結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんじゅさん (34歳・女性)

公開:2022/04/15

主賓のお車代(御礼)について

13件

役に立った:1

下記にも質問させていただきました。ご回答いただいた方ありがとうございます。
(主賓の方へのお車代で彼と意見が合わず、私は渡したくて彼はいらないのではと)

その後お互いの両親にも相談した結果、彼のご両親はお金ではなく品物を当日渡しても良いのでは?と提案がありました。

お金以外を考えていなかったので、もしそういった主賓の方への御礼はどうなのかと分からず..

実際に品物を贈られた方はいますか?
またこの御礼の仕方はどうなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • あんじゅさん (34歳・女性)

    追記です

    公開:2022/04/15

    役に立った:0

    ちなみに品物であれば、どのような物が良いのでしょうか?
    引き出物は宅配にしているので、自宅に届くようにしています。

  • ラムさん (30歳・女性)

    お礼の仕方は上司の性格や関係性でも違ってくるかと

    公開:2022/04/15

    役に立った:0

    私は主賓の方には交通費全額とお礼として2万円お渡ししました。

    主賓の方にスピーチや乾杯の挨拶をお願いするなら、交通費+御礼として少なくても1万円以上をお渡しします。
    もし主賓の方が遠方なら、品物よりも交通費がいいのかなと。
    また、すべて現金でお渡しせずに、当日は交通費をお渡しし、後日お礼として上司の好きなものを会社や宅配でお礼状と一緒にを送るものいいと思います。上司がお車代が高額だと恐縮して受け取ってくれないタイプの人とのことで、上司の好きなお酒を後日送った友人もいました。

    ただ、どの方法にしても両家の意見を合わせておく必要があると思います。
    お車代やお礼については地域や人によって考えが違うので、慎重に判断された方がいいと思います。
    お車代も全額が当たり前や半額でよいなどいろいろ意見があるので。

    プランナーさんにはまだ確認されていませんよね?
    とりあえずお二人の意見とご両親の意見をプランナーさんに伝え、どうするのが主賓に対して失礼がないかを聞き判断されると後悔がないかなと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    お品物でも失礼ではないと思いますが現金にしました

    公開:2022/04/16

    役に立った:0

    どのみちお礼に何かを渡すならば物ではなくてお金が一番いいのでは?と個人的には思いますが、現金ではないから失礼であるとは言えないと思います。
    彼のご両親は、例えばお礼に1万円だとして、1万円の現金ではngで1万円の品物ならokなのでしょうかねぇ。お金に対する価値観って人それぞれですから同じ金額でも現金なのか品物なのかで違う場合もありますよね。

    かくいう私も主賓は会社の上司ということもあり現金を渡すのはなんだかとても野暮ったいなと思い、何か品物をお贈りすることも考えていましたがお礼に見合うほどの品物を思いつきませんでした。
    お酒を呑む方ですが家では呑まれないですし、素敵な食器をと思っても結局家で使うのは奥様になるので趣味が合わないといらないだろうし・・・と思った結果、やはり現金での御礼としました。
    引き出物は当日お渡しだったので、さらに物が増えるのも邪魔だろうなとも考えました。引き出物が配送されるならば現物のお渡しでもさほど荷物にはならないかもしれません。
    後日改めてお礼に行く際に品物をお渡しするということもありでしょうね。
    ただ、基本的には当日に両親がお礼の挨拶とともに渡すものかと思います。

    私は個人的に、いただく場合も品物では困るので現金が一番楽でありがたくて邪魔にもならずに便利だと思っています。
    実際に品物をお贈りになった方のご意見が聞けるといいですね。^^

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    嬉しいのはお金だとは思います。

    公開:2022/04/16

    役に立った:0

    度々回答させていただきます。
    義両親は現金のお渡しに抵抗のある方なのでしょうか。
    主賓の方の好みが分かっており絶対喜んで貰える品物があればいいですが、結構難しくないですか?
    その場合質問者様側の主賓の方も品物にすべきだと思いますし…。

    それにせっかく引き出物は宅配を利用し本来身軽に帰ってもらえるのに、あえてかさばるものをお渡しするのはどうかなと思いました。

    喜んでいただける物がパッと思い付かないなら、何にでも使える現金が1番とは思います。
    気持ちはやはり大切ですが、結婚式においてお料理だったりお花だったり席次だったり、考えることはたくさんあるので、
    あまりそこに知恵を使いすぎなくていい気がします。
    現金にする方が多いようだと改めて言ってみてはどうでしょう。
    頑張ってください。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    お金をお渡しするのがいいと思います。

    公開:2022/04/16

    役に立った:0

    主賓の方へのお礼としては現金が一番いいと思います。
    商品だと何が好みかリサーチして探すのも手間がかかりますし、ゲストにとっては当日荷物になってしまいます。
    それなりのもので、生物でない食品などになると、かなり好みが分かれてくるのではないでしょうか。
    主賓の方に対しては、下手にアレンジせず一般的な対応が一番だと思いますよ。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    貰う側からしたら!

    公開:2022/04/17

    役に立った:0

    分かりやすくてお金が良いと思います!何か特別にプレゼントしたいものが明確にあるのならば、話は別ですが、特になく、お金と同額程度のものを用意しようとしているのならば、お金が一番良いかなと思います。素敵な式になりますように☆

  • すーさん (29歳・女性)

    お金がいいと思います

    公開:2022/04/18

    役に立った:0

    結婚式の準備も忙しいと思いますし、何がいいか時間をかけて探すのも難しいですよね。悩んでいる時間ももったいないですし、悩んで選んでお渡ししても必ずしも喜んでもらえるとは限らない、、荷物にもなりますし。
    ここはこだわる必要もないと思うので現金をお渡しするのがいいと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    現金の方が嬉しい

    公開:2022/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。お車代に関しては、どちら側のゲストかで考えたらいいですよ。主様側なら好きに渡せばいいし、旦那様側なら旦那様のいいようにすればいいです。揃える必要はありません。

  • ののさん (33歳・女性)

    悩みますよねー!

    公開:2022/04/25

    役に立った:1

    主賓へのご挨拶のお礼と、御車代は現金でお渡ししました。
    主賓には親から渡してもらいました。
    御車代は、受付で渡してもらいました。

    主賓への品物は、引き出物で差をつけているので、もういらないような気がします。
    重いのも負担になりますし。

    受付のお礼は、スタバのカードにしました。
    現金で数千円もらうより、近しい感じがするし、もらった時もなんだか嬉しい気がします。
    図書館や商品券でもいいかもしれません。

  • リんこさん (30歳・女性)

    物品もありですね!

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    その方の趣味嗜好に合ったものがいいですよね。ご家族の多い方ならお菓子、お酒好きな方であればお酒、などなど
    全く趣味趣向がわからないのであれば、カタログギフトや商品券などにします。
    気持ちが大事だと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    趣味や好みが分かっていれば

    公開:2022/04/29

    役に立った:0

    主賓の方にスピーチなどを依頼するかしないかで、御礼の仕方は変わってくるのかなと思いますが…
    スピーチを頼むのであれば御車代としてお金を包みましょう。
    でも質問者様が悩んでいるということは、特にスピーチなどは頼んでいない状況だからということでしょうか。それなら気持ちとして品物でも良いと思います。ただ趣味や好みが分からないと選ぶのも難しいですし、御車代としてお渡しした方がお互いに良さそうな気がします。

  • akさん (37歳・女性)

    品物の方が難しいのでは

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    趣味嗜好がはっきり分かるくらい親しい上司ならいいですが、正直難しいですよね。

    自分がお礼やお祝いをよく頂く立場になってからは、現金で頂けるのが一番有り難いと感じるようになりました。
    用途が自分で選べるからです。
    特に、一万円以上のお品物となると貰っても好みじゃなかったり不要な場合は、正直損した気持ちになります。
    ご祝儀+交通費+時間の方が上司といえど負担にはなっていますので、現金が絶対にお役に立てるお礼なのではないでしょうか。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    主賓の人の関係が深い方が決めたらいいのではないでしょうか?

    公開:2022/05/11

    役に立った:0

    主賓の方の関係性が深い方の人が決めたらいいと思います。
    もしも彼の上司なのであれば、彼がどうするかを決めたらいいと思います。
    上司であれば、お金よりも、引き出物を豪華にしたり、別で贈りものをしたりなどがいいかもしれませんね。
    お金だとお断りされるかもしれませんが、お品物だと、お断りされることはないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。