結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (27歳・女性)

公開:2022/04/18

親戚と結婚式が立て続け

16件

役に立った:0

はじめまして。
今年8月に披露宴を控えている新婚妻です。

彼方の親戚(いとこ)と結婚式が立て続けになってしまうことについて質問です。

彼のいとこ(男性)から今年の3月に、6月に入籍&結婚式を行う旨を聞きました。

私たちは3月に入籍だけし、8月に披露宴を行うつもりで、そのことを4月に行われた彼の親族の集まりで報告しました(3月入籍のこと&8月の披露宴について)。

彼のいとこも「おめでとう!」と祝福してくれたのですが、彼らの入籍&結婚式も6月に迫っているため、私たちの話ばかりになるのも、、、と思い、8月の披露宴の話はあまりしませんでした。

そこで質問なのですが、彼方の親戚に、8月の披露宴の招待状をいつ渡すのがいいと思いますか?

私的には、彼のいとこの結婚式が終わった6月以降に送ろうかな、と考えているのですが、披露宴まで2ヶ月前というのは遅すぎますでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    6月で大丈夫かと思います。

    公開:2022/04/18

    役に立った:0

    ぽんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    8月の何日かにもよりますが、既にご親族の皆さんが式を挙げることについて了承済なのであれば、招待状は6月で大丈夫かと思います。
    私の式場だけかもしれませんが、この日までに送ってくださいという指示があったので、、、ぽん様のところはどうでしょうか?大体2ヶ月前でした!
    みなさんご存知なら大丈夫大丈夫!頑張ってー!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    2か月前でいいと思います!

    公開:2022/04/19

    役に立った:0

    立て続けでバタバタもあるかもしれませんが
    早めに言っといたほうが心構えもできるので
    早めでもいいかと思いますが、一般的に2か月前でも遅くないと思います!

    親族とのことなので、お祝い金(ピン札など一気に変えちゃったほうが楽…)の用意などもあるので
    そういった意味ではやめの方がいいかもしれません。

  • akさん (37歳・女性)

    いとこの式の日取りはあまり気にしなくていいと思います。

    公開:2022/04/19

    役に立った:0

    ぽんさんは、細やかな配慮ができる方なんだろうと感じました。

    ただ、結婚式の段取りについては、親戚も交通手段や宿泊先、美容の段取りなど準備もあるかもしれないので、遅いよりは早い方がいいと思います。
    発送日といとこの式が時期が重なるようでしたら、いとこの式の2週間くらい前には届くようにしていてもいいと思います。

    ご不幸の場合は別ですが、今回は、最優先は式場の段取りでいいと思いますよ。
    出席者の確定時期などで招待状の発送日や締切を考慮されるかと思いますので、それが滞りなくできる時期を決めていいのではないでしょうか。
    細かな時期は必ずプランナーさんに相談されてくださいね。

  • ラムさん (30歳・女性)

    日にちが近いからこそ

    公開:2022/04/19

    役に立った:0

    親族だからこそ早めにお知らせした方がいいと思います。
    予定も立てやすいの6月のお渡しで問題ないです。

    親戚同士仲がいいなら、ご両親から結婚式の日にちが先に伝わるかもしれません。
    それなら変に時期をずらすことなく、お渡しするほうがいいのかなと思いました。

  • みーさん (37歳・女性)

    日にちだけでも早めに教えてほしいかと

    公開:2022/04/20

    役に立った:1

    お祝いごとが続くことは喜ばしいので気にしなくて良いと思います。
    それよりも、招待状渡す前に日にちだけでも教えてほしいかなと私だったら思います。
    コロナ禍とはいえ、8月だったら夏休み時期なので、お子様がいらっしゃるところは旅行やお出かけの予定など入れられる場合があると思います。
    宿泊や交通機関の予約などもあると思いますので、招待状は2ヶ月前で良いとしても一言結婚式の予定を連絡だけでもしておいたほうが良いのではないかなぁと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    2ヶ月前で大丈夫です

    公開:2022/04/20

    役に立った:0

    事前に日程も伝えてあるようですし、6月と8月なら立て続けというほどでもなく、おめでたい話なのでそんなに気にされなくていいと思います。
    ただ、2ヶ月前に招待状をお渡しするのが一般的とされていますが、最近はコロナのこともあり1ヶ月前にお渡しするのを勧めている式場もあります。そういうことも含めてまずプランナーさんに相談されてからお渡ししたらいいと思います。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    2ヶ月前で遅くはないですが、日程は早く伝える方がベターです

    公開:2022/04/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    2ヶ月前の招待状発送は決して遅くないですが、最近はもっと前に日程だけ連絡が来ることが多いように思います。
    おめでたいことが続くことは喜ばしいことなので、そこを気にする必要はないかと。
    ただ親族の方々も各々予定があるでしょうから、日時は先にお伝えした方が良いのではないでしょうか?

    準備大変だと思いますが、お身体に気を付けて頑張ってくださいね!応援しています^^

  • junさん (32歳・女性)

    6月でよいかと思います。

    公開:2022/04/21

    役に立った:0

    彼さんのいとこさんや、ご親族のみなさんも8月に質問者様カップルの結婚式があることを知ってみえるなら、6月でいいと思います。

    日程まで集まりの時に言えてなかったということですか?もし気になるのでしたら、わたしなら、彼に先に電話とかで親戚に日程だけ伝えておいてもらいます。失礼にならないようなぐらいの、仲良しな親戚なイメージですが、「この前集まりの時にしっかり伝えてなかったけど、8月⚪︎日に結婚式だよ、また招待状送るね。よろしくお願いします。」みたいにカジュアルに電話などできる間柄でしたら、さきに口頭で伝えて、予定を空けてもらっておくかなぁと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    2ヶ月前で良いと思います!

    公開:2022/04/21

    役に立った:0

    いとこさんであれば、彼のご両親がとても忙しいと言うわけでは無いので、そこまで気を使わなくても良いと思います!
    また、二ヶ月前でも先に口頭で日程を伝えているのであれば、失礼には当たらないと思います!

  • ぽんさん (27歳・女性)

    質問主です。

    公開:2022/04/22

    役に立った:0

    皆さま、ご回答ありがとうございます。

    従兄弟の結婚式が6月のはじめで、私たちは8月の終わりに披露宴を考えており、実質3ヶ月ほどありますので、従兄弟の結婚式後に招待状を送りたいと思います。

    お力貸していただき、ありがとうございました。また他の質問もあるのでお力貸していただけますと幸いです。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    送る期限までに送れば大丈夫です

    公開:2022/04/24

    役に立った:0

    式場からいつまでに招待状を送ってくださいという期限があるかと思います。なのでそこまでに送れば大丈夫ですよ。親戚のことは気にしなくても大丈夫です。

  • ののさん (33歳・女性)

    親戚の日取りは気にしなくていいと思います!

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    親戚内でおめでたいこと続きでいいですね!
    良いことも悪いことも親戚内で連鎖することって多いですよね。

    招待状を送るのに、親戚の日取りは考慮する必要ないと思います。
    スケジュールをあけることを忘れられても困りますし、ご自身の式のことを考えて出されて良いと思いますよ!

  • リんこさん (30歳・女性)

    何も気を遣う必要はない

    公開:2022/04/28

    役に立った:0

    何も気を遣う必要はないと思います。
    むしろゲストからすれば、いつ日にちを空けなければならないのか。の方が気掛かりだと思います。
    招待状の前に日にち、時間、場所だけでも伝える方が親切だと思います。
    招待状はプランナーさんからいつ頃出してください。と指示があるかと思うのでその通りでいいと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    お祝いが続くのは良いことですよ!

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!8月は夏休みなどもあるかもしれないので、早めに教えてあげる方が良いと思います!お祝い事が続くことはおめでたくて、良いと思いますよ!今から色々と準備大変でしょうが、素敵な式を作り上げて下さい!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    6月の結婚式後に渡します

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    結婚式で忙しない時期だと思うので、結婚式前よりも後の6月以降に送るのがベストだと思います。
    披露宴まで2か月前でも、おかしくないですよ。
    もし心配なら、先方に6月は忙しいと思うので、その後送りますね、とひとこと伝えておくと安心かと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    結婚式自体が同じ月ではないので

    公開:2022/05/10

    役に立った:0

    結婚式、披露宴自体が同じ月なわけではないですし、そこはあまり気にされなくて良いのではないでしょうか?
    招待状は6月に送るので全く問題ないと思いますよ。
    おめでたいことが続くのもいいことだと思います。
    いいお式になると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。