結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キラさん (35歳・女性)

公開:2022/04/10

妊娠の可能性がある状況でのゲストとしての挙式披露宴参加時の服装について

20件

役に立った:0

タイトルの通りなのですが、
同じようなご経験がある方などご意見をお聞かせていただけませんでしょうか。

生殖外来に行きdr.のアドバイスの元、タイミング法を選択しました。
まだ日も経っていないため、
今回妊娠できるか、できているかは不明の時期
という状況なのですが、来月親族の結婚式があり先のことを考えると
少し不安に思いどうするか考えております。

親族の結婚式には色留袖を着ていくつもりにしていのたですが
今回妊娠したとしたら、親族の結婚式が妊娠8週にあたるため
つわりがあるかも?と着物の着用に悩んでおります。

今回妊娠していない場合は何も悩むことなく
色留袖をきます。

今回めでたく妊娠をしていた場合でつわりがひどい場合、
参列自体断念せざるを得ないと思っています。

今回めでたく妊娠をしてつわりがそこそこで
参列も可能な場合、着物を着用するかどうか・・・

妊娠未経験なのでどんな状態になるかわかりません。
もちろん、妊娠が発覚したらdr,にも相談をしますが
着物を着る場合はレンタルをしないといけませんし、
現地に送る手配も必要ですし、美容室での着付けの予約も
対応しなければなりません。

着物を着て参列したいという意思がありますが、
着物は着慣れていないため、もし妊娠していた場合
負担になるのか・・・?もしつわりがつらい場合は
(吐き気がある場合)は着物では無理なのか・・?

不安ならば、不安がない選択をとるのが一番ですし
もし妊娠していた場合、負担のない方法をもちろんとります。
しかし、
なかなかお祝い事がないため自分が色留袖を着て
出席したいという思いもあり、体調など個人差がかなりあるとこではありますが
ご意見を聞ければと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    締め付けの少ないゆったりしたパーティードレスで

    公開:2022/04/10

    役に立った:1

    妊娠中は、体の締め付けで気分が悪くなってしまうこともあります。
    8週だと、つわりが本格化する人と、まだそこまででもない人といます。
    つわりは、必ずしも吐くとは限らず、ひたすら眠くなる眠りつわり、食欲が爆発する食べつわりなど、人によって様々です。
    こればかりは、妊娠してみないとわからないです。
    私の結婚式の時も、8週くらいの人が2人いました。(後で知りましたが)
    2人とも、ゆったりしたパーティードレスでした。
    式中も特に体調は変わりなく普段通りに過ごしていました。
    無理して着物を着る必要はないと思いますよ。
    あと、妊娠中に食中毒に罹ると、原因菌によっては赤ちゃんに悪影響が出る場合があります。
    なので、もし直前で妊娠が分かった場合は、新郎新婦に事情を説明して、生物ngにしてもらい、お肉にはよく火を通してもらう方がいいと思いますよ。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    無理は禁物です。

    公開:2022/04/10

    役に立った:2

    ご親族の結婚式、楽しみですね。
    私は質問者様と同じくらいの時期(妊娠8〜9週)に友人の結婚式に参列しました。
    まだ他人から見て分かる時期ではないので元々予約していた細身のレンタルドレスを着て、靴だけ急遽フラットシューズに変更しました。

    つわりは個人差ありますが、早い方は5週くらいから症状があるそうです。
    私は8週はすでにつわりが始まっており吐く日もありましたが、その日はたくさん人のいる場所に行く緊張感もあり気持ち悪くならずに済みました。(電車での移動がやや苦痛でしたが)

    もし妊娠されていたらお料理の変更や急な欠席の可能性も踏まえ新郎新婦には報告することになると思います。
    そうなった場合お着物だと相手にも気を遣わせてしまう気がします。(例えご自身の意思でも、やっぱり心配になるかと)
    あとトイレが近くなったり、時期的に尿意と別で少しでも腹痛があるとお手洗いに行って確認したくなったりするものです。
    ご自身のストレスの軽減のためにも辞めた方が無難かなと思いました。

    着物もとっても素敵ですが、週数が進むと細身の服が着れなくなるので今のうちにスラッとしたおしゃれなドレスを着るのもいいと思います。
    妊娠すると諦めないといけないことも増え大変ですが、良い結果になるといいですね!
    結婚式も楽しめますように、応援しています。

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。cherryroseさん ありがとうございます。

    公開:2022/04/11

    役に立った:0

    ご自身の結婚式の際のゲストで8週頃のご友人はお二人ともゆったりしたパーティードレスだったのですね、なるほど。

    私も友人の結婚式なら着物ではなくドレスでいくのですが、なにぶん親族の結婚式なので私自身が着物を着て参列したいという気持ちがあるところです。もちろん今回嬉しい結果の場合は無理をするつもりは到底ないのですが、多くの意見を参考にしたいと思っています。また、対策方法などもあるかなと
    体調なんて人それぞれですし、なってみないとわからないからこそ事前にどのようにでも対応できるようにしようと思っているところです。

    ご友人の装いを教えていただいてありがとうございました。^^

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。みさりん33さん ありがとうございます。

    公開:2022/04/11

    役に立った:0

    ご自身のご経験も教えていただいてありがとうございます。
    今回嬉しい結果の場合でも、その後の自分の体調なんてその日が来てみないとわからないですし、個人差があるものですからね〜。悩ましい。

    友人結婚式では着物の選択もやめれたのですが、なかなかお祝い事がない親族の結婚式のため、私が着物をきて参列したいとずっと思っておりました。今回のような状況下でどのように考えていけばいいだろうか?と参考にしたくご意見を募りました。
    妊娠判明もまだもう少し先で、そして妊娠できていた場合もつありの有無、種類もその時になってみないとわかりませんが、しかし、結婚式の日は迫っているということもありいくつものパターンを考えて対応したいと思っています。
    トイレが近くなること、そして腹部の違和感があると確認に行きたくなることなど具体的に教えていただきありがとうございます。

    親族が正装をして集まることがもうないと思われるので、正装での写真も思い出も残しておきたいと思って着物を着たいのですが、自分自身のストレスの軽減のためにも辞めた方が無難、ですね。確かに。
    心配事を安易に持ち込む必要もないですしね。

    今回のことはまだどのようになるかわかりませんが、嬉しい万が一と残念だった万が一のどちらがきても楽しめるように準備しておこうと思います。
    ご意見ありがとうございました。^^

  • akさん (37歳・女性)

    私ならドレス1択です。

    公開:2022/04/11

    役に立った:0

    私は、妊娠4週で妊娠判明、5週で出血し切迫流産とされて2週間の自宅療養、6週でつわりが始まり気分不良で動けない&食べられなくなり、7週で頻回嘔吐、そのまま入院しました。
    まさか、こんなことになるとは思ってもおらず、仕事も出血してから急に休むことになりました。

    ご自分でも仰っている通り、体調は妊娠してみないとわかりません。私はとても望んでいたはずなのに、妊娠が判明したときは責任感と不安からナーバスになり、カリカリしていました。

    ご存知とは思いますが、妊娠初期の流産率はとても高いです。
    初産ならなおさら、ちょっとお腹が痛い、ちょっと下着が濡れた感じがあるだけで大丈夫かな?と、確認しにトイレによく行きました。
    つわりは吐き気や嘔吐だけでなく、食べづわり、よだれづわり、ニオイつわり眠りつわりなど、種類は様々です。
    吐きづわりは想像しやすいと思いますが、他のつわりも実は想像以上にとってもしんどいです。(私は時期はずれましたが、すべてなりました…)
    結婚式場となると、装花や香水、食事のニオイもありますので、ニオイも心配かなと思います。

    もちろん何も症状がなかったり、妊娠経過を気にされない方も多々いると思いますので考え方は様々だと思いますが、
    私は心配性なので万が一のときに動きやすい、気分が悪くなりにくいドレスで足元はヒールなしにすると思います。

    気が早いですが、和装のお写真は無事にお子さんが生まれたときにお宮参りや正月、初節句などで記念に着られてはいかがでしょうか。
    特に初節句はスタジオで記念撮影される方が多いと思います。
    親族みんなとはいきませんが、キラさん夫婦のご両親も一緒に撮影もできると思いますので、楽しみにとっておかれてもいいと思います。

    考え方の一つとして参考になれば幸いです。

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。akさん ありがとうございます。

    公開:2022/04/11

    役に立った:0

    ご自身のご状況などお聞かせいただいてありがとうございます。
    出産まで大きな問題がない人もいれば、早くから絶対安静など本当に色々ですもんね。
    まだ判明していませんが可能性として結婚式の日に妊娠している状態で参列することも考えられるため、具体的にエピソードをお聞かせいただいてとても参考になりました。
    今回残念な結果だった場合のことを考えたくはないですが、出来事には必ず結果がついてきますから、様々なパターンを想定して動けるようにしておきたいと思っています。

    今後着物着用の機会はいくらでもあるのですが、親族の結婚式に着物で出席することに憧れがあったため着物での参列を考えていたのと、着物で行くことを自分の姉と話してもりあがっていたので今更着物を着ないとなるともし妊娠できていた場合に家族にバレるのも嫌だったので(もし妊娠できたとしてもしばらくは家族に言うつもりがなかったため)モヤモヤしていたのですが、万が一のことを想定して準備をしておこうと思います。

    まだわからない状況ですが、安心して親族の結婚式に行けるようにしておきたいと思います。
    ありがとうございました。^^

  • たっくんさん (36歳・男性)

    無理をなさらないように!

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    他の方も書かれていますが、妊娠中はどんな体調変化が起こるかわかりません。自分は男ですが、妊娠中の妻の様子をみてそう思いました。なので、ご無理だけはされないようにしてください!でも、色留袖を着たいという質問者様のお気持ちも大切にされて、かかりつけ医の指示に従って下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら着物はやめます。

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    着物を着たいという気持ちもわかりますが、
    赤ちゃんの命より大切なものはありません。

    妊娠初期は本当に何が起こるかわからない為、無理は禁物です。

    着物の締め付けが心配なのはもちろん、
    草履など履き慣れない靴も転倒やつまづきの可能性があるため、避けた方が無難かと思います。

    考えは人それぞれですが、
    私なら着物は我慢して、楽な格好のドレスなどを選ぶかなと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。たっくんさん ありがとうございます。

    公開:2022/04/11

    役に立った:0

    現時点で妊娠確定している状態でもなく、可能性もあるという状況のため、どのような場合でも慌てずになおかつ自分の後悔のないように対応できるようにと思っております。
    妊娠確定してもおらず、なおかつ嬉しい結果だった場合の自分の体調なんて自分ですら分かるわけもなく、さてどうしようかなと悩んでおりました。
    妊娠できていた場合にはdrに相談するつもりですが、現段階でできることを考えていきます。
    大切な親族の結婚式なので自分自身も華やかな姿になりたい気持ちがとにかく大きいのですが、無理をするつもりもないため様子を見ながら判断していきたいと思います。
    ご妊娠中の奥様の体調の変化などをそばで感じていらっしゃる方からのご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございます。^^

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。milkさん ありがとうございます。

    公開:2022/04/11

    役に立った:0

    今の時点で妊娠が確定しており、なおかつ数週たっている状態ならば考えやすかったのですが、現在は妊娠の可能性があるけれどまだ確定にするには早く、もう少し日数がないとわからないという悩ましい時期のため、ご意見とても参考になりました。
    ありがとうございます。^^
    望ましい結果だった場合でも体調の変化など個人差がありますし、自分の体であっても予測不能なことですからどのように準備をしていこうかと考えておりました。
    ご意見ありがとうございました。

  • れななさん (36歳・女性)

    母子の健康が一番

    公開:2022/04/12

    役に立った:1

    お着物を着て参列したいお気持ちとても分かります。華やかですし素敵ですよね。ですが、ご自身のつわりの心配もありますし、お腹の締め付けは良くないと思います。
    私は自分の結婚式の数日前に妊娠が分かり、ウエストを緩くしました。
    大事な赤ちゃんに何かあったら大変なので、着物は控えてゆったりとしたドレスが良いかと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    ドレスにします。

    公開:2022/04/13

    役に立った:1

    つわりは人によりますし、なんともわからないですもんね。早めに予約しなくてはならないのでしたら、一番負担のないものにしておいたほうがいいと思います。

    安定期に入っていないと、まだ親族でも妊娠報告をし辛い時期ですし、着物で行って体調が悪くなっても大変ですので...色留袖も素敵ですが、わたしはドレスに一票です。

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。れななさん ありがとうござます。

    公開:2022/04/15

    役に立った:0

    ご自身のご経験も教えていただきありがとうございます。

    一緒に参列する姉妹と着物の話しで盛り上がっていた手前、着物をやめる選択をしたらバレるな・・・という気持ちもあり、着物を着て参列したいという気持ちもありどうしたものかと考えておりました。
    万が一今回嬉しい結果だったとしても、親姉妹にも妊娠をしたことをしばらくは言うつもりがないため、着物をきることを楽しみにしている発言をしてきた私が着ないとなるといろいろな憶測が飛ぶだろうから、どうにか避けたかった部分もあります。

    無理をするつもりは到底ありませんし、体調がどのようになるかわからないため個人の感情だけで判断するつもりもないのですが、ご経験などを参考にしたいと思っておりました。
    ありがとうございました。^^

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。junさん ありがとございます。

    公開:2022/04/15

    役に立った:0

    おっしゃる通り安定期に入るまでは親や姉妹にもしばらくは言うつもりがないのですが、私が着物で行くことをとにかく前向きに話していたため、あれだけ楽しみにしていた私が着物を着ない選択をとった時点で怪しまれることは避けたいという思いがあります。しかし、状況がわからないため、一番負担のない選択をしたいと思います。

    親族のお祝い事がしばらくは無いことが予想されるため色留袖への未練は残りますが、自分の納得のいくようにします。

    ありがとうございました。^^

  • あかぴさん (31歳・女性)

    ドレスでいいと思いますよ

    公開:2022/04/24

    役に立った:2

    着物はただでさえ窮屈で疲れます。ゆったりしたドレスを着られたらいいと思います。または、安静にしておいた方がいいかもしれませんね。

  • ののさん (33歳・女性)

    なによりご自身の体調優先してください✳︎

    公開:2022/04/25

    役に立った:1

    参列したい気持ちはわかりますが、体調に合わせて無理のない予定を立てるべきだと思います♪

    どうしても着たいのであれば、替えのドレスも念のために持っていくといいと思います。

    そんな風に真剣に考えてくれて、新婦からしたらとっても嬉しいですが、
    実際に倒れられたりすると主役が変わってしまうので、迷惑かけないよう無理はない程度で楽しんでくださいね!

  • リんこさん (30歳・女性)

    不安ですよね。

    公開:2022/04/27

    役に立った:1

    私なら無難に洋装にします。
    それを悩んでいるのもまた体に負担です。
    つわりの程度なんてその時にならないと分かりませんし、
    仮につわりが軽く着物で行かれてたとして着物が原因でなくても赤ちゃんに何かあれば、着物を着なければ、、と自分を責めることにもなりかねません。
    着物はまたの機会にされてはどうですか。

  • こすもさん (27歳・女性)

    無理のない選択を

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    妊娠した時のことって、まだ経験がないとどうなっていくかわからないですよね。

    妊娠していて、つわりがひどかった時の事を想定して、体に負担のない服装で行くのがいいと思います。
    着物はまた、いつかどなたかの結婚式に参列する時に来てみてはいかがでしょうか?

    良い結果が訪れると良いですね!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    安全をとってゆったりしたワンピースがいいと思います

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    妊娠期の体調は個人によります。
    わたしは、妊娠していた時期は割と元気な方でしたが、8週前後は唯一とても体がだるい時期で、横になりながらリモートワークをしていました。笑
    友人の中には、まったく調子が悪くなることなく出産に至った子もいれば、ずっとつわりがひどく数キロやせてしまった子もいます。ほとんど後者のケースが多いですね。

    もし妊娠していたら、普段と違う雰囲気の結婚式はかなり体に負担をかけると思います。
    それまで全然平気でも、結婚式場で気分が悪くならない、というのは言い切れません。
    今回は念のため色留袖は控えて、ゆったりとしたワンピースを着て行くことをおすすめします。

  • キラさん (35歳・女性)

    質問者です。ご回答くださった皆様ありがとうございます。

    公開:2022/05/01

    役に立った:0

    投稿から日数が経っているにもかかわず、ご回答くださり誠にありがとうございます。

    どちらにでも対応ができるように、あの時この選択をしなければよかったなどと思わなくてよいように安全な方を選択するなどとても参考になりました。
    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。