結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kiyoさん (28歳・女性)

公開:2022/04/09

リゾート婚 旅費交通費負担について

14件

役に立った:1

沖縄でリゾート挙式予定です。
家族だけで結婚式をしようとしています。
家族の旅費交通費をどうするか迷っていましたがプランナーさんなどに相談したところ家族でのリゾート婚の場合はお祝儀なしで旅費交通費は自己負担が多いですと言われたのでそうすることにしました。
それぞれお互いの家族に伝えましたが、結婚式3ヶ月前、義理姉が旦那に電話で旅費交通費をなぜ自己負担にしたかと言ってきました。
正直お金の話を私が聞いているところでするのは非常識だと思いましたが、自分が間違っているかもしれないと思い我慢しました。
リゾート婚限定の質問になってしまいますが、旅費交通費負担についてみなさんの意見を聞きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ゆう45さん (34歳・女性)

    全員自己負担でお願いしました

    公開:2022/04/09

    役に立った:2

    私も同じく沖縄(宮古島)での挙式を予定しています。
    お車代問題、ありますよね・・・。お気持ちわかります。

    渡しの場合、旅行を兼ねて式に参列してもらえたら、という思いで沖縄挙式にしたこともあったので、
    その旨を全員に伝えて、会費制・ただしお車代は出せないがそれでもよければ・・・というお声がけにしました。
    おつきあいで参列できる金額ではないですし悩みましたが、式の1年以上前からお話をして、ゲストに考えてもらう時間の確保と「そもそも遠いから」と断りやすい様に、案内には注意しました。
    結構不参加が多いかなと思っていたら、皆さん友人・家族旅行を兼ねて、という形で受け取ってもらえました。

    私の親族は自己負担で納得してもらえたんですが、夫の両親から旅費を出してほしいとお願いがあったので、夫側の親族の参列が少ないこともあって、それは夫が負担することにしました。
    私も正直、新婦の耳に入るような形でお金の話をされたのは気持ちがいいものではありませんでしたが、そこは価値観だし、割り切ることにしました。(ただ、忘れずに覚えておこうとは思っていますww)

    自己負担で来て頂く方には、ドレスコードとしてかりゆしを全員にプレゼントしたり、少しでも楽しんでもらえる様に準備してます。
    しこりが残るようなお気持ちかもしれませんが、リゾ婚はリゾ婚で難しいところですよね。
    お互いがんばりましょう!

  • まりさん (34歳・女性)

    難しいですね

    公開:2022/04/10

    役に立った:1

    kiyoさま
    ご結婚おめでとうございます!
    難しい問題ですね泣
    でも自己負担にしなきゃ、無理ですよね、、、汗
    いろんな価値観があるので、、、今回は旦那さんに説明and説得してもらって(><)
    予約する際に、親族の方全てに、リゾ婚の内容ちついて了承を得てからだったら、1番安全だったのかもしれないですね。でも、私も第三者だから言えてるだけで、そこまで気なんて回らないです汗
    義理のお姉さんもお金の工面とか色々理由があるのかもしれません。
    とにかく、理由を聞き、今回は旦那さんにフォローしてもらって、kiyoさまも義理のお姉さまに一言お伝えしとくのが最善かなぁと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    私が参加する立場ならば

    公開:2022/04/10

    役に立った:8

    この度はおめでとうございます。
    思い出に残る素敵な日になるといいですね^^

    リゾート婚の経験もなく、リゾート婚に呼ばれたこともないので
    あくまでも想像でしかありませんが、
    私が参加するゲストの立場ならば正直・・・
    自分たちの都合でリゾートでするのに、なぜ旅費交通費を払ってまで
    行かないといけないのか・・・・
    と思うかもしれません。

    もし私の仲の良い姉妹が沖縄で結婚式をすると連絡がきたら
    えーーーー・・・・なぜぇぇぇ・・・
    お金かかるなぁぁぁとなりますね。
    金額うんぬんもそうですが、日程の調整も必要で
    挙式披露宴の当日だけでどうにかなる話しではなので
    さまざまな都合をつけないといけませんしね。

    子どもがいたら、子どもの通っている学校等の休みの調整、
    自分が仕事をしていたら仕事の休みの調整、
    休むためにはそれまでに仕事を調整しないといけなくて忙しくなるし
    もしペットがいるならペットの世話をどうするかなど
    かなり細部にわたって調整が必要になってくるので
    自分が行きたくて旅行の計画を練るのと
    そうではない沖縄までの移動の計画というのは
    気持ち的に違うかなと。

    kiyoさんが間違っているとかではないと思います。
    それぞれの価値観がありますし。

    ただ今回の旅費交通費負担についてどう思うか?ということならば
    私なら、沖縄までの交通費は自分たち(新郎新婦)で準備するから
    安心してねと言われて、お祝いとしてのお金を渡せる方がいいかな
    と思います。
    例えば同じ3万円でも、交通費として消えるのか
    お祝いとして渡せるのかで価値が違うように私は感じます。
    きっとかなり個人差はあると思います。

    義理姉さんの意見はそれとして、kiyoさんたちの結婚式のおかげで
    旅ができる!やったー!と思っているご家族もいるかもしれません。

    このご時世、自分の娯楽のためだけの旅は気がひけるけど
    家族の結婚式ならぜひ行きたい!むしろいいきっかけになった!
    と思う人もいらっしゃるかもしれないですね。

    一つの意見としてそんな考えがあるんだなぁ〜ぐらいで
    参考になると幸いです。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    祝儀よりと同等くらいの金額では?

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    義理姉さんが非常識なだけで
    質問者様は間違ってないと思います。
    旦那様がどう伝えたかわかりませんが、祝儀はなしということを
    伝えられましたか?きっと飛行機代と親族祝儀分だと同等くらいの金額だと思うので
    どちらにしてもって感じですよね…

    なんかそんないうならこないでいいよって私なら言っちゃいます笑

  • すーさん (29歳・女性)

    どちらも間違ってない

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    kiyoさんもお義姉様も間違ってはいないと思います。それぞれの考え方がありますし、お義姉様がされるのだったら旅費も自分たちで出すという考え方なだけではないですか?
    kiyoさんたちが旅費は自己負担でと決められたのであれば、それでいいと思いますよ^^

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    お誘いの仕方に問題なかったですか?

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    リゾ婚羨ましいです。

    義理のお姉様から電話があったとのことですが、最初どのような形でお伝えしたのでしょうか?
    もしお姉様がお子様がいらっしゃる身で客観的に見て旅行に頻繁に行くようなタイプでないなら、お誘いの段階でちょっと配慮が必要かなと思います。
    こちらの都合のみで沖縄でやりたいから自分達で来て、ご祝儀はいらないから、と一方的に伝えたのなら第三者から見て配慮がないと思います。

    旦那様とお姉様の日頃の関係性が分かりませんが、そんなに親しくないのでしょうか?
    誘い方に関しては配慮すべきですが、私がお姉様の立場なら
    結婚する弟本人に「なぜ交通費を負担しないのか」と金銭面については姉として恥ずかしくて言えないので、
    こっそり自分の母親に交通費を工面してもらうと思います。(大人としてはそれも立派とは言えませんが…)

    あまり大事にしたくないなら片道だけでも交通費を負担してさしあげたらどうでしょう?
    経済的なことは配慮すべきですが質問者様が間違っているとは思わないです。
    今後も続く仲なのでいい落とし所が見つかるといいですね。
    応援しています。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分はリゾ婚に呼ばれた側ですが!

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    自分は友人からリゾ婚(沖縄県)に呼ばれました。自分は九州に住んでいましたが、ご祝儀はいらないと言われたので、旅費は負担しました。ただし、ホテルはとってくれていました。前泊も含めて2泊分のホテルを取っていてもらったので、ありがたかったです。友人と親族では、また扱いが違うかもしれませんが、参考までに!ちなみに、自分はリゾ婚初体験だったので、すごく楽しかったです!素敵な未来が訪れますように☆

  • ラムさん (30歳・女性)

    一部自己負担のパターンが多いのかなと

    公開:2022/04/11

    役に立った:4

    リゾート婚のゲストの旅費は、一部負担、全額負担、負担なしの3パンターンがあり、一部負担のパターンが多いイメージがあります。ホテルは新郎新婦が用意し、交通費は自己負担のような感じです。

    御祝儀の有無やどのくらい離れているのかにもよるので一概には言えませんが、どのパターンでも伝え方なのかなと思います。事前に両家両親に相談し、了解を得られたうえでの決定で、きちんとゲストに伝えられているなら大丈夫だと思います。
    御祝儀と旅費・交通費が同じくらいの金額なら私なら気になりません。でももし、ご祝儀よりも旅費・交通費の方が高いと正直「え?」と快く思わない人もいると思います。
    もし、ホテルも交通費も自己負担で、飛行機も自分たちで探して予約をしないといけないとなると面倒なのも確かです。
    義理のお姉さんが疑問に思っているのが自己負担の旅費なのか、飛行機の予約の手間についてなのかわからないのでなんとも言えませんが。

    プランナーさんが言う親族の場合は自己負担が多いというのも、親族は友人と比べてご祝儀の金額が高いため、旅費と金額が同じくらいになるからなのかなと思います。今回のリゾート婚の自己負担の旅費がどのくらいかかるかわかりませんが、兄弟へのご祝儀は5~10万円が相場なので義姉がどのくらい包もうと考えていたかによってもとらえ方は違うのかなと思いました。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    旦那からきちんと説明させましょう

    公開:2022/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。リゾート婚いいですね!憧れます。ご祝儀をもらわない代わりに自己負担にしたときちんと旦那さんから伝えてもらったらどうでしょうか。それで参加しないならしないで仕方ないです。お金出したく無いだけなのかなと思います。

  • ののさん (33歳・女性)

    通常は問題ないですよ!

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    友人でも、お祝儀がわりに自己負担は納得してくれるはずです。

    その分、食事や衣装を用意したりといったおもてなしをすることが良いでしょう。

    義理のお姉さんと、旦那さんの関係はそこまで仲良くないのでしょうか‥。
    それほど参加したくないという事であれば、兄弟ですし無理に参加してもらわなくても良いのでは?

    kiyoさんなにも間違ってないと思いますし、嫌な思いしてほしくないので、旦那さんとお姉さんの中できれいに話がまとまるといいですね。
    お姉さんがゴニョゴニョ言うなら、旦那さんのご両親がお金出すのもアリだと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    状況によっては快く思われない可能性があることも

    公開:2022/04/30

    役に立った:1

    例えば、義姉は旦那さんやお子さんがおられて、家族揃って招待されたのでしょうか?
    もしそうなら、沖縄までの飛行機代、ホテル代などは試算されましたか?
    沖縄までの距離(飛行機代)によっては一般的な家族でのご祝儀代を上回ってしまうこともあると思います。
    さらに、義姉が金銭的にしんどい時期であるとか、新郎である弟と関係性があまりよくないとか、お誘いの仕方が来てもらって当然みたいな感じで配慮なく誘われたとか、そういう状況なのであれば、快く思われなかった可能性もあるのかな、と感じました。

    プランナーさんはあくまで一般的なことを言われたと思うんですが、リゾート婚自体が初めての経験の場合戸惑うことがあるとか、準備に負担を感じられる方がいるのも仕方ないと思います。
    一般的な結婚式よりも、自分たちのために大きなお金と時間を割いて来てくださることと、家族婚であるという少人数だからこそ、個々の状況にはより一層気配りしていけたら、より一層みなさんが楽しめると思います。

    (推測でしかないので、的外れだったらすいません)

  • こすもさん (27歳・女性)

    先にお話ししていたらスムーズだったかも

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    リゾートウエディングの場合、きていただく方へ打診をして契約するのがスムーズだったかもしれませんね…!

    でも質問者さんも義姉さんもどちらの意見も間違っていないと思います。

    義姉さん側からすれば、自分達の都合で遠方でやるんじゃん。と感じてしまうのも無理はないですし…でもお祝いはいらないよとお伝えしているのなら、まあ、そうなのか。と思えるのかもしれませんが…
    お祝いはいらないからと再度旦那様からお伝えしてもらい、それでも難色を示されてしまうのなら、両者の落とし所を探す…でしょうか?

    素敵なウエディングとなりますよう、祈っております!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    関係によるかもしれません

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    義理のお姉さんにはご家族がいるのでしょうか?家族みんなでの招待でしょうか。

    私の兄弟は、海外挙式を予定していたとき(コロナでなくなってしまったのですが)、旅費はある程度負担するが残りは自己負担でお願いしたい&ご祝儀は不要と言っていました。
    挙式予定の時期は、わたしの出産後で乳児がいるときだったんですが、海外に連れていくつもりはないのでひとりで出席すると伝えていました。
    もし子どもが幼児で連れていける年齢であれば、家族で出席すると思います。
    正直、家族で出席するのは金銭的には厳しいなあと感じます。

    旦那さんがどのような伝え方をしたのかはわかりませんが、義理のお姉さんにも事情があるのかもしれません。
    不愉快な思いをされたでしょうが、そこは旦那さんに任せて自分は結婚式の準備に専念するのがいいと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    なぜと言われたのであれば

    公開:2022/05/11

    役に立った:0

    なぜ、自己負担にしたのかと聞かれたのであれば、プランナーさんに相談した所、そのようにするのが一般的だと言われたから、とお答えするしかないでしょうね。
    それが事実ですし。
    もしもそれでも大丈夫であれば、お祝儀は頂きませんのでぜひご参加頂けたらうれしいです、という姿勢でいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。