結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マッキー@さん (24歳・女性)

公開:2009/11/12

少人数での挙式 披露宴

6件

役に立った:3

来年の1月に少人数なんですが挙式と披露宴を行います。レストランウエディングです。

新郎は親戚付き合いがなく、9名です。私の出席者は28名の予定です。
せっかくの少人数で行う結婚式なのでアットホームな感じにしたいと思っています。人数のバランスは少し偏ってしまうのですが、新郎側、 新婦側とはっきり分けるのではなく、みんなで楽しんでもらえる結婚式にしたいと思っています。何か良い演出や方法はないでしょうか?あと、友人を新郎7人、新婦5人呼ぶことになっています。大切な友人達なのでサプライズでお礼をしたいと思っているのですが…。それも何かあれば教えていただけたらうれしいです。この友人の人数で二次会も考えているのですが、少ないでしょうか?
分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    テーブルなどの工夫を

    公開:2009/11/12

    役に立った:0

    レストランウェディングならば
    机をくっつけて長机のような形にしては
    どうでしょう?
    友達が、長いテーブルを2卓+高砂席で
    新郎側、新婦側と分けない席次をしていました。
    親族用、友人用だけ分けて、
    思い切って、席次をくじ引きにするというのもありかもしれません。
    (実際そういう方もいるみたいです)

    あとは、
    ・友達と一緒にとった写真を取り込んでメッセージカードを作る
    ・サプライズプレゼント(お皿にしるしを付けておいてその人にあげるとか)
    ・友達同士でとった思い出の写真や、ものとかがあれば
     ウェイティングスペースにおいておく
    ・式のときに、新郎新婦側一人ずつ出て立会人をしてもらう。
    ・ブーケ・ブートニアの儀式、もしくはリングリレーなどをする。
    ・ブーケプルズは、分けられるタイプのものにする
    とか、思いつくとそんな感じでしょうか?
    少人数なので、一人一人に違う役割で御礼が出来ると素敵ですね!
    (もらいすぎても恐縮する方もいるので、その辺はバランスを大切に。)

    あと2次会はもちろんありです。
    私が見学した会場で、披露宴スペースの上に
    バーがあるところがあり
    2次会はそこでドリンクを中心に
    まったりすごすという内容もありました。

    少人数だと、ただ飲み会でも
    話は盛り上がるとは思いますが
    ちょっと雰囲気がよいところで
    出来ると素敵かもしれません。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしも

    公開:2009/11/13

    役に立った:0

    長テーブル、いいと思います!長テーブルだと人数の偏りが目立ちませんし。
    そのテーブルに新郎新婦も一緒に座ると、とってもアットホームな感じがします。
    テーブルのお花に凝ると、豪華になりますよ。
    そのあとゲストの方に持ち帰ってもらってもいいですよね。

    アットホームな感じ…ならば、両方の両親に娘・息子との一番の思い出など、
    スピーチの代わりにエピソードを話してもらってはどうでしょう。
    よくある新郎新婦の紹介よりも、人柄が伝わって温かい感じがするかな?と思うのですが。

    お友達には、挙式の時に証人や立会人として参加してもらうのも素敵ですね。
    お礼の手紙やカードを個別に用意するだけでも、感謝の気持ちは伝わると思いますよ!

    なかなかいい案が出せずにすみませんが、参考になればうれしいです。
    素敵な1日になりますように!

  • マッキー@さん (24歳・女性)

    質問した者です。

    公開:2009/11/15

    役に立った:0

    丁寧な回答ありがとうございます!!
    まだ、きちんとは決まっていないのですが長机にしたいと思っています。

    他の演出もぜひ参考にさせて頂きます(^0^)/
    ありがとうございました。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    テーブルラウンドで

    公開:2009/11/15

    役に立った:0

    友達の結婚式で、少人数だったのですがテーブルラウンドを1品ずつ食事しながら回るというのがありました。(ちなみに、私は参列できませんでしたが後で詳しく聞いたのです)
    最初は高砂にいたのですが、披露宴が始まると1品出てくるたびにゲストのテーブルに移って一緒におしゃべりしながら食事し、次のが出てくるとテーブルを移る、というやり方にしたそうです。
    少人数だからこそ、全部の席を回れたとのことでした。
    長机タイプのゲストテーブルでも、テーブルラウンドの感覚で近くに行くようなのは、ゲストも喜ぶと思います!
    食事が難しくても、全員にデザートサーブをするとかいうのも近づける方法になると思いますよ♪
    ステキな結婚式になりますように!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    スライドで

    公開:2009/11/19

    役に立った:0

    わたしが以前出席した少人数のレストランパーティーでは、
    演出でスライドショーがあったのですが、
    ふたりの生い立ちの写真とともに、今日来ているゲストと一緒に撮った写真もあり、
    新郎新婦がゲストの紹介も兼ねて一枚一枚解説してくれました。
    ゲストのことを紹介することは少人数パーティーでなければできないと思いますので、いいですよ。

    あと、自分の席に席札代わりに自分の名前がローマ字で刺繍されたハンドタオルが置かれてあったのは嬉しかったです。

    また、二次会のことですが、二次会というより飲み会のような形をとれば、
    特に演出をしなくてもいいですし、人数も少ないとは思いませんよ。

  • マッキー@さん (25歳・女性)

    ぁりがとうございます!

    公開:2009/11/24

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます。
    とても参考になりましたっっ!!
    みなさんが提案してくれた演出を取り入れていきたいと思います(^O^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。