結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かわうそさん (26歳・女性)

公開:2022/05/10

結婚するかどうか悩んでいます

18件

役に立った:0

はじめまして。
家族や友人に相談ができないためこちらで相談させてください。

4月に海外赴任の辞令がでた彼氏に、結婚して一緒に来ることを真剣に考えて欲しいと言われました。

なぜ結婚を悩んでいるかは過去の経緯にあります。


合コンで知り合ったのがかれこれ1年半前。
すぐに意気投合し付き合い始めましたが、付き合って約半年後、彼に7年ほど付き合っている女性がいることを知りました。
相手の女性もその時私との関係を知りました。(たまたま彼のlineのトークを見てしまった)

わたし自身、その時は別れを決意し、彼も彼女との交際を続けることを選びました。


少し時間が経って再び会う機会がありその後、結局ずるずると関係を続けました。(相手は彼女と別れていません)

彼と毎週末のように会うようになり、私が痺れを切らし、彼の彼女に現状を連絡してしまい相手は別れることになりました。


私もそもそも彼とは交際をしていなかったのでその時点で彼と会うのを辞めました。

しかしその後、彼から連絡が来て友達として1ヶ月くらい過ごし、結婚を前提に真剣に付き合って欲しいと言われました。しばらく悩んだ末交際を決めました。その矢先に彼の海外赴任が決まってしまったのです。

彼曰く前の彼女と7年も交際したのに結婚に踏み切れなかったのには理由があり、結婚を仄めかされはじめたタイミングで私と出会い、会うたびに惹かれてしまって判断ができなくなってしまった。一方で、これまで彼女と過ごした時間の中で作られたコミュニティや人間関係が総崩れすることを懸念に別れる決断もできなかったとのことです。


彼は、自分の家族は大切にするタイプの男性かつ、打算的ない人間なので、「もう同じことは繰り返さないし覚悟を決めたから結婚したい」と言っていますが、もともと遊び癖のあるタイプだった男性だけに快く返事ができない状態です。


ここまでの内容だとどうしようもない糞男ですが、彼の言っていることや行動を理解できてしまう自分もいます。

将来共に過ごすパートナーとして尊敬できる点もあり、一緒にいて楽しいのですが、やはりここはやめておくべきでしょうか。

第三者の意見も聞きたいので、相談に乗っていただければと思います。

宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    あなたも同罪

    公開:2022/05/10

    役に立った:4

    相手に彼女がいることを最初は知らなかったとしても、途中で気付いたんですよね。それでも関係を続け、あなたから元カノに連絡をしたんですよね。あなたはただの浮気相手で、元カノから横取りしたようにしか見えません。彼のことを悪く言っていますが、傍から見ればあなたも同類です。元カノさんがただただ可哀想です。あなたからすれば私と彼とは別!私は悪くない!と思っているかもしれません。ここには書ききれない事実があるかもしれません。ですが、ここに書かれている文面ではお2人とも同罪に見えました。元カノからすれば結婚間近の彼氏を奪われたとしか思ってないかもしれません。
    結婚できるかどうかですが、私なら結婚しません。そんな簡単に心を入れ替えてくれる保証はどこにもありません。
    厳しいことを申し上げますが、人の不幸の上に成り立つ幸せはないと思いますよ。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    お似合いなのでは?

    公開:2022/05/10

    役に立った:6

    元カノさんが気の毒です。
    彼の元カノさんに対する裏切りを考えれば、「家族を大切にするタイプで打算的ではない」とは思えないですね。
    もしかしたら実家の家族は大切にしているかもしれないですが、7年付き合って結婚の話も出ていたような彼女がいるのに二股なんて、本当に家族を大切にする人ならできないですよ。

    あなたもあなたで、一度あなたと別れて元カノのところに戻ったことを知っていて、2人の関係を壊すようなことをして、彼とあなたは同じレベルの人間ですよ。
    彼のことをどうしようもない糞男と言える立場にはないと思いますよ。同レベルですよ。
    同レベルなので、お似合いですし、結婚したらいいんじゃないですか?

    ただ、一つ忠告しておくと、口先でいくらでも都合の良いことは言えますし、あなたと二股をかけたことも、元カノと一度復縁した際には元カノにとって耳障りの良いことばかり並べて元カノを丸め込んでいたのは容易に想像がつきます。
    あなたは、彼の言葉を全て信じたいかもしれませんが、言葉より、行動で相手の人間性を判断すべきと思いますよ。
    自分は元カノとは違う、特別彼に愛されていると思っているのかもしれませんが、結局、あなたに惹かれてたと言いながら元カノと別れられず二股をかけていた、という事実だけ見れば、彼が信頼に値する人間かどうかは簡単に分かることだと思いますよ。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    彼は変わらないと思います

    公開:2022/05/11

    役に立った:1

    彼のことを信用しているようですが、どうしても私には信用にあたる男性だとは思えません。
    その彼女とはもう終わったとしても、結局また同じような事を別の女性と繰り返すと思います。
    こういう男性は病気みたいなもので、一生治らないと思ってください。
    そうは言っても最終的に判断するのはかわうそさんなので、どうするのかをしっかり考えて決めたらいいと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    結婚を決めるには早いのでは?

    公開:2022/05/11

    役に立った:1

    同じような形から結婚した友人がいますが、ふとしたとき過去のことがフラッシュバックし不安になることもあると思います。

    正式に付き合ってからはまだ長くないとのことなので、
    このタイミングで結婚する必要はないかなと思いました。
    海外赴任の期間は決まっていないのでしょうか?
    いまの時点で相手を信用しきれていないのに、結婚しついて行くのはリスクが高い気がします。

    まずは期限を決めて遠距離で頑張るのはどうでしょうか。
    彼がまめに連絡をくれたり長期休みで時間を作って会いに来てくれれば、少なくとも今より彼を信じられると思います。
    また、この提案をすることで彼がどうリアクションするか、それによって彼が質問者様をどれくらい尊重しているか伝わるのではないでしょうか。

    私も結婚している立場として元カノさんに同情する気持ちがありますが、
    いま正式にお付き合いされているならその彼と縁があったのは質問者様なのかなとも思います。
    いまに至るまで誰かを傷つけてしまったのだということは忘れず、質問者様にも幸せになってほしいです。
    応援しています。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/05/11

    役に立った:3

    元カノさん可哀想ですね。
    彼もそうですが質問者様もずるずると関係を続けてしまっていて
    なんだか似たもの同士感があります。

    これを自分の家族や友人に胸を張って話せるでしょうか?
    私なら軽蔑するし(どちらも)こうやって相談しているくらいですから
    どこか妥協している部分もあるかと思います…。
    自分の中でこういった過去のごたごたも抱えたり
    相手の女遊びの不安を抱えたりするのが平気なら結婚してもいいんじゃないでしょうか?

    私ならそんな自分も嫌いになりそうだし、全てクリアにして
    新しく探し、胸を張って紹介できる関係、相手と結婚したいですね。

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    人はそう簡単に変わらないと思います

    公開:2022/05/11

    役に立った:1

    文章を読んで、彼はかわうそさんにも元彼女にも不誠実だと感じました。
    しかし、彼女がいる事が分かっているのに関係を続けてしまったかわうそさんにも
    多少は非があるのではないかと思います。

    学生時代に同じような経験をしました。
    付き合う前に関係を持って、ずるずる付き合っていましたが
    そんな矢先、彼に遠距離恋愛の彼女がいる事が発覚しました。
    そんな関係になっているのに彼女がいる事を言わない時点で
    フェアじゃないし、すごく悪い人だと思いました。

    私は彼女がいる事が分かった時点で会う事をやめましたが
    その後、彼女と別れて交際の申し込みをしてくれたので
    当時は、彼なりに誠実に向き合ってくれたんだ!と喜んで付き合いました。
    でも、たった2ヶ月後、同じ事をされて別れました。
    しかも相手は私の知人でした。人生であれほど衝撃だった事はないです。
    その知人も、半年後同じ事をされ、結局遠距離恋愛の元彼女と結婚して
    数年前に離婚したと風の噂で聞きました笑

    全員が上記のようになるとは言いませんが
    かわうそさんからの文章を見るに、その人は自分本位な人だという印象しかありませんし
    人ってそう簡単に変わらないです。
    しかも、まだ付き合って1ヶ月ならいくらでも取り繕えます。
    その人の為に海外にいくのはあまりにもリスクが大きすぎると思いました。

    どうしても付き合っていきたいなら、しばらくは遠距離で頑張ってみて
    彼が本当に変わったのか見極めてみてもいいのではないでしょうか。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    個人的にはやめた方がいいかなと…

    公開:2022/05/12

    役に立った:1

    国内ならまだしも海外ですよね?
    海外にいくとなると今のお仕事をやめたり、
    色々とリスク高すぎると思いました。

    私も似たような男性と付き合ってましたが、
    好きで仕方がなく、苦しかったですが、
    最終的に諦めて別れました。
    結果、私はそれでよかったなと思ってます。

    因果応報ではないですが、
    海外でステキな女性に出逢って、
    そちらに彼が惹かれて同じように他の女性のところに行ってしまった場合、耐えることはできますか?
    国内ならまだしも海外となると気軽に実家や友人にも会いに行けないだろうし、辛いかなと思いました。

    世の中に不倫がありふれてますからね…
    それでも乗り越えられる覚悟や意志があるならば、
    しばらく様子を見て、まずは遠距離からをおすすめします。

  • すーさん (29歳・女性)

    私ならやめておきます

    公開:2022/05/12

    役に立った:1

    私も結婚するまでいろんな男性と知り合ってきましたが、そういうタイプの男性は変わらないと思います。同じことを繰り返さない、覚悟を決めたなんてことを簡単に口にするような人は信頼できないです。口で言うことよりも態度や行動が全てです。
    彼は自分の家族は大切にするとありますが、7年付き合った彼女を平気で裏切って、浮気を繰り返してまた傷つけて、彼女や彼女の家族を大切にできていないところは気にならないですか?本当に家族を大切にしている人なら、そんなことできないと思います。彼女がいるのに合コンへ行き、彼女がいることを隠して別の子と関係を持ち、バレたら彼女のところに戻り、また浮気して彼女と別れたら浮気相手の子と付き合って、海外に一人で行くのは不安だからついてこさせよう、、なんて自分のことしか考えてないようにしか思えません。
    今は気持ちが盛り上がっていて冷静に考えることができないのかもしれないです。ご自分が元カノと同じようなことをされても気にならないとか、浮気をされても裏切られても彼の傍にいられるならそれでいいとかであれば、彼と結婚して幸せになれるのかもしれないです。
    ですが結婚前にこんなことで悩むような人のために生活を全て捨てて後悔しないですか?ご家族やご友人に相談できないという時点で答えは出ていると思います。
    頭で考えて出た答えを優先するか、今の気持ちを優先するか、で未来は変わってくると思います。

  • ゆいさん (32歳・女性)

    結婚してみるのもアリ!…ですがオススメはしません

    公開:2022/05/12

    役に立った:2

    厳しい意見も多いですが、過去の行動は変えられないですし責められるために相談したわけではないと思うので建設的な話をします。

    結論、結婚してみるのも良いと思います。が、後々バツがつく覚悟はしておきましょう。ただでさえ離婚率の高い中、不安要素も多いのですから覚悟なく結婚すると後悔するかもしれません。
    逆に言うと今時バツがつく人も珍しくないですから、彼へのお気持ちが強いのであれば、思い切って飛び込んでみるのもアリだとは思いますよ。

    ただ個人的には、オススメしません。
    私も昔彼氏にに何度か浮気されても「もう二度としないし君のことだけは本気」との言葉を信じたり、日頃の彼に尊敬できる部分もたくさんあったので7年程付き合いましたが、最終的に不安が勝り別れました。今思うと大事な若い時間を無駄にしたなと思います笑(結果論ですが)

    また、かわうそさんから見た彼には良いところもたくさんあるのだと思いますが、頂いた情報だけでの印象は「家族も大切にしたいし打算的でもないけれど超絶優柔不断で周りを不幸にするタイプ」か又は「都合よく好いてくれる人を利用して楽しむプレイボーイ(打算的に見えないのは演技)」に見えます。
    二股がバレてもなんだかんだ双方とズルズル関係を続けるって、よほど度胸あるか優柔不断じゃないとできないですよ(これも経験談です笑)もし演技派プレイボーイだとしたら、本当にあなたが好きで一生愛する覚悟で結婚を決めたというより、新しい環境での生活が不安でとりあえず結婚して家政婦にしようとしてるのでは?なんて邪推も働いてしまいます。

    彼を直接知らない人にあまり悪し様に言われると「そんなことない!彼にはこういう良いところもあるのに…!」と感じると思いますし、実際彼も100%の悪人ではないと思うので、絶対結婚反対!とは言いませんが、もし結婚するなら彼には今のこの悩みを伝え、「覚悟があるならもし浮気などしたら即離婚&慰謝料がっつり払うと約束して!」と話し、書面に残しておきましょう(法的拘束力なくてもきちんと日付、内容、署名を残す事!)

    そしてもし(彼の浮気が原因で)離婚する時が来ても、結婚を選んだ自分の責任でもある!という覚悟を持ってご決断なさってくださいね。
    かわうそさんが後悔をせずに幸せを掴めることを祈っております!

  • aaaさん (33歳・女性)

    慎重に考えていただいたほうが良いかと思います!

    公開:2022/05/12

    役に立った:1

    私はかわうそさんの彼と同じような気持ちになったことがあります。4年付き合った彼と結婚に踏み切れず、別の方に会うたびに惹かれてしまって判断ができなくなり彼と別れたことがあります(時期は重なっていません。)結果的に別の方とはお別れして、4年付き合った彼と結婚をしました。

    彼と同じような立場になったからこそ、かわうそさんには慎重になって考えていただきたいと思います。
    私の場合は、4年付き合った彼と全く正反対の性格の方に一時期的に惹かれましたが、冷静になって考えると4年付き合った彼のことばかり考えていました。恋している自分に浮かれて、一時期に周りが見えなくなっていました。

    彼も同じような状況ではないでしょうか?一時期的にかわうそさんに惹かれているだけで、実際に同棲したり長く付き合うと、なんか違うと思われる可能性があります。

    結婚をしてからついてきてほしいというならば真剣にかわうそさんのことを考えているように思えますが、結婚をせずについてきてほしいというのは、あまりにも自分勝手でかわうそさんのことを考えていないように思えます。一度、冷静になって考えてみてください。

  • ハルさん (30歳・女性)

    いい機会だと思って別れる

    公開:2022/05/12

    役に立った:1

    尊敬できるところがあったり、一緒にいて楽しくても、100%信頼できないならやめておいた方がいいと思います。

    例えば、彼が仕事で何日も帰りが遅くなったり、誰かと連絡を取ったりしていたとします。かわうそさんは不安になったりしませんか?本当に仕事だったり友人と連絡を取っていただけでも、疑ってしまうかもしれません。
    結婚してついていくのであれば、彼が変わるだけでなく、かわうそさん自身も彼を信じる覚悟が必要です。

    好きなまま別れる決断をするのはとても辛いですが、このままでは後々もっと辛い思いをするような気がします。
    きっぱり別れるチャンスだと思って、お互いを信頼して大切にし合える人を探す方が幸せだと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    私なら無理ですが、信じられるのならいいのでは

    公開:2022/05/13

    役に立った:2

    長年付き合った彼女がいてコンパに行っていたり、優柔不断にイイトコ取りをしようとして自分のことしか考えていなかったり、自分の家族は大切にするタイプには全く思えないし、とても打算的だと思います。
    いろいろ言い訳をして、結局は自分のことしか考えていないタイプですよね。
    そんな方が家族を大事にできるとは思えませんし、私なら信用に値しないので結婚できません。
    あくまで文面から感じたことですので、かわうそさんが彼を信じることができるのなら結婚してみてもいいのかもしれませんね。

    私は、そういう彼の質はなかなか変わらないと思います。
    この先、結婚したとして、こちらの「元彼女」がかわうそさんご自身に置き換わらないことを願っています。

  • キラさん (35歳・女性)

    信じるということは疑うことよりも難しい

    公開:2022/05/13

    役に立った:1

    男女の関係というのはいつ、どんな時に始まるかわからないものですし、質問者様の彼と前の恋人との関係も当人たちにしかわからない部分があるとは思いますが、内容を拝見する限り私が同じ立場なら彼との結婚は選択できないなと思いました。

    ここで質問をして第三者の意見を聞きたいということは、ご自身でも疑問点があるのだと思います。ただ、おそらく好きという気持ちと彼を信じたいという気持ちも同時にあって、自分の気持ちが揺れ動いていらっしゃるということですよね。

    私自身、お二人のことをつべこべいえるような立派なことばかりをしてきたわけじゃないのですが、ただ言えることは、人を信じるということは疑うことよりも難しいなと実感しているということです。
    自分のしたことって美化されて棚に上げてしまうことがあるのですが、例えば浮気から始まった恋人同士は、要は浮気というものへの罪悪感がない人たちということです。自分たちの恋愛は純情に思えますが、とはいえ、自分も相手も浮気が平気だということ。つまり今後も同じようなことが起こる可能性が高いということです。
    もしかするとこれが初めてで最初で最後であなたとは本当に心で繋がっているかもしれないのに失礼な言い方で、厳しい言葉になるかもしれませんが、前の恋人との関係を綺麗にできていない状態であなたと出会って男女の関係になった彼は、その状態が普通という感覚なのかなと思います。
    そして、あなたもそういうことを許してしまっているということも2人の健全な関係の維持には困難が待っているのではと思えてしまいます。

    過ちを許すことも大事なことだと思います。
    誰だって大なり小なり過ちを犯した経験はあるでしょうからね。そして必ず誰かに赦してもらうという経験があるものです。
    ただ、それで終わりではいけないかなぁ。
    もし彼が自分のしたことを悔いて反省しているのであれば、あなたに対して全力でフォローをすべきかなと思います。不安にさせないようなフォローがあって初めてスタートラインに立てるような気がします。

    好きなのに離れることは本当に苦しいですが、私が同じ立場なら彼と結婚はできません。

    厳しい意見も多いかもしれないけれど、ご自身で感じている違和感を大切にされてくださいね。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    いろいろな環境が変わる中で!

    公開:2022/05/15

    役に立った:1

    大きな決断をするのは避けた方が良いと聞いたことがあります。海外勤務という、非日常な宣告が彼氏さんを結婚へと焦らせてしまった可能性があります!なので、この人となら絶対結婚したい!この人は絶対離したくないという気持ちがあれば結婚して良いと思いますが、少しでも迷われているのなら即決の結婚は自分ならしません!よく考えられてください!

  • junさん (32歳・女性)

    元カノさんかわいそう

    公開:2022/05/17

    役に立った:1

    すみません、元カノさんがかわいそうだなと思ってしまいました。7年も付き合ったのに取られたんですよね。でも、そんな簡単に浮気して乗り換えちゃうような男と結婚せずに済んだから。そこだけは不幸中の幸いなのかなと。

    ここに書ききれない色々があるかとは思いますが、人の幸せを壊したところは、彼さんと同じですよ。元カノとは違うと思ってみえるのかもしれませんが、元カノさんから奪った彼ですよね。誰かに奪われることもあること、お忘れなく。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    相手にそこまでする価値のある人なのですか?

    公開:2022/05/19

    役に立った:1

    あなたの人生を捧げる人です。
    その価値がある人ですか?
    わたしなら信用できないと思ってしまいます。
    それを許していたご自身も同罪かもしれませんが、
    別の人を選び一からやり直ししたほうが
    時間はかかるかもしれませんが幸せになれるのかなと思います

  • あかぴさん (31歳・女性)

    結婚して落ち着くタイプかも

    公開:2022/05/24

    役に立った:1

    海外にまでついてきてほしいのなら彼ももう同じ過ちは犯さないのではないでしょうか。そろそろ落ち着きたいと思ってプロポーズしたと思います。あなたがどうしたいかで考えてください。

  • リんこさん (30歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2022/05/31

    役に立った:1

    そういう経緯がなくてもダメになる夫婦もいますし、長く続く方もおられるし、
    結婚したいなら結婚、踏み込めないならやめておいたらどうですか。
    今後元カノや新しい女関係でトラブルがありそうな気がしますが、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。