結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こにさん (25歳・女性)

公開:2022/05/12

新婦友人のお車代について悩んでいます。

15件

役に立った:0

新郎友人は、式場(東京)近郊なので
お車代については考えていませんが、
新婦友人は遠方(新婦の地元)からの招待になります。
『交通費=往復2.2万円程』

私が、友人の結婚式に参列する際は、
地元の為、泊まる場所(実家)があります。
ですが、、結婚式の為だけに行くので当然交通費は同じようにかかります。

今までの参列した際に頂いたお車代は、
半額の10,000円でした。
(一名だけ5,000円の友人もいました)

そこで、この度友人を招待する際のお車代についてです。

今まで頂いた金額同様に、
交通費半額の10,000円でいいのか...

結婚式を挙げていない友人には、
全額負担してあげたい気持ちもあり...
でも、友人の中で差をつけるわけにもいかない?

そもそも、みんな
わざわざ地元でもない地に来るのだから
全額負担するべき...?

と最近モヤモヤしています。

宿泊費については、
遠方のゲストが多いので日帰りでも対応出来る様に
披露宴が16時に終わる会場を選びました。

そこで宿泊費の負担はせず、
泊まりたい人は泊まれば良いし、
帰る人は帰れば良いと思っていました。

事前に泊まる人は宿泊費負担します。と言ったら
みんな泊まりそう...(笑)

※2次会開催で、終わる時間が遅くなったら
 それはそれで検討が必要ですが。


☆お車代について

a:既にお車代で1万円頂いた友人
b:結婚式を挙げていない友人

1:一律1万円(半額)
2:一律2万円(全額)
3:aとbで分けるのもアリ
4:一律1万円で、泊まる人にのみ割増

皆様のご意見をお聞かせください...( ; ; )

全額負担が良いに決まってるのは大前提として、
金額に余裕があるわけでもないので、悩んでいます。

宜しくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ゆいさん (32歳・女性)

    仲の良い友人であれば一律1万でもアリ!

    公開:2022/05/12

    役に立った:1

    私も同じように東京挙式で地元の友人招待するときにすごく悩みました!

    個人的には、すごく仲の良いお友達であれば、一律1万円でも問題ないと思います。
    大事な友達の晴れの日に駆けつけたい気持ちがあれば、金額はそこまで気になりません。
    別途事前に遠方から来てくれることの感謝や宿泊代負担できなくてごめんね、という気持ちを誠心誠意伝えれば「そんなの全然いいよ!」となると思います。仲の良い子なら、せめてもの気持ちとして「今度帰省するときはちょっと良いお土産持ってくね!」など伝えるのも良いかもしれませんね(逆にあまり親しくないと「お土産で済ますつもり!?」となるかもしれないので要注意ですが…)

    ちなみに私の場合は、お車代+宿泊費負担にしました。高齢の親族がいたりと宿泊人数が多く、こちらで取りまとめた方がキャンセル費など融通が効くのと、式場が最寄りのホテルと提携していて、こちらで申し込むと割安だったので、コロナ禍でわざわざ来てくれる友人に感謝の意味もあってそうしました。
    10組ほどに声掛けましたがコロナの影響もあったり仕事が忙しい子も多く、そんなに宿泊希望者は多くなかったです。

    なので提携ホテルがないかは一度プランナーさんに確認してみると良いかもしれません。
    もしなくても、近くのホテルが提携していることにして、お友達に事前に「〜〜ホテルが式場と提携しててこちらで申し込むと〇〇円で泊まれるので、利用する予定があったら教えてね」など伝えて一部金額だけこちらで負担する(実際の宿泊費-こちらで負担する金額を〇〇円と伝える)などもアリかと思います。

    いずれにしても、お友達に式に来てくれる感謝の気持ちがしっかり伝われば、金額自体はそこまで問題じゃないと思いますよ!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    3だとご自身が納得いくかもです。

    公開:2022/05/12

    役に立った:2

    私なら3にしますかねぇ!!自分が一番納得できる気がするので…
    確かに友人同士で差がつくのもって感じですが
    交通費の中身なんて友人同士で話さない気もしますし、
    それが不安でしたらあらかじめ説明したりするかもです。。。

  • すーさん (29歳・女性)

    私は4にしました

    公開:2022/05/12

    役に立った:1

    結婚式を挙げたか挙げていないかは特に気にしてませんでした。お車代の金額も誰からいくらもらったかなんて覚えてません、、
    私も予算の都合上全額は出せなかったので、実際にかかる交通費によって金額を分けました。宿泊の有無は金額を出す出さないは言わずに、式場へのアクセスを伝えるため事前に聞いておいて、宿泊する方にはだいたいこれぐらいかなと思う金額を追加で入れておきました。
    どうしても気になってモヤモヤしてしまうのであれば事前に伝えておくのもありだと思います。実際に友人からお車代を全額出せないとか、〇円しか渡せないと連絡がきたこともあります。
    お車代の中身を見せ合うことはないですし、ゲストとして参加する時にはお車代を気にすることはないので、ご自身の納得いく金額を入れられたらいいと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    「結婚式を挙げていないから2万」は分かりづらいかと

    公開:2022/05/12

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    結婚式を挙げていない友人というのは、その子が結婚したタイミングでお祝いなどもお渡しできていないということでしょうか?
    それなら後日別でギフト券を贈るようにしたほうが分かりやすいし相手も嬉しいと思います。

    何気なくお車代の話になることは十分あり得るので、同じ方面から来る友人間で金額を変えるのはスマートじゃないる気がしました。

    お車代は一律一万になってしまうことを事前に伝えたら、金額的にも問題ないと思います。
    質問者様もご友人もまだお若いので、純粋に東京に遊びに来たい方も多いと思いますし全額じゃなくても失礼にならないはずです。
    準備頑張ってくださいね。応援しています!

  • ハルさん (30歳・女性)

    一律1万円でいいと思います

    公開:2022/05/12

    役に立った:1

    同じ地域から来るご友人であれば、一律同じ金額の方が良いと思います。友人同士でお車代の話をする可能性もありますし、もし私が「結婚してないから多め」だと知ったら、意図がわからずちょっとモヤモヤしてしまう気がします…。

    金額は、今までのご友人達に倣って1万円で良い気がしますが、もし気になるようであれば全員一律で2万円にすれば良いと思います。

    宿泊費については、私は負担する必要はないと思いました。日帰りで帰れるように時間に配慮していますし、それで充分だと思いますよ!

  • ラムさん (30歳・女性)

    一律で1万円でもいいかな

    公開:2022/05/12

    役に立った:1

    お車代迷いますよね。
    今までに参列した友人が何名来られて、そのうちの何名から1万円のお車代を頂いたのかわかりませんが、もし多くの友人からのお車代が1万円だったのなら統一して1万円にします。
    「結婚してないから多め」というのは避けた方がいいです。

    友人の結婚式に参列した時にお車代の少なさに驚いたことがあります。
    やっぱり少なくても半額は頂きたいのが本音です。
    私が結婚式をした時は交通費全額お渡ししましたが、難しいなら半額でも大丈夫だと思います。
    もし親しい間柄の友人なら、事前にお車代半額のとこを伝えてもいいと思います。
    そして、もし可能ならお車代を半額にした分、引き出物の金額を少し上げたり、遠くから来てくれてありがとうとメッセージを付けたお菓子も別で用意するものありだと思います。
    お車代が半額でも、相手を思う気持ちが伝われば嫌な思いをさせることはないと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    一律1万円(半額)がよいと思います!

    公開:2022/05/12

    役に立った:1

    結婚式を挙げた友人と挙げてない友人を区別するのはあまり良くないかと思います。今時点では挙げていなくても、今後結婚式を挙げた場合お車代をいただくことになるかもしれないので、現時点でお車代をもらった有無は切り離して考えていただいたほうが良いかと思います。

    そのため、全員一律1万円(半額)でよいかと思います。上司とか親戚とかには全額を渡しますが、友人に全額を渡すことは少ないかと思います。(招待客が3人とか少人数なら全額でも良いとは思いますが・・)

    16時であれば帰れる時間帯なので、基本的に宿泊代は考慮しなくてよいかと思います!
    (例えば海外から招待するなど宿泊することが確実に決まっている場合は渡します。)

  • akさん (37歳・女性)

    お車代に既婚・未婚の区別は必要ないのでは

    公開:2022/05/13

    役に立った:1

    お車代、悩みますよね。人数によってはかなりの額になりますし。

    ご友人で過去に頂いている、帰宅できる時間内に終えるのであれば、一律1万円(半額)でいいように思います。

    未婚の人は額が違うというのは、正直しっくりこないです。
    もし私だったら、言われなければ理由はわからないし、理由を聞いたところで既婚と未婚で区別される意味がわかりません。
    お車代は、これまでのお車代のお返しではないですし、そこは統一された方がいいのではと強く感じます。

  • キラさん (35歳・女性)

    全額負担が基本ですが実際は友人ゲストが何名かにもよります

    公開:2022/05/13

    役に立った:1

    質問者様も大前提ありきで実際の金額の問題で頭を抱えていらっしゃるとのことですから、友人ゲストの人数によってどうするかを考えてみてはどうでしょうか。
    友人が2名ならば一律2万円で合計4万円ですからそこは頑張ってもいいのかなと思いますが、友人が15名であれば
    話しが変わってきますしね。さすがに30万円の負担は痛い。
    ただ、今までが一律1万円だったのなら、同じ友人グループならば過去に同じく一律1万円でもよいと思います。

    普通は結婚式にご招待する声かけのさいに交通費は1万円だけれど(つまりゲスト自身で手出しがあるけれど)もしよかったら来てくれない?などとゲストには断りをいれますし、きっと今はまだ声をかける前の段階で悩んでいるんですよね?
    それならやはり来てくれるであろう友人の予想人数次第かなと思います。

    宿泊に関してはノータッチでいいと思いますよ。帰りの時間も考慮されてますし泊まりたい人はあとは各自の自由に、というスタンスで問題ないと思います。


    質問者様がおっしゃっている『私が、友人の結婚式に参列する際は、
    地元の為、泊まる場所(実家)があります。
    ですが、、結婚式の為だけに行くので当然交通費は同じようにかかります。』というのは、自分は実家があるから宿泊費はかからないけど交通費は手出ししてますけど!?という不満の経験があるのかなと思いました。
    もし、不満のご経験があるならば、同じ思いを友人にさせて平気かどうかも関係するかもしれませんね。自分も当然交通費はかかるんだから、みな同じようにしても文句はないでしょ?というスタンスでいたいか、友人ゲストを最大におもてなししたいか・・・
    私は人の品性が出るかなとも思います。
    金銭的に厳しければその旨をちゃんとゲストに伝えてゲストがそれでもあなたの結婚式に行きたいと思ってもらえるならばできる限りのおもてなしをすれば問題ないと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分の場合は!

    公開:2022/05/15

    役に立った:1

    県外の友人を何人か招待しましたが、場所に関わらず、一律に一万円にしました。ただし、その友人には乾杯の挨拶も頼んでいたので、3000円プラスしました。自分が出席した結婚式で5000円の人が1人だけいましたが、やっぱり少し少ないなと感じている自分がいました。そのかわり、宿泊費は向こうがもってくれていました。なので、自分は、その合わせ技で、一万円プラス宿泊を希望している友人にはホテル代をこちらがもちました。コロナ禍だったので、宿泊までする友人は少なく、そこまで大出費にはならずに済みました。お金のことなので、なかなか難しいですが、あまりケチって、変なイメージを残されるよりは良いかなと思います。素敵な式になりますように☆

  • junさん (32歳・女性)

    一律1万円にします。

    公開:2022/05/17

    役に立った:1

    同じような条件の式に参列しました。
    そのときのお車代は1万円いただきました。

    遠方で新幹線2万、宿泊6000円くらいでしたが、お車代がほしくて行くわけではないので、少ないなとか思いませんでしたよ。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    一律一万円でいいと思います

    公開:2022/05/19

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    お車代は、既婚未婚、過去招待されたかは関係ないと思います。
    相場から考えると、友人一律一万円でいいいかと思います。
    日帰りも考慮した時間ですし、宿泊代について言及しなくていいんじゃないでしょうか。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    わたしなら4にします!

    公開:2022/05/19

    役に立った:1

    なにかで、3の金額の差が発覚することはありませんか?それは避けた方が良いと思います!

    半額出せば問題ないかと!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    あくまでも気持ちです

    公開:2022/05/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。お車代はあくまでも気持ちなので、ご自身の納得のいく形にされたらいいと思いますよ。友人間で差をつけるのはもし何かの時に値段の差がバレたらめんどくさいので一律が良いと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    わたしなら

    公開:2022/05/31

    役に立った:1

    わたしなら一律1万円にします。
    もし、友達間で金額が違うとあとあと面倒なことになりそうですし、、
    もし結婚式を挙げていない友人にお祝いをあげていないのであれば後日改めてお祝いできてなかったからとプレゼント送ります。
    日帰りできる時間なのにわざわざ一泊するのはおまけにもう一日楽しもうという感じだと思うので、何か一泊しないといけない特別な理由がない限り宿泊費は必要ないかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。