結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

親族のみ30名程度予定ですが、どちらの会場にするべきか決められず
毎日悩みすぎて吐きそうです。。皆さまのご意見伺えると嬉しいです。
披露宴ではなく1.5次会の予定です。

会場a
メリット
・一目惚れした大聖堂
・費用が安い
デメリット
・大聖堂や建物以外が全体的にダサい(一昔前の雰囲気)
・カメラマンのクオリティが不安
・施設内のレストラン会食になり、ちょっと安っぽい
・挙式でドレス持込み不可
・レストランではドレス着用不可

会場b
メリット
・料理がとにかく美味しい
・建物や装飾がおしゃれで高級感もある
・カメラマンの腕も良い
デメリット
・式場が質素
・費用が高い


挙式をa、食事会をbでとも考えていますが
車移動で20分程度かかるのと
aはドレス持込み不可なので、私も両親も着替え等で
時間に追われる気もしていて悩んでおります。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • みーさん (37歳・女性)

    質問者様の文章からみると

    公開:2022/04/20

    役に立った:0

    質問者様の文面を見ると会場aと会場bを比べて、会場aの方がマイナスな印象をお持ちなのかなと思いました。
    なんとなく会場bに惹かれているのかなと。
    私も挙式のチャペルがめっちゃ素敵だけど、披露宴会場が残念だなと思って契約しなかった会場がありました。
    挙式のチャペルが素敵すぎてそのクオリティを披露宴会場にも求めてしまったのかなぁと思いました。

    私は3ヶ所で悩みましたが、質問者様のbに近い料理がおいしくておしゃれな一番費用が高い式場で挙げました。招待客が一番楽しみにしていて記憶に残るのは料理かなと思いました。
    私の場合はチャペルが3つの中では順位が真ん中かなと思ってたのですが、あとから写真や映像で見返したらここでじゅうぶん良かったなと思いました。

    ご主人や家族の意見はどうですか。
    この二択はもう決定なのでしょうか。
    一生に一度のことなので真剣に悩まれると思いますが、せっかく幸せなことなので自分がどちらの式場で結婚式を挙げてるイメージか想像してみてワクワクした気持ちで選んでほしいなと思います。

  • ハルさん (30歳・女性)

    費用は内訳をよく確認した方が良いです

    公開:2022/04/20

    役に立った:0

    私も式場選び、2つのうちどちらにするかなかなか選べずとても悩んだ記憶があります。

    今ある情報を整理すると、こんな感じでしょうか。

    a会場
    式場:〇、1.5次会会場:×、雰囲気:×、カメラマン:△、費用:〇、料理:?
    ・ドレス持ち込み不可
    ・レストランはドレス不可

    b会場
    式場:×、1.5次会会場:〇、雰囲気:〇、カメラマン:〇、費用:×、料理:〇

    単純に〇の数を比較すると、b会場の方が後悔は少ないのかな?と思いました。
    レストランでドレスが着られないのも少し気になります…。
    b会場の式場が質素とのことですが、もし可能であれば装花で華やかにすることも考えられます。
    逆に式場以外は、元々雰囲気が良いのであれば、特に追加で飾らなくてもいいと考えられるので、これから上がる費用は抑えられますね。

    また、費用に関しては、a会場とb会場の内訳をよく比較して、b会場にしか含まれていないものがないか確認しておいた方が良いです。
    a会場の方が安く見えても、ただ項目が足りていないだけで
    結局総額はb会場と同じくらい、という可能性はあります。

    あとは、担当プランナーさんはいかがでしたか?
    結婚式当日までずっとお世話になる方なので、相性の良さや頼りになりそうかはとても大事ですよ!

  • すーさん (29歳・女性)

    bの方が良さそうです

    公開:2022/04/20

    役に立った:0

    読んだ印象としてはbの方がいいのかなと思いました。ゲストのことを考えるとお料理は一番大事だと思いますし、結婚式の写真はきっといつまでもご覧になると思うのでカメラマンも大事です。式場がシンプルな感じなのでしたら、新郎新婦がより際立って素敵だとも思います。
    費用は契約時の交渉次第で大幅に値下げしてもらえることもあります。
    どちらにも決めきれないのであれば、試しに他の会場の見学に行かれてもいいと思います。新しい発見があるかもしれません。
    納得のいく選択ができるといいですね。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    bがいい気がします。

    公開:2022/04/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    私は式場の決め手はプランナーさんが予算ややりたいことに親身になってくださったことですが、
    プランナーさんはそれぞれどうでしょう?

    今の条件だけで見ると私ならbです。
    親族中心なら歳上の方が多いでしょうし、場慣れしている方も多そうなので食事の安っぽさは後々陰で言われてしまう気がします。

    またaは質問者様から見て全体的にダサいとのことなので、いくら部分的に綺麗な造りでもトータルのイメージが良くないとハリボテ感があるかなと思いました。

    質問者様はまだお若いですし、親族中心であれば高めの予算でもご家族に少し助けていただくことは難しいですか?
    より素敵な場で皆さんを迎えたいという気持ちを親御さんに伝えて、多少甘えるのも悪くないと思います。

    素敵な式ができることを願っています^^

  • まりさん (34歳・女性)

    予算を検討してb

    公開:2022/04/20

    役に立った:0

    いぬさま
    ご結婚おめでとうございます!
    拝見した感じ、bが良いと思いました!
    まずお食事、とても大事です。親族なら特に!
    大聖堂、、、良いですよね。いぬさまが心から憧れるのなら、重視はするべきかなぁと思いますが、、、トータルバランスで考えたらbかなと。
    というか、レストランでのドレス不可がなりよりも難しいと思います。移動も遠すぎるので、、、
    いぬさまは、しっかり考えて答えを出されると思うので、どちらを選んでも後悔はないと思います^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    私ならbにします

    公開:2022/04/20

    役に立った:0

    ゲストのいる時間が長い披露宴会場と印象に残りやすいお料理のおいしさから私だったらbを選びます。
    装飾もおしゃれで、後々まで残る写真もカメラマンの腕が良いなら安心です。

    aとbを比較した時に大きなデメリットと感じたのはレストラン内でのドレス着用不可な点です。
    せっかくの結婚式の食事会でドレス不可だとただのレストランでの親族食事会みたいになってしまいそうです。
    レストランの食事も安く感じるものなら大聖堂から移動した時にギャップをより感じそうです。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    会場bですかねぇ…

    公開:2022/04/20

    役に立った:0

    おめでとうございます!!

    悩みますねぇ、、、
    私もこの条件ですと悩みますが、会場bにするかなぁと思います。
    大人数ですと費用も抑えられ食事メインより演出等の方に力を入れたくなりますが
    親族となると歓談や食事メインとなるので肝心なお料理や雰囲気も大事になってくるかなぁと思いました。

    もしaにする場合は費用が少し安い分外注カメラマンを入れてもしカメラマンのセンスがなくても
    好きなカメラマンを外注したいです。。

    素敵な結婚式になりますように!

  • junさん (32歳・女性)

    bかなぁと思います!

    公開:2022/04/21

    役に立った:0

    レストラン会食でドレス不可だと、1.5次会なのに主役感なくないですか!?

    bとの費用面の差がどれくらいかわかりませんが、式場の質素さはシンプルと捉えれば、テーブル装飾などが映えますよね。もしくは、シンプルだからこそ何年か経ってからダサいと思わずに写真を見れるのではないでしょうか。

    わたしは写真は残るので妥協したくなく、質問者様の条件ならカメラマンさんの腕もよくてお洒落なbにします!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    個人的には費用はあまり気にしなくても良い気が

    公開:2022/04/21

    役に立った:0

    費用はお祝い等でカバーできる部分でもありますし、持ち込みにしたりdiyしたり演習を工夫することで抑えることもできます。
    なので、費用を抜いた時にどっちにしたかで私なら選びます!

  • akさん (37歳・女性)

    私ならb会場です

    公開:2022/04/21

    役に立った:0

    式場はわずか30分程度で、その後はお食事会場などで過ごすことを思えば、b会場の方がゲストの満足度は高いように思います。

    また、a会場はレストランでのドレス着用不可となると、1.5次会とはいえやはり結婚式要素がなくなりすぎかと思いますので、トータルバランスでb会場の方がいいように感じます。

    費用については、契約前の見積もりは安く見えるように装花や料理、ケーキなどが最低限のプランで設定されていたり、衣装料金がかなり低く見積もられていたりします。(例えば、素人が比較しやすい新婦のドレスは平均的な値段設定になっていても、新郎衣装がかなり低く見積られているとか、ドレス用の下着やアクセサリー、靴代などは別途料金として記載されていないなど)

    逆に良心的に誠実な見積もりを出してくる式場もありますし、一概に今の状況で費用が高い、安いは分からないかも、と感じました。
    参考になれば幸いです。

  • いぬさん (26歳・女性)

    みなさまありがとうございます

    公開:2022/04/21

    役に立った:0

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    夫婦ともに親族の同世代の中ではじめての結婚式なので、大変参考になりましたtt

    大聖堂は私より旦那がびっくりするほど気に入っていたので、他は我慢しようかなとも思っていました。
    やはりレストランでドレスが着れないこと、以前他の店舗で食べたときにそこそこの見た目・味だったことが気にかかっていたのが、みなさまのお陰ではっきり分かりました。
    確かに自分が出席する側で、すごい大聖堂のあとにあのレストランだとギャップにびっくりしそうな気がします。。


    b会場に、提携しているチャペルが他にもあるそうなので、そちらに見学に行ってみることにしました!
    多めで見積もってもらってきます!
    本当にありがとうございますtt

  • あかぴさん (31歳・女性)

    私ならb

    公開:2022/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。aについては、別日にロケーションフォトとか前撮りとかできないですか?bの方が満足度は高そうです。ゲストは料理が美味しい方が満足度は高いと思いますよ。

  • ののさん (33歳・女性)

    悩みますよね〜、わかります!!

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    候補はaかbだけに絞られているのでしょうか?

    1番は、希望にぴったり合う会場を探す事かと思います^^
    でも、挙式a⇨披露宴bで希望にぴったり合うのであれば、全然アリですよ!

    ドレスは、絶対同じもの着たいですか?
    aとbでお色直しすれば良いと思いますがどうでしょう✳︎
    カメラマンはaで持ち込みができれば、追加料金にはなってしまうかもしれませんが、式場カメラマンにプラスしてダブルカメラマンで同じ方にaでもbでもずっと撮ってもらうよう手配してもいいと思います^^

    会場に距離もありますので、少し余裕を持ってbでの開始時間を決めておけば、着替えなどは意外とすぐできちゃうので大丈夫ですよ♪

    ただしこの場合、ご両親やゲストのことを考えると交通手段の手配は必要になると思います。

    素敵なお式になりますように✳︎

  • たっくんさん (36歳・男性)

    質問者様の文章を読んでいると、

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    bに心が傾いているような気がします!そして、何より料理がおいしいというのは、ゲストからしたら、一番嬉しいことだと思います。自分も昨年の夏に挙式を挙げましたが、値段はしましたが、料理にはとことんこだわりました。そのおかげかどうかは分かりませんが、ゲストの皆様からは素敵な式だったよと嬉しいメッセージをたくさんいただきました。予算ももちろん大事ですが、一生に一度のイベントと思って、悔いの残らない選択をしてください!素敵な式になりますように☆

  • リんこさん (30歳・女性)

    ストライクの会場はなかなかないですよね。

    公開:2022/04/28

    役に立った:0

    aの衣装をbに持ち込みはできるのでしょうか?
    また、カメラマンの持ち込みもできるなら
    aを挙式bを1.5次会場にするのもありかと思います。
    ただ、皆さんの移動とかも考えるとaで前撮りとかもありですね。

  • れななさん (36歳・女性)

    譲れないことを考えてみる

    公開:2022/04/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    質問文を拝見した限り、aのデメリットが多く、bに気持ちが傾いている印象を受けました。
    しかし、メリットの比重がどのくらいかにもよると思います。2つの式場のことを考えずに譲れないこと、優先順位を上げてみてそれに沿っている方を選んだ方が後悔がないと思います。
    全部希望通りの式場はなかなか無いです。ドレスの持ち込み等ダメなところも多いですよね。ただ、交渉次第で持ち込み料を払えば可能になることもあります。私は大聖堂の式場を第一に希望して選びました。あとは、細かいところは交渉次第かなとも思います。プランナーさんに他と迷っていると相談すると少しは融通してもらえるかもしれません。

  • YMKさん (39歳・女性)

    bの式場に賛成です

    公開:2022/04/29

    役に立った:0

    追記の方も読みました。
    私もbの方が良さそうだなと思っていたので、心が決まって良かったですね。
    ゲストの立場なら料理が美味しいととても嬉しいです。結婚式に出席する楽しみのひとつでもあります。
    式場が質素だったとしても、装飾で雰囲気は変えられますし、演出次第でアットホームにも賑やかにもなりますので、これからいろいろ決めていくのが楽しみですね。

  • アンジーさん (27歳・女性)

    会場b◎

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    いぬさん、ご結婚おめでとうございます!!

    結婚式ついては一生に一度のことなので、どの選択肢においても凄く悩まれますよね。

    それぞれの会場についてメリットとデメリットがあり、悩まれる気持ちよく分かりました。

    最初に、式場の移動はかなり大変だと思います。
    ただでさえ、1つの式場で結婚式を挙げるのも時間がおしてしまいます。もし、雨が降ったりなど不測の事態を考えるとあまりお勧めしません。親族のみとのことですが、何よりゲストさんに負担がかかるのではないでしょうか。

    会場bはデメリットが式場が質素とのことですが、実際に見ていないので何とも言えませんが、式場にいる時間は意外と短く、食事会の時間の方が圧倒的に長いですよ。

    カメラマンの腕も大事です!!!結構写真やムービーの費用の桁が他の物より段違いなので、それがイマイチな写真やムービーだと後から後悔する気がします。

    以前、元プランナーの経験もある義父から聞いたのですが、結婚式でゲストさんが1番印象に残るのは料理だそうです。金額は高くてもお料理がとにかく美味しいことなら式場bが良いと思いますよ。

    いぬさんが素敵な結婚式を挙げられることを心より願っております♩

  • えりかんさん (30歳・女性)

    bがいいと思います

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    投稿文を拝見するに、いぬさんの気持ち的にはbなのかな、と思いました。
    挙式も大事ですが、ゲストをもてなす、という観点からいくとaは厳しいのかなと思います。
    披露宴会場は長い時間を過ごします。
    わたしなら、披露宴会場や料理を重視します。
    費用が高いのは仕方がないのかな、と思います。
    式場の質素さを自分でどのくらい受け止められるかがポイントだと思います。

    素敵な結婚式が挙げられますよう、願っております。

  • こすもさん (27歳・女性)

    後悔のない選択を

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    質問内容を拝見すると、100点ではなさそうですがbの会場の方がお好みなのかな?と思いました。

    全て希望が揃う会場はないと思うので、いろんな観点での優先順位をつけて、なっとくが行く会場を選んだらいいと思います!

    例えば、会場へのアクセスは譲れないとか、予算は絶対いくらまでとか…で、その希望がより多く叶う会場を選んでみてはいかがですか?

    素敵なウエディングとなりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。