結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ウィルキンソンさん (26歳・女性)

公開:2022/03/27

少人数婚 食事会の司会の有無

13件

役に立った:5

親族のみの少人数婚を考えております。
本当に身内のみなので、ゲストは10名程度です。

挙式後に会食も行いたいと考えていますが、
その際に司会や音響照明の演出をオプションで付けるべきか迷っています。
個人的にはケーキ入刀(ファーストバイト)、両親への手紙、記念品贈呈で終わりで良いかなと考えていました。
人数も少ないし気恥ずかしいのでビデオを流す予定もなく、ミニゲームもプランナーさんは盛り上がるのでおススメと言っていましたが、どうだろう・・・というところです。

この内容だけでしたら不要な気もしますが、実際に同じような内容で式を挙げられた先輩方のお話を聞いてみたいなと思いました。
ただなければ無いで、ただの両家の顔合わせみたいになってしまうのでは・・・という気がして決めかねています。(顔合わせは昨年12月にしたばかりです)

また、今のところ上記の内容しか考えておりませんでしたが、こういう演出を入れて良かったというものがあれば是非教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • さゆさん (26歳・女性)

    ゲストとして参列しました

    公開:2022/03/28

    役に立った:3

    以前従姉妹の親族のみでの結婚式に参列しました。
    その時は会食もありお相手の親族も合わせて
    計15人ぐらいでした。
    司会者の方もみえましたし音響、カメラマンの方もみえました。
    司会者の方が明るく穏やかな雰囲気を作り上げてくださってとても居心地の良い空間であったことを覚えています。
    司会者をつけない選択を取ると、質問に書かれている通り顔合わせの会食のようになってしまう気がするので
    私は司会者を付けるに1票です(^^)

    ミニゲームはビンゴをやりました。
    プレゼントも当たったし、新郎新婦へ一言!など言葉を送ることもできたのでゲストの私としてはとても楽しかったです。

    質問者さんがいい結婚式ができますように(^^)

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    親族婚に参加した事があります

    公開:2022/03/28

    役に立った:3

    昨年、15名弱の親族婚に参列しました!
    その時には司会者さんがいて、進行してくれました^^

    歓談中心で、ケーキ入刀、両親への手紙、記念品贈呈等がありましたが
    司会者の方が上手く進行してくださったので良かったです!
    ケーキ入刀や花嫁の手紙等の演出を行う予定なのであれば
    司会者を付けた方がいいのではないかと思いました!
    司会者さんがいないとタイムスケジュールを把握する人がおらず、
    今からケーキ入刀です!等のお声がけもないので、
    せっかくの演出が盛り上がらないのではないかな?と思います。
    ご親族の中に司会進行をしてもらえそうな方がいればいいのですが…!

    私が参列した親族婚では、ケーキ入刀後、ファーストバイトの前に
    両家の親に出てきてもらってお手本バイトをしていました!
    家族婚ならではで、全員が親を知っているので盛り上がりました!
    また、歓談時間ではそれぞれのゲストテーブルに新郎新婦用の椅子を用意して
    新郎新婦が自由にテーブルをまわって一緒に食事しながら歓談しました!

    親族婚、想像以上にアットホームで盛り上がって楽しかったです^^
    ウィルキンソンさんも、良いお式になりますように★

  • nkneさん (27歳・女性)

    有りがおすすめかも

    公開:2022/03/28

    役に立った:3

    数年前に身内だけの少人数婚に参加しました。
    自身も昨年、小さな結婚パーティーをした経験を踏まえて、司会有りをおすすめします。


    司会者を入れるといい感じに雰囲気を作ってくれますし、お料理と演出のタイミングも調整をしてくださいます。会食としての形も整いますし
    ご家族との時間に集中できるので安心して過ごせると思います。

    少しの演出といっても意外とバタバタします。
    折角のお式当日の記憶が朧げになってしまうともったいないと思うので、ここはプロに任せて当日の時間をめいっぱい楽しまれてはどうかな〜と思います!

  • まりさん (34歳・女性)

    皆さんの意見を参考に^^

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    ウィルキンソンさま
    ご結婚おめでとうございます!
    私も親族のみだったら、司会者さんとか不要かなぁと思っちゃいそうですが、今他のアンサー様のご意見を聞いて、やっぱりせっかくやるなら楽しく司会者さんに盛り上げてもらう方が結婚式らしくて良いかも(*´ω`*)
    気を遣ってご飯がのんびり食べられないより、司会者にお話しはお任せして、親族の方もゆっくり会食できる方が、良いかもですね^^
    素敵な式になることを願ってます!

  • ラムさん (30歳・女性)

    少人数婚で司会お願いしてよかったです!

    公開:2022/03/28

    役に立った:2

    私は親族中心の少人数婚21人で結婚式をしました。
    少人数でほとんど親族だったので、司会は必要かなと迷いましたが、歓談の時間だけで間が持つのか心配だったのと、司会がないと新郎新婦で進行をしないといけないのが大変だと思いお願いしました。
    結果、大満足でした!!

    乾杯や挨拶の案内や、当日来れなかったゲストからの祝電音読、演出の盛り上げなど司会の方がいたからこそメリハリが出てよりよい式になりました。そして何より、当日自分たちも楽しむことができました。
    司会の人がいなかったら、自分たちが親族に声をかけ、注目してもらわないといけなかったり、段取りを気にしたりと進行に追われて疲れただろうなと思います。

    演出は二人の自己紹介としてのプロフィールムービーとエンドロールムービー(一人ひとりに向けてのメッセージ)、ケーキ入刀、くじ引きゲームをしました。終始歓談だけだとシーンとしたときに困るし、気を使いあって話すような状態は避けたかったので、演出いれてよかったです。
    映像は恥ずかしいかもしれませんが、二人の小さい頃のアルバムがあると親族はなつかしさから盛り上がるかもしれませんよ。
    帰りにプチギフトと小さな花束を渡してゲストをお見送りしましたが、それが評判よかったです。

    ゲストが10人なら一人一人と写真を撮ったり、新郎新婦がゲストのもとにいって乾杯したり、ゲストにケーキサーブしてあげるなど少人数だからこそできる素敵な演出ができそうですね!

    素敵な思い出になる式になりますように^^

  • junさん (32歳・女性)

    司会者さんありにします

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    経験者ではないですが、私なら司会者さんありにします!

    親族婚だし内容的にも、と思われるようですが、やっぱり人生の節目の会ですし。進行を上手にしてくれる人がいるのって心強いですよ。

    わたしは親族婚ではない式でしたが、ケーキ、手紙、記念品贈呈の前は司会者さんが進行してくれるから盛り上がったなという印象です。司会者さんはいまから行われる内容に相応しいお話を入れてくれますよ。

  • こすもさん (27歳・女性)

    司会者はいた方がよいです!!

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    元ウエディングプランナーなのですがタイトルの通り、司会者はいた方がいいとおもいます!

    司会がいない場合、新郎新婦入場もアナウンスなしで締まりがなく…
    ケーキ入刀や記念品贈呈のふわふわとしたまま進行していってしまうと思います…

    司会がいなくても、会場で誰かが仕切ってくれるだろうと考えている方も多かったですが、誰もその役割を担う人はいないケースが多いため、ダラダラとした会になってしまうと思いますよ!

    もちろん新郎新婦入場です!と言った声掛けなしにアットホームな感じに入場して、お食事会とかであれば、司会なしでも素敵な会になりますが、なにか演出(記念品贈呈、ケーキ入刀など)があるのなら司会が有りがおすすめです!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    親族婚で司会者なしにしました

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    コロナ禍のため、司会者なしの十数人で親族婚をしましたよ。
    演出は
    ・オープニングとプロフィールムービー
    ・ケーキ入刀
    ・バルーンリリース
    ・花嫁の手紙、記念品
    をしました。
    中だるみせず程よく緩急があってよかったなと思います。 
    進行はキャプテンの方が案内してくれたので、司会者は頼まなくても十分でした。
    もしフォーマルな雰囲気にしたければ司会者を入れるのもいいと思います。

    新郎新婦を交えてミニゲームはアットホームで楽しそうですし、ぜひやってみてほしいです!
    わたしはゲストとわいわいできたので、バルーンリリースをやってよかったと思います。
    少人数でわいわいできるのも楽しそうだし、素敵な思い出になると思いますよ!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    司会ありにします!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    やはりプロの方はすごいですよ!少人数でもそんなこと気づかないくらい盛り上げてくれました!

  • すーさん (29歳・女性)

    司会者ありをおすすめします

    公開:2022/04/04

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    弟が親族婚をしますが、司会者さん等はつけるようにしています。特別な日なので普通の結婚式と同じようにするみたいです。
    私も自分の式で司会者の方や音響や照明の方の素晴らしさを実感したので、つけることをおすすめします。ただ進行していくだけではなく、その時々に合った話し方をされたり、私達から詳しく聞いてくださったエピソードを上手に挟んでくださったり、プロはさすがだなと思いました。音響や照明の方も同様で、結婚式はこの方達のおかげで特別なものになるんだと実感しました。
    ミニゲームをするのも盛り上がってメリハリがついていいと思います!私たちはケーキ入刀やファーストバイトはなしにして、シュークリームにクリームをつめて、お互いの両親にサンクスバイトをしましたが、とっても喜んでくれたのでおすすめです。
    いい式になりますように^^

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    少人数であっても

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    少人数であっても、司会者さんはいた方が盛り上がるでしょうね。
    司会者さんにさほどお金がかかるわけではないとも思うので、ぜひお願いしてみてはいかがでしょうか?
    お友達にお願いする、という手もありますが、かえってわずらわしい場合もあります。
    ぜひ素敵なお式にされてください。

  • れななさん (36歳・女性)

    十分だと思う

    公開:2022/04/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    親族婚に参加しましたが、ケーキカットと両親の手紙くらいで余興は何もありませんでしたが、ゆっくり食事ができて少人数でゆっくり過ごせたので満足でした。無理に演出を入れなくてもよいと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    両家の親と兄弟だけの結婚式に参加しました!

    公開:2022/05/02

    役に立った:0

    私も兄弟の結婚式に参加したところ、両家の親と兄弟だけの10名程度の会でした。
    内容としては、入場、最初の言葉、歓談、ケーキ入刀(ファーストバイト)、終わりの言葉とシンプルなものでした。

    司会や音響照明の演出はぜひ入れたほうが良いと思います!
    お互い何を話してよいのか緊張している状態ですので、司会の方が段取りとかを話してくださるとホッとしますし、会話が盛り上がらないとシーンとしている時間帯も多いので、音響照明は入場とかケーキ入刀の際はあったほうが盛り上がります!

    ただ、少人数ですので歓談の時は音を小さくするか音なしにしたほうが、10名ぐらいだと端の方だと声が聞こえなかったりするので、ボリュームを調整したほうが良いかと思います。
    また、ただご飯するだけだとお互いに何を話してよいのか分からないので、司会がいるならば一人ずつ自己紹介をするように促したり(両家の顔合わせの時に不在の人がいる場合)、歓談の際に使えるようなトピックを書いたお題カードなどを準備しておくと、万が一話が盛り上がらなかったときに良いと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。