結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

由美さん (33歳・女性)

公開:2022/03/27

結婚の話が進まない

13件

役に立った:1

私には7年ほど付き合っている方がいます。
去年9月に籍を入れましたがそこまでの話も私がしてやっとこぎつけた状態です。
旦那からは全然話が出てないのでプロポーズはして欲しい、指輪も欲しいとせがんでいました。
年末にあるテーマパークに行きました。
それは私がただ行きたいといったからです。
その日最後に観覧車に乗り、指輪のケースを渡されただけ…
しかもプロポーズの言葉はなし。
付き合う時に付き合うと、告白はしないけど結婚する時はちゃんと言うと旦那が言ってたことは覚えています。
凄くモヤモヤしていてやり直して欲しいです。
しかもその後も親同士の顔合わせ、式等いつやるとか会話なし…
もう一旦実家に戻りたいです。
私としては式の日取りが決まるまで、旦那とは一緒にいたくないです。
結婚について考えるのに疲れました。
実家に戻りたいと考えるのに駄目ですか?
アドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。

優しいし、基本私の事を優先してくれます。
不倫や浮気、dvも無いです。
7年一緒にいても気持ちは薄れません。
離婚する気もないです。
子供は私が産めない体なのですが、それも理解してくれています。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    頑張ったのでは?

    公開:2022/03/27

    役に立った:0

    ゆみさま
    悩ましいですね、確かに男の方にビシッとプロポーズとか、色々進めてほしいのめっちゃ分かります〜(><)
    でも、旦那様、この内容だけで聞くと、頑張られた気がします、、、。指輪は渡されたんですもんね。きちんと言ってほしいと思っちゃいますけどね、でも、今まで動かなかった方が、動くということは、エネルギー使われたんだなぁとは感じます。
    私は全てを知らないので、失礼かもしれませんが、この状態でゆみ様がご実家に帰られるのは良くないと思います。。だってプロポーズ受けたんですよね(><)実家に帰って、旦那さんが動き出すと思いますか?
    それよりも、どうやったら旦那さんを動かせるか、悪く言っちゃえば、旦那さんをうまくコントロールする事に焦点を置いたほうが良いと思います。
    うまーく頼る、誉めて伸ばす?
    私は色々勉強して、年下旦那さんに頼ってます笑。
    そして、どちらかが苦手なことは、どちらかがカバーする。
    って私は思います。。
    でも、7年居て気持ちが薄れないのはほんと凄いです!そんなゆみ様に甘えちゃってるところもありそうですね(t-t)
    とりあえず、前を向きましょう^^大丈夫!どうやったら良くなるかを考えましょう!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    旦那様のことを愛しているのなら!

    公開:2022/03/27

    役に立った:0

    実家には帰らない方が良い気がします!自分は男なので、男性目線からのアドバイスになりますが、質問者様の状況で実家に帰られたら自分だったら悲しくなります。でも、質問者様が言うように結婚式については、旦那様にどんどんリードしてほしいと伝えて良いと思います!自分も昨年の夏、コロナ禍での結婚式を挙げましたが、笑いあり涙ありの、それは素敵な式になりました!結婚式は一生に一度のものなので、妥協せずに素敵な式を作り上げて下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • junさん (32歳・女性)

    実家に戻ってもなんともならない気がします。

    公開:2022/03/27

    役に立った:0

    憧れ、ありますよね!
    長年付き合っていても、結婚の時はびしっと言ってほしいですよね!お気持ちはよーーーくわかります。

    ここまでも質問者様が一生懸命もってきたのに、こんなことを回答するのは申し訳ないですが、ご実家に戻られたら旦那さんどんな対応すると思いますか?

    プロポーズも入籍も質問者様のリードによってという状況なので、ご実家に戻ったら怒っているのは伝わるかもしれないですが、どう収束するのかプランはありますか?

    旦那さんのことを知らないのですが、困ってしまってなんともならず、さらに質問者様がイライラしてしまうのではないかなと思いました。

  • 由美さん (33歳・女性)

    回答ありがとうございます。

    公開:2022/03/27

    役に立った:0

    皆様素敵な回答ありがとうございます。
    プロポーズは私が何回も言ってせがんだ状態でした。
    私の性格上褒めて伸ばすと言うのは中々難しいのです。
    もちろんお互いカバーし合う事は大事だと思います。
    今も変わらずお互い甘えてばっかりだと思っています。
    私も素敵な挙式をあげたいです。
    結婚式は一つの分岐点だと思いますし。
    私の考えとしては、もう一度プロポーズやり直しして欲しい。
    お互いの親同士の顔合わせ、式の日取りが決まってから戻りたいと考えています。

    実はこういうお話をするのは凄く苦手ですし勇気がいります。
    物凄く考えてやっと話せるんですよ。

    この相談していますが旦那さんには話していません…
    私もイライラしているのは気持ち的にはあります。
    考えすぎて疲れていますし。
    だからこそお互い一度離れて気持ちをリフレッシュして、本当に必要としているのか確認したいとも思っています。
    このままだと離婚も考えてしまうかもしれません。

    とりあえず話し合ってみます。

    他にアドバイス有ればよろしくお願い致します。

  • さゆさん (26歳・女性)

    周りを見ても

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    一旦実家に帰り自分は結婚に対してどう向き合いたいのか考えてはどうでしょうか。
    自分主体でどんどん進めていこうと思うのであれば彼を巻き込み進めていけばいいですし、
    彼と話し合いを重ねて色々取り組んでいきたいのであれば彼と話し合う必要があるのでは。

    ちなみに私のまわりの友人や先輩は
    結構女性からどんどん結婚に対して迫って
    凄い勢いで顔合わせや結婚式の日程などを
    決めていっています。
    まるで男性の意見などあってないようなもの、、(笑)
    私も彼の言葉を待っていたら痺れを切らしそうだったので色々と自分主体で動きました。
    そっちの方が効率がよかったから結果オッケーだと思っています。
    ただ自分しかやってないじゃん!と思うこともありました。
    その時は素直に彼に伝えていました。
    質問者さんの彼も優しい方とのことなので
    自分主体で進めて行き詰まった時には
    気持ちをぶつける、、とかでもいいのでは。
    質問者さんにとって幸せな選択ができますように。

  • すーさん (29歳・女性)

    何が大事なのか

    公開:2022/03/28

    役に立った:1

    プロポーズの言葉がほしいことや素敵な結婚式をしたいというお気持ちはとてもよく分かります。
    ただ、文章を読んでいて、ご主人はそういうことが苦手な方なのかなと思いました。普段どういう方なのかが分からないのでなんとも言えないですが、、
    由美さんが、ご自身の性格上褒めて伸ばすというのは難しい、こういうお話をするのが苦手でご主人とも話せてないとおっしゃっているように、ご主人はこういうことを考えること自体が難しいのかもしれません。実家に帰りたい、離婚も考えているというほど思い悩んでいらっしゃるのに直接お話されてなかったんですよね?それと同じかもしれません。指輪を用意して観覧車で渡す、ということがご主人なりの精一杯だったのではないでしょうか。
    7年経っても気持ちが薄れないということはそれだけ由美さんにとってご主人が素敵な方だということだと思いますし、ご主人が優しく由美さん思いなのもご主人にとって由美さんが素敵な方だということだと思います。
    プロポーズや結婚式等の形として思い出に残るものももちろん大事ですが、そこにこだわりすぎたがためにせっかく籍を入れたのに辛い思いをされていることや、ご主人との日常を失ってしまうかもしれないということがもったいないように感じました。
    ご主人との生活が大事だと思われるなら、実家に帰ったり距離を置くことを考えられるよりも、話し合いを重ねてお二人がうまくやっていく方法を考えられる方がいいと思います。男性側にリードしてほしいという気持ちもあるでしょうが、苦手なものはどうしようもできないですし、できる方、やりたい方がリードして進めていけばいいと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    旦那様が悪いとは思いませんが

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    質問者様の旦那様のようなタイプの男性は一定数いるので、
    決してそれが悪いとは思いません。
    友人にもプロポーズしてほしいと頼んだら車の中でガッカリだったとか、
    彼が全然指輪を決めてくれなかったとか色々聞きますが、いつも女性のほうが引っ張ってうまくやっている気がします。(どの友人の旦那さんも優しくていい人でした)
    ただ、離婚を考えるほどの問題ならちゃんと伝えるべきですね。

    ご実家は頼りやすい場所にあるのかも知れませんが、帰るのは最終手段にしたほうがいいのではと思います。
    入籍したのに2人のことに親を巻き込んでしまうのはと思いますし、嫌気が差すと帰るのが癖になってしまうのではないでしょうか。

    プロポーズに関しては、2人で旅行する計画でもして、「そこでもう一度プロポーズしてほしい!」と明るくお願いするのはどうでしょうか。
    雰囲気を重くしてしまうと、旦那様はますますやりづらいのでは?
    夫婦として、苦手なことをサポートするのは大切だと思います。

    これから共に過ごしていく年月の方が圧倒的に長いので、焦らずゆっくり幸せになってください。
    心から応援しています。

  • こすもさん (27歳・女性)

    今の思いをお話ししてみては??

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    ご入籍おめでとうございます!

    なかなか動かない男性…我が家もそうでした。笑笑
    私は選択肢を2択まで絞って一緒に最後選んでもらうなどして、旦那さんを引っ張っていました。笑

    引っ張ってもらいたいお気持ちももちろんわかります。
    でも初めてのことでわからないから、先に進めていない可能性があるのかな?と思いました!
    なので、ベースを作ってそこから選んでもらうなど工夫をしながら、でも今思ってる気持ちはちゃんと伝えた方がいいと思います。

    そうしたらきっと、そんなこと考えてたんだ。ここまでやってくれたから一緒にやろう。って思ってくれるかもしれないですよ!
    ご実家に帰るのはもちろんいいと思いますが、そこから良い方向に進めるよう、計画した上で、がいいと思います!

  • Arisaさん (30歳・女性)

    優しいし、基本優先してくれる男性なのに、プロポーズはしてもらえないですか?

    公開:2022/03/30

    役に立った:0

    由美さんがとてもお相手のことを思われているからこその悩みですよね。

    実家に帰ることは勿論良いと思いますが、それは絶対に解決には結びつきません。
    むしろ、今後も「何かがあれば実家に帰る」とご主人に思われてしまうことは
    お二人ともにとって良くありません。なので、帰るとしても期限を決めて数日、あくまで「帰省」です。

    内容を拝見していて気になったのは、前半と後半でご主人像がまるで別人であることです。
    優しくて由美さんを優先してくれる男性であるならば、そもそも由美さんがここまで悩むことにはなりません。
    こうなっているのは由美さんが辛い気持ちを伝えきれていないか、
    プロポーズや顔合わせ・挙式準備等をしたくない理由がご主人にあるかのどちらかです。

    最後の一文をわざわざ入れられたことで、由美さん自身に引け目があるのだと感じました。
    が、夫婦は対等です。思ったことははっきり伝え、納得するまで話し合ってください。
    応援しています!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    ホテルステイをしてリフレッシュするのは?

    公開:2022/03/31

    役に立った:0

    旦那さんが自発的に動いてくれないから、由美さんがいろいろ画策してきたんですね。
    由美さんが明確に提示している希望も、そこまで難しいものではないと思いますが、旦那さんにとってはハードルが高いことかもしれません。

    一度話し合いか、手紙を書いて今の気持ちを相手に伝えるのはどうでしょうか。
    そして、一旦冷静に考えたいから実家に帰る、もし実家に帰るのが仰々しいのであればホテルステイするとか…
    少し距離を置いて、リフレッシュした方が打開策が見えてくるかもしれません。

    また、由美さんの理想のハードルを少し下げるのも考えてみてはどうでしょう。
    プロポーズしてほしい、ということも一旦おいておいて、結婚式でしっかり宣誓してもらうことにする、とか…。
    わたしもなかなか言ってくれないので、流れで結婚を促したようなもので、はっきりプロポーズされていません。笑
    期待するのも疲れたので、結婚式でしっかり言ってもらうことにしましたよ。

    優しい旦那さんのようですし、うまく解決することを願っております!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    プロポーズのやり直し、ありだと思います!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    私の周りには何人か、納得のいくプロポーズじゃなかったからやり直して!!!笑笑
    と言ってやり直してもらった人がいました!

    そういうのもありだと思います!節目は大事です!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    結婚おめでとうございます

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    旦那様は、照れ屋さんで、あまりこういうかっこいい事ができない方なのでしょう。
    でも、それでもきちんと結婚し、籍も入れた、と。
    「結婚はまだしたくない」
    と、のらりくらりとかわし、結局別の人と結婚してしまうような人もいます。
    かっこいいことはできなくても、いい旦那様なのではないかと思いますよ。
    こっちから引っ張っていくくらいがいいのだと思いますよ。

  • aaaさん (33歳・女性)

    モヤモヤしますよね!!

    公開:2022/05/18

    役に立った:0

    本当に、なんでこちらから言わないとやってくれないんだろうとモヤモヤします・・・。
    ただ、周りの男友達の話を聞いていると、男性ってそこまでプロポーズをロマンティックにしたり、結婚式をしたいという気持ちがないように感じます。大体の人が、「お嫁さんがやりたいと言っているから」「結婚式はお嫁さんのためだから、付き添うだけ」とネガティブな言葉ばかりを聞きます・・・。周りの女友達の話を聞いても「結婚式で夫が自主的に動いてくれない」とよく愚痴を聞きます・・・。

    なので、実家に帰ることで、旦那さんに不満を察してほしいというのは難しいと思います。両家の顔合わせや結婚式について考えてほしいなら、直接話すしかありません。結婚生活ってたくさん喧嘩してお互いの認識をすり合わせていくようなものですから・・・。

    ただ、少し結婚ということを考えるのをやめたいから実家に帰るというならば、全然問題ないと思いますよ!
    ただ旦那さんには「実家の手伝いしたいから・・・」とか「実家が寂しいから・・・」とか理由をつけて帰ってください。あくまでも、不機嫌そうに帰ると関係性が悪くなると思いますので・・。

    また、結婚式をすすめたいのであれば、内緒で式場見学を予約して、デートで行きたい場所があると言って連れて行ったり、ウェディングフェアに行くのはどうでしょうか?大事なのは、その後に旦那さんの大好きなご飯とか遊びとかを計画に入れておくことです。

    プロポーズをやり直してもらうというのは、旦那さんからするとプロポーズはしっかりしたつもりになっているので、難しいかもしれません。それであれば、例えば余興の一つで、プロポーズを旦那さんに再現してもらうとか、お互いに手紙を書いて気持ちを伝えあうとか、結婚式のプログラムとして組み込んでみてはいかがでしょうか?プランナーさんにさりげなく「プロポーズがあっさりしていたので、やり直してほしいですよ」とか愚痴っぽく話すと、プランナーさんが新郎に、新婦にサプライズを仕掛けないかとか提案することもあると思います。

    旦那さんに察してほしいというのはほぼ無理に等しいので、由美さんがうまく旦那さんをその気にさせるようにしてみてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。