結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サヤカさん (25歳・女性)

公開:2022/03/21

母が気掛かりになってしまう

13件

役に立った:3

私は数ヶ月後に入籍予定の20代女性です。
私は母子家庭、一人っ子なのですが、地元に住んでいる母とは車で数時間の距離です。入籍するにあたって、「母にもっと寂しい思いをさせるのではないか」と過剰に気掛かりになってしまっています。
母は身内の介護のため、地元で暮らしていますがいずれは私達のところに来たいと言っています。
母はもうすぐ年金生活のため、私はいずれ二世帯住宅でも建てて一緒に住もうと考えていました。彼も最初は、了承してくれていたようですしかし、彼側の親御さんはあまり良いとは思ってなく…(これは当然ですよね、仕方ないと思っていますが)彼も親御さんの意見を聞いて色々思い悩んでいるようです。優しい彼なので私の親を蔑ろにせず大切にしたいという思いは持ってくれているそうです。
やはり、経済的支援をしつつ、よく聞くスープの冷えない距離で別居するのが良いのでしょうか。今すぐどうこうの話ではありませんが後々トラブルになるのが心配で、結婚を純粋に楽しみにしていない私もいます…
皆様のご意見お聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    離れていても心は近くに

    公開:2022/03/22

    役に立った:3

    私も、実家から車で4時間くらいのところに嫁ぎました。
    実家には母と妹がいるので、まだ母が1人暮らしというわけではありませんが、結婚するにあたっては少し心配でした。
    でも、物理的距離が離れていても、家族であることに変わりはないですし、テレビ電話で話したり、こまめに連絡を取るので思っていたほど寂しくないです。
    将来的に、歳をとって介護の問題などが出てきた時は、近いに越したことはないですが、寂しいという理由で気掛かりなのであれば、離れていても心は近くにいるし、家族であることは変わりがないので、あまり心配ないかと思います。
    同居については、慎重に判断された方がいいと思います。
    相手の親御さんがいい顔をしないのは、不思議なことではないですし、嫁に来るはずなのに嫁の親と同居となれば、蔑ろにされていると感じるかもしれません。
    あなたのお母さんと同居しないことが、イコール蔑ろにしているということではないですし、何かがあった時のために近くに住むことは必要かもしれないですが、同居する必要があるかは微妙だと思います。
    夫婦でさえ、同居開始当初は、お互いに今まで見えなかった一面が見えます。
    良いところもも、悪いところも見えます。
    二世帯住宅とはいえ、同じ家に住むとなると、彼もお母様も、お互いに気をつかうし、想像以上にストレスを感じることもあると思います。
    私は、中学生の頃、祖父母の家の隣に新居を建てるにあたり、家が完成するまでの半年程祖父母宅に私達家族も一緒に住んだことがありました。
    元々、スープの冷めない距離に住んでいて毎日のように祖父母宅に行っていたのですが、同居してみると、自分の祖父母でさえ、家族以外の人と同居することにストレスを感じ、大好きな祖父母にイライラしていました。
    新居が完成してからは、1メートルほどしか離れてないですが、祖父母宅の横に引っ越したことで、驚くほどそのストレスはなくなりました。
    母もよく話していますが、「あの1メートルが大切」と言うほど、同居なのか、高くても別棟なのかで全然違います。
    ちなみに、祖父母は母方の祖父母で、家族はみんな仲良しです。
    それでも、一棟に住むか、別棟に住むかで全然違います。
    トラブルになりたくない、平穏に過ごしたいなら、二世帯ではなく、近くても別々に住むのが無難だと思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    逆の立場だったら嫌ですね

    公開:2022/03/22

    役に立った:2

    こんにちは。

    お母さんが一人でこの先心配なのはとてもわかります。
    でも逆の立場で、20代の新婚生活なのに旦那さんが母親のことを
    ずっと気にしていたら悲しくなりませんか…?
    私なら悲しいですし、二世帯だったら色々気遣うし嫌だなって思っちゃいます
    経済的支援をしつつ別居の方がいいと思いますよ。
    お母さまも確かに寂しい気持ちもあるでしょうけど、娘たちが自分のためだけに
    二世帯にするなんて言われたら気遣う気がします…
    相手の親御さんもあまりよく思ってないみたいなので、家は少しだけ距離取った方がいいかもですね…

  • ルミエール22さん (30歳・女性)

    お互い親離れ子離れのときでは?

    公開:2022/03/22

    役に立った:2

    お母様も一人でお育てになった娘が結婚することは嬉しい反面寂しさも大きいと思いますが、年齢的にも自立していく時期です。
    親離れ子離れの時期なのかなと思います。
    もちろん幾つになっても親子の縁はありますしお互いを心配する必要はありますが、サヤカさんは旦那様と新しく家庭を築く決断をされたため、まずはそちらを優先ではないでしょうか?
    二世帯住宅もサヤカさんにとっては親ですが、旦那様にとっては義理の家族…
    うまくいく家庭ももちろんありますが、暮らしてみて大変さやストレスなどを感じてしまうことも多いと思います。
    そして近くに住まない方が蔑ろにすることに繋がらないと思います!
    お母様のことを大切になさる気持ちはお母様のにも伝わっていると思うので、まずは旦那様との結婚生活に目を向けて自分達の自立した姿を見せることも親孝行かなと思います。
    いずれ介護が必要になればまたその時に考えれば良いと思います。それまではお母様も身内の介護が終わったら、まだお若いと思うので新たな第二の人生を考えてもらい趣味や友人たちとの旅行など楽しんでもらうことを提案しても良いのかなと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    近くに住めるなら

    公開:2022/03/22

    役に立った:2

    完全に同居されるよりは近くで別居される方が気を遣いすぎなくていいと思います。うまくいく家庭もありますが、そうでない家庭もありますし、お母様のことを思ってのことなのに、それで家庭が上手くいかなくなってしまうなんて辛いですよね。近くで別居するのが一番ちょうどいいのかなと思います。
    お母様が気にかかる気持ちはとてもよく分かりますし、心配になるのは当然のことだと思います。早いうちからこのようにしっかり考えられていますし、後々何かあった時にもきちんと対応していけると思います。
    結婚をしても、苗字が変わるだけで実質何も変わらないので、これまで通りお母様やご主人のご両親を大切にされてください^^

  • あかぴさん (31歳・女性)

    お母さんの気持ちは聞かれましたか

    公開:2022/03/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。私は、シングルの実母と、旦那、子供で同居しています。旦那はとても気がついてよく動いてくれますが、やはり気は使っている感じがします。部屋が狭いので家を建てようかと思っています。うちの母は同居したいとの意思があり、旦那も了承の上結婚したので問題ないですが、お母様の気持ちも聞いてみては?

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    近くに家を借りるのがいいと思う。

    公開:2022/03/23

    役に立った:1

    どんなにいい人でも、相手の親といっしょに住むのは気を遣いますね。
    旦那様も最初了承してくれたときはそこまで深く考えてなかったのではと思います。

    やっぱりゆくゆくは近くに家を借りて住んでもらうのがいいのではないでしょうか。
    私の旦那の祖父は90過ぎまで義両親のマンションのそばに自分でアパートを買って、ひとりでそこに長らく住んでいました。(祖母はかなり早く亡くなっているので)
    自分のことは全部自分でやっており、そのおかげか分かりませんが亡くなるギリギリまですごく元気で生き生き楽しそうに暮らしていました。
    毎週日曜日の夜はいっしょにごはんを食べることにしていて、それがお互いにとっていい時間になっていたそうです。

    それぞれの親御さんにいつか介護が必要になれば、そのときのことは話し合っておくべきかなと思います。
    私も母子家庭なのでお母様を大切にされる気持ちはとても分かりますが、
    今後いっしょに生きることを決めた旦那様と、ご自身の人生を1番大切になさってください。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    お気持ちはわかりますが!

    公開:2022/03/23

    役に立った:0

    やはり、彼の気持ちになって考えると、同居は少し嫌かもなーと推測してしまいます。というのも、自分の周りにも二世帯住宅の人がいますが、大体大変そうにしているからです。母数の少ないデータなので、参考にならないかもしれませんが、自分が彼氏さんの立場なら、近くに住むのは良いけど、同居はちょっとと言うと思います。もう一度、お母様や彼氏さんのお気持ちをしっかりと聞いてみるのも良いと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • さゆさん (26歳・女性)

    私も母親が気がかりなので気持ちはわかります

    公開:2022/03/28

    役に立った:1

    気持ちはわかります。
    私も母親と仲が良かったですし、
    母親が1人で頑張ってるのをそばで見ていたため
    離れることが気がかりでした。
    でも思い切って離れてみたら
    母親も母親でのびのびと生活していますし
    私も何も困らなかったです。
    心配な面もありますが連絡を密に取ることで穏やかに過ごせています。
    まだ20代で若いですし、家庭を持ったら自分の意見だけでは決められません。
    そこまで背負わずにのんびりと色々解決していってはどうでしょうか。
    高齢者の社会制度なども調べてみては。
    いい解決口が見つかるかもしれません。

  • こすもさん (27歳・女性)

    近すぎず遠すぎずはいいと思います!

    公開:2022/03/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    まさに質問者さんと同じ状況、同じ考え方で私は実母と同居しています…!

    階がわかれているのでお互いのプライバシーは保たれますが、大好きな母でもうんざりするときはよくあります。笑

    今では同居じゃなくて、近所に住むとかにすればよかったと思うほどです。笑笑

    子供が産まれて手助けしてもらえたり、メリットもあるかと思いますが、別居することをおすすめします!!!

  • れななさん (35歳・女性)

    二世帯でなくても良いのでは

    公開:2022/03/30

    役に立った:0

    この度はご入籍おめでとうございます。お母様のことをとても大切にされているのですね。私も結婚を機に実家を離れたので寂しい気持ちはわかります。しかし、周りの友人はどんな良い義母でも一緒に住まない方が良いと言います。サヤカさんが仮に義母と同居となればどうですか?お互い気を遣ってしまいますし、嫌な面も出てくると思います。二世帯でなくても近くの距離でたびたび顔を出せるくらいが良いかと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    彼の親御さんを見る人はいるのですか?

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    お母さんにはあなたしか頼れる人がいないのでしょうか?逆に彼の方は?
    私は結婚する時にお互いの親の介護についても話し合いました。
    私は兄がいて、彼は長男だったので彼の実家よりに家を建てました。
    お互いの先を見据えた話し合いが必要だと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    お母様の気持ちを

    公開:2022/04/04

    役に立った:1

    サヤカさま
    ご結婚おめでとうございます。
    気がかりになりますよね。当たり前です。悪いことじゃないです!
    ただ、二世帯などにすると、旦那さんも大変。でも、いずれなら大丈夫かな?!
    まずはお二人で暮らしていくのであれば、とりあえずお母様のところに比較的簡単に行ける距離で数年様子見てみては?^^その間にいろんなことがまた変わります、2人の家庭のこと、両家ご両親のことも。
    今すべてを判断するのではなく、焦らず、ゆっくり進めてみて良いと思います。まずは2人の結婚生活を安定させることが1番ですよ(*´ω`*)

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    お母様はどのようにおっしゃっているのでしょうか?

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    これについてお母様自身はどのようにお考えなのでしょうか?
    それによってお話は違って来ます。
    一般的には、二世帯住宅ではなく、別居するのがいいと思うのですが、お母様の体調などによってもそこは変わってきます。
    お母様のご意見をまずはしっかり聞いてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。