結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むむさん (25歳・女性)

公開:2022/03/28

結婚報告について 職場

14件

役に立った:0

以前、 「会社 上司への報告について」で相談させていただいたものです。
その節は、皆さまご回答をしてくださってありがとうございます。

今回も報告絡みについてご相談させてください。

職場への報告は皆様の回答のとおりで進めていこうと思っています。
そこで当初は、私も彼も共に職場の人を招待しようと考えていました。
親へ相談したところ、「このご時世だから呼ばなくても差支えはないのではないか。」という答えや、
彼の職業が医療従事者ということもあって、職場の方は呼ばずに親族と友人だけで集まろうということになりました。

私の部署は上司も含めある意味オープンというかプライベートの話をたくさんしている所なので、式に招待しない場合、今後働きにくくなりそう…。と私が勝手に感じております。今までの先輩の式には、上司・社長2名共参列しているということもあり、余計に呼ばないなんていうこと許されるのかな…とか。ネガティブな考えですみません。
うまく説明が出来ないのですが、今後も職場の方と良いお付き合いをしていくためには、式に招待しない場合の結婚報告はどうお伝えすればよいのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    コロナ禍なので、という理由はだめですか?

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    コロナ禍の結婚式は、
    今までの式とは全く別物と思いますので、
    ここは正直に、旦那様側が医療従事者で、式に参加できない事情もあり、親族と少数の友人のみで行うことになりました。と、オープンな関係だからこそ、
    そのままお話しするのはどうですか?
    流石に相手の職場が0なのに、上司や社長を呼ばないなんておかしい!許さない!
    など誰も言わないと思います。

    仲が良い関係性ならそのままお話しするのが1番トラブルがないのかなと思いました。

    うまく纏まりますように…

  • YMKさん (39歳・女性)

    素直にお伝えすれば大丈夫

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    両家共に職場の人を呼ばないなら、素直にお伝えして良いと思います。コロナ禍ですので、その辺りの事情は十分に理解していただけるのではないでしょうか。
    変に取り繕ったりすると、かえって違和感を与えてしまうので、ここで質問者様が書かれているようなことをお伝えすれば大丈夫だと思いますよ。
    本当は招待したかったという気持ちが伝われば、職場の皆様には温かい気持ちが残ると思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    そのまま理由を伝えるのは?

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    コロナ禍ですし、理由をそのまま伝えれば理解されると思いますよ。
    親とも相談しましたがこのご時世のため、親族と友人でこじんまりとした規模でやります、主人はまたの機会に紹介させてください、と。
    オープンな関係であれば、式後に写真やムービーを見せて当日の様子を伝えるのはいかがでしょうか。
    後日話すだけでも喜んでもらえると思いますよ。
    (逆に、招待できないことに難色を示したり、関係が悪くなってしまうような職場は今後いろいろやりにくいと思います…。)

    むむさんが丁寧に伝えればきっと理解してくれるはずです。応援しています!

  • junさん (32歳・女性)

    そのまま理由をお伝えしては?

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    お招きしたい気持ちはやまやまですが、このご時世なので
    ではダメですか?
    仲良くしてみえる上司の方ならなおさら、分かってくださる気がするのですが... もし気になるようでしたら、後日上司の方と食事会をもってはどうでしょうか。

    わたしは挙式の日程を決めたときにはまだコロナ前で、職場では上司はお招きして当然という雰囲気のところだったのですが
    「結婚式、披露宴は親族のみでこじんまりと行います」とお伝えしました。本当のことですし、波風立ちませんでしたよ。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    コロナ禍なので!

    公開:2022/03/29

    役に立った:1

    コロナ禍なので、身内だけで結婚式を行いたいと思っています。彼も医療従事者なので。という理由で十分だと思います。自分も昨年の8月、緊急事態宣言中に結婚式を挙げましたが、夫婦2人とも教育関係の仕事だったので、職場の上司にはそのように伝えました!上司も「本当は行きたいけどこのご時世だからねー」と分かってくれました。きっと、深く考え過ぎずにコロナを理由にすることで大丈夫だと思います!素敵な式になりますように☆

  • akさん (37歳・女性)

    「コロナ禍」という理由で十分だと思いますよ。

    公開:2022/03/30

    役に立った:1

    私は、コロナ禍前に職場へ結婚報告をしました。
    夫は上司なしのアットホームな式希望、私はむむさんと同様に上司と親しく可愛がってもらっている自覚があったので呼んだほうがいいかな?という感じでした。
    ただ、私も上司なしのアットホームな雰囲気がいいなと思い、結論としては親族と友人、職場はプライベートでも親交のある同期や同僚のみ(友人という扱い)ご招待しました。

    上司には、「両家の家族とも相談して、親族や一部の友人のみで式を行うことにしました」と報告しました。
    お祝いも頂き、式の準備や前日なども快く休みを取らせてもらって、気まずまいことはなかったです。
    マナー的なことは抜きにして、内祝いはすでに済ませていたのですが、お礼の意味で挙式後に内祝いとは別で引き菓子をお渡しして、無事に結婚式を終えられたことを報告しました。

    今はコロナ禍ですし、新郎が医療従事者であればなおさら職場なし、というのは受け入れてもらえると思います。
    関係性にもよりますが、変に改まった感じでよそよそしい態度で言われる方が上司も気を遣うと思いますので、
    「花嫁姿見てもらいたかったけど、残念です」とか、また写真見せてねなど言ってもらえたら、「ぜひ見てください!そう言ってもらえて嬉しいです!」とか、素直な感じで受け答えされた方が自然だと思いますよ。
    結婚報告という改まった場ではありますが、あまり構えすぎずにそのままの事情を話されてはいかがでしょうか。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    そのままお伝えして問題ありません

    公開:2022/03/30

    役に立った:0

    むむ様と近い職場環境で働いている者です。
    私自身、3年前には職場の上司・同僚をご招待しました。
    が、コロナ禍でご主人が医療従事者となっては、「呼んでくれ」とはとても言えません。
    近い職場環境だからこそ何でも言いやすいと思うので、私が今部下に同様のことを言われたら
    「そりゃあそうだよね、お色直しはドレス?色打掛?写真絶対見せてね~!!!」で終わります。

    「コロナ禍」で「ご主人が医療従事者」は式をキャンセルしていてもおかしくありません。
    職場から見て呼ばれないのは決して不思議ではないので、
    ありのままにお伝えされる方が信頼関係も崩れず最善だと思います^^

  • アンジーさん (27歳・女性)

    招待しなくて大丈夫です!

    公開:2022/03/30

    役に立った:0

    むむさん、ご結婚おめでとうございます!

    式に職場の方の招待はしないくても全然問題ないと思います。このご時世でコロナ禍によりかなり招待する人も限られることは誰しもが理解されていると感じます。どのような形の結婚式でも職場の方は分かってくれるのではないでしょうか。
    わざわざ招待できないことは伝えずに上司の方に結婚式について聞かれたら、身内だけで結婚式を取り行うでいいと思います。

    結婚の報告についても皆さんの前でありのままをお伝えし、休憩室に菓子折りとメッセージを残しておくでどうでしょうか。

    無事に結婚式ができることを願っています^_^

  • Geigeさん (31歳・女性)

    私は結婚報告の際に、日取りと親族のみで行うことを伝えました

    公開:2022/03/30

    役に立った:0

    私の職場は同世代の人が少なく、入職した時には既婚の人がほとんどです。
    職場の前例も聞いたことが無くてとても困り、結婚情報サイトを参考にして重要なことは紙に書いて直属の上司に渡しました。(後で言った言わないが起こらないようにする為)
     前置きが長くなってしまいましたが、タイトルにも書いた通り、私は職場に結婚報告をした際は、日取りと親族のみで行うことを伝えました。上司から会場はどこか?など突っ込んで聞かれることはありませんでしたが、もし、聞かれたら他の回答者の方も書いている通り、コロナ禍を理由にして、親族と親しい友人のみで行うことを伝えれば良いと思います。

  • ののさん (33歳・女性)

    全然あり!!

    公開:2022/03/31

    役に立った:0

    それ、なにか不当な扱いうけたらパワハラですよ。
    気にしなくてokです!

    コロナ禍なら尚のこと、アリですよ!
    気にせず素敵な式にしてください♪

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    そのまま伝えれば良いと思います!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    このご時世だし会社側は推奨してないと思いますよ!なので正直に言っても大丈夫なはずです!

  • milkさん (28歳・女性)

    正直にありのままを話すのが良いかと思います

    公開:2022/04/02

    役に立った:0

    招待しなかったからと言って、関係性が悪くなるなんてことはさすがにないのではないでしょうか。
    普段から仲が良いのであればなおさら、
    このコロナ禍で相手方も職場が医療関係であることから、職場関係はお互いに呼ばないことになりました。と素直に伝えれば理解してくれるはずです。

    勇気がいるかと思いますが、
    頑張って伝えてくださいね。

  • すーさん (29歳・女性)

    コロナ禍なので

    公開:2022/04/04

    役に立った:0

    素直にお伝えすれば理解していただけると思います。
    私の夫も本当に仲のいい同期数名だけ招待して、会社の人は呼びませんでしたが、結婚式に招待しなかったぐらいで働きにくくなったなんてことはありません。身内だけでするので、と説明しただけです。当日は上司や先輩の皆さんから祝電も届きました。
    この状況ですし、それぞれの考え方があるということは会社の方も分かっていらっしゃるでしょうし、おめでたいことなので、招待しないことが許されないなんてことは決してないです。
    そこまで気にされなくて大丈夫だと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    コロナ禍なので、という理由で

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    コロナ禍、という理由で何も問題はないと思います。
    結婚式規模や考え方は人それぞれですので、呼ばないことに関して、さほどトラブルになるわけでもないと思います。
    このご時世ですので、気を使うことも多いかと思いますが、ぜひ素敵なお式にされてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。