親との時間
    感動で涙が出る
    新郎新婦のラブラブ感

    これらのどれかをさらにプラスするとしっくりするでしょうか。

    1.5次会というのがどういうものなのかわからないのですが、通常の披露宴では各卓をまわって写真撮影やキャンドルサービスなどがありますから、着座のレストランパーティーならば新郎新婦がそれぞれのテーブルをまわって撮影をするのはいかがでしょうか。

    質問者様の「しっくりこない」がパーティー全体を通してなのか、結びの両親への記念品贈呈の箇所だけなのかによっても変わってくるかなと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    流れに違和感はなかったです

    公開:2022/05/17

    役に立った:0

    質問者様の現在の流れを読み、違和感はありませんでしたが、バンドからの流れだから?ですかね。

    文字にしてしまうと急な展開に感じるかと思いますが、演出が連続するわけではないなら、しっとりしたbgmにして雰囲気を変えるなどもできると思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    おかしくないと思います

    公開:2022/05/18

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^
    私は手紙を読んだのでまたちょっと違うのですが、進行を文字で見るのと実際にするのとでは全然違います。私も手紙を読むまでの流れにしっくりきていなかったのですが、当日はすごくうまくまとまっていました。何もかもプロの方が作ってくださっているのだから当たり前なのですが、、会場に相談できる方がいらっしゃるのであれば、相談されるのがいいかもしれません。
    bgmや照明でいくらでも雰囲気は変えられますし、司会の方がうまいこと進めてくれると思うので、私はそのままでもいいと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    私も手紙は読みませんでした!

    公開:2022/05/18

    役に立った:0

    御涙頂戴な感じではなく明るい感じで終わりたかったので、手紙は読まず、記念品贈呈だけにしました!

    流れとしては、お色直し→余興→歓談→記念品贈呈→新郎父挨拶→新郎挨拶→退場という感じです!

    雰囲気づくりや自然な流れは司会者さんが作ってくれました。
    参考になれば幸いです。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    手紙と言わず、一言話してから渡す

    公開:2022/05/19

    役に立った:0

    流れは変じゃないと思いますよ!
    そのまま渡すのではなく、一言だけでもマイクで話してからだと、スムーズかもしれません!

  • YMKさん (39歳・女性)

    作りたい雰囲気が決まれば

    公開:2022/05/22

    役に立った:0

    私も披露宴の中では手紙を読みませんでした。
    でも、しっとりした雰囲気の中でプレゼント贈呈をしたいと思っていたので、それぞれの両親への感謝のムービーを流して雰囲気を作りました。
    ご友人のバンド演奏から花束贈呈につなげるなら、選曲を工夫して作りたい雰囲気に持っていけると良いかもしれませんね。
    感動&ユーモアなら、両親の子育て卒業式を演出するとか?
    作りたい雰囲気が決まれば、演出のアイデアも出てくると思います。楽しみですね。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    手紙は読んでません

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。私が母のことをそこまで好きじゃないなと、母も手紙読まれたりするのが苦手なので読んでません。最後に司会の人に、プレゼント贈呈って言ってもらい、渡しました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。