結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おもち22さん (30歳・女性)

公開:2022/04/19

妊活・不妊治療での休暇について

17件

役に立った:0

現在妊活中なのですが、タイミングを取って半年も経っていません。
ですが年齢的も急ぎたく今月から不妊治療が保険適応ということもあり
不妊治療をはじめたいのですが、クリニックからは
指定された日に来院してと言われることが多いかと思います。
私は普段平日は仕事をしているので、クリニックへ行く場合は休暇を取るのですが
既に1度通院の為休暇を取った際上司(男性)に「どこか調子悪いの?」と聞かれました。
前回は「婦人科の検査のためです」と答えましたが今後どんどん休暇が増えた場合
また聞かれると思うのですが、素直に不妊治療中ですと答えるべきなのでしょうか?

会社に女性がほとんどいなく(いても未婚)こういった話を聞けないので
同じような状況の方教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    言った方が良いと思います

    公開:2022/04/19

    役に立った:2

    おもち22さん
    分かります!私は34歳ですが、不妊治療中です。
    昨年末から治療というか、検査を始め、性格的に言わなきゃだめなタイプなので、男性部長に伝えました笑。そしたらとっても気持ちが楽になりました!他の女先輩にも伝え、了承を得ています。
    でも、相変わらずお仕事はもちろん頑張っています。というか、みなさんの優しさでもっと頑張る気持ちになりました!
    なので、会社の雰囲気にもよりますが、、伝えた方が双方に取っても良いと思います。変な顔されたら、そんな会社だということで、いい意味で違う選択肢も考えることができます。
    お互いがんばりましょう^^

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    上司の人間性次第だと思います

    公開:2022/04/19

    役に立った:1

    私自身は治療の経験はないのですが、以前、職場で不妊治療をしていた人がいました。
    その人は、上司にそのことを伝えたのですが、上司はあろうことか、本人のいないところで大声でそのことをバカにしていました。
    「あの歳で不妊治療ねー、叶ってほしいけど、ぶっちゃけかなり厳しいよね」と。
    あまりのデリカシーのなさに引きました。
    その上司は、平気でパワハラもするし、かなり問題ありな人だったので、かなり特殊な事例だとは思います。
    あなたの上司の人間性がどうなのか次第だと思います。
    そういうところにちゃんと寄り添ってくれる人なのか、そういうことに対して理解のある職場なのかというところはかなり重要だと思います。

    また、話が少し逸れますが、育休を取るつもりなら、出産してからも働きやすいかどうかもよく考えた方がいいかもしれません。
    私の友人で、子どもが熱を出してしまった時に、「病児保育に預けたら働けるでしょ?」と言われた人が何人かいます。
    妊娠出産子育てに寛大な職場なら、不妊治療のことも理解してくれると思いますが、妊娠出産子育てをしている女性をお荷物扱いする職場もありますので、その辺の見極めはしっかりした方がいいと思います。
    もし、妊娠出産子育てについて理解のない職場なのであれば、転職も視野に入れた方がいいかもしれませんね。

  • akさん (37歳・女性)

    私なら言います。

    公開:2022/04/19

    役に立った:1

    私は35歳で妊活を始めましたが、本格的な治療をするなら職場には報告するつもりでした。私は職場での一人資格職なので、休んだ場合に代わりになる人がおらず、職場に迷惑をかける可能性が高かったからです。
    運良くすぐに妊娠できたので上司には結局言いませんでしたが、話すのは勇気がいりますよね。
    有給休暇は権利とはいえ、やはり休んだら代わりに誰かが仕事の穴を埋めるのであれば、前もって言っておいた方が自分の気持ちも楽だし、上司としても配慮しやすいのではないでしょうか。

    ただ、妊娠でもまだまだ軽んじられる風潮がある中で、妊活となると理解してもらえない職場があるのも事実だと思います。
    しかし、そんな職場では妊娠出産、育児との両立ができるとは思えませんし、妊活の報告はいい機会だと思って指標の一つとされてはいかがでしょう。

    ちなみに、私は妊娠判明から4日で出血して仕事を急に休みましたが、
    そういうことも見越して妊娠判明の翌日に職場には報告をしていたので上司には電話でも報告しやすかったですし、スムーズに休むことができてよかったと思っています。

    妊活自体とてもストレスフルなことだと思いますが、できる限りの環境づくりをして取り組んでくださいね。
    応援しています。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    信頼できる上司なら

    公開:2022/04/19

    役に立った:1

    デリケートなことなので、悩みますよね。
    少しケースが異なりますが私は妊娠初期につわりがきつくなってきたとき、
    直属の上司(男性)にだけ先に打ち明けました。
    安定期まで2ヶ月弱あったので早く伝えることに不安はありましたが、
    その上司は3人お子さんがいらっしゃることもありつわりの辛さも理解してくれました。
    ある意味男性で「具体的な大変さを知らない」からこそ女性以上に労ってくれたり気遣ってくれることもあるかなと思います。
    ほかの職場の方には安定期まで秘密にしてくれて、「胃炎が良くならず平日に定期的に検診が必要」という言い訳にも協力してくれました。

    質問者様も直属の上司にだけ言えば済むなら思い切って打ち明けるのもいいと思います。
    そういう分野に疎い方なら誰かにこっそり話してしまうリスクもありますが、
    本格的に妊活するとなればそのときはもう開き直るしかないかも知れません。

    女性が多い職場だと共感は得られそうですが、陰で話のネタにされる確率は高いので男性が多いのもある意味ラッキーかなと私は思います。
    お仕事もあり大変かと思いますが、心から応援しています。
    頑張ってください!

  • すーさん (29歳・女性)

    私は伝えました

    公開:2022/04/20

    役に立った:1

    私も不妊治療中でクリニックに通っています。不妊治療のため正社員でなくパートとして働いていますが、それでもどうしても急に仕事を休まなければならなくなることもあります。理由を説明せずに単によく休むと思われるのも嫌なので、予め言っておくことにしました。素直に言ったからといって、理解を得られているとも思いませんし、的外れなことを言われて傷つくこともあります。でも悪いことをしているわけでもないので私は特に気にしていません。
    治療のことを言わずに仕事と両立されてる方もいらっしゃますが、休むことに対して心苦しいと思うこともあるかもしれません。ストレスは大敵なので、ご自身がストレスのたまらないようにされるのが一番だと思います。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    上司には早く言った方が良いです

    公開:2022/04/20

    役に立った:1

    不妊治療経験はありませんが、子どもがおり部下がいる立場で回答します。

    まず、男性上司であっても治療中であったことは伝えた方が良いです。
    女性上司であれば、度々の休暇(しかも急)で察することが出来る人もいるかもしれませんが、経験上男性はまだまだ知識がある方が少ないです。
    今後「度々休むけど、何かあるのかな?」「病気かな?」「なんか隠してる?」と思われてしまうと、おもち22さん自身が仕事がしづらくなりますし、信頼関係に関わってきます。

    デリケートな話なので、非常識な人でない限り、上司からは「不妊治療中なの?」とは聞きません。けど心配されていると思います。
    今後の妊娠・出産にあたっても、不妊治療をすることは絶対に話しておいた方が双方にとってプラスです。
    最近は不妊治療をされている方多いですし今後さらに増えると思うので、是非お話されることをおすすめします^^

  • junさん (32歳・女性)

    信頼できる上司なら言ったほうがいいです!

    公開:2022/04/21

    役に立った:1

    親族で、不妊治療のクリニック勤務の人がおります。その人から話を聞きますと、不妊治療はほんとに大変だと思います。
    時間もお金もかけて、覚悟を決めて一生懸命治療されるわけですから。時間も決められたときにベストな状態で採卵できるようにとか、ありますよね。薬で体調が悪くなってしまったりとかも聞きました。
    上司の方が信頼できる方であれば、早めにお伝えしてフォローいただいたほうがいいと思います。ご懐妊されてからのこともありますので。

    質問者様のもとにかわいいお子さんが、はやく来ますように。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    職場の先輩は報告していました!

    公開:2022/04/21

    役に立った:1

    同じようなことで、職場の先輩は管理職には報告していたようです。
    私は直接聞いていませんでしたが、なんとなくそうかなと思っていました。
    みんな察しているような感じですが、特に触れず、休むことに対しても何も言っていません。

    ひとまずは管理職に相談はした方がいいかと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    上司が信頼できる人なら言ったほうがいいと思います。

    公開:2022/04/22

    役に立った:1

    理解して応援してもらえる状況なのであれば、
    素直に打ち明けて、協力を得た方が良いかと思いますが、
    男性ばかりの職場ということで、
    全体的にあまり理解がなさそうなのであれば、
    話が広がってしまうことでおもちさんご自身が傷つきストレスが溜まってしまう可能性もあるため、ある程度ぼやかすかもしくはバレないような全く別の理由を用意するのが良いかと思います。
    (親の具合が悪いなど…)

    どちらにしても上司や他職場の皆さんと理解度や関係性にもよるかと思います。
    大事なことですので、ぜひ慎重に考え、いい結果になると良いですね。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    婦人系は言いづらいですよね

    公開:2022/04/24

    役に立った:1

    友達にも不妊治療をしている人がいますが、職場では言ってるかわかりません。理解が得られる上司や職場であれば言う方がいいと思います。そうでなければ、婦人系で。。。と濁すのがいいかもです。あまりしつこいならパワハラですのでもっと上に相談すべきです。

  • YMKさん (39歳・女性)

    理解を得られた方が安心して通える

    公開:2022/04/24

    役に立った:1

    上司が異性だと言いづらいですよね。
    でも不妊治療は高度になるほど通院の頻度が上がります。その度に休暇を取る必要があるので、内緒で通い続ける方が精神的につらくなるのではないかと思います。
    上司がきちんとした方であれば、最初に伝えて、理解を得た方が安心して通えるのではないでしょうか。
    仕事と治療の両立は本当に大変ですが、楽しみをもちながらがんばってくださいね。

  • ののさん (33歳・女性)

    最近はそういう制度も浸透してきてると思います!

    公開:2022/04/25

    役に立った:1

    わたしも妊活中なのでお気持ちわかります。
    欲しいって思ったら、すぐ欲しくなっちゃいますよね。

    大きな組織では、勤務の都合上で特別な配慮が必要な職員のリストを作っていることが多いと思います。
    (平社員はわからない場所でやり取りされていることが多いと思います。)

    今までも病欠中の職員のリストや、
    妊娠中や産休中の職員のリストはありましたが、
    最近では、不妊治療中の職員リストも作成しているケースがあると思います。

    もちろん、センシティブな内容ですし、本人が言いたくない場合は無理に宣言する必要もないと思いますが、上司や同僚に配慮してほしい、と思う場合には、お伝えしておいたほうがいいと思います。

    気になったのが、月1回の休暇取得について、わざわざ理由を言わないといけない職場環境ということです。
    不妊治療について伝えても理解してもらえない可能性はあるかもしれません。

    いざ妊娠をしてつわりがひどかったりしてもお休みもらったりしたいと思うので、早め早めでお伝えする方がいいのかもしれませんね。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分が上司の立場なら、

    公開:2022/04/25

    役に立った:1

    きちんと伝えてもらった方が色々と対応しやすくて、嬉しいかなと思います。ただ、他の方がおっしゃっているように、中には、デリカシーのない人もいるみたいなので、信頼できる上司ならという条件付きですが。けれども、不妊治療はとても大切なことだと思うので、勇気を出して相談したらスッキリするかもしれませんよ。素敵な未来が訪れますように☆

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら言います

    公開:2022/04/28

    役に立った:1

    私なら言ってしまった方が気楽です。
    休みの申請をするたびに憂鬱になりますよ。
    次は何て言い訳しよう。色々聞かれたら何て言おう。。
    そのストレスさえも妊活には悪影響です。

    でももし伝える方が憂鬱でしたら「今はまだ検査中なので分かったらお伝えします。」と伝えますかね。

  • こすもさん (27歳・女性)

    理解してもらえるかは不明ですが伝えた方が休みが取りやすいのでは?

    公開:2022/04/29

    役に立った:1

    上司の方のお人柄にもよると思いますが、今は不妊治療への理解も深まってきているように思うので(私はそう感じています…!)その旨お伝えして、迷惑をかけることもあるかもしれないけど、よろしくお願い致します。と私ならお伝えするかな?と思いました。

    病院へ日付指定で呼ばれることも多いとなると、少なからず迷惑もおかけするかな?と思うので、正直にお伝えして、理解を得られた方が自分も楽になると感じました!

  • aaaさん (33歳・女性)

    難しいですよね・・・ただご自身が嫌なら答えなくてもよいと思います!

    公開:2022/05/02

    役に立った:1

    上司との関係性にもよるかもしれませんが、基本的にプライベートのことで答える義務はないですし、有給を使う権利が私達にはあるので、答えなくても問題ないです!

    ただ、休むたびに上司から何度も聞かれてめんどくさい場合、かつ、上司が信頼できる方だったら正直に答えてもよいかと思います。あまり伝えたくない気持ちがあったら、「事情はお伝えできないのですが、病気ではありません。ただ、婦人科に定期的に通う必要があります。」と回答したらどうでしょうか?おそらく上司の方は、単純に体調を心配されている場合や、病気で突然やめたりすることを懸念して確認されているのではないかな~と思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    男性上司だと言いづらいですね

    公開:2022/05/10

    役に立った:0

    正直、言いづらいとは思いますが、やはり言った方がいいと思います。
    言わずにいると、体調が悪いのかと思われてしまうかもしれませんし。
    何度も何度もだと、不審がられてしまうかもしれません。
    上司の人柄にもよると思いますが、ぜひ伝えてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。