結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるるんさん (31歳・女性)

公開:2022/04/11

社内結婚に伴う退職と今後の仕事について

13件

役に立った:0

1年少しの交際期間を経て入籍を控えている者です。互いに30代です。

前提として、私はずっと仕事をしていたいキャリア思考でした。
しかし社内結婚するにあたりどちらかが異動しないといけないことになりました。
彼は自分か異動してもいいよと言ってくれましたが、彼のキャリア形成や夫となった後の昇格昇給を考えると懸命ではないと思っため、私が異動することになりました。

そこで異動先のポジションが2つあったので、そのうちの1つが興味があり社内面接を受けました。
しかしその内情は今の仕事以上に激務で、過去2人が続けて鬱になって退職していました。
そうなると新しい生活と新しい業務、しかもそれが激務となると身が持たず結婚生活がすぐに破綻すると思い、これもとても悩んだ末、彼や周囲の後押しもあって無しにしました。
そうなるとこの会社でもうしたい仕事がなくなりました。
また会社の指示が二転三転したことがモヤモヤし他にも色々あり話し合いの末、退職を選びました。

この決断をするまでにも色々と悩み抜き、彼や親、友人と話し合った結果、
【私が仕事をしていたいのは理解しているので、仕事が見つかるまでは彼の扶養に入り、ゆっくり仕事を探す。それまでは一時的でも家事炊事のスキルを磨くなど彼をサポートする立場になってみる】となりました。

彼も『慌てなくていい。贅沢しなければ2人で暮らせる余地はあるし、まるるんは自分で2,3ヶ月を目処に社会復帰したいっていうけど、納得できる職場に出会うまで焦らなくていい』と言ってくれています。

しかし…すごく不安でたまらないのです。
本当に社会復帰できるのか?などキャリアのことや経済的なこと。あとは子供ができた場合の雇用形態のことなど、気にしだしてキリがありません。

彼と結婚すること自体には寸分の疑いも迷いもありません。彼ほど素晴らしく相思相愛な人はいないと断言できるからです。
周りは私のことを昔から気にしすぎ、考えすぎと言いますが、それもわかっています。
しかし自分でもどう気持ちの整理や落とし所をつけたらいいかわからないのです。

長文失礼しました。
アドバイスやご自身の考え、色々お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    お二人なら大丈夫

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    文章を拝見しましたところ、お二人ならきっと大丈夫だと感じたのが率直な感想です。
    彼のキャリアを考えてご自身のキャリアを譲られたまるるんさん、まるるんさんの思いを尊重して仕事を選べばいいと言ってくれる彼。
    とっても素敵な関係ですね。

    確かに、新婚となるとこれまでよりキャリアアップするのはなかなか難しいかもしれませんね。
    採用側も年齢的にも妊娠の可能性を考慮されると思いますし、まるるんさん自身も結婚してもし今後妊娠出産、子育てを経験されたら、気持ちも時間も家庭に傾く割合が大きくなることと思います。

    大きなお金が必要となるのは、結婚式、マイホームや車の購入、あとは長期的に子どもの教育資金や老後の貯えだと思います。
    特に、子どもの有無や人数で今後必要なお金は何千万単位でかわってきますので、今後お二人がどのような生活を望むのか、子どもはどうするのかなどをお二人で明確にしてからお仕事のことも考えられてはと思います。

    私も彼の意見のように、まるるんさんは焦って仕事を探すよりも、納得のいく職場を選ばれた方がよさそうなタイプかな、と感じました。(何も知らないのにすみません。私も考えすぎタイプで焦りがちなので、自分に重ねました。)

    私なら、実際に結婚生活を始めてみて、お二人での暮らしぶりをある程度形にしてから、仕事を決めるかもしれません。
    これまで同棲されていたなら別ですが、一緒に過ごしてみないと見えてこない部分もあります。(ただ、家にいるからとやりすぎてしまったら、後で仕事を始めたときに無理が生じるので、日中は家事ではなく就活の情報集めや結婚などによる手続きなど非日常の時間にあてるといいと思います。)
    それが少し落ち着いてから、やりたい仕事の幅を少し広げて考え直して、その中で家庭と両立できそうな福利厚生、雰囲気の職場を選ぶと思います。

    これからは、ご自分のキャリアも含めて、どんな家庭を築いていきたいのか、優先したいことはなにか、家事の分担などはどうするか、など具体的に話し合っていかれながら仕事を見つけていかれてはと思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    すごくわかります

    公開:2022/04/11

    役に立った:0

    結婚を機にキャリアを諦めてしまう選択肢ができた
    質問者様は素晴らしいです…

    不安になる気持ちもわかります
    社会の中に入っていないと生きがいを見つけられなかったり
    贅沢しなくてもいいと言われても今までみたいには無理だし
    年齢のことや妊活。。。考えることたくさんありますよね。

    しかし仕事を今すぐ探してもいいし、休んでもいい
    そういった選択が出来ることがもう恵まれてるんじゃないかと思いました!
    私も現在はフルタイム正社員ですが、子供を産み終えたあと
    フルタイム正社員で戻れるかが不安です、ですがもう働かなくてもいいって選択肢もあり
    それって恵まれた悩みなんだなぁって。

    焦る気持ちもわかりますが、旦那様の言葉に甘えて少しゆっくり考えてみてもいいかもしれません。
    パートや派遣もありますし、生きやすい選択をすればいいのです!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    パートナー様の言う通り!

    公開:2022/04/11

    役に立った:0

    今はしっかりと話し合い、2人で出した結論である、専業主婦という選択を、まずは一生懸命に行ってみると良いと思います。自分も今は、妻が育休中で、2人でまるまる稼いでいた頃よりは入ってくるお金が減っていますが、何も心配はしていません。なぜなら、夫婦2人とも健康だからです。最初に興味があった部署は鬱病で2人辞めていると聞きました。体を壊してしまっては元も子もありません。質問者様のように、しっかりとした考えを持ってらっしゃる方なら、きっと大丈夫です。焦って変な職場にだけ就かないように気をつけて、今しかできないことに挑戦されて下さい!応援しています☆

  • milkさん (28歳・女性)

    不安な気持ち分かります。

    公開:2022/04/11

    役に立った:0

    これまでしっかり働いてこられたお二人だからこそ直面する悩みですよね。
    そんな中、ご自身もお相手さんも芯を持った考えと行動をされていて素晴らしいと思います。

    不安な気持ちは分かりますが、
    お相手の方の言う通り、
    期限を決めず時間をおいて決めても大丈夫だと思います。
    これまでしっかり働いてこられて、
    将来についてもしっかり考えがあるお二人なら時間が経っても、きっと正しい選択ができると思うし、社会も受け入れてくれるところは沢山あります。

    人生最大のターニングポイントになるかもしれませんから、時間をかけて考えてみることをおすすめします。

  • キラさん (35歳・女性)

    真剣に考えている証拠だと思います

    公開:2022/04/11

    役に立った:0

    ご結婚がもうまもなくなのですね。おめでとうございます。
    悩みすぎなのではなく真剣に考えている証拠だと私は思います。

    今まで働いていた人が専業主婦になるとすごーーーく活気のない、エネルギーの低い、つまらない時間にもなりかねないです。決して世の中の専業主婦に言っているのではなく、私自身が専業主婦になりそういう日々を過ごしていました。

    独身の頃は一人暮らしもして、旅行や飲み会、カフェにふらっと立ち寄ったり、気になった本を買ったり、友達とでかけたりとこんな生活(お金の使い方)でした。ごく一般的な過ごし方じゃないかなと思いますが、結婚をして専業主婦になりとにかく暇を持て余しています。
    夫は私の好きにしていいよと言ってくれていたのですが、外で働かずに収入がない自分がお金を使うことの罪悪感が半端ない!!
    夫のお金という認識が薄れるまではお菓子でさえ買うのがはばかられます。それなのに例えば習い事などもってのほか。
    パートしようにも、引越し先の今の地域では魅力的な求人も無いし子どもも望んでるから、すぐに妊娠がわかったら続けない可能性もあるしどうしようと悩む日々。

    私自身、石橋を叩いて叩いてたたきまくって、結局渡る前に粉砕してしまうなんて頻繁にあります。
    もし、まるるんさんが私と似たようなところがある場合、同じような苦しみもあるかも?
    思った以上に自分が働かずに人の働いたお金で生活するって私には苦痛で、自分で稼いでいた時とはやはり異なる感覚です。

    新婚はやはりパートでも採用は難しいですから今のうちに派遣でも初めておくのもいいかもしれませんね。
    新婚というだけで妊娠してすぐに働けなくなる可能性も考え、企業も慎重になりますね。

    社会復帰は必ずできます。今までの自分のキャリアの延長とは違うところに行く場合もありますし、まるるんさんが想像する社会復帰の定義にはピッタリ合わないかもしれませんが、私は必ずできると思います。女性はやはり自分のキャリアというものは大きく変化していくものだと思います。妊娠すれば自分の体の状態によって働き方もかえざるをえないこともありますしね。
    子どもができた時には自分の人生の優先順位が今とは変わって働き方の視野も広がるかも。
    お互いによき理解者がそばにいてくれますし、結婚生活も築きつつ自分の人生も築いていきましょうね!

  • れななさん (36歳・女性)

    ゆっくり焦らずで大丈夫

    公開:2022/04/12

    役に立った:0

    わたしも結婚を機に退職しました。当初は時間もあまり、話し相手もいなく、家にいるだけでお金がないかかってしまうことが申し訳なく思えて苦痛でした。しかし、今は子供ができ毎日忙しくも楽しく生活しています。わたしの場合は失業給付をもらいました。まるるんさんも対象ならば失業給付をもらうのはどうでしょうか?
    仕事が決まるまででも良いと思います。
    生活費は夫婦二人ならば十分だと思います。私の周りは専業主婦家庭もたくさんいますよ。
    仕事をしたいという意欲はとても良いと思います。焦らずに良いところが見つかるように祈っています。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    焦らないで

    公開:2022/04/13

    役に立った:0

    投稿を拝見しましたが、そのような会社は退職して正解だと思います。
    新婚の社員に鬱病で退職者が出るほどの異動先を提案するのは邪推してしまいますし、会社を信頼できなくなりますね。

    パートナーがおっしゃる通り、焦って変な仕事に就いてしまうよりは、ゆっくり納得いくまで探すのがいいと思います。
    とはいえ、そうはいっても…と思いますよね。
    経済的な不安があるなら、一度資産や今後見込める収入支出を計算して、ある程度見通しを立てておくのはどうでしょうか。少しは不安が和らぐかもしれません。

    転職先については、新婚の女性に対して条件のよいところは多くないかもしれませんが、これも心配しすぎても解決はしません。
    一度動いてみて、どこまで妥協できるか考えてみるのはどうでしょうか。

    考えすぎることは、逆に慎重な性格ですてきだと思います。
    あまり追い込みすぎず、もしだめでもパートナーの稼ぎがあるからしばらくは納得できるまで、焦らず仕事を探すのがいいと思います。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    お二人なら問題なさそうです。

    公開:2022/04/14

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    女性は本当にお仕事の選択は難しいですよね。
    文面を見る限り、退職の選択はお二人にとって良い選択かなと感じました。
    ご主人様も理解ありますし、何より質問者様のお身体、メンタルを1番に考えてらっしゃって素敵だなと…

    なかなか一度退職をしたら不安かもしれませんが、
    真面目な方のようにみられますし、
    就活期間は資格をまず1つ習得する!など、
    転職へのスキルアップにつながる期間と考えたらどうですか?なかなか働いていたら取得できないような資格とかもよいかもしれません。
    目標があると気持ちも整理できませんか?
    ぜひ、色々と挑戦してみてください。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    焦ってもいいことはないです

    公開:2022/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。焦って決めてもいいことはないので、ゆっくり転職したらいいと思いますよ。この機会に先に子供を作ってから社会復帰もありだと思いますよ。仕事は何歳でもできますが、子作りはだんだん難しくなりますよ。

  • ののさん (33歳・女性)

    愛は強いです!

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    旦那さんもご家族もとても理解のある方々ですね。

    結論から言うと、なんの不安もいらないし、大丈夫だと思います!

    今までまるるんさんが、どういったキャリアを築いてこられたのかは分かりかねますが、他の会社にはないジャンル、という事もないと思います。

    今回退職した理由が、プラスの理由であることからも、今後いい会社を見つけてアピールすればいいだけだと思います♪

    ちなみに、結婚が理由の退職では補助金のようなものも出ますし、再就職の意思もお持ちなのでハローワークにも行かれた方がいいと思います✳︎

    貰えるものはもらいつつ、就活すれば、むしろ給料が上がったなんてこともあり得ますよ~

    大好きな旦那さんとの生活を最重視して、楽しく働ける素敵な職場が見つかると良いですね!

  • リんこさん (30歳・女性)

    強い味方

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    旦那さんがとても心強いですね!
    焦るのは分かります。空白期間が長ければ不利かもしれません。
    しかし、独り身で早く決めないと生活が。。ってわけでもでもないと思うので、ご自分に合った会社を焦らず見つけて下さい。

  • ラムさん (30歳・女性)

    しっかり考えられていると感心

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    文章を読んだ感想ですが、お二人ともしっかりと今後のことを考えて決断されている印象でした。
    キャリアを積むことを考えていたのを今後のことを考えて、ご自身が移動されることを選択したこと、結局退職することを選択されたこと間違っていないと思います。

    仕事一筋で来たからこそ、自分自身の収入がなくなったとき、転職で減ったときを考えると不安があるのは当然だと思います。
    二人で働くからこその経済的ゆとりや遠慮なくすごくことのできる余裕があると思います。
    でも、男性には担えない出産をすることを考えると心身的ストレスがない時間や気持ちにゆとりのある生活もありだとおもいますよ。
    納得できる職場に出会えるまでは今まで時間がなくてできなかったことをするのもよし、料理や家事などの家庭を持つときに必要なスキルを勉強するのもよし。次の仕事が決まるまで焦る必要も負い目を感じる必要もありません。彼もきっとそう思っているはずですよ。

    私も結婚して仕事を一時していない期間がありましたが、相手の負担なんじゃないか、なにも役に立たない存在なのではないのかと必要以上に自分を卑下していました。彼から結婚した以上一心同体、俺は何も気にしていなから気にしないでと言われるまで落ち着かない気持ちでした。
    きっとまるるんさんの彼もまるるんさんが思うほど気にしていなと思います。
    本当にやりたいと思うことが見つかるまで彼の優しさに甘えさせてもらうのも一つの方法だと思います。

  • まるるんさん (31歳・女性)

    トピ主です。皆様ありがとうございます。

    公開:2022/05/01

    役に立った:1

    4月11日に質問して以来、12名の方々から続々と暖かい回答をいただいたことにまず驚きを感じております。
    皆様の回答を拝見して素直に感じたことは、「結婚という選択肢で悩んだことがあるのは私だけじゃない。皆悩んだ過去があるからこそ、私に対しても暖かい共感の言葉をくださるんだ」ということでした。
    また、女性だけでなく奥様を持たれる男性の方からの回答もあったことも嬉しく思いました。
    結局のところ、昨日付けで勤務が終了しました。なので本日から有給消化に入りましたが、彼や周囲、そしてこちらの皆様の後押しもあり、結婚準備にフォーカスしたいと思います。

    しかし…結婚ってやることが思いの外多いんですね!(笑)
    両家顔合わせが無事終わり、今は結納の日程調整、そして同時並行で物件探しを始めております。
    きっと私が以前のようにしゃかりきに働いていたら、まず気分的に難しかったと思われることばかりです。(どうしてもバランスが偏ってしまうので)

    最初の頃は鬱屈した気持ちでしたが…皆様の回答のおかげで、本当に気持ちがスッキリと晴れました。その証拠に今から準備で忙しくなるため、むしろ然るべきタイミングだったのかな?とさえ思うほどです。
    自分が寿退社するなんて微塵も想像していませんでした。しかし人生何が起こるかわかりませんね。

    皆様、本当にありがとうございました。
    彼のこともお褒めに預かり、すごく嬉しかったです。
    また何がありましたらこちらでご相談させてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。