結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ウィルキンソンさん (26歳・女性)

公開:2022/03/23

結婚式の見積もり・値下げ交渉と式場変更について

7件

役に立った:0

おかしな質問で恐縮ですが、
式場は同じで、進行等を式場に直接お願いするか、式場の提携先にお願いするか迷っています。

以下に経緯と現状です
1.提携先会社
・元々本契約をしている(現在3回目の打ち合わせ直前)
・見積は貰っていない
・ドレスが気に入ったものがある
つい最近、当初の会場から変更したいと言い、別な式場の見学をお願いしています。プランナーさんを振り回している部分があるので引け目を感じています…

2.希望している式場
・プラン内容はほぼ希望通り
・予算は少なくとも30万ほどオーバーしそう
・ドレスをランクアップしても希望のものが無い(持ち込み料は一着5万)

1は見積をまだ貰えてないので金額は不明です。
そもそも相談の時点で見積もりを貰ってから契約を結ぶべきでしたが、それらをすっ飛ばして契約してしまったのでこちらの落ち度ですね…
2でプラン内に含まれている金額を計上すると、どちらも金額がほぼ変わりません
ドレスのオプション分の差というところです
ただ持ち込むにしてもだいぶ費用がかかりますし、かといってランクアップした衣装も好みのものが無いです…
逆に1のカラードレスが気に入っていたので、ここにきてどちらにお願いしようか悩み始めてきました

最終的に費用を見て納得できる方にしたいと思うのですが、契約してここまで引っ張った挙句キャンセルする可能性のある1に対して見積もりをお願いするのはやはり非常識でしょうか

式の規模はゲスト10名程度で考えておりましたが、特別余裕があるわけでもないので引き出物抜きで90万位内には収めたいなと思っておりました。
少人数だと相場が分かりにくくて、だんだん分からなくなってきています…

2はドレスさえ何とかなれば良いなと思うのですが、値下げやオプションの交渉などは皆さんはされましたか?
1についても正直苦しいな…と思いつつも、プランナーさんと険悪な雰囲気になったら嫌だなと思って予算的な要望を中々伝えられずにおります。

私の場合は契約してしまっているのでレアケースかと思いますが、契約前に同じような状況になった方、
どう対応したか、何を決め手にお願いしたかを教えていただければと思います
よろしくお願いいたします!

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ラムさん (30歳・女性)

    キャンセル料を確認後しっかり検討を

    公開:2022/03/24

    役に立った:1

    契約した会場で3回目の打ち合わせが迫っているなら迷っている暇はあまりなさそうですね。
    一番の条件が金額なら早急に1の会場に自分たちの予算を伝えたうえで見積もりをお願いしたほうがいいですよ!
    契約書のキャンセルについての項目は確認されていますか?
    予算以内に収めるためにもキャンセル料を払うことになるともったいないので。

    気に入るドレスがあり打ち合わせ済みの式の内容がいいのであれば、気に入るドレスのない2の会場への変更はリスクもあるなと思いました。
    式場にもよりますが、見学に行った時に頂く見積もりは最低限金額のことが多いです。実際にその金額で式が挙げられるのかを確認して比較する必要があります。ペーパーアイテム(招待状・席次表・席札)、引き出物、引き菓子、縁起物、衣装の小物代などが入っていないと最初の見積もりから上がる可能性は十分にあります。見積もりに入らないドレスインナーや親族衣装代、お車代、お礼代など見えないお金も多く出るので要注意。
    せっかく1から2に変更したのに結局最終見積もりが大幅オーバーなんてことにならないようにしっかり検討を。

    私は30人程度の人数での挙式を考えていたので、少人数プランがある会場を探して、その中で気になる会場を数軒周り見学と料理の試食をして、すぐに挙式可能な見積もりをもらってから決定しました。フェアに行くと当日契約特典を必ず進められましたが、そこは無視しました。結局1件目に行った会場が料理も雰囲気も見積もりもよく決定しましたが、再度訪れたときに当日契約特典をつけてくれたので損することもありませんでした。
    見積もりも最初からマックスでかかるとしたらで出してもらったので、こだわるところはお金をかけ、こだわらないところは節約したら最終的に金額が下がりました。
    式場の見積もりで固定の金額(挙式料・披露宴会場料・司会料など)を確認し、ゲストにかかるお金(料理・飲み物・引き出物)にはお金をかけ、衣装・装花・アルバムはプラン内で十分気に入るものだったのでそのまま、映像は手作り、ドレスの小物はプラン内に好きなものがなかったのでドレスインナーと一緒にフリマサイトで購入式後売却で金額を抑えました。

    ウィルキンソンさんも無理なく良い式が挙げられますように!!

  • すーさん (29歳・女性)

    早めに

    公開:2022/03/25

    役に立った:0

    状況があまりよく分からないのですが、1の会場の見学や契約の際にお見積もりを出してもらっていないということでしょうか?それでしたら早めに概算でのお見積もりを出してもらった方がいいです。費用を重視されているようですが、現在の費用が分からないとどうしようもないと思うので、、
    私達は値下げやオプション等の交渉は契約前でないとできないそうなので契約前に行いました。費用は予算を大幅に上回ってしまいましたが、式場の雰囲気やお料理を重視していたので、そこを決め手としました。費用が上回ってしまった分は自分で用意できるものは用意をして、気持ち程度ですが節約をしました。

    もうすぐ3回目の打ち合わせということは準備もそれなりに進むでしょうし、キャンセル料のこともあるので、プランナーさんに気を遣いすぎずに早めに行動された方がいいと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    気になることは早めに

    公開:2022/03/26

    役に立った:1

    費用のイメージは大切なことですし、今回の打ち合わせで見積書をお願いしてみましょ。
    でも高額を出されて衝撃を受けることが予想されそうなら、先に「○○万円くらいに抑えたいのですが…」などと伝えてから出してもらうのも有りかもしれないです。
    実は費用のことが気がかりだったことや、式を挙げる上で費用面を重視していることなどを、先にそ~っと丁寧にお伝えしてみても良いかもしれません。
    1の会社でここまで来てドレスも気に入っているのなら、できるだけこのまま進めてダメージを最小限に抑えられると良いですね。
    納得して当日を迎えられるよう、気になることは早め早めに聞いていくと良いと思います!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    見積もりは早急にもらいましょう

    公開:2022/03/27

    役に立った:0

    見積もりをもらうことは非常識ではないと思います。
    まだこれからペーパー類や引き出物など準備しなければならないものはたくさんあると思うので、現時点でいくらかかるか把握する必要があります。
    もしキャンセルするときも、全体の見積もりの何パーセントという計算にしている会場もあるので、早急に見積もりをもらった方がいいです。

    ドレスについては、持ち込み料はそこまで高くないと思います。購入や外部ショップからのレンタルでいいものがないか探してみるのはどうでしょう?
    タキシードも、レンタルすると意外とドレスショップより安いです。

    わたしは値下げやオプションの交渉は相見積もりで行いました。1の見積もりを手にキャンセル料も加味しながら交渉した方がいいと思います。

    うまく進められことを願っております!

  • ウィルキンソンさん (26歳・女性)

    質問主です

    公開:2022/03/27

    役に立った:0

    色々検討し、希望の会場で式を挙げるとなるとどうしても1では難しいという結論に至り、プランナーさんへその旨をお話し、キャンセルすることとなりました。

    皆さんにアドバイス頂いた通り、キャンセルを行った場合のリスクも含めて早めに検討をし、一定の結論を出すことが出来てひとまず安心というところです。
    2の式場とはまだ契約に至っていませんが、契約後に予算で揉めることがないように確認しながら慎重に進めているところです。不明な点が解消されたら、予定通りお願いしようと考えております。
    ご回答いただき、本当にありがとうございました!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    個人的には費用はあまり気にしなくても

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    個人的な意見ですが、ご祝儀等と資金の準備をしていたら、結婚式はなんとかなりました!
    わたしは全部好きなことをやり尽くしたので、それなりの金額になりましたが全く後悔はありません。
    一生に一回なので、自分が好きな方を全部選ぶことをのおすすめします!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    お見積り、ぜひすぐにもらってください

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    金額的なことは本当に大事です。
    持ち込みが可能か、その場合の持ち込み料もしっかり確認し、できる限り交渉もしてください。
    金額提示される前の契約が適用されるかどうかも不思議ですし、この状態だとまだ契約していない、と言ってもいいのではないでしょうか?
    金銭面は貪欲なくらいきちんと確認した方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。