結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りよんさん (27歳・女性)

公開:2022/04/07

大至急教えて頂きたいです

11件

役に立った:0

数週間後に結婚式を迎えるものです。
至急上司の方へのお車代について教えて頂きたいです。

新郎側の上司の方を4名来ていただくのですが、
2人は県外で片道2万円ほど、1人は県内で片道1000円もかからない、もう1人は片道5000円程の方々です。
皆さん住所は違うのですが、4人共が同じ会社で、お知り合いで仲がとても良いみたいです。
片道1000円の上司の方に主賓のスピーチと乾杯をお願いするのですが、その場合にお礼としてのお車代を普通なら1万円くらいなのかなぁ、、
と思うのですが、
片道2万円かかるスピーチとかは何もお願いしていない方よりも値段が低いのはやはり避けた方がいいのでしょうか?

もしも上司の方々の中で、何故乾杯の挨拶などしたのに他の上司よりもお車代が少ないのか?
などと普通思われるでしょうか?

しかしだからといって片道1000円の上司の方に、3万円も渡すとそれもそれで気を使わせてしまうのでしょうか?
もう頭がこんがらがって来ました。
皆さんの考え教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    一律がいいのでは?

    公開:2022/04/07

    役に立った:0

    一番遠くの人で半分の一万円、主賓の方は多く包んでくださるかと思うので一万円、後の方は揃えるために無難に一万円、わたしならそうするかもしれないです!

  • akさん (37歳・女性)

    先に挙式で招待された職場の人を参考にされては

    公開:2022/04/07

    役に立った:2

    上司にとっては他の上司ゲストと比べてどうかというより、どちらかというと過去に上司として参列した結婚式と比べてどうか、が比較対象のように思います。
    先に結婚式で上司を招待された方などに、お車代や主賓挨拶のお礼をどうしたかなど尋ねてみられて参考にされるのがいいと思いますよ。

    ちなみに、私なら上司は一般的にご祝儀が高額であることや、時間を使ってわざわざ来ていただくことからお車代は感謝の気持ちを含んで少し多めに出していいと思います。
    県外二人には4万出したいところですが主賓とのバランスを考えて3万円、県内主賓には2万円、片道5000円程度の方には1万円をすると思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    同僚を参考にできれば

    公開:2022/04/07

    役に立った:0

    りよんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    悩みますよねそういうの、、、(o_o)
    私は全て同僚のパターンを参考にしました!笑
    もし参考できる方が居なかったら、、、
    うーん、流石に1000円の方は、1番低くて良いのでは?と思います。なんのお金だってなりそうですよね。
    後の3人方は、、、同一でしょうか。結局、いろんなことでお金がかかるものなので、余計な心配よりも、感謝の金額をプラスした方が、何事も良くなると思います。
    ご参考までにお願いします^^

  • おもち22さん (30歳・女性)

    一万円でいいと思います。

    公開:2022/04/07

    役に立った:1

    スピーチのお礼、お車代、と分けて考えた方がいいです。
    片道1000円であればお礼は10000円でいいと思います。
    そもそもお礼の金額をシェアするわけでもなく必ずいくらという決まりもないですし
    万が一上司の間でお礼の金額がわかったとしてもなんとも思わないと思います。

    あまり深く考えなくて大丈夫と思います。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    皆さん一万円で良いのでは!

    公開:2022/04/07

    役に立った:1

    この度は、ご結婚おめでとうございます。色々と悩まれている様子が文章から伝わってきました。まず、自分の話をさせていただくと、上司ではなく、友人でしたが、県外から参加してもらった友人には場所関係なく、一万円を包みました。そのうちの1人には乾杯もお願いしていたので、プラス3000円の13000円渡しました。正確な交通費まで出して、差をつけると色々と大変そうなので、皆様一律一万円でよろしいのではないでしょうか。素敵な式になりますように☆

  • ラムさん (30歳・女性)

    お車代は統一して、挨拶のお礼代は別でお渡しする

    公開:2022/04/07

    役に立った:1

    私だったらという回答になりますが

    ・スピーチをしない上司3名にはお車代を統一して1万円お渡しする。
    ・スピーチと乾杯の挨拶をしてくださる片道1000円の上司には2万円をお渡しする。
    理由は
    お車代は公平に同じ金額にします。
    片道1000円の上司は主賓なので全額負担+スピーチと乾杯の挨拶のお礼代として2万円。
    往復2000円で交通費だと渡しすぎになるが、タクシーで来ても足りる金額になるのと、スピーチと乾杯の挨拶の両方をお願いするので金額切り上げで2万円お渡しする。

    お車代をいくらもらったか聞きあうことはほとんどありません。
    どちらかというと以前同じ会社の人の結婚式に参列した際にもらったお車代と比較するのかなと思います。
    もし会社の人を招待したことのある同僚がいたら、相談してみるのが一番安心するかもしれませんよ^^

  • すーさん (29歳・女性)

    一万円で大丈夫だと思います

    公開:2022/04/08

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    片道1000円程度であれば、お礼としてお渡しするお車代は1万円で大丈夫だと思います。
    2万円お渡ししてもいいとは思いますが、上司の方も気が引けてしまうかもしれません。

    お車代やお礼の金額をお互いに教え合うなんてことは絶対にないので、金額の差は気にされなくていいと思います。考え方にもよりますが、遠方の方ほどお車代の金額が多くなるのは当然のことだと思います。

    どうしても気になるようでしたら、同じ会社で結婚式を挙げられた方にお話を聞いてみてもらうといいと思います。もっと悩んでしまうことになるかもしれないですが、、

    結婚式当日が素敵な日になるよう祈っています。

  • junさん (32歳・女性)

    一律にします。

    公開:2022/04/09

    役に立った:1

    スピーチのお礼は別として、お車代は一律でお渡しするかなぁと思いました。
    上司のかたも、仲良しでも「お車代何円だった?」って会話しないとも思うのですが...1000円の距離に3万円はちょっと気を使わせてしまう気がしますね。

    もし同僚の方で先に経験している人に聞ければ一番なんですが、プランナーさんに相談したらアイディアもらえませんかね?

  • れななさん (36歳・女性)

    一律1万円

    公開:2022/04/12

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    読ませていただきましたが皆さん市立1万円で良いかと思います。ただし、主賓のスピーチをお願いする方にはお車代ではなくお礼としてお渡しした方が良いと思います。この方のお車代は無しで良いと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    お車代とは別に

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    私ならお車代とスピーチのお礼は別に渡します。
    非常識な方でなければ、お車代の金額について自分はいくら入ってた!とかいくら入ってた?何て会話にならないと思います。ので私なら個々に応じた金額を渡します。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    上司の方には

    公開:2022/05/11

    役に立った:0

    上司の方にお渡しするのは、「お車代」ではなく、「お礼」としましょう。
    それ用の封筒や宛名書きのものやテンプレートがありますので、それを参考にされたらいいと思います。
    「お車代」は、その距離に合わせてでいいと思います。
    ちなみに、私は司会の方には、「お礼」と「お車代」を別でお包みしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。