結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずさん (57歳・女性)

公開:2022/05/01

ご祝儀に悩んでおります。

13件

役に立った:2

数年前に友人aの長男の結婚式に招待され私が出席し3万円包みました。
次に私の長女の結婚式にご夫婦で出席したいとおっしゃって頂き 7万円のご祝儀を頂きました。

そして来月に友人aの次女の結婚式に招待され夫婦で出席します。
今回、ご祝儀は7万円と思っておりましたが 友人aの3男が授かり婚で式はあげずに入籍、出産して結婚式でお会いします。
金額的に ご祝儀と結婚祝いと出産祝とで どのようにしたら良いのか悩んでおります。

ご意見宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • キラさん (35歳・女性)

    三男さんへのお祝いは1万円でしょうか

    公開:2022/05/01

    役に立った:1

    結婚式をされるご友人aさんの次女さんへはご夫婦での出席なら7万円
    すでにご結婚済みの三男さんへは結婚と出産のお祝いで1万円でしょうか。

    次女さんの結婚式以外で三男さんにお会いするなら結婚のご祝儀1万円と出産のお祝いの品を一緒に贈られるのもいいかなと思いましたが、次女さんの結婚式で荷物も多いかもしれませんからご祝儀だけでいいかな?と思います。

  • akさん (37歳・女性)

    同時でも、最終的に受け取る相手は異なる&別の祝いなので相場通りでいいのでは

    公開:2022/05/01

    役に立った:0

    家により考え方はあるとは思いますが、
    同時に渡すのであろうと最終的にはご友人の次女と三男が受け取られることが多いと思いますので、これまでのご友人間での相場通りの金額でいいと思います。

    過去頂いた金額から、夫婦で出席する次女さんへのご祝儀は7万円で確実かと思います。
    三男さんへの結婚祝いは、一般的には参列ありなら3万円の場合ら参列なしなら1万円札が妥当ではないでしょうか。
    出産祝いについては、aさんのお子さんへ贈った、もしくはご自身のお子さんに頂戴したことがあれば、その金額を参考に結婚祝いとは別の祝儀袋でお金を包まれてはと思います。
    結婚祝いと出産祝いが同時だからといって、金額が少なくなったりするのは、一つ一つのお祝いを軽んじているようで失礼にあたると思います。
    物でもいいとは思いますが、三男さん夫婦の趣味など分からないと思いますし、また結婚式の場ですのでかさばる贈り物は避けられた方がいいと思いますので、無難にお金か、出産祝い用のカタログギフトやベビー用品のギフトカードなどがいいと思います。

    ちなみに、私が出産したときには、親の友人たちからは5000円〜10000円程度のお金または品物を頂戴しました。

    参考になれば幸いです。

  • まりさん (34歳・女性)

    三男さんは1万円のお祝いでしょうか

    公開:2022/05/02

    役に立った:0

    すずさま
    素敵なご友人様との関係ですね^^素晴らしいです。
    やはり三男様の場合は先を挙げるわけではないので、一万円で宜しいのではないでしょうか?もし心許ないなら、お菓子とか添えたり?!
    私の方が経験値が少ないので、参考にはならないかもしれませんが、、、
    すず様のようなご友人関係を、いつまでも保てるような人間で居たいなぁと思いました。

  • aaaさん (33歳・女性)

    次女と3男は別物として考えていただいたほうが良いかと思います!

    公開:2022/05/02

    役に立った:0

    次女と3男は別物として考えていただければよいかと思います。
    結婚式に出席する場合は、食事代や引き出物代を含んだ費用なので、それらを除いた純粋なお祝い金は1万円程度しかご本人に残りません。なので、一般的に結婚式に参加するなら3万円、参加しないなら1万円となっています。

    結婚式に参加する、参加しないという考え方で決めると・・・
    友人aの次女は、結婚式に夫婦で参加するので7万円。

    友人aの3男は、少し難しいですね・・・
    1.結婚式を挙げる予定があると分かっている場合
    →出産祝いの1万円(もしくはプレゼント)

    2.結婚式はあげないと分かっている場合
    →結婚祝い1万円+出産祝いのプレゼントでよいのではないでしょうか?

    3.結婚式を挙げるかどうか分からない場合
    →友人aに事前に確認されたほうが良いかと思います。
     もし聞けない関係性であれば結婚祝い1万円+出産祝い1万円を渡すのが無難かと思います。
     (万が一結婚式に呼ばれたらまた支払うことになりますが・・・)

    参考にしていただけると嬉しいです!

  • すーさん (29歳・女性)

    素敵です

    公開:2022/05/02

    役に立った:0

    ご友人との関係が素敵だなと思いました^^
    結婚式の御祝儀は7万円、結婚と出産のお祝いは1万円でいいと思います。私が両親の友人から結婚祝いとしていただいた金額は1万円、1万5千円、3万円のどれかでした^^
    1万円にして出産祝いとして何かプレゼントを後でお家に送るのも喜ばれるかなと思います!

  • junさん (32歳・女性)

    それぞれ相場で

    公開:2022/05/03

    役に立った:0

    ご友人のお子さんの結婚式なのですね!
    お祝儀をそれぞれが受け取ると思うので、相場でいいのではないかと思います。

    式に出席は、披露宴や引出物代も込みでのお祝儀ですよね。お祝いの分は1万円くらいなので、披露宴をしない弟さんへは、相場通り1万円になるのではと思いました。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    なかなか難しいですが!

    公開:2022/05/04

    役に立った:0

    友人aの次女様への祝儀は7万円で大丈夫だと思います。結婚祝いと出産祝いは別物で考えた方が良い気がするので、結婚祝いは1万円。出産祝いは今まで、自分がいただいた出産祝いを参考に、現金か品物か考えて送ればよいと思います。何にせよ、お祝いをいただけるのはとてもありがたいことなので、これだけ考えてくださる質問者様はえらいと思います!素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (30歳・女性)

    出産祝いはプレゼントにする

    公開:2022/05/07

    役に立った:0

    友人aさんの次女の結婚式のご祝儀はそのまま7万円、
    3男には、結婚祝い1万円+出産祝いのプレゼント(1万円相当)をお渡しするのが妥当かと思います。
    どんな出産祝いがよいかaさんを通じて教えてもらい(予算も一緒に伝えると向こうも助かると思います)準備するのはどうでしょうか。
    もしプレゼントが大物なら、お家に直接配達する手はずでよいと思います。
    結婚式では直接結婚祝いを渡すのがいいかなと思いました。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    別で考えては

    公開:2022/05/09

    役に立った:0

    もちろんお包も別にして、ご祝儀は7万円、出産祝いで1万円がいいのではないでしょうか?
    ご祝儀分は、結婚式に出席するお食事代という意味もありますので、出産祝いは、式に出席していないのです、その金額が相場と思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    相場で大丈夫!

    公開:2022/05/09

    役に立った:0

    友人aさんの次女の結婚式には招待されているのでご祝儀は7万円。
    3男には、結婚祝い1万円+出産祝いの品。

    すずさんの長女の時に夫婦で出席して頂いたご祝儀と同額の7万円をお渡しするのがスマートです。
    結婚式に参列する人へのご祝儀には当日の食事・飲み物代、引き出物代などいろいろ含まれているので、結婚式に参列しないもしくは結婚式をしていない人へのお祝い金が少なくなるのは当然です。
    ただ、同じ友人の子どもなのであまりに差があると心配だと思います。なので、結婚祝いとして1万円、出産祝いとして1万円位の品物を別でお渡すすると角が立たないのかなと。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    送る相手が違うので!

    公開:2022/05/10

    役に立った:0

    送る相手が違うのでそれぞれの相場で十分だと思います!

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    別々でよいかなと思います

    公開:2022/05/11

    役に立った:0

    重なるとちょっと悩んでしまいますよね。

    私でしたら、
    過去頂いたご祝儀を参考に次女様のご祝儀7万円
    三男様は式には参加していませんので、相場の一万円を結婚祝いに、プラス出産祝いで1万円程度のギフトにするかなと思います。
    出産祝いはプレゼントでいただくことが多かったので。

    参考になれば幸いです。

  • リんこさん (30歳・女性)

    一緒にしてしまうのでなく個々で

    公開:2022/05/26

    役に立った:0

    私なら次女さんご祝儀に7万、三男さんの結婚祝いに1万にします。
    別々に渡します。
    地域でも習慣が違うと思いますので地域の習慣に合わせて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。