結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんじゅさん (34歳・女性)

公開:2022/04/15

主賓のお車代

9件

役に立った:0

彼と主賓のお車代で意見が合いません。

私は昔からお世話になっている上司(結婚祝いや出産祝いもいただいたりしている方)なので、お車代はもちろん渡すつもりです。

彼も会社の上司が来てくれますが渡す予定が無かったそうで、理由を聞くと「今はそういうのいいんじゃない?」と納得出来ず、、
彼の上司も仲が良く昔から付き合いがあるようですが、渡すなら二人合わせた方が良いですよね?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • キラさん (35歳・女性)

    私なら自分の立場を守るために準備します。

    公開:2022/04/15

    役に立った:0

    新郎新婦それぞれで合わせる必要はないと思いますが、私なら自分の妻という立場を守るために準備します。

    私は夫側の友人のお車代などの準備も最初はしていましたが、ふと「なぜ私がここまでしないといけないのだろうか?」と思い、ノータッチにしました。
    案の定、夫は受付をしてくれた友人へのお車代を渡しそびれていましが・・・

    当初私が準備をしていたのも、滞りがあった場合に妻の準備の悪さと思われるのでは?!という思いがあったからなのですが、途中から「私の披露宴ではなく夫婦の披露宴であって、そもそも、彼の友人は私の他人だ!友人でもなんでもない!会ったこともないし!」と思い気にかけるのをやめました。
    夫が私に依頼をするならまだしも、やってもらって当たり前感が生まれるのがいやだったことが理由です。

    前置きが長くなりましたが、私は夫と夫婦になったけれど、夫の交友関係が私の交友関係ではないし夫と私とは他人なのだから私が踏み込む領域ではない。夫が友人との関係でどうなろうと究極関係ない。と思っているため、あんじゅさんと同じ状況になった場合に、私には関係ないことと思う反面、自分の妻としての評価を気にして夫に話しをして説得させるか、結局準備すると思います。
    常識がない妻と思われたくないですし、どちらかというならちゃんとしている奥さんと思われたいですからね。
    まぁ、私の常識でいけばご準備するのが礼儀なので、普通なら自分が準備するのが当たり前すぎて、奥さんちゃんとしている人だねなんて想像もしないと思いますが・・・

    とはいえ、夫婦って相手の評価が自分にもつながる部分もありますから、私なら職場の方に御無礼がないようにします。多すぎも失礼になることもありますが、足りない(無い)よりもいいかなと。

    ルールだ、マナーだという理由だけではなく、なぜ主賓にお渡しするのかをお二人で話をされると披露宴に来てもらうゲストに対しても同じ方向を向けるかもしれませんね。
    素敵な披露宴になりますように^^

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    プランナーさんにサラッと言ってもらっては?

    公開:2022/04/15

    役に立った:0

    主賓として招待するならお渡しするのが一般的だと思います。
    旦那様も頑なに渡したく無いわけではなく、必要性が理解できていないだけでは?

    奥さんの言うことは聞かなくても、第三者が促せば「そういうものか」と納得する場合もあると思います。
    プランナーさんがいる時サラッと「そういえば主賓にはお車代を用意する方が多いですよね?」と本人の前で答えてもらえれば、「そういうものか」と認識するかも知れません。

    いくら仲がいい上司とは言え他人なので、どんなことで人間的な評価が下がるか分かりません。
    ご祝儀も高額包んで下さるかも知れないので、お渡しが無難かと思います。
    お祝い事ですしお渡しして損はないはずなので、その方向に持って行けたらいいですね。
    応援しています。

  • あんじゅさん (34歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2022/04/15

    役に立った:0

    やはり渡すべきかなと回答見て思いました。たしかにプランナーさんにご相談してみるのも一つですね。
    参考にさせていただきます!

  • ラムさん (30歳・女性)

    主賓ならきちんとお渡しするのがベターかと

    公開:2022/04/15

    役に立った:0

    主賓の方にはお車代をお渡しするのがマナーだと思います。
    お世話になっている上司の方で、今後もお付き合いがあるならしっかりとした対応をされたほうがいいのかなと。

    ただ、あんじゅさんと彼が何度話しても意見が食い違うようなら前の方もおっしゃっている通りプランナーさんに主賓のお車代やお礼について聞くと良い答えがあると思います。
    それにきっとプランナーさんの意見であればあんじゅさんの彼も納得されるのではないでしょうか。

  • こすもさん (27歳・女性)

    両家側主賓の方にそろって用意が無難では…??

    公開:2022/04/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お車代の必要性について、理解されていない事で用意しなくていいと考えている方って結構いらっしゃいます…

    他の回答者さんのおっしゃる通り、身内の意見はあまり参考にしない方でもプランナーから言われると気が変わる方も、またとても多くて…(私は元ウエディングプランナーにのですが…苦笑)

    新婦様から私へ、繰り返し必要性などを新郎へ説明するようお願いされたこともありました!

    第三者から言われると、あ、そうなのか!と思うのか、あっさり、『やっぱり用意しよう!』っておっしゃる方もいらっしゃいましたよ!

  • ののさん (33歳・女性)

    常識としては渡します

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    常識的にはあんじゅさんの意見が正しいです。

    披露宴でご挨拶や乾杯のご発声をいただく主賓の方ですよね?
    関係性にかかわらず、御礼は彼の親と、あんじゅさんの親のそれぞれからお礼を伝えるとともに手渡しすることが多いです。

    彼や彼の親に常識がないようでしたら、プランナーさんを含めて話すのが1番かもしれません。

    彼が渡さないとしても、あんじゅさんとご両親で話してお渡しすると決めたなら、私は渡すよ、でいいと思います。
    そこに意地を張って、結局恥をかくのは彼ですので。

  • リんこさん (30歳・女性)

    渡す方が無難

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    親しき中にも礼儀ありです。
    私なら渡します。自分側だけでも。
    周囲とお車代のチェックなんてしないでしょうし、渡したいと思っている人に渡した方が心持ちよくないですか?
    どうしても旦那さん側にも出して欲しいなら旦那さんの両親に相談します。きっと親御さんなら渡しなさいとおっしゃると思います。

  • アンジーさん (27歳・女性)

    2人合わせて◎

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    あんじゅさん、ご結婚おめでとうございます!!

    お車代は2人ともご準備された方がいいと思います。
    片方のゲストさんにしか渡さず、後から渡されなかったゲストさんが知った時、大変失礼になると感じました。もちろんのこと、知る知らないに限らず。どこでゲストさん同士が繋がったり、話が行き交うかわからないと思います。

    お二人の意見が合わないということで、プランナーさんにもご相談されているのでしょうか!?
    相談されてて決め兼ねて、こちらに投稿していたら
    申し訳ございません。

    素敵な結婚式になることを願っています♪

  • akさん (37歳・女性)

    私なら絶対渡します

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    今はそういうのはいい、という彼の感覚はどこから来ているのかわかりませんが、常識的には渡すべきかと思います。

    上司は自分のポケットマネーを使い、友達でも親族でもないのに、休みの日にわざわざ足を運んでくれていますので…
    渡さないということは、「上司には来てもらって当然」というニュアンスにも受け取られるのではないでしょうか。

    また、新婦側上司がお車代を受け取っているところを新郎側上司が見ること可能性も大いにあると思いますので、金額は別にしても両家ともご用意した方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。