結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タンタン♪さん (28歳・女性)

公開:2009/11/13

二次会用のウェディングドレスはどう準備したら良いですか?

8件

役に立った:4

二次会にウェディングドレスを着たいと考えています。

そこで疑問ですが、そのドレスは式・披露宴で着たドレスを再度着るのでしょうか?

それとも二次会用に別にレンタルするのでしょうか?

全く分からず、本や雑誌を読んでるのですがあまり詳しく載っていません。

分かる方是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    着たいドレスのイメージ、予算で総合的に考えてみて

    公開:2009/11/13

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    式、披露宴で着用するドレスは買取でしょうか?
    買取でしたら、二次会でも活用されたら良いのではと思います。
    可能でしたら、少しヘアやメイクなどイメージチェンジされると、
    1・2次会通して参加される方にもフレッシュな印象になると思います。
    もちろんもう1着着たいようでしたら、もう1着二次会用に
    レンタルなり買取なりされても良いとは思います。

    披露宴着用ドレスがレンタルの場合、二次会への持込は別途費用が発生する
    場合が多いと思います。ドレスショップによって変わってくると思いますので、
    気に入ったドレスを見つけたお店で相談してみてください。
    もしその費用が少し高いと感じれば二次会用のドレスはインターネットなどで、
    割安に入手するという手もあるかもしれません。

    文面を拝見するに、おそらくドレス探しはこれから本番で、あまりショップの店員さんと詳しい話はされていないのではとお見受けするのですが、ドレスの値段って割とピンキリです。予算や自分の好み、希望などと相談しながら、探してみてくださいね。
    もし探していく中で、プリンセスみたいなゴージャスなドレスも着たいけど、スレンダーなラインのドレスも着たい!みたいな希望が出てきたら、二次会は思い切ってガラッと変えてみても良いかもしれませんね。

    良いドレスにめぐり合われますように。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    色々な方法があると思います

    公開:2009/11/13

    役に立った:2

    例えば、レンタルドレスの場合、挙式・披露宴で着たドレスを二次会にも着るためには
    余計にお金がかかる場合があります。(お店によって違いますが)
    こういった場合には、その余分にかかるお金よりも安く借りられるドレスを
    二次会用に別に準備する人もいると思いますよ。

    あとは、二次会会場が狭くて挙式で着たロングトレーンのドレスが着られない等、
    そういった理由でほかに借りる人もいますし。

    わたしはオーダーのドレスですごく気に入っていたので、お色直しもなしにして
    1日お気に入りのドレスを着ていました!
    二次会も同じのでしたよ~☆

    タンタンさんの状況に合わせて、二次会のドレスを決めてくださいね!

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    ヘッドドレスなどでも工夫を。

    公開:2009/11/14

    役に立った:5

    2次会用だと、同じドレスであれば、割安で貸してくれるところもあります。
    私の友人は、2次会用に借りると費用がかかると言って買取にして、
    披露宴も、二次会も同じドレスを着ていました。
    ただ、彼女のドレスは、袖が取れるようになっているタイプだったので
    また雰囲気が違って素敵でしたよ。

    もし、同じメンバーでの2次会でしたら
    ヘアスタイルを変えるとか、ヘッドドレスを変えるとか
    工夫をすると、よりゲストも楽しめるかもしれませんね。
    会場によっては、ヘアチェンジでいくらという形で
    設定をしているところもあるので、
    見積もり時には、変えた場合はどうなるかを
    きちんと確認したほうがよいかもしれません。

  • エスティさん (40歳・女性)

    二次会のドレス

    公開:2009/11/15

    役に立った:1

    披露宴でお召しになったドレスをそのまま二次会で着る方もいらっしゃいますし、二次会用に用意(買取またはレンタル)される方もいらっしゃいます。
    どちらを選択されてもいいのですが、披露宴会場との契約などによっても可能なこと、不可能なことも出てくるかもしれません。

    まず私の経験談を申し上げますと、私は披露宴でウェディングドレス(レンタル)、二次会では二次会用のドレスを購入しました。
    この場合、まず会場側に確認すべきことは・・・

    ・二次会のドレスを披露宴会場に持込みした場合、持込料がかかるか?
    (通常は披露宴のドレスとは別途かかると思いますが、持込不可のところもありますし、会場に必ず確認した方がいいです)

    ・二次会用のお仕度を頼めるかどうか?また頼めた場合の料金体系はどうなっているか?
    (私の場合は、ドレスの着替えとヘア・メイクでそれぞれ別々の料金が発生したため、メイクを除いた仕度代を支払いました)

    また、披露宴用のドレスをそのまま二次会で着用する場合の注意事項は・・・

    ・披露宴会場からの「持ち出し料」的なものは発生するか?
    (私の場合は、会場レンタルのドレスは持ち出し料発生するとのことでしたが、ドレス自体を持込みしたので、持ち出し料は別途かからずに済みました)

    ただ、式や披露宴で着るドレスがトレーンの長いものだったりすると、二次会場ではスペースの関係から着られないこともあります。

    あとは二次会には基本、アテンド(介添え)さんがいないので、式用のドレスをそのままですと、デザインによっては動きにくいことも考えられます。

    これらのことを踏まえた上で、二次会用のドレスだけをレンタルしたり、ネットで安く売っているのを買うこともできますし、式・披露宴のドレスのまま二次会場へ・・・という風にすることもできると思いますよ。

    二次会の会場によっては、披露宴会場では仕度せず、二次会場へドレスを持ち込んで、メイクまでやってくれるところもありますので、あくまでも会場次第で、あとはタンタン♪さんが決めていけばいいと思います。

    どうか素敵な式・披露宴、二次会になりますように。。☆

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    私のドレスは

    公開:2009/11/18

    役に立った:3

    セミオーダーで買取でしたので、2次会もWDで行く予定でした!
    その際に式場の衣装室に確認したのですが、ドレス用の靴とパニエは翌日10時までの返却なら追加料金ナシで貸してくださるとのことでした。
    でも、小物類やアクセサリーは貸すことができないとのことで、自分で用意(ネット等で購入)しました。
    ただ、思わぬ(?)アクシデントで、2次会のWDはあきらめました。
    会場がせまくて長いトレーンのドレスは動けなかったり、会場に着替えが出来るスペースもないので式場から2次会会場まではドレスのまま移動しないといけなかったり・・・。
    そして、結婚式の翌朝早朝から夫に仕事が入り、靴とパニエを返却に行く時間がないということで、WDは諦めました(_ _。)
    2次会でWDを着るのでしたら、会場選びも気をつけてもらってくださいね♪

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    レンタルドレス屋さんに確認を

    公開:2009/11/19

    役に立った:0

    皆さんが書かれているように、
    披露宴で着たドレスを延長でレンタルできる場合もありますので、
    レンタルショップで聞かれてみるのがいいと思います。
    デザインによっては別のものにした方が良いかもしれませんが、
    今まで出た二次会でほとんどの人がそのまま同じドレスを着ていましたね。
    そうでなかったら、パーティードレスを購入して着ている人もいましたよ。

  • あやや0620さん (29歳・女性)

    良く調べてみてください。

    公開:2009/11/24

    役に立った:0

    私は式場のドレスではなく、ショップレンタルだったのでお色直しのドレスをそのまま着て二次会しました。

    式場レンタルだとだいたい持ち出し料を取られますが、可能だというとこは多いです。

    ちなみに私が挙げた二次会会場はなんと会場を貸切すればウェディングドレスレンタル無料でした。(私は着替えが面倒だったので利用しませんでしたが…)

    参考までに『アクエリウムお台場』です。
    ネット検索ででてきます。

    他にもあると思うので調べてみてはいかがでしょう

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    ドレス屋さんに確認するのが一番です。

    公開:2009/11/26

    役に立った:1

    ドレスショップによって二次会でもドレスのレンタルがそのまま出来るところと
    別に料金が発生するところとあると思います。

    式場と違って、狭い会場だったり、外に出たりすると、ドレスが汚れてしまって
    クリーニング代が多くかかってしまったりするからだろうと思います。

    そして、二次会の会場にもドレスが着たいことを確認しておいたほうがいいのでは
    ないかと思います。ボリュームのあるドレスだと、会場内を歩きやすいようにしてもらって
    いたほうがいいでしょうし、何より自分だけでは動けず介添えの方を必要とするドレスも
    あるとおもいますので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。