結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

リーサさん (37歳・女性)

公開:2022/03/22

入籍を延ばす理由

12件

役に立った:0

プロポーズされてすぐ彼の転勤が決まり、おそらく3年という縛りがあったので、お互いの状況を色々考えたうえで遠距離をしておりました。
そして今年ついに転勤を終えるだろうということで、少しずつ結婚に向けて動いていく予定です。
お互いの親への面識はあったものの、もう一度きちんと結婚報告の挨拶、こちらへ異動辞令が出たタイミングで新居に入りたいので家探し。
遠距離のまま顔合わせや入籍などはスケジュール的に厳しいので、ひとまず一緒に生活を始めてからにしようということで両家了承済です。(式はしません)
ただ、私としてはずっと待ってやっと正式に結婚できるという思いもあり、一緒に住み始めたらまずは顔合わせと入籍を第一にするものだと考えているのですが、彼はそうでもないようです。
もう長い付き合いになるので、今でも公認の事実婚のようなものなのですが、そんなに焦らなくても・・・という感じです。
理由があって仕方なく、先に住むわけなので、入籍はできるだけ早くという思いは焦りすぎでしょうか??
みなさん入籍までの期間どれくらいでしたか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    彼にきちんと話してみては?

    公開:2022/03/22

    役に立った:1

    リーサさま
    それは焦りすぎではないと私は感じます。充分待ちましたよね‼︎すごいです。
    彼は仕事もきっととても大事で、もう一緒に住むんだからと焦っていないんでしょう。確かにそうですよね。
    でも、リーサ様側からしたら、なんかそわそわしますよね。私もご年齢あまりお変わりないですが、年齢的なのもありますよね。
    一度気持ちをしっかり伝えてみたら?!
    伝えないと、間違いなく妥協することになります。お互いの気持ちを伝え、そこから譲歩できる部分を見つけていくべきです。結婚ならなおさら。

    頑張ってください!

  • ラムさん (30歳・女性)

    焦りすぎではないですよ

    公開:2022/03/22

    役に立った:0

    プロポーズ後に転勤が決まり、その時によく話し合ったからこそ両家了承のもと遠距離をされたのでしょう。転勤が終わったら結婚・入籍を進めるのは当然のことだと感じました。
    だって、その予定だったからこそリーサさん達も両家も納得されて結婚を延期されていたはずですよね。そのことを考えるとすぐに入籍をしない理由のほうがないと思いますし、なんなら進めるのは早い方がいいのではと思いました。
    事実婚状態とはいっても、実際に事実婚のまま行くと決めているわけではないなら、変に延期するよりも転勤終了のタイミングで入籍にむけて動くほうがスムーズだと思います。

    だた、彼からしたらまだ転勤が終わりそうと目安が見えただけで、仕事のことで頭がいっぱいで、転勤が終わった後の生活まで想像できないから積極的になれないのかなとも感じました。転勤が終わったら結婚も進めないとだけど、帰ってきてからの仕事の状況もわからないし、3年遠距離しいて事実婚みたいなものだしとりあえず転勤終わって落ち着いてでいいかなという気持ちがあるのかなと。

    3年間の遠距離を乗り切った二人なので、しっかり話をして将来に向けて歩めるといいですね。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    早く入籍したい気持ちはわかります

    公開:2022/03/22

    役に立った:3

    長く待たされているのだからまだ伸ばされるのは嫌ですよね。私は遠距離だったのですが、遠距離でも入籍しました。その後に旦那がこしてきた感じです。順番なんて気持ち次第だと思います。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    焦りすぎではないと思います!

    公開:2022/03/23

    役に立った:0

    自分は昨年の2月に入籍したものです。妻は自分よりも10才年下だったので、プロポーズまでのタイミング、結構考えました。自分の場合は、交際から1年半でプロポーズ、そこから1ヶ月後に同棲、そして、そこからさらに1ヶ月後に入籍をしました。入籍日は2人で話し合って決めました。質問者様も長い付き合いをされているようなので、入籍日は2人の特別な記念日などにしてはいかがでしょうか。そして、全然焦りすぎではないと思います。幸せな未来が訪れますように☆

  • すーさん (29歳・女性)

    焦りすぎではないです

    公開:2022/03/23

    役に立った:0

    3年も待ってやっと入籍できるようになったんですもんね。早く入籍したいという気持ちとてもよく分かります。全然焦りすぎではないです。
    異動が決まれば会社でも引き継ぎ等でバタバタするでしょうし、新居探しや引っ越し、新生活の準備も大変になると思います。もしかしたらそのタイミングでバタバタと入籍をするのが彼は嫌なのかなと思いました。落ち着いてからゆっくり進めたいと思う方もいらっしゃるので、そういうタイプなのではないでしょうか。
    ズルズル先延ばしにするのも良くないと思うので、彼に思いを伝えてしっかり話し合ってください^^

  • おもち22さん (30歳・女性)

    なんかもやもやしますよね

    公開:2022/03/23

    役に立った:0

    この気持ちすごくわかります。
    ただ一緒に住むだけじゃ同棲と変わらないじゃん、なんのけじめも新婚生活感も
    薄れてしまいますよね…。ご両親も遠距離ではありますが合わせようと思えば
    顔合わせくらい出来るのではないでしょうか?
    彼の考えもよくわからないというかそういったのが面倒に思ってるように感じてしまいます。

    私なら顔合わせスケジュールをなんとか組んで、入籍を真っ先にしたいなって思います。
    ちなみに私の場合ですが入籍は先にして、その週に両家顔合わせがありました。
    スケジュール調整の関係というか、顔合わせする土日の前に付き合った記念日が平日にあったので
    両家も納得しておりました、。

  • リーサさん (37歳・女性)

    みなさま、ありがとうございます

    公開:2022/03/25

    役に立った:1

    みなさま回答をくださってありがとうございます!
    もう今更、結婚が白紙に・・とまでは思わないでも、やはりケジメというかできるだけ早く入籍したい気持ちに共感していただけて励みになります。
    同時に、彼は仕事内容も住む場所(私の地元になるので私はあまり変化がないので)も変わるということで気負いがあるんだなということも気づきました。
    彼と話をして、何もむやみに延ばすわけではない、お互い引越や生活が変わる中で仕事もあって、すぐには無理なんじゃないかな~くらいの感覚だったようで、それでも事実婚状態が続くのは好ましく思ってない私の気持ちも理解してもらえたと思います。
    この場で相談させていただいて変に疑心暗鬼になることなく話し合えて良かったです、本当にありがとうございました!

  • YMKさん (39歳・女性)

    思いやりのあるお二人ですね

    公開:2022/03/26

    役に立った:1

    無事に解決できて良かったです。
    私も仕事の都合上、結婚を決めてから入籍まで1年以上空きました。なので質問者様が仰る「ケジメ…早く…」という気持ちには共感できます。
    「早く決着つけたい!スッキリさせたい!」に近い感覚でしたが(^-^;)
    旦那さまも二人の生活のことをきちんと考えていたり、質問者様の気持ちをきちんと理解してくれたり…素敵な夫婦になりそうな予感しかありません。
    入籍までは、最後の彼氏彼女生活だと思って楽しんでくださいね!

  • さゆさん (26歳・女性)

    私たちは

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    私たちは婚約してから半年後に入籍でした。
    お互いの両親とは面識がありましたし、
    婚約の時点でお互いの両親に挨拶はすませました。
    なので同居がすぐ始まり、そこから
    顔合わせ、入籍、結婚式と進んでいきましたよ(^^)
    入籍を早くしたいというよりは
    希望の入籍日がたまたま半年後だったため
    そのような運びになりました。

  • リんこさん (30歳・女性)

    焦りすぎてはないですが

    公開:2022/03/31

    役に立った:0

    焦りすぎではないと思いますが
    これからずっと結婚記念日になる日です。
    2人で話し合って思い入れのある日を選んで下さいね

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    一年以上ありました!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    状況は違いますが、
    プロポーズされてから、1年二ヶ月ほどありました。
    その理由はお互いの両親に改めて報告、顔合わせ、祖父母に紹介、結婚式場探し、マイホーム購入を随時進めていたからです。
    全てが整った日に入籍しました。

    入籍までにも挨拶等でそれなりに時間がかかったのて早めに動くように説得するのが良いと思います!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    今のままだと

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    今のままだと、同棲ということになってしまうので、女性側のご両親もあまり良い顔をしないのではないでしょうか?
    リーサさんご自身の考えもそのようだと思いますし、彼には、男性として、そこはきちんとして欲しいものですね。
    彼にご自分の気持ちをよく伝えたらいいと思います。
    きちんとした彼なら、色々考えてくれると思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。