結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さかなさん (28歳・女性)

公開:2022/03/20

ナシ婚の会食後のギフト

16件

役に立った:0

コロナ渦の中、結婚式は挙げず、親族のみの会食をホテルですることになりました。
そこで、会食後にお渡しするギフトに悩んでいます。

親族の大人15人程なので、一家に一つではなく、一人一人にプチギフトをお渡ししてもいいのかなと考えてます。予算は一人当たり1000〜2000円くらいかなとおもってます。
ミニバームクーヘンなどの焼き菓子と、貰っても困らないハンカチや茅乃舎のお出汁などをセットにして小さな紙バックに簡単なメッセージ付きで渡そうかなと考えてます。

詰め合わせみたいなギフトより、一家に一つ、引き菓子など3000〜5000円くらいのものをお渡しする方が良いのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ゆりさん (35歳・女性)

    もし私だったら

    公開:2022/03/20

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます◎

    どちらの案も、ご家族のことを思った素敵な案に思います。もし私だったら、、で回答すると、一家にひとつ何かしっかりしたお返しをいただいたほうが嬉しいかなと思いました!ナシ婚であっても会食があるのであれば通常のご祝儀は皆さましっかり包まれると思うので、引き出物的なものを期待すると思います。その時にトータル的には同じ金額でも、少額のものをバラバラに渡すよりは、見栄えのあるものを世帯?にひとつ渡したり、お子様がもしいればお子様にだけはプチギフトを別に、、とかでも良いかもしれないですね◎

    あくまでご参考になれば(^^)
    素敵な会になりますように。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    家族構成によるのでは?

    公開:2022/03/20

    役に立った:0

    親族15人全員が単身で住んでいるのであればそういうものをもらって嬉しいと思います。だけど4人家族とかだとだしパックが4袋あってもうーんとなるし、わざわざ小分けの物じゃなくてもいいのかなと思います。
    贈り分けは難しいでしょうか?単身でお住いの方はそういう個包装のもので、ファミリーの方には切り分けが出来るようなものでもいいのかなと思いました。

  • まりさん (34歳・女性)

    普通で良いのでは^^?

    公開:2022/03/21

    役に立った:0

    さかなさま
    ご結婚おめでとうございます!
    お一人ずつプチギフトよりも、一家まとめて引き出物の方が何もなく見栄えも良く、良い品を頼めるのではないでしょうか^^?
    色々考えられてて偉いなぁと思いました!
    ゲストは量より質が嬉しいかも^^ご親族であるのなら、若いゲストではないので、なおさら、かな?ファイトです^^

  • えりかんさん (30歳・女性)

    メッセージつけるならひとりひとりの方がいいかも?

    公開:2022/03/22

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます!

    親族ひとりひとりに渡すならハンカチとお菓子のセットでもいいかもしれませんが、世帯ごとに渡した方が予算もあがりますし見栄えがいいのではないでしょうか。
    またメッセージをつけるなら、一人ずつ席につけた方がナシ婚とはいえ結婚式ぽいと思います。
    プチギフトとして、席に持ち運べるアルコールジェルを置いてるのもよく見ますよ。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    一家に一つの引菓子の方がスマート?

    公開:2022/03/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    15人程度でしたら正直どちらでもいい気がしますが
    一家に人るの引菓子の方がスマートな気がしました。

    バラバラと色々もらうよりそちらの方が私ならありがたいです。

  • すーさん (29歳・女性)

    一家に一つの方が

    公開:2022/03/22

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    どちらも素敵だと思います!
    どういう形での会食か分からないですが、ご祝儀をいただくのであれば、私なら引き出物等しっかりとしたものを用意します。贈りわけができるなら家族によって贈りわけされても良いと思います。
    ご祝儀をいただく形でないなら、どちらでもいいと思います^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    御祝儀を頂くのかどうかでかなり違うかと

    公開:2022/03/22

    役に立った:0

    私だったら2つの方法を検討します
    ⓵当日は一人ひとりにメッセージを付けたプチギフトをお渡しし、後日食事会参加のお礼状と一緒に頂いたご祝儀の金額に合わせた内祝いを送る。
    ⓶当日5000円位の引き出物を1世帯1つお渡しする。

    理由は、食事会のみとはいえ親族からご祝儀やお祝い金を頂く可能性があるならプチギフトではなく、しっかりとお返しをしないと失礼になるからです。ご祝儀を頂くかどうかわからない場合は両親に確認したうえで⓵を選択すると思います。

    もし、ご祝儀やお祝い金を以前に頂いており、内祝いも済んでいて、今回お祝いをもらう予定がないのなら二人からの気持ちが伝わるプチギフトでもいいのかなと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    安い気がします。

    公開:2022/03/22

    役に立った:0

    お菓子込みで1500円は安いかなと思います。ご祝儀はもらうと思うので、もう少しギフトを奮発するか、一家に一つでもいいのかなと思います。同じものが家に何個もあっても仕方ないと思うので。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    メッセージをつけるなら内容も変える

    公開:2022/03/23

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    ご親族のみの会食も、リラックス出来そうでいいですね。

    質問者様のご親族の方々との関係にもよりますが、私が参加する側なら、ギフトは人によって内容が違ったら嬉しいなと思いました。
    同じものが一家にたくさんあってもあれなので、最近疲れが溜まってそうな方にはいい香りの入浴剤とか、お料理好きな方には調味料やお出汁など…。
    2000円以内の予算なら気持ち程度のものだと思うので、メッセージ+その人に合ったものが1番想いが感じられるかなと思いました。
    前にウエディングの記事で、少人数婚でそういう引き出物をもらって嬉しかったというのを読んで、私も素敵だと感じました。

    今後も関わっていく親族ですし、その場の話題にもなりそうなので、あまりきっちりしたザ引き出物じゃなくてもいいかなと。
    少しお堅い方もいらっしゃるなら、一家にひとつしっかりした引き出物がいいと思います。

    頑張ってください!

  • YMKさん (39歳・女性)

    ご親族の年齢層や雰囲気は?

    公開:2022/03/26

    役に立った:0

    悩ましい選択ですね。
    会食はご祝儀をいただくようなスタイルですか?
    ご親族の年齢層や雰囲気はどんな感じですか?
    もしご祝儀に対する内祝いも兼ねているなら(あるいは昔ながらの考えが強い人が多いなら)、一家にひとつしっかりしたものを贈ると良いかなと思います。
    でも特に内祝いの意図がないなら(もしくは考え方が若い感じの人が多いなら)、この場では質問者様が考える案が喜ばれそうですね。
    ただ、他の方も仰るように、家族で同じ物を何個ももらうのは微妙かも。パターンをいくつか考えて、家族の中で重ならないようにしてあげると良いと思います。
    質問者様の気持ちはご親族にもしっかり伝わりそうですね。

  • さゆさん (26歳・女性)

    私だったら

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    わたしだったら一人一人にプレゼントがある方がとっても嬉しいです(^^)
    何だろうというワクワクもありますし、
    自分のために用意してくれたという嬉しさもあります。
    もちろん家庭に1つのギフトでも嬉しいですが(^^)
    どっちでもみんな喜ぶと思うので予算内でできるおもてなしをしてくださいね(^^)

  • junさん (32歳・女性)

    引出物にします。

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    わたしなら、引出物にします。
    1000〜2000円だと、ほんとにちょっとしたものになってしまって中途半端な印象なので。それなら一家に一つ、普通の引出物のようにご用意のほうがいいかなと思います。

    メッセージのアイディアを入れるのであれば、お見送りのときにプチギフトを用意したり、席札に書いておくなどはどうでしょう。

  • こすもさん (27歳・女性)

    一家に一つが良いでは?

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ご会食をされるとのことですが、おそらく皆さんご祝儀を包んでいらっしゃると思うので、きちんとしたお品物でお返しがいいと思います。

    いただいたご祝儀の1割程度の金額でのお返しが一般的とされているので、おっしゃる通り3000円から5000円程度のお返しをされてはいかがでしょうか?

    素敵な会となりますように!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    家族に一つで豪華なものにします!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    お世話になってきた親族がこのご時世で集まってくださるから、私なら世帯に一つ、5,000〜7,000円くらいのものをプレゼントします。

  • aaaさん (33歳・女性)

    一家に1つでよい気がします!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    親族での会食でも、通常の結婚式と同額のご祝儀はいただけるかと思います。
    なので、プチギフトとは別に引き出物を準備されていますでしょうか?もし準備されているようでしたら、その中にプチギフトを一緒に入れておくのがスムーズかと思います。

    すでにご祝儀はいただいて内祝いもすんでしまっているなら、プチギフトだけでも良いと思います。その場合は、家族構成にもよりますが1人1つだと持って帰るのに少しかさばってしまう家族もいるかと思います(3人家族とか・・)。それであれば1家族分を1つの紙袋にまとめて渡したほうが良いかと思います。

    プチギフトの場合は、家に帰って一息ついたときに食べることができるお菓子や、期限が長い調味料や、タオルなどが良いと思います。(ハンカチはなかなか汚れて捨てるっていう機会がないので意外と家にたくさんある気がします)

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    ご祝儀が同額なのであれば

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    もしもいただくご祝儀が同じなのであれば、引き出物やプチギフトを同じようにご用意してもいいのではないかと思いました。
    できれば、一家族に一つの引き出物と引き菓子、鰹節の他に、1人一つづつのプチギフトもあるといいと思います。
    ここは結婚式と同じですが、ゲストに対しての感謝の気持ちなので、ケチらなくていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。