結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ふみな@wさん (31歳・女性)

公開:2022/05/07

ブーケの製作者に不信感

16件

役に立った:1

はじめて投稿させて頂きます。

ブーケをsnsを通じて依頼しましたが、その後の制作者への不信感があり、その方に作っていただいたブーケを使用するか悩んでいます。

まずブーケをオーダーしてから、こちらがイメージするブーケの画像や式場の情報など送ってから、2週間以上連絡なし。今後の流れ、スケジュールなどの連絡が一切ありませんでした。こちらから連絡して、やっと今後のスケジュールを教えてもらいました。しかしスケジュールに記載されている日にちを過ぎても連絡がなく、こちらから連絡して対応するの繰り返し。全ての期限が守られていません(こちらから指定したわけでなく、制作者が連絡してきた期限です)。結局、式の1ヶ月以上前にオーダーしたにも関わらず、届くのも式のギリギリになりそうです。
またいままでのやり取りからしても期限までに発送されるかもわからず、もやもやしています。
ブーケは記念に取っておこう思っているのですが、今後もブーケを見る度にこのもやもやした思いを思い出すのではないかと思うと、もうキャンセルはできないですが、別でブーケを依頼した方が良いのではないかと悩んでいます。

みなさんならこの状況であれば、どのようにされますか?
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら別の業者に頼みます。

    公開:2022/05/07

    役に立った:1

    それは不信感募りますよね(^◇^;)
    おっしゃる通り、アフターブーケにして
    見る度に嫌な気持ちを思い出すのは
    せっかくの素敵な結婚式の思い出なのに
    残念でならないですよね。

    投稿を見ている限り、
    私はイメージ通りのブーケが出来上がって来るかも不安なところです…
    当日になって、届いたものがイメージと違ったとなってしまっても当日ではどうすることもできません。

    やっぱり業者を変えておけばよかったと思う前に、変更しておくのが無難だと思います。

    一意見ですがご参考までに(^^)

    良い結婚式になると良いですね!

  • junさん (32歳・女性)

    届くかわからないので、使いません

    公開:2022/05/07

    役に立った:1

    モヤモヤした思い出を引きずってしまいそうですね。届くかも怪しいですし、万が一届かなかったら大変なので、わたしは別のブーケにしたいです。キャンセルできないのが悔しいですね!

    わたしは髪飾りで同じようなことがありました。結局、届いたのが式の二日前でぎりぎりでした。お金を払って買ったものなので勿体無いと思って、急遽使いましたが、間に合わなかったら困ると思って他に買ったものだけで十分だったなといまはちょっぴり後悔してます。

    未使用でしたらメルカリなどで売れるかもですし...無理に使わなくてもいいかなと思ってしまいます。

  • akさん (37歳・女性)

    私なら別で用意します!

    公開:2022/05/07

    役に立った:1

    ただでさえ結婚式の準備は慌ただしかったり、心落ち着かないことも多いのに、私ならかなりイライラしてしまいそうです…!

    納得いかない、話が違うとキャンセル交渉したいところですが、難しそうなのでしょうか。。

    安心して当日を迎えられるために、また、写真にもたくさん写るものですしアフターブーケにするなら尚更、別の確実な業者さんなどで用意された方がいいように思います。

    お金がかかってしまうことは悔しいですが、お金でモヤモヤを解決できるなら今のうちだと思います。

    不要になったブーケは、フリマアプリで売っちゃいましょう。
    結婚式関連グッズは売れやすいと思いますのでオススメです。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    本当に間に合いますかと訊ねる

    公開:2022/05/07

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    snsで気に入って選んだのなら尚更残念ですね。いまはあまり稼働しませんがそこそこフォロワーのいるウエディングアカウントを持ってるので、私なら後々そこで不安な思いをした事を晒したいです(苦笑

    とりあえず率直に「これまでスケジュール通りいかなかったこともあり不安なので、もうひとつスペアで用意すべきか家族と話し合っています。本当に間に合いますか?」と早めに聞いてみたらどうですか?
    まともな方なら不安にさせてることに気が付けば間に合うよう一層努力してくれると思います。
    その段階で「間に合わない可能性がある」と言われたら論外ですが、
    「もし間に合わない場合返金してください」と約束してもらうのはどうでしょう。

    結局は気に入ったデザインのブーケが式までに間に合えば、いい思い出で上書きされそこまで気にならなくなると思います。
    私もプロポーズのアフターブーケで少し嫌な思いをしましたが、
    作品はとても素敵でそれ自体に罪はないので、大切に飾っています。
    念のため他人には勧めないようにしてますが…。

    お気に入りのブーケで当日を迎えられるといいですね。
    心から応援しています。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    金額によっては届くのを待ちます

    公開:2022/05/07

    役に立った:1

    せっかくのオーダーブーケなのにケチがつくのは嫌ですよね。
    ですが、わたしなら値段によっては届くのを待ちます。
    2倍かかるのは痛いなあとおもってしまうので…。

    もし保険をかけるとしたら、自分で作ってしまうか、フリマアプリで探します。
    造花の豊富なお店ではワークショップもあって比較的安価に作れます。
    フリマアプリでも好みのものが出ているかもしれません。
    わたしはsnsでのオーダーやワークショップで検討していましたが、フリマアプリでたまたまイメージしていたものがあったので購入しました。

    無事に手元にブーケが届くことを願っています…!

  • すーさん (29歳・女性)

    別で頼まれてもいいと思います

    公開:2022/05/07

    役に立った:1

    私はウエディングドレスとカラードレスでブーケをかえたので二つ用意しました。なので、私ならsnsで頼んだブーケが一つなら他のところでもう一つ頼みます。
    もしもの時のことを考えて別で頼み、どちらも気に入れば両方使われてもいいんじゃないでしょうか。

    これまで期限が守られていなくて不安であることを早めに伝えてください。確実に間に合うのかどうか確認をして、間に合わなければ返金してもらうようにした方がいいです。結婚式に間に合わせることも仕事のうちだと思うので、、

    お気に入りのブーケで無事に結婚式ができるといいですね^^

  • ふみな@wさん (31歳・女性)

    皆様、回答ありがとうございました。

    公開:2022/05/08

    役に立った:1

    質問者です。
    今回はたくさんのご意見いただきありがとうございました。
    製作者にはこちらが不快な思いをしたことをはっきり伝え謝罪はいただきましたが、残念ですが誠意は感じられませんでした。
    すでに他にブーケを購入したので、出費が増えたのは痛いですが、いまは安心感があるので落ち着いて式を迎えることができそうです。
    この度はありがとうございました。

  • まりさん (34歳・女性)

    キャンセルします!

    公開:2022/05/09

    役に立った:0

    ふみな@wさま
    ご結婚おめでとうございます。
    困っちゃいますね、ただでさえ結婚式前は不安だし、色んな事でバタバタしているのに。。
    期限が守られていないんです、キャンセルできると思います!!きちんと伝えて返金してもらってください。もし、そのことを伝えて、細かいフォローが入るようなら、、、またお願いしても良いのかなぁ。
    ちゃんとは分かりませんが、、、一人一人のお客様に対する想いが、少ない製作者様だと思います。いくら素敵な作品でも、私はお願いしません(><)

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    キャンセル、どうしてもできないでしょうか?

    公開:2022/05/09

    役に立った:1

    キャンセル不可能な時期に入っているということなのでしょうが、相手の不義理があるようでしたら、それを伝えて、先方都合でのキャンセルをしてはいかがでしょうか?
    全ての期限が守られていない状況なので、不信感があります、とお伝えして、キャンセルをお願いしてもいいと思います。
    今からでも急いで探して、他の業者を当たってみるのもいいと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    私なら他のところに頼みます

    公開:2022/05/09

    役に立った:1

    そんな信用ならない人に一銭もお金を払う価値無しと私なら思います。
    実際支払いって、自分がその値段を支払う価値があり自分が欲しいと思うから相手のサービス(商品)として支払うものですから、自分の大事なお金をそんな人(業者)に払いたいとは私なら思いません。

    私なら即キャンセルします!
    届いたブーケが気にいるなら、それまでのモヤモヤも上書きできますが、万が一ブーケそのものがイマイチだったらさらに怒りが増えるだけ。
    お金を払ってでもキャンセルするかもしれません。

    連絡がとれなかった理由を丁寧に説明してくれたなら話しは別ですが、文面からするにそういう思いやりがない相手なのでしょうか。すぐに密な連絡がとれないとしても、ワンアクションをするのが礼儀かなと思います。
    連絡する側ってなんだかんだ先方からの連絡を待っていますからねー。
    そういう気持ちがわからない人(業者)って何かにつけて細やかなフォローがなさそうだなと不安になります。

  • ラムさん (30歳・女性)

    私なら別のところに依頼します

    公開:2022/05/09

    役に立った:1

    私なら信頼できないので別のところに依頼します。

    ブーケをオーダーしてからの対応があまりにいい加減で、信頼できないと感じました。
    時間にルーズ・連絡ができないなのは請け負う側としては致命的だと思います。
    自分決めた連絡日時も守れない製作者なら結婚式に間に合うかもわかりません。
    もし間に合っても、こちらが希望するようなブーケではなかった場合もうどうすることもできません。
    時間に余裕をもって、定期的に経過写真を送ってくれたり、完成後写真で仕上がりチェックをできないと安心して出来上がったブーケを受け取ることもできません。

    ブーケは写真にも、式後にも残るものなので、納得のいくところへ頼む方が後悔しなくていいのかなと思いました。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    わたしも別を検討します!

    公開:2022/05/10

    役に立った:1

    わざわざ頼んでいると言うことは、新婦様にとってもとても大切に思っているブーケだと思います。
    それなら不安要素や妥協点は一切無くしたいので、わたしなら別で検討します!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    私もそういう目に遭いました!!

    公開:2022/05/10

    役に立った:1

    まさか同じかた…?ってくらい同じ目に遭いました。
    式ではないですが友人達との後撮り用で頼んでいたのですが
    対応もブーケのクオリティも低すぎて当日は別のブーケを使いました。

    質問者様は本番の式のブーケですので早めに他で依頼した方がいいです。
    当日のモチベーションが全然変わってきますので。
    信頼もできない方に頼んでも式までにソワソワしたりストレスがかかるだけなので!!

  • すずさん (27歳・女性)

    別でブーケを手配します!

    公開:2022/05/11

    役に立った:0

    大切な結婚式を前に、そのような状況ですと、とても不安ですよね。
    ブーケも安いものではないので、ちょっと悩みますが、その不信感のある制作者が原因で、結婚式の日を気持ちよく迎えられなかったら…と考えると、とても嫌なので、私なら別の業者に依頼します。
    式までに届けばいいのですが、その様子だと定かではないので、自分たちのためにも事前に手を打っておいた方がいいと思います。
    素敵なブーケとともに、気持ちよく結婚式の日を迎えられるよう、祈っています。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    間に合わない場合も検討

    公開:2022/05/12

    役に立った:0

    大事な日にブーケが届かない可能性があるなんて不安ですよね…

    まずは業者にメールで届かなかった場合はどうなるのか?返金はもちろんのこと、当日他のブーケを使った金額を請求しますと残しましょう。
    そこで、相手から必ず返事をもらうようにしてください。電話ではなく、必ずメールなどで。
    そこまですれば間に合わないことはないと思いますが、
    念のため、予備も用意することをおすすめします。

    本当に不安でお辛いですよね…
    私も生花を式ではなく、他の業者にしてヒヤヒヤしていたので、お気持ちはわかります。
    不安すぎて会場で頼めばよかったと思ったぐらいです…

    無事に話がまとまることをお祈りします。

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら他で頼みます

    公開:2022/05/26

    役に立った:0

    届くのも式のギリギリになりそうとありますが、ギリギリでもきちんと届く保証はどこにもないですよね?
    ただでさえ結婚式前は考えること山積みなのに、そんな不安を抱くリスク排除した方がいいと思います。
    そんないい加減な方が作ったブーケだと、こちらのイメージ通りの仕上がりなのか、品質的に問題ないのか(式の途中に破損したり)不安でなりません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。