結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みーちゃんさん (31歳・女性)

公開:2022/04/26

結婚式の場所について

17件

役に立った:0

義母と結婚式の場所をめぐり、意見が合いません。私たち夫婦は大阪に住んでおり、旦那の親戚は山口で私の親戚は皆九州に住んでいます。高齢の親戚もいる為、コロナや交通の事を考えて山口か福岡の門司港で式を挙げたいと考えていました。
しかし、義母が絶対に大阪じゃ無いとダメだと言って聞いてくれません。
てっきり旦那の実家に近いので喜んでくれると思っており、まさか怒られるなんて思いませんでした。
わたしの祖母と祖父は鹿児島に住んでいて、大阪までくるだけでも負担になり式に来れないかもと言われてしまい、余計に山口か門司港で式を挙げたいです。
なんとか義母を説得する方法は無いでしょうか?
親族のみの為、こちらの祖父母が参列しないなんてぜったい嫌です。
どうか力を貸して下さい。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    なぜ大阪なのでしょうか?

    公開:2022/04/26

    役に立った:0

    説得したいのであれば、義母さんが大阪にこだわる理由がわからないと説得のしようがないのではないでしょうか。
    例えば、準備が大変だから遠方は反対、新郎新婦の自宅近くで、と言うのであれば、リモートで打ち合わせができるところを探したり、義母さんの懸念事項を打ち消すことで理解を得られるかもしれません。
    まずは、説得する前に何故そこにこだわるのか確認してみましょう。

  • akさん (37歳・女性)

    義母が大阪を希望する理由と、あなたのご両親の意向の確認を

    公開:2022/04/26

    役に立った:0

    てっきり職場の方々などを招待するから大阪、ということなのかと思って読んでおりましたら、親族のみなのですね。
    ご親族が山口と九州圏なのに、大阪に拘られる理由は何なのでしょうか?
    また、みーちゃんさんのご両親は何と仰っておられますか?
    義母が大阪がいい理由を確認された上で、みーちゃんさんのご両親やその鹿児島の祖父母のことなどを伝えて、山口か福岡で挙式したいという旨を再度お伝えされるしかないと思います。
    義母と拗れそうなら、旦那さんにしっかり間に入ってもらえるようにされた方がいいと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    大阪を希望する理由を聞いてから

    公開:2022/04/26

    役に立った:0

    家族婚だからこそ親族全員のこと、特に高齢の方のことを考えて場所を選ばれたみーちゃんさん夫婦の考えは決して間違っていないと思います。

    まずは、義母さんが大阪にこだわる理由を確認してからじゃないと説得が難しいのかなと。
    そして、みーちゃんさん達が結婚式を挙げる場所をどうして山口か福岡で考えているのかをきちんと説明してみてください。
    もし、大阪で結婚式なら夫婦の新居を見れるや観光ができるなどが理由だとしたら、自分のことしか考えていないとしか言えません。それ以外の理由で納得できるものだとしても、今回は家族婚なので、高齢のゲストの負担にならない距離で行いたい旨を伝え説得するといいのかなと思います。
    結婚式は二人にとっても、両家にとっても大切なことです。誰かひとりだけの意見で決めると後々の親戚関係に響くと思います。
    もし、新居を見たいや大阪旅行を楽しみたいからが理由だとしたら、式後に招待してあげるのも一つの方法だと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    大阪の理由を確認する

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます!
    義母はなぜ大阪に固執するのか、理由を確認してからの方が説得しやすいです。
    パッと思いつくのは、結婚式ついでに大阪観光ができるとか、二人のお家に遊びに行ける、などでしょうか。
    親戚に呼びたくない人がいるとかもありえるかと。
    想像はたくさんできますが、解決につなげるにはやはり義母の考えていることを把握した方が、話は進めやすいのかなと思いました。
    義父はなにか言っていないのでしょうか?
    ご主人の親戚で義母を諭してくれそうな方はいませんか?
    協力してくれそうな方に相談して説得してもらうのも、若いふたりが言うよりも効果があると思います。

    無事解決できますよう願っております。

  • junさん (32歳・女性)

    なぜこだわっているのでしょうか?

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    義母さんのことなので、旦那さんに聞いてもらうのが一番かとは思いますが...親族だけでなら近い方が良さそうなのにと思ってしまいますよね。
    質問者様のおじいちゃん、おばあちゃんにも花嫁姿を見てもらいたいからというのをしっかり伝え、義母さんにわかってもらいたいですね!

    でも最後決めるのは新郎新婦のお二人だと思いますので、義母さんの理由にもよりますが、お二人の思いが優先だと思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    旦那さんに言ってもらう

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    大阪じゃなきゃダメな理由を聞いて
    納得できないようでしたら、旦那さんから意見を言ってもらいましょう。

    式を挙げるのは質問者様たちですので怒られる理由がわからないですよね。。。
    また、鹿児島から大阪までの負担というのは金銭的なことでしょうか?
    体力的なところでしょうか?もうどうしてもだめなら金銭的なところであれば
    お金を出してあげてもいいのではと思います。

  • みーちゃんさん (31歳・女性)

    皆さまご回答ありがとうございます!

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    皆さま、ご回答いただきありがとうございます。
    義母が大阪にこだわる理由としては、観光や私たちの住んでいる家に遊びにくるなとではなく(結婚から2年ほど経っていて何度か来ています)、山口なんて何も無いところで挙げるなんて…!と良くわからない理由のようです。
    旦那の方からコロナの事や親族が近くに集中している事も伝えてもらっていますが、全く聞き入れてくれません。
    私の祖母の負担とは、腰が悪く長時間の乗車が厳しい為です。
    義兄に相談しようかとも思うのですが、義実家の方では義母の権力?がかなり強くあまり期待できません。
    今週の土曜日に義母が勝手に大阪のブライダルフェアに申し込んでおり、こちらに来ることになりました。行くだけならまだ良いのですが、強引にそこに決められそうでかなり憂鬱です。
    旦那の兄や姉の結婚式がかなり派手だったらしく、もしかしたら私たちの結婚式もそうしたいのかもしれませんが、親族のみの結婚式で、さらにコロナ禍なのにそんな事できるはずもありません。
    義母1人だけの意見で決められるのは絶対嫌なので、どうにか頑張って説得したいとおもいます。

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    旦那様はどちらの意見なのでしょうか

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    他の方も書かれていますが、なぜ大阪でなければならないかがキーポイントになる気がします。
    挙げて欲しい会場がある、思い出の地など何か納得出来る理由があれば候補に挙げますが、お義母様がただ大阪に行きたいだけという理由であれば、旦那様も味方につけて説得すると思います。

    ただ、費用など色々援助してもらうのであれば少しは意見を取り入れないといけないのかなぁと思います。

    実際、結婚式を上げるのは新郎新婦様なのでそこの意見が1番な気もしますが、、、
    後悔のないよう説得できるといいですね(>_<;)

  • まりさん (34歳・女性)

    理由を、、、

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    みーちゃんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    そうですね、まずは義母様の理由を聞かなきゃですね(><)なんで大阪なのでしょう?2人を想って???
    もちろん、聞きづらければ、旦那様に聞いてもらって良いと思います。理由を聞き、そして、やんわりとみーちゃん様の高齢の親族の方が大変みたいと伝えてもらうとか。
    兎にも角にも、まず、なぜ??を確認してみましょう(^^)汗

  • こすもさん (27歳・女性)

    義母が希望する理由を聞いてみて、それ次第なのでは?

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    他の方もおっしゃるように義母が大阪でのウエディングを義母される理由をきいてみて、それを踏まえて夫婦で相談。
    その意向を義母や家族に伝える。ではないでしょうか?

    結婚式の費用を全て義母が負担されるのではあれば、意向を尊重する必要があるかもしれませんが、あくまでも2人の結婚式なので、相手の意向を聞きつつも、こちらの意向(親族への気遣いの気持ちなど)お伝えしてみてはいかがでしょうか?

    素敵なウエディングとなりますように!

  • ラムさん (30歳・女性)

    みーちゃんさんの追記読みました

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    追記を読み、お義母さんのまさかの理由にドン引きしてしまいました。
    派手なのがお好きな方なのでしょうか。
    それにしても勝手に大阪のブライダルフェアに申し込みをするなんて・・・。
    お節介を通り越して迷惑ですね。

    結婚式は両家の両親の考えも大切ではありますが、やっぱり一番は新郎新婦の気持ちが大切だと思います。

    盛大な結婚式へのこだわりがあるのかもしれませんが、お義母さんが一人で突っ走る状況はいただけませんね。
    大阪で式をすることを受け入れると他にもいろいろ要求が加速しそうで心配です。

    ブライダルフェアではプランナーさんも契約を取ろうとしてくるので、お義母さんとタッグを組んで進めてくると思います。まずは旦那さんと夫婦の意見をしっかり確認し、無理やり進めてきてもきちんとお断りできるようにしておかないと後々面倒になりそうですね。

    なんだか我の強いお義母さんのようで説得大変そうですが、お二人の意見をしっかり伝えられるように頑張ってください。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    祖父母を大切にしてくれない人を大切にできない

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    追記を拝見しコメントさせていただきます。
    花嫁さんのことより自分の希望を第一に考えるなんてびっくりです。
    結婚式のこと以外でも、質問者様が嫌な思いをされていないか心配です。

    大阪のブライダルフェアに参加して大丈夫そうですか?
    下手に参加して無理やり契約させられる可能性があるなら、行かない方がいいのでは?
    契約後はかなり不利になると思います。

    お義母様の性格や今後の関係もあって言いづらい気持ちは分かりますが、はっきり伝えるべきだと思います。
    大阪が嫌なのではなく、「祖父母に来てもらえない場所でやるつもりはない」と伝えてみたらどうですか。
    どこかではっきり意思を伝えないと、今後のご夫婦の人生もコントロールされてしまう気がします。
    旦那様のご家族はお義母様にはっきり意見が言えないとのことですが、
    従ってしまっている時点で同類だと思います。

    大切に思っている祖父母への気持ちをしっかり伝え、それでも分かってくれないならもうお付き合いはしなくていいのでは。
    今お義母様に従うのは簡単ですが、祖父母が亡くなったら必ず後悔します。
    旦那様にもしっかり気持ちを伝えて味方になってもらってください。
    応援しています。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    祖父母のためには!

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    ぜひとも質問者様の意見を通して、九州か山口で挙げていただきたいです!勝手に大阪のブライダルフェアまで予約するなんて、正直非常識だと思います!自分も鹿児島県出身で、現在は福岡県で仕事をしているため、結婚式は福岡県で挙げたのですが、鹿児島県にいる地元の友人に招待状を送りましたが、コロナを理由にほとんどが欠席でした。それだけ、田舎から都会に出て行く、県外に移動するというのは、このコロナ禍では、難しいことだと思います。なので、是非とも頑張って、譲らずに質問者様の意見を通されてほしいです!頑張って下さい!素敵な式になりますように☆

  • キラさん (35歳・女性)

    追記拝見しました。フェアには行かずに旦那様と足並みを揃える

    公開:2022/04/28

    役に立った:0

    山口なんて何もないところで・・・・!
    という義母さんが言う気持ちもよくわかります。笑
    関門エリアを除けばあそこは本当に何もないと言いたくなりますからねぇ。
    でも、何もないところだろうが結婚式に行くのが目的ですから周辺は関係ないような。

    義母さんは山口の人なのでしょうか?
    山口なんて何もないところでと発言するぐらいですから、山口のことをよくご存知なのかな?と思いましたが、もしかして義母さん、自分が大阪に行きたいだけでは。
    せっかくだから遠出したい(と親戚もみな思っているだろう)だから新郎新婦の住んでいる大阪で!
    と舞い上がっているのでしょうか。

    門司港や下関の関門エリアはそのエリアに限れば綺麗ですし、海もあって海峡を行き交う船の数も多くて見ていて楽しい場所ですから選択としてはいいと思いますが、問題は義母さんですね〜。
    例えば候補地が小倉駅周辺、博多駅周辺だったら義母さんは何て言っていたのでしょうね。
    門司港のあたりの関門エリアに比べれば小倉駅周辺の方がまだ都会ですし、博多ならさらに交通の便も良くて遊ぶ場所もそこそこあります。もし、義母さんが結婚式に行ったついでに遊びたいというのであれば博多や小倉ならokだったのか?とふと思いました。義母さんの大阪への情熱の理由が山口には何もないからというものではあまりはっきりしてないような気がします。山口なんて何もないところでということは、大阪には何があると思っているのか・・?

    そして、ブライダルフェアは可能ならば行かない方がいいのではないでしょうか。義母さんの圧が強すぎて当日困惑する事態になりそうな。いくら親でも、成人してる2人の結婚式を契約して確定するなんてことは無理なのではないかなと思います。その辺りの契約毎は詳しくないので明言できませんが、いくら契約がほしい式場側も勝手に親が契約したとなりその後新郎新婦からクレームでもくれば大変でしょうし。

    ところで旦那様はなんておっしゃっているのでしょうか。
    自分の親ぐらい自分で制してもらわないとこの先不安かなと思います。
    義母さんの圧を制するには旦那様と足並みを揃えることが必要かなと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    ただのお義母様の見栄では?

    公開:2022/04/28

    役に立った:0

    追記も読みました。
    ただ単に都会の大阪でないと人に聞かれたら恥ずかしいからとかじゃないですか?
    そんなのお義母様の都合ですよね。私なら大阪のブライダルフェアにも行きません。
    そんなに権力お持ちならこれからあれこれ口出しされそうですが、旦那さんと距離の取り方話し合ってみてはどうですか?

  • YMKさん (39歳・女性)

    旦那様の出番ですよね

    公開:2022/04/29

    役に立った:0

    お義母様の身勝手な考えに振り回されますね…
    華やかな結婚式を挙げられそうな大阪が良いという気持ちも分からなくはないですが、それは両家の意向が揃うことが前提なので、その時点で諦めてほしいところですよね。
    お義母様の気持ちを変えるのは難しそうですが、きちんと理解をしてもらうには旦那様にがんばってもらうしかないと思います。義母と質問者様の関係がこじれると今後やりにくくなるので、こーゆー時こそ旦那様の出番かなと。
    強く説得しようとすると余計に頑なになってしまうと思うので、お義母様の願望にも共感しつつ納得してもらえるような伝え方をする必要があるように思います。
    ご自身と親族のためにもうまく話し合いを進めたいですね。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    なぜ大阪?

    公開:2022/05/10

    役に立った:0

    大阪の理由を聞いて、
    もし行ってみたいとかであれば、こちらが負担し旅行をプレゼントするなどはどうでしょう?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。