結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ごんごんさん (25歳・女性)

公開:2022/04/08

わたしに似合うもの

18件

役に立った:1

ドレス選びに大変難航しておりまして相談させてください。

私は156センチ、47kgで骨格ストレートです。
現在25歳になります。
かつイエベの顔タイプはフレッシュ?になるかなとおもいます。

現在着てみたのはプリンセスかaラインのドレスです。
※前撮りでエンパイアとマーメイドは着るので式では着ないです。

下記1〜3を気に入ってます。
1.ど定番チュールドレス(aライン)
若干ハートカットになっているお花の刺繍が散らばっているチュールドレス
2.サテンのオフショルドレス(プリンセス寄り)
パフスリーブが特徴のオフショルで二の腕が隠れます。
3.タフタ生地のvネックドレス(aライン)
シンプルだけどバックに特徴があるドレス。
他二つよりはボリューム抑えめ

迷いに迷い母と姉に相談しました。
母は私にはチュールは似合わないのではないかと。かつ二の腕に肉がつきやすく胸もあるので袖なしではなく、オフショルが良いのではと提案してくれました。
姉は顔タイプ的にシンプルなデザインではなくチュールなど華があるドレスが似合うのではと提案してくれました。

つまり母は2か3、姉は1かもっと華のあるものをと、、、
もうなにがなんだかわからなくなってきました。

私は可愛すぎずおしゃれなものを着たいので2を気に入っていたのですが、オフショルのパフスリーブが今の流行りすぎているのと姉のアドバイスで悩んでいます。

何が私に似合うのでしょうか。。。
どう思われるか客観的意見をください涙

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ごんごんさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2022/04/08

    役に立った:0

    補足です
    ・旦那はなんでも似合うよとのことで意見はなしです
    ・価格は気にしてません
    ・カラードレスはくすみ系を検討していてチュールを見てますが、ウェディングドレスによってデザインを変えようと思ってます。
    ウェディングがチュールならカラーはサテン
    ウェディングがサテンからカラーはチュール

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    自分が着たいものを着たらいいんですよ

    公開:2022/04/08

    役に立った:3

    骨格診断とかは正直あまり参考にしなくていいと思います。肌色はカラードレスを選ぶにあたっては1つの判断基準としていいと思いますが、一生に1度しかない結婚式です。ご自分が気に入ったドレスを着るのが1番です。非日常的な服装で、プロのヘアメイクが入るのでみんなそれぞれ素敵な花嫁姿になっていると思います。
    私自身は二の腕が気になっていたのでオフショルドレスを着ました。二の腕は隠れますが、少し動きにくさがありました。パウスリーブのドレスはかなり可愛い印象になると思います。
    あとcdとwdで違った素材を着たいと思われているようですね。wdは比較的サテン生地など多くありますが、cdの方は少し選択肢が狭まるのかもしれないと思いました。わたしが見た衣装屋さんがチュールのものを多く取り扱っていたのかもしれませんが…。
    人には相談した数だけの答えが返ってきます。1人で悩みあぐねるからこそ、誰かに相談したくなりますが、自分が求めていた答えと違えばその分悩みます。プランナーさんなど客観的に判断してくれる人に相談するのか、1人で自分が着たいものを選ぶ方が必要以上に悩まなくていいのかなと思います。

  • ハルさん (30歳・女性)

    好みのもので良いと思います

    公開:2022/04/08

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ドレス選び、本当に悩みますよね…。

    今の流行りすぎる、という言葉に引っ掛かっているとのことですが、
    流行りかどうかはあまり気にしなくて良いと思いますよ!
    例えばブーケでも、グリーン基調のものや、かすみ草だけを束ねたものなど
    おそらく昔はなかったものですし、今後減っていく可能性もあります。
    でもとてもかわいいなと思いますし、また結婚式を挙げられるとしたら選択肢に入ります。

    まずは気に入っている2番のドレスを候補にして、
    ドレスショップの担当さんに意見を聞いてみるのが良いと思います!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    1、2ですかね!

    公開:2022/04/08

    役に立った:1

    こんにちは!
    骨格ストレートでフレッシュイエベですと
    華やかなものが合いそうです!

    二の腕が気になるのであれば確かにパフスリーブはありですね。
    イエベでフレッシュですと1もすごく似合いそうですが…!

  • junさん (32歳・女性)

    好きなものが、似合うもの!

    公開:2022/04/08

    役に立った:1

    運命の1着っていうとおり、着てみてご自身が気にいるものを着るのがいちばんかと思います!

    とはいっても、みなさんからの意見も気になりますよね。わたしは迷いまくった結果、写真を撮って会場のチャペルの雰囲気に合うかで決めました。ご自身がテンション上がるドレスは、なんとなくずっと心に残ると思いますので、いまの選択肢なら2にします。まだ時間があるのでしたら、気になるところとか、気に入っているポイントをドレス担当のかたにお伝えして、同じようなドレスをもっと着てもいいかもです。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    自信のあるパーツが際立つものを

    公開:2022/04/08

    役に立った:3

    ウエディングドレス選び、着れば着るほど迷いますよね。
    お母様とお姉様だと世代が違うので、無意識に個人の好みや質問者様の普段のイメージで左右されている気がします。
    そして顔のタイプや肌色はメイクさんがドレスに合うように調整してくれるので、気にしすぎなくて大丈夫かと思いますよ。

    私は元々ドレスのデザインに特別なこだわりはありませんでしたが、
    胸がない分華奢なのもあり衣裳の担当の方が「鎖骨や背中、ウエストラインがとても綺麗なのでそれが強調できるものを」ということでいくつか見せて下さいました。

    二の腕が気になる方はカバーできるドレスを着ることが多いですが、
    同じように自分の自信のある部分を強調できたらいいと思います。
    私は胸がないので谷間が見える綺麗なドレスが着られる方が羨ましいです。

    ゲストの立場で「この子ドレス似合ってないな」なんて思ったこと全くないですが、
    身体の綺麗な部分が見えると「綺麗だった!羨ましい!」と女性なら声に出して言いたくなるものです。
    他人から褒められたいならそういう視点もいいんじゃないかと思います。
    ご自身で思い付かなかったら衣裳担当の方の意見をもっと貰ってはどうでしょう?
    たくさんの花嫁さんを見ているプロなので、客観的な意見をいただけると思います。
    2個まで絞ったら写真で旦那様の意見を聞いてみるのもいいですね。
    応援しています!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    診断よりも自分の好みを!

    公開:2022/04/08

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    ドレスは自分の気に入ったもの、2がいいと思いますよ!
    お姉様は今の流行り過ぎるとコメントされていますが、わたしは気に入っているのだし今の流行りを着ていいのでは?と思います。
    結婚式のときだけ着るので、将来流行遅れなデザインになったとしてもそのとき着るわけではないので…。

    今、骨格や肌のタイプ診断が流行っていますが、一番は自分のきたい、しっくりくるものを選ぶべきだと思います。
    お母様、お姉様のアドバイスも頼りになると思いますが、ごんごんさんのこれだ!という直感を信じた方がいいかと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    外部の情報よりも自分の着たいもの

    公開:2022/04/10

    役に立った:1

    ドレス選びって本当に悩みますよね。
    そしてごんごんさんは、ご自身が着たいものというよりも
    ご自身に似合うもの、つまり周りから似合うと思われる物を
    着たいという思いがあるのかな?と思いました。

    もちろん、大きなイベントごとですし
    周りにもとても似合う!かわいい!きれい!
    と言われるものを身に纏いたいと思う気持ちはわかりますが
    よほどファッションのプロではない限り
    花嫁の体格に合っているかどうか、
    花嫁の肌の色に合っているかどうか
    は気にならないと思います。

    総合的に見てドレスに着こなされている感がなく
    自分がきちんと着こなしている感があれば花嫁は綺麗です。

    体格に合わせて補正がはいるので基本的に
    大きすぎる合っていないということはないと思いますが
    例えば胸がとても大きいのにトップがかなり浅いと
    少し下品に見えるかもしれませんし
    胸が小さくて全体的に華奢なのにドレスがやたらと
    変に余白がありすぎるとドレスに着られている感になります。
    胸元もパカパカするとひんそですしね。
    ただ、これは個人的な美的意識だと思います。
    海外女性は体格など関係なく露出があるものもきますしね。

    何を自分が美しいと思うか?ではないかと思いますよ。
    そしてゲストはあまり、細部にはこだわりません。笑
    花嫁に興味がないといっては言い過ぎですが
    花嫁そのものに興味があっても身に纏っているものには
    さほど興味がありません。笑

    そして、プロのヘアメイクさんが美しく仕上げてくださるので
    たいてい綺麗に仕上がります。

    例えば、写真として思い出に残る時に、
    写真映えするのはどっちだろう?と考えてみるのも
    いいかもしれませんね。
    写真にうつっている自分が最高に美しいのは
    どのドレスだろう?と考えると、客観的に自分の美しさを
    考えられるかもしれませんよ。

    ご納得のいくドレスに出会えますように^^

  • すーさん (29歳・女性)

    ご自身が着たいものを

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    骨格診断や顔タイプ等は気にされなくていいと思います。そんなものを気にして気に入ったドレスを着ないなんてもったいなさすぎます。
    ご自身が気に入られている、似合っていると思われるもの、身体が綺麗に見えるもの、これを着て結婚式に出たいと思うものを着られるのが一番です。お母様やお姉様の意見も参考程度に聞かれるだけでいいと思います。

    また、可能なら他のドレスも着てみられたり、気分転換にカラードレスを先に決められてもいいのかなと思いました。
    私もウエディングドレス迷いに迷いましたが、カラードレスを挟んだり、選択肢になかったものを着せてもらっているうちに一瞬でピンとくるものに出会えました。

    納得のいく選択ができますように^^

  • akさん (37歳・女性)

    自分がしっくりくるもの!

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    ドレス、悩みますよね。
    私はもともと優柔不断なので、結婚式のドレスとなるとかなり悩みました。

    私は、20着くらいです着ましたが、最終的には初回にスタイリストさんが提案してくれたものになりました。笑
    最初からビビッときたけどウェディングハイなだけかもという私の中に天邪鬼がいて、他のを着てもビビッとなるのかもという気持ちでいろいろ試しましたが、結局最初に自分が伝えた希望と、私の体型や雰囲気を見てスタイリストさんが選んでくれたドレスが一番しっくりきました。
    私との相性がよかったのか、タカミブライダルの質が高いのかはわかりませんが、プロは流石だなと感じた次第です。

    絶対これ!という条件がないのなら、流行りや王道とか周りの意見ではなく、自分が着たいもの、というが一番だと思います。
    極端な話、いい意味でウェディングドレスは自己満足で十分です!!
    着たいドレスのためなら二の腕や背中を引き締めたりもできると思いますよ。

    納得のいくドレスが見つかるといいですね。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    主役は花嫁なので!

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    皆様が言われているように、質問者様が気に入ったドレスにされるのが一番だと思います。お母様とお姉様の意見は食い違っているように、好みは人によって様々です!なので、アドバイスはアドバイスとして、きちんと捉え、それも踏まえた上で、自分が一番着たいと思ったものを選ばれたら良いと思います!一生に一度の晴れ舞台!どうぞ、後悔されませんように。素敵な式になりますように☆

  • まりさん (34歳・女性)

    2を堂々と着てほしいです

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    ごんごんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    分かります、ドレスは悩む、かつ、いろんな方の意見を聞きたくなりますよね(><)
    私もめっちゃ母の意見を聞いてました。
    でも、主役はごんごんさまです。なので私は2を着て欲しいです。しかもお母様も良いと言ってらっしゃるなら、なお良いのかなぁ?と思いますが(*´ω`*)
    どんなに悩んでも、あっという間の3時間くらいです。お化粧もドレスに合うように依頼すれば、映えます♡
    絶対大丈夫と信じて、ご自身の思うように動いてみてください^^

  • milkさん (28歳・女性)

    気になるものは着てみてください!

    公開:2022/04/11

    役に立った:1

    自身の経験でもありますが、
    写真で見て気になっていた、似合いそう!と思っていたドレスが実際に着てみたら、
    あれ、そんなに似合ってないとか
    色違いの方が似合っているし可愛い!
    と思うものが結構ありました。

    あとはご自身の好みもありますからね。
    他の人の意見を参考にするのも良いと思いますが、
    最終的には自分が気に入ったものを選ぶのがいいと思います!
    悔いも残らないですし、思い出に残ります。

    ドレス迷子大変ですが、
    良いドレスに巡り会えるといいですね!

  • れななさん (36歳・女性)

    2番が良いのでは

    公開:2022/04/12

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ドレス選び迷いますよね。私もとても悩んだのでお気持ちとても分かります。
    読ませていただいた限り2が良いかと思います。二の腕が隠せるのとサテン生地が素敵だと思います。そして何より、ごんごんんが良いとも思ったものということ。ご自身の好きなものを選べば良いと思いますよ。
    カラードレスでチュールはどうでしょうか。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    意外と肩を出した方がすっきりします

    公開:2022/04/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。私は腕が太いのが悩みで、腕が隠れるものを探していました。しかし、色々着てみると袖がないものの方がスッキリ見えました。結局自己満足なので主様が着たいのを着るのが正解です。もう着てしまったタイプのドレスでもデザインが違えば全然かわりますよ。

  • リんこさん (30歳・女性)

    もう決まっているような。

    公開:2022/04/27

    役に立った:1

    一生に一度です。
    文面を見る限り2に気持ちが行っているのではありませんか??
    きつい言い方かもしれませんが。他人からしたらウエディングドレスなんてどれも一緒にみえるかと。。
    自分の着たいドレスが後々後悔なしです。

  • YMKさん (39歳・女性)

    自分が1番ときめくドレスを

    公開:2022/04/29

    役に立った:2

    私もドレス選びにすごく悩みましたが、担当者さんが「自分がときめいたものが1番ですよ」と言ってくれた一言が決め手になりました。
    最初の試着日に5種類(似たようなタイプ)着てみて、その中から1つを選びました。でも帰ってからモヤモヤと悩んでしまったので、再度予約を入れて今度はいろいろなタイプのものを選んで着てみました。そしたら、ものすごくピンとくるドレスに出会い、上記の一言で決めるという流れになりました。
    それでも時々「やっぱりあっちの方が良かったかな…」とグダグダ考えることもありましたが、当日を迎えてみてこれで良かったと思えました。
    逆に「絶対に似合わない」ものを選ばなければ、どれを着ても素敵に見えます。質問者様が1番ときめくドレスを選ぶのが良いと思います!

  • こすもさん (27歳・女性)

    気になるところを出すと視線が他にいきますよ!

    公開:2022/04/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    以前ウエディングの仕事をしており、衣装関係も携わっていたので、回答させていただきます。

    花嫁様は気になるところを隠したい方がとても多いのですが、白いウエディングドレスの生地で気になるところを隠すとかえって目立ってしまうんです!

    肩幅が気になるから。と袖のあるものを着ると横のラインが際立ったりとか、二の腕が気になるからと、オフショルドレスを着ると、生地が白くて膨張して見えるのでかえって写真で見ると気になったりとか…

    気に入ったものを着るのが1番ですが、すっきりとしていて、胸元や腰元にデザインのある(そっちに目がいく)お衣装がいいかもしれませんね!

    素敵なお衣装に巡り会えますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。