結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おいもさん (27歳・女性)

公開:2022/03/20

席次表レイアウトに関して

11件

役に立った:0

4月に挙式・披露宴を控えているのですが、5卓の席次表レイアウトに悩んでいます。

参列者は親族のみで、プランナーさんからおすすめされたレイアウトは私達夫婦を囲むような以下の配置です。
(アンダーバーはレイアウトをできるだけ近い表示になるよう入れているだけです、ご了承くだささいませ)

  私達
○ ______ ○
 ○ ○ ○
プランナーさんには右端と左端のテーブルが下座(それぞれ両家の両親)と言われましたが、
母に見せたところ出入り口に近い方が下座だから3つ並んでいる側に両家の両親を配置した方がいいのではと言われました。

ただこの3つのどこに配置するのかというのが
難しく決めかねています。

以下の配置にして下2つを両家両親にしたほうが上座下座の区別は付きやすいとは思っています。

○ __○ __ ○
 ○ __○

アットホームな式にしたいのでプランナーさんおすすめの配置にできればしたいのですが、アドバイスいただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • たっくんさん (36歳・男性)

    プランナーさんもプロなので!

    公開:2022/03/20

    役に立った:1

    自分ならプランナーさんがせっかくアットホーム感じをと提案してくれたのであれば、プランナーさんのいう通りにします。プランナーさんが下座と指定したなら、両端がご両親の席で問題ないと思います。そして、参加するゲストはそこまで気にしないと思います!素敵な式になりますことを祈っております☆

  • まりさん (34歳・女性)

    プランナーさんの案良いです

    公開:2022/03/21

    役に立った:1

    おいもさま
    ご結婚おめでとうございます!
    配置って難しいですよね(><)
    でも、私はプランナーさんの配置、良いと思います。
    どの卓も重ならず、多分ゲストのみなさんが、お二人をとても見やすいんじゃないかなぁ〜って^^
    一度会場でシュミレーションしてみては??
    私はコロナ禍で心配すぎて、3回くらいは配置のシュミレーションに伺いました笑。対応してくれたプランナーさんには感謝です。
    その時に、違う配置で試してみても良いと思いますし、プランナーさんに確認してみては^^?

  • akさん (37歳・女性)

    プランナーさん案の配置で両親の位置を変えられては

    公開:2022/03/21

    役に立った:1

    プランナーさんに両親の意見を伝えてみて、さらに実際の会場でテーブルの配置を確認されてみてはいかがでしょうか。
    ドアの位置、1卓に対する椅子の数や配置、各卓の距離感によって印象が違うかもしれません。

    あと、以下のようにプランナーさんの配列のまま、●のところに両親を配席するのはどうなのでしょうか?

      高砂  
    ○ ______ ○
     ● ○ ●

    参考になれば幸いです。

  • ハルさん (29歳・女性)

    プランナーさんの案を基に

    公開:2022/03/22

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    アットホームな式、素敵ですね(^^)
    私なら、プランナーさん案の配置のまま、
    下3つのうちの左右端に両家両親に座ってもらいます。
    当日の雰囲気を考えた席配置を優先して大丈夫だと思いますが、
    気になるようであれば、事前に親族の方々に席の配置と理由を話しておけば
    理解が得られるのではと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    プランナーさんの配置を参考にすこしアレンジ

    公開:2022/03/22

    役に立った:1

    アットホームな式がテーマなら新郎新婦を囲うようなプランナーさんのテーブル配置素敵だと思いました!
    どのテーブルからも新郎新婦が見えやすくて、距離が近い感じがしていいですね。

    ただ、新郎新婦の席に一番近いテーブルに親族というよりはゲストのほうがいいのかなと。
    もし扉が以下の位置だとしたら、私だったら◎を親族席にするかな。
     新郎新婦
    ○ ______ ○
     ◎ ○ ◎
       出口

    上記の配置で仲のいいゲストテーブルが分断されるようなら以下のパターンもありかなと。
     新郎新婦  新郎新婦
    ○ ______ ○ ○ ______ ○
     ◎ ◎ ○  ○ ◎ ◎
       出口    出口

  • あかぴさん (31歳・女性)

    プランナーさんに任せては

    公開:2022/03/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。プランナーさんはプロなので席などは任せてもいいのかなと思います。お母さんが悩んでいることも、プランナーさんに相談されてもいいと思いますよ。地域によってこだわりなどある場合もあるので。

  • YMKさん (39歳・女性)

    プランナーさんの案で良さそう

    公開:2022/03/26

    役に立った:0

    座席の配置は悩みますよね。
    テーブルの配置が大きな円になることでアットホームな雰囲気は感じます。
    プランナーさんオススメの配置であれば、親族の皆様がお二人を正面から見られますね。
    会場の広さや新郎新婦との距離にもよりますが、端の2席からは見づらくなってしまうので、ここをご両親の席にしたのかなと思いました。
    ご両親に理由を伝えた上でそれでも気にされるようでしたら、質問者様が考えたもう一つの案で良いのではないでしょうか。お互いに納得できるように決められると良いですね。

  • さゆさん (26歳・女性)

    いいのでは!

    公開:2022/03/28

    役に立った:0

    下2つをご両親の席にするという、
    その案でいいのではないでしょうか。
    ご両親から式場全体が見渡せて新郎新婦のことも見える席でとてもいい案だと思います。
    全体が見渡せるとみんなの表情や会話が近くに感じられて、質問者さんの目指すアットホームな式になると思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    プロの方で!!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    だいたいどの結婚式もプロの方の並び方です。
    ゲストがあれ?と思わないように従うことをおすすめします、、、

  • milkさん (28歳・女性)

    プランナーさんの案でいいと思います!

    公開:2022/04/04

    役に立った:0

    プランナーさんの案を採用して、
    お母様を説得するのが一番いいかなと思います。

    もしくは全く考え方を変えてみるのであれば、
    円卓ではなく、流しのテーブル配席にするのはいかがでしょうか?

    人数にもよりますが、
    一列または二列で

     ◯ ◯ ←新郎新婦のメイン席
     
     □ □
     □ □
     □ □ ←ここまでゲスト席

     □ □
     □ □ ←後方は親族席

    一アイデアとして…(^^)

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    プランナーさんがそうおっしゃるなら

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    私も、お母様がおっしゃる配置が元々の下座だと思っていましたが、プランナーさんがそうおっしゃるならそうなのかもしれません。
    プランナーさんは経験もおありだと思いますので、ご両親の意見ではこうなのですが、こちらの方がいいのでしょうか?
    と聞いてみてもいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。