結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Geigeさん (31歳・女性)

公開:2022/03/31

衣装室とのトラブル

17件

役に立った:0

結婚式当日、お色直しで和装を着るので(新婦の私だけ)、会場内にある衣装室へ行って着物を決めて、担当の人から和装肌着と着付け小物持っているか確認して欲しいと言われ、その日のうちに「両方自宅にあるので、買ったりレンタルする必要は無いです」とメールをしたのですが、何日経っても返信が来なくて、確認の電話をして、メールしたけど返信が無くて心配になったことを伝えたのですが、謝罪の一言も無くて憤りを感じました。
 このようなトラブルにあった場合、プランナーさんに伝えたほうがいいですか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    必ず返信がほしいなら電話を

    公開:2022/03/31

    役に立った:2

    言わんとすることは分かりますが、「小物を持っているか確認してほしい」と言われ、
    「持っています」とすぐに返信しているなら、後々トラブルになる可能性は低いのでは?
    他の会話もあったのかも知れませんが、質問者様が何を心配だったのか理解できませんでした。
    質問者様はご自身の責任を果たしているので、心配する要素はないのでは?

    もちろんマメに返信があったほうが対応としてはベストですが、担当さんもたくさんのお客様を相手にしています。
    より急ぎで返信すべき事項があると思います。
    また衣装室から別途質問がある際にその件は了解しましたと言うつもりだったかも知れません。
    あまり神経質に減点評価していくと、過剰に気を遣われてしまいますよ。(それがいいのならいいと思いますが)
    どうしても何かしら返信がほしいなら、証拠としてメールはした上で最初から電話するのがいいと思います。

    この件に関わらず、打ち合わせのタイミングがあればプランナーさんに言うのはいいと思います。
    プランナーさんは当日まで1番関わりの深い相手なので、新郎新婦の性格やされて嫌なことは知っておきたいと思います。

    花嫁さんとして式場に期待したい気持ちや些細なことが気に触るのも分かりますが、
    自分が楽しく当日を迎えるために互いに完璧でないことは割り切った方がいいと思いました。
    衣装室にもプランナーさんにも何を言うのも自由ですが、それは本当に妥協できないことなのか、考えてから伝えるのがいいと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    打ち合わせでプランナーさんに伝える

    公開:2022/03/31

    役に立った:1

    メールでも届かない、見落とされているなどトラブルってありますよね。
    確認の電話までしたのに、謝罪の一言がないのは確かにモヤッとします。

    トラブルというほどのものでもないと思いますが、気になった点としてプランナーさんに報告するのはいいと思いますよ。
    今後の打ち合わせでメールでのやりとりも増えるでしょうから、心配性なので必ずメールの返信がほしい、と伝えるとか。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    何の問題もないのでは?

    公開:2022/03/31

    役に立った:2

    持っていると連絡を入れていたのに連絡を入れてないことになっていたり、持っていないことになっていたなどの行き違いはなかったんですよね?
    「持ってます」のメールに対して、「承知しました」の返信がなかったことが不安なんですよね?
    他の方も仰っていますが、確実に返信が欲しいなら、電話が確実ですよ。
    メールは一方的なツールなので、見落としの可能性ももちろんありますし、連絡を受けて、承知した旨を連絡して来ない人もいますし、忙しい中で相手も返信をしたつもりが送れていなかった、というミスが生じやすいです。
    ただ、記録の残らない電話と違い、メールは送った履歴が残るので、あなたが伝えたと言う客観的証拠が残ると言うのがメリットですよね。
    頼んだものを当日用意してもらえなかったなら大問題ですが、例え先方が持っていないの勘違いしてレンタル品を用意していて料金を請求されたとしても、自前のものがあれば当日の進行に影響はないですし、メールで送ったと言うエビデンスがあるので何の問題もないと思いますよ。
    わざわざプランナーさんに言うほどではないと思いますが、承知した旨の返信が欲しかったのであれば、担当者に「次回からは承知した旨の返信が欲しい」と伝えて、都度メールで「ご確認頂けましたらご連絡頂けると幸いです」と一言添えておけばいいのではないでしょうか。

  • ののさん (33歳・女性)

    もう少し温和にならないと身が持たないかも

    公開:2022/03/31

    役に立った:1

    求めていらっしゃるホスピタリティがかなり高度なものかと思います。

    私から見ると、トラブルには思いませんでした。
    人によって感じ方はちがうと思いますが、
    実際、なにか損害を被ったり、今後の計画が狂ってしまうような抜けではないように思いました。

    肌着や小物を持っていなければ、先方で準備が必要になるので連絡は必須ですが、
    持っているのであれば試着の際に持っていけば良いだけではないでしょうか?

    お任せできるところはお任せしちゃった方が楽ですよ。
    一流ホテルにお願いしているのでしたら、必要なものは先方から言ってもらうスタイルでいいと思います!

    いちいちピリピリしてるとお式を楽しめなくなりますし。

    連絡方法については、メールの方が連絡が取りやすいのであれば、今後はメールに必ず返信いただくようお願いしてみるといいかもしれません。

    今回の件がどうしても気に食わないのであれば、プランナーさんに伝えて良いと思いますが、
    こういったことが続くようだと、
    残念なことに、面倒な客と思われる可能性もあると思います。。
    仕事は仕事としてやると思いますが、みなさん人間なので。

    結婚式はとても幸せなことですので、
    もう少し余裕を持つことをおすすめします。
    素敵なお式になりますように✳︎

  • Geigeさん (31歳・女性)

    プランナーさんに連絡しました

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    皆様、アドバイスありがとうございました。
    どうしても衣装室の対応に不満があったので、プランナーさんに直接メールをしました。
    返信待ちです。
    次回、打ち合わせで「メールして連絡が無いと、分かったのか分からなかったのか理解できないので、
    問い合わせ内容について了解した場合は、一言連絡欲しい」と改めて伝えようと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    わかります!

    公開:2022/04/01

    役に立った:1

    わたしも担当者のレスポンスがかなり遅くヤキモキしたことがありました!
    電話だと確実ですが、言った言わないの話になるのが怖かったので、多少遅くてもメールでやりとりしていました!

    他の人の回答を読んでいると、ブライダル業界ではそのくらいのレスポンスが普通なのかもしれませんね。
    気になるのであれば、返信が欲しい旨を毎度伝えてみるのがいいと思います!

  • Geigeさん (31歳・女性)

    責任者の方から電話がありました

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    本日、衣装室の責任者の方から連絡があり、(昨日、電話した際、担当の方はメールが届いていないと言っていましたが)
    確認したら設定ミスで迷惑メールのフォルダーに入っていたと言われ、お詫びされました。
    担当のプランナーさんからもメールがありました。

  • まりさん (34歳・女性)

    気持ちは分かります〜

    公開:2022/04/02

    役に立った:0

    geigeさま
    結婚式前は、しかもらコロナ禍で、ほんとナイーブになります!笑
    だから、焦ってしまうのは仕方ない(*´ω`*)
    でも、プランナーさんも結構忙しいです&完璧じゃないです、、、笑。
    謝罪がなかったのは気になると思いますが、、プランナーさんと今後良好な関係でお式当日を迎えるには、強気で諭すよりは、やんわりと伝えた方が良いかなぁとか思います。
    きっと質問者様の方が、サービス業向きなのかもしれません笑!
    気になることは、皆さんの言う通り、電話が早いかもしれません。

  • milkさん (28歳・女性)

    他にも心配な点があるのなら

    公開:2022/04/02

    役に立った:0

    今回の件だけでプランナーさんに報告する必要はないかなと思います。
    他にも衣装の担当者に対して、不安・不満に思うことがあるのなら早めに言って対処してもらったほうがいいと思いますが、

    今回の件が我慢できる程度であれば、
    今後のやりとりや関係性のことも考えて事を荒立たない方がいいかなと思います。

    式が終わった後、口コミサイトなどを通して
    式場に伝えるのでもいいのではないかなと思いました。

  • junさん (32歳・女性)

    プランナーさんに相談します

    公開:2022/04/02

    役に立った:0

    文字で残るので、メールの方が後々の記録としても便利だとは思います。
    でも、すぐに返信がいただけるかわからないし、また次の打ち合わせで伝えればいいと思ったのかもしれないですよね。

    見落としかもしれないと不安になってしまったので、返信がもらえると嬉しいというふうにプランナーさんにお願いする形で、わたしなら伝えます。

  • ラムさん (30歳・女性)

    気持ちはわかりますが、、、

    公開:2022/04/02

    役に立った:1

    確認事項に対して返信したことになにもレスポンスがないと不安に感じますね。
    向こうはメールを確認したのかな?と心配にもなります。
    一番はメールでもちゃんと返信が来ることですが、絶対に返事が欲しいと思うなら電話での連絡が必須かなと。

    実際に返信したことに対して向こうは承知し行き違いがなかったようならメールを確認したということですよね。
    最初に向こうから確認して連絡をしてほしいと言われていたなら、向こうはその返事としてしか受け止めていない可能性もあります。メールに返信が欲しい旨を記入していないならどちらが悪いとも言えませんし、謝罪を要求するほど大事とは思いません。
    気持ちはわかりますが、不安に思ったときはこちらから確認することも大切かなと。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    衣裳質のトラブル私もありました

    公開:2022/04/04

    役に立った:1

    大変でしたし心配ですよね

    私も以前、インナーがなくて家のどこ探してもなかったので
    式場試着の際忘れたかと思い連絡したらないと言われたので、
    新しいのを購入したら(9000円とお高め)そのあと電話で「ありました」と言われて
    新しいの購入しちゃったんですけど…ってお伝えしたら謝罪もなく「ですよねぇ」って言われて
    さすがに旦那から言ってもらいました。主任の方が出てきて謝罪とインナー代を頂きましたが
    こちらからなにかアクションしないとなにも出来ないことに驚きでした。

    絶対言った方がいいですし、ウェディングパークやみんなのウェディングの口コミにも
    書いておいた方がいいです…

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    なかなか連絡がつかないのは困りますよね

    公開:2022/04/06

    役に立った:1

    連絡が密ではない人、どうしてもいるものです。
    しつこいと思われるかもしれませんが、もう直接連絡してしまうとか、他の方法でもなんとか連絡を取るなどするしかないですね。
    後々、金銭関係のトラブルになるのを避ける為にも、自分はきちんと連絡した、という証拠や痕跡を残しておきましょう。
    これで支払わなくても良いものを支払うハメになるのが避けられると思います。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    せっかくの式なので!

    公開:2022/04/07

    役に立った:1

    モヤモヤすることは、どんどん言っていっていいと思います。メールが迷惑メールに回されていたなんて、ひどいですよね。これからはそんなことがないように願っています!素敵な式になりますように☆

  • YMKさん (39歳・女性)

    丁寧にお伝えすれば良いのかも

    公開:2022/04/14

    役に立った:1

    「結婚式」という大切なイベントなので、連絡が返ってこないことにモヤモヤしてしまう気持ちも分からなくはないです。
    幸いにもトラブルにならずに済んで良かったですね。
    「なんでこうしてくれないの?」と思うと苛立ちがつのるばかりなので、やってほしいことは素直に丁寧に伝えていけば良いのかなと思います。
    結婚式の準備、がんばってくださいね!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    電話したらどうですか?

    公開:2022/04/24

    役に立った:0

    他の人も書かれていますが、すぐに返事がほしいなら電話です。たしかに返信がないと不安になりますが、人間なので見落としもあるかもしれません。いちいち腹を立ててたら楽しいものも楽しくなくなりますよ。

  • こすもさん (27歳・女性)

    伝わったのなら良いのでは?

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    衣装担当さんもプランナーさんも人間なので、ミスなどはあると思います。

    確かに、確認しました。と連絡があってもよかったとは思いますが、小さな事でクレームを入れた事で、この人には良くしてあげるのをやめようとか。。本当はそんな感情持ってはいけないのですが(お客様なので)それでも人間なので少なからずそう言った影響があると思いますよ。

    取り返しのつかないミスをされたのならクレームとして、伝えてもいいと思いますが、あんまりやりすぎると腫れ物扱いされるとおもいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。