結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れいママさん (32歳・女性)

公開:2022/04/15

演出について

18件

役に立った:1

11月に挙式、披露宴を行うものです
演出について相談です。以前も相談させて頂きましたが、追加相談です
1、余興は友人などには依頼しません。代わりではないですが、ギターが好きな父に1曲披露してもらう(先日、ギターコンサートがあり、見に行きましたが、普通に歌って弾けます)の、案はどうでしょうか。コロナ禍でなかなか、コンサートも開けていなかったようなので。発表する場を、提供してあげたいなと。でも、ゲストからしたら、つまらなくなってしまうでしょうか?ない方がいいですか?世間的な声を聞きたいと思います

2.挙式時は、息子が2歳9ヶ月になるので、リングボーイをやってもらおうとおもいます。追加で、ケーキ入刀や、ファーストバイト的なバイトを一緒にやるのはどうでしょうか?子供が何度か、演出してもらうのは、どうなのでしょうか?ゲスト目線で意見をききたいです。息子は現在、自分で食べられる、ちょうだいっていえば、私の口におやつをいれてくれる、などが、できます。
披露宴は長時間なので、なにか一緒にできれば、飽きないかな、、なんて、おもったりもします。

長くなりましたが、ご意見頂けたらとおもいます

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ハルさん (30歳・女性)

    つまらないなんて思いません!

    公開:2022/04/15

    役に立った:1

    どちらの案も、家族思いで素敵だなと思いました(*^^*)
    特にお子さんが飽きてしまわない工夫は、一日一緒に楽しむためにも必要ですよね…。当日は成功するかどうかハラハラするかもしれませんが、ゲストから見ると、きっと結果がどうなってもかわいいと思ってしまうと思います(笑)

  • akさん (37歳・女性)

    事前の確認、準備ができていれば、どちらも素敵な演出だと思います

    公開:2022/04/15

    役に立った:1

    私個人的には、お父様からの演奏は素敵だと思います。
    ただ、お父様自身がガチガチだったり、ものすごく恥ずかしそうにされていたりすると見ている方も気を遣いますので、お父様のキャラ次第のところとあるのかと感じます。

    あと、お父様ご自身のご意向はもちろんですが、新郎両親の意見も念のため確認されてからの方がいいと思います。すでにご親戚のこともよくご存知で大丈夫そうなら不要だと思いますが。
    結婚式を格式高いものとして考えておられる方がご親族にいる場合などは、ご両親が余興のようなものをされることに気を悪くする方もいるかもしれませんので…

    お子様の演出に関しても上記同様のところはあるかもしれませんが、
    お子様に関しては多くの方が楽しんで温かく見守ってくれるのではないでしょうか。
    ただ、新郎新婦は式中は自由に動けませんので、子どもがぐずって毎度進行が止まったりすることがないよう、それをフォローしてくれる人(新郎新婦の両親やご兄弟など、子どもさんが十分に慣れている人)だけはきちんと確保されておかれると安心かと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    どちらも素敵なので事前準備次第かと思います

    公開:2022/04/15

    役に立った:1

    どちらの案も素敵だと思います^^

    個人的には、ゲストで参加する場合に友人の余興無しの披露宴はかなり満足度が高いです。
    とてもドライな言い方なのですが、双方共通の友人の場合ならいざしらず見ず知らずのプロでもない人が余興をすることに私はどうも抵抗があります。。
    友人たちが歌って踊ってってよくあるパターンですが、結局楽しいのって仲間内だけですからね。しかも大してうまくない場合、お子様のお遊戯会じゃないんだからそんな時間があるならもっと友人(新郎新婦)と話したいと私はよく思っていました。歌と踊りって下手さが際立つというかなんというか・・・。
    ということで、へたに友人に余興を頼むよりもお父様のギターの演出、とても素敵だと思います。演奏時間も長くて五分程度なら私なら心温まります。
    双方の親が何かをするというのは私は個人的にはとても美しいと思いますが、旦那様側のご両親への配慮が必要かな?と思います。
    新婦側の親だけが目立つと、自分たちは?となることもあるかなと。

    お子様とご一緒の演出も素敵だと思いますが、披露宴が滞らない場合に限るかなと私は思います。
    友人の子どもが一緒に披露宴を盛り上げる披露宴に行ったことがないので想像でしかないのですが、多少緊張したりオドオドしたり少し泣く分には「がんばれ!」と応援できますが、数分間止まったり、ぐずりすぎて滞ると私なら正直めんどくさい・・・と思うかもしれません。
    赤ちゃんの頃から成長を見ている友人の子どもなら成長が見れて嬉しいですし、ぐずりすぎても固まって何もできなくなってもよくがんばった!!!となりますが、成長をあまり知らない子どもの場合は、その演出は身内だけでやったら?と、ゲストのことをおざなりにしている新郎新婦だなぁと感じます。

    お子さまとご一緒の挙式披露宴で夫婦として家族としての素敵な日になりますように^^

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2022/04/15

    役に立った:1

    どちらもとても素敵だと思います!

    私の父もギターをやっていて、むしろ私の時は父の方から
    披露宴の時に1曲披露したい!と言われていましたが
    恥ずかしさもあり断ってしまいました…
    そのお詫び?に父が好きなアーティストの曲をbgmに使う等しました^^
    サプライズだとびっくりしてしまうと思うので
    事前にお父様と、相手の親にも話を通しておいて、okが出れば大丈夫だと思います!

    お子様の演出がある結婚式にも何回か出席しました!が
    リングボーイ、リングガールの中には
    入口で座り込んでしまい、ずっと泣いている子や
    指輪を何が何でも渡してくれない等のハプニングがありました…笑
    大勢の人から注目されて、恥ずかしくなったのかな?と思いました。
    でも、ゲスト皆で「がんばれ~!」と応援して、
    それはそれでとても微笑ましくて、会場の気持ちが1つになった素敵な挙式でした!

    ファーストバイトは、お子さんもケーキを食べれて
    にっこりご機嫌だった印象だったので、とても良いと思いました!

    せっかくですし、お子さんも一緒に楽しめたら最高ですね!
    良いお式になりますように!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    両方素敵です!

    公開:2022/04/15

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    いいですね!楽器のできるお父様、かっこいいです。
    仮に何曲も演奏されていたら聴いている側もやや疲れますが、一曲かつメジャーな曲なら楽しめると思います。
    あと見せ方の問題ですが、「新郎新婦へ曲のプレゼントがあります」とちょっとサプライズ風で当日まで曲がわからない演出だとゲストだったら感動すると思いました。

    お子さんの演出も癒されるし素敵だと思います。
    あまり出番が多すぎるとお子様も大変でしょうし、緊張からトラブルに繋がりかねないので、
    ここぞというときに出てもらうのがいい気がします。
    もし他にもお子様のゲストがいるなら、ご自身の子どもばかり出番が多いより少しお願いしてもいいかなと思いました。

    ご家族思いの素敵な花嫁さんですね。
    素敵な1日になることを願っています。

  • ラムさん (30歳・女性)

    素敵なアイディアですね!

    公開:2022/04/15

    役に立った:1

    お父様のギター演奏もお子さんとの演出素敵だと思います^^

    私が参列した友人の式でも親族の演奏がありました。
    演奏したのは新郎の父・母・兄・弟・妹でした。
    親族が余興を担当するのは珍しいのでゲストも驚いていました。
    ただ、2曲あり演奏時間が長く、式時間が伸びたので少し微妙な感じになっていました。
    なので、れいママさんの時は短めの時間でみんなが知っている曲だといいのかなと思いました!
    演奏に合わせてゲストに手拍子をお願いするなど工夫すればみんなが楽しめると思います。

    ケーキ入刀やバイトをお子さんがするのも微笑ましくていいですね。
    2歳9か月なら一緒にできると思います。
    お家でたくさん練習しておくと本番も安心ですね。
    楽しく参加している子どもをみるのはゲストもほっこりしそうです^^
    イヤイヤ期で難しかったり、当日緊張してうまくできないときの代案を考えておくとより安心だと思います。
    ぐずりながらだと無理強いしているように見えてしまうのでそこだけ注意です。

    親族はもちろん、友人ゲストが楽しめる演出があるとみんなが楽しめると思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    工夫次第で素敵な演出になりますね

    公開:2022/04/16

    役に立った:1

    どちらの演出も温かみがあって良いですね。
    特にお子様の演出は挙式でも披露宴でもそれぞれ取り入れて良いと思います。かわいいな~とほっこりします(^^)
    お父様のギター演奏&歌の方は間延びしない工夫は必要かも…。1曲まるっとソロで演奏すると、出だしは盛り上がりますが後半は飽きやすいです。
    みんなが知っている曲をメドレー形式にするのはいかがでしょうか?1曲1曲をできるだけ短くして、起承転結?を意識すれば、最後までゲストに楽しんでもらえると思いますよ。もちろんお父様にも楽しんでほしいですし。
    どちらの余興も成功するよう応援しています!

  • さおさん (33歳・女性)

    素敵だと思います!^ ^

    公開:2022/04/16

    役に立った:1

    お父様のギターもとてもいいイベントかと思います^ ^
    大賛成です!
    そしてお子様の演出も、とても可愛らしくていあかと思います!^ ^
    ゲストの方も、お祝いに来ているので
    暖かく見守ってくれるかとおまいます^ ^
    本人達が楽しむことも大切なので、やりたいと思ったことは
    躊躇わずにやってしまってもいいかと思いますよ♪
    素敵な式になりますように^ ^

  • たっくんさん (36歳・男性)

    ほっこりするナイスアイデア!

    公開:2022/04/17

    役に立った:0

    どちらも、家族の仲の良さが伝わってきて、とても素敵なアイデアだと思います!何より、お父様はそんなステージを用意してもらって、とても嬉しいと思います。コロナ禍で色々と制限は出てくるでしょうが、その中でできることをしっかりと楽しんで下さい!素敵な式になりますように☆

  • すーさん (29歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2022/04/18

    役に立った:0

    どちらもとても素敵な演出だと思います!アットホームであたたかい式になりそうですね^^
    ゲストから見てもつまらないなんて全く思わないです。
    どちらの演出もしっかりと事前準備をして、間延びしないよう工夫されたらいいと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    バランスを考えて

    公開:2022/04/18

    役に立った:0

    お父様にギターで一曲披露してもらうのは素敵な余興だと思います。
    以前出席した披露宴では、新婦の伯父さん夫婦がギターとボーカルで一曲披露しており、とても心あたたまる一時でした。
    普通に3〜4分の曲で、メジャーなものであれば問題ないと思いますよ!
    ただ新郎側には話を通しておいた方がいいと思います。
    新婦側ばかり目立って…も言われかねません。
    新婦側とのバランスをとりたい!と言われ、別のところ、例えばウェルカムスペースで協力したいと言われるかもしれないかもしれませんが…。

    リングボーイも素敵だと思いますが、私が出席したのは萎縮して歩けなくなった子ばかりでした…苦笑
    サポートしてくれる方がいればいいと思いますが、正直かなり時間がかかると思いました。
    よくsnsでラジコンカーに乗せてバージンロードを進むのは見たことがありますが、それだとあまり時間のロスがなくていいのかなと思います。
    挙式で歩くのが厳しい場合はファーストバイトだけでもいいと思います。

    ファミリー婚は見ていてとてもほっこりするので、素敵な結婚式にしてください!

  • れいママさん (32歳・女性)

    コメントして下さった方へ

    公開:2022/04/19

    役に立った:0

    皆さま、コメントありがとうございます。全て読ませて頂きました。
    旦那のご両親にも確認をとって、
    1曲メジャーなのをお願いしてみようと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    すてきな演出ですね。

    公開:2022/04/21

    役に立った:0

    お父さんの演奏、すてきですね!
    新婦側だけやることにオッケーか、事前に旦那さん側に確認は必要な気はしますが、わたしがゲストだったらすごくあったかくて素敵だなと思います!

    お子さんの演出も、お子さんが飽きずに披露宴中過ごすためにもありだと思います!結婚式は新郎新婦が主役ですが、何回登場しても、お子さんも大事な家族ですもん。きっと温かくみなさん見守ってくれるのではないかなと思いますよ。

  • れいママさん (32歳・女性)

    junさん

    公開:2022/04/21

    役に立った:0

    ありがとうございます!!
    ゲストが楽しめる且つ、自分も楽しめるw
    式に!且つ、感謝を伝える式にしたいと思ってます。ご意見ありがとうございます

  • あかぴさん (31歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2022/04/24

    役に立った:0

    ゲストも何かさせられたり、内輪ネタで盛り上がられるよりよっぽど良いと思いますよ。また、お子様にリングボーイはおすすめですよ。私もしてもらいました。ファーストバイトも一緒にしました。

  • ののさん (33歳・女性)

    どちらも素敵な演出ですね✳︎

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    私だったら見たいですし、盛り上がります!!
    どちらも楽しみです✳︎

    知らないお友だちが出し物するよりも、新婦の家族が関わっている方がより親近感が湧きます!

    ぜひ取り入れてほしいです~!

    素敵なお式になりますように‥!!!

  • リんこさん (30歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    お父様ギターされるのですね!素敵ですね!!
    ひとつ注意としては、みんなが知ってるような曲にすべきだと思います。どんなにうまくても全然知らないマニアックな曲は聞いててつまらないです。

    お子様の演出もいいと思いますが、身内演出が多い気がするので、ゲストも交えたもの(先輩夫婦にもファーストバイトなど)を入れた方がゲストは飽きません。

  • まりさん (34歳・女性)

    素敵です

    公開:2022/04/29

    役に立った:0

    れいママさま
    お父様のギター演奏、とても良いと思います!ゲストの反応なんて気にすることじゃないくらい良いと思います。私の時も、旦那さんのお父様がバイオリンで結婚行進曲を弾きたいと言って下さり、当日はかなりの緊張もあったようですが、、、やっぱりお父様にその機会を作れたことが本当に嬉しかったです。
    れいママさまのお父様もすごく喜ばれると思います^ - ^

    子供達のファーストバイトも可愛いですね。ただ、ちゃんも予行練習というか、あたふたしない対策は必要かも?!意外とさくさくさくーっと進められてしまう懸念もあるので、やるのならばプランナーさんによく相談した方が良いかと思います^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。