結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやさん (34歳・女性)

公開:2022/03/17

彼からの突然のプロポーズ

20件

役に立った:0

先日、付き合って5ヶ月になる彼氏から突然のプロポーズをされました。
彼とは以前から結婚の話は出ていましたが、彼の収入や私や彼の周りのことを考えると、まだ早いような気がします。
そんな風に彼氏とは話していたんですが、いつものいってきますの変わりに突然結婚しようと言ってきて驚いています。

結婚するなら彼だと思っています。
ずっと一緒にいたいと思っているのだったらokするべきなのでしょうか?

ご相談に乗っていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • おもち22さん (29歳・女性)

    いづれ一緒になるなら早くてもありかと

    公開:2022/03/17

    役に立った:0

    付き合って5ヶ月だと確かに早い気はしますし、収入が気になるとの事ですが
    いづれ上がっていく見込みがあるならいいんじゃないでしょうか?
    なんだかんだ勢いって大事だと思います。

    それか、同棲をしていなければ同棲から始めてみるとか…?
    婚約し、両家顔合わせし、入籍まで意外とあっという間でしたので
    決心がちゃんとできてから返事をした方が良いです!
    私は今後この人以上いない、収入面でも安心となったタイミングでokを出しました!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    私ならするかも

    公開:2022/03/17

    役に立った:1

    お相手のご年齢にもよりますが、
    お互い正社員で勤めていて毎月一定の収入があれば、生活はどうにかなるのでは?
    収入を上げたいと思うと転職しない限り年単位で待たないと難しいと思うので…。

    なぜそのタイミングだったかは気になりますが、そのうち結婚したいと思える相手なら断るのはもったいない気がします。

    出会ってからの期間はどれくらいでしょうか。
    少し思ったのは、もし出会って半年未満なら同棲しててもまだ相手の本質的な部分は見えてないこともあるかなということです。
    実は貯金ができないとか、親御さんや友人との関係性や接し方、質問者様に見せているのがほんの一部の可能性もあるので、勢いではなくそこは安心できてから入籍できるといいですね。

    お相手の方も優しい方なら多少の猶予はくれるはずなので、心配なら仲の良い友人に会わせてみたりご両親の意見も聞いてみたらいかがですか。

    幸せな未来が訪れる事を願っています。

  • さおさん (32歳・女性)

    タイミングは大事ですよね^ ^

    公開:2022/03/17

    役に立った:1

    ずっと一緒に居たいと思っているのであれば結婚した方がいいと思います♪

    今後、結婚したいと思った時に
    相手にその気が無くなる可能性もあります。
    彼が勇気を出して言ってくれた言葉なので、
    受け止めてあげてもいいかと思います。
    断ったら先に伸ばし場合、少なからず彼は
    少し悲しくなると思います。
    相手の勇気を称えてあげてもいいかと思いますよ^ ^

  • ラムさん (30歳・女性)

    いずれ結婚しようと思っているなら

    公開:2022/03/17

    役に立った:1

    突然のプロポーズに驚かれたと思います。
    その時に嬉しく感じ、結婚するなら彼と思う気持ちがあるなら結婚を考えてもいいのかなと思いました。

    高望みしなければ二人の収入で新生活ができそうなら私なら前向きに考えます。

    彼はあやさんとの将来を真剣に考え、一緒にいたいと思いプロポーズを決意したはずです。
    収入や周りのことなど気になることもあると思いますが、あやさんが今ならと思う時期に彼がもう一度結婚をしたいと思ってくれるかはわかりませんよね。やっぱり一度断られたり、今すぐは返事できないと言われると結婚に向けての気持ちは下がると思うので、もう一度彼からのプロポーズを期待するのはちょっと。

    結婚はタイミングもあるので、あやさんの気持ちも大切に彼との将来をしっかり考え結論を出せるといいですね。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    タイミング

    公開:2022/03/18

    役に立った:0

    結婚を本気で考えているなら有りかなと思います。
    何か引っかかることがあるとかだったら待ってもらったほうがいいと思いますが、結婚するなら彼と決めているのであれば大丈夫ではないでしょうか。
    彼さんの中では結婚のタイミングは今だと思っているはずなので、逃さないようにしてください!

  • akさん (37歳・女性)

    この先一緒にいる将来が見えるのなら

    公開:2022/03/18

    役に立った:3

    付き合った期間は短いかもしれませんが、この先一緒にいる将来が見えているのならお断りすべきではないと思います。
    彼にとっては「今」が結婚を申し込みたいタイミングだったのだと思いますので、それを拒まれると気持ちが揺らいだり、熱が冷めてしまう可能性は高いと思います。
    そうなったときに、それならそれで仕方ないと思えるなら今は慎重になってもいいと思いますが、後悔しそうであれば受けてみられた方がいいのではと思います。
    ただ、彼の収入やご自身の周りのことなど気になることがあるということについては、きちんと彼に伝えた方がいいと思います。もちろん言葉は選ばないといけませんが。
    彼の収入についてはデリケートな部分もありますので、二人が結婚後どんな生活をしたいと思っているのか、持ち家を購入するのか、どこに住むのかなど話し合っていく中で、昇進や転職による収入アップを視野に入れていくのかなど話し合っていかれてはと思います。
    プロポーズをokした直後に条件のような話はしづらいと思いますが、「結婚に向けて気になることや言いにくい聞きにくいことなども、これからお互いにしっかり話し合って解決していけるような仲になっていきたい」という風にアピールされてみてはいかがでしょうか。

  • すーさん (29歳・女性)

    素直に伝える

    公開:2022/03/18

    役に立った:0

    結婚はタイミングも大切だと思います。いずれは彼と結婚したいという気持ちがあるのであれば、今お断りすることで彼との結婚のタイミングを逃すということになってしまう可能性もあります。
    結婚するなら彼だと思っていること、でもまだ早いと思っていたから突然のプロポーズに驚いたこと等ご自身の気持ちを彼に伝えるべきです。まだ早いからといって長い間待たせすぎると、気持ちが冷めてしまうこともあるかもしれせんが、結婚をしてこの先の人生一緒に歩んでいく気が本当にあるなら、お相手の思いも汲み取れるはずです。その間に気持ちが変わってしまうような方は私は信頼できないです。
    彼に合わせて早まった答えを出すのも良くないと思うので、お二人でよく話し合われてから今後のことを決められてください^^

  • れななさん (35歳・女性)

    少し早い気がする

    公開:2022/03/18

    役に立った:0

    確かに5ヶ月だと少し早い気がします。相性が合えば期間は関係がないかも知れませんが。彼は結婚を焦っているのでしょうか。年齢からでしょうか。不安があるのならば、思っている通りにいずれ結婚はしたいけどもう少しお付き合いを続けたいと伝えてみてはどうでしょうか。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    一度気持ちを整理してみて考えて!

    公開:2022/03/19

    役に立った:0

    この度はプロポーズおめでとうございます!結婚するなら彼と思っているのなら、okを出しても良いのではないかと思います。他の皆様も言われているように、結婚はタイミングだと思います。自分も昨年の2月に結婚しました。自分は交際期間が1年半だったのですが、結婚後妻から何気なく「もっと早く言ってくれても良かったのに」とニヤニヤしながら言われました。自分としては、フルシーズン一緒に過ごしたいという気持ちがあったので、1年間は我慢しました。なので、結婚に対する意識はそれぞれ違うのだなと思います。せっかくプロポーズしてくれた彼氏さんの気持ちを大切にしてください!幸せな未来が訪れますように☆

  • みかんさん (44歳・女性)

    タイミングを逃さないよう、はいとお返事した方が良いのではないでしょうか

    公開:2022/03/19

    役に立った:0

    おめでとうございます。失礼ですがあなたのお年だと(今からも大変かもしれませんが)これで彼の結婚する気持ちをそいでしまい破局になった場合また次の人を見つけるにも大変だと思います。恋愛ならともかく結婚ではやはり、着床が難しいとされる35歳以上の女性は子育ての体力のこともあって敬遠されがちだと思います。

    たとえ子供にはこだわらないとしても、その年齢で「収入が…」と伝えてしまうと「自分を客観的に見られず男性にばかり要求する女性」というイメージもついてしまうのではないでしょうか。どうしても決定的な違いや重大な違和感、親を含めて周りに問題があるなら別ですが、あなたの条件や今の情勢(コロナ当初のロックダウン状態とは違い、若い女性たちが恋愛婚活に活発に出てくるでしょうし)を考えると早めにお返事された方が良いとは思います

  • ゆりさん (35歳・女性)

    素敵なことですね

    公開:2022/03/20

    役に立った:0

    ひとまずこの度は、プロポーズおめでとうございます◎

    思っていたより早くのプロポーズに驚かれたとのこと、私もそうだったのでとてもわかります。
    私は結局やりたいことや、迷いがあったので先に延ばしてしまいましたが、早く結婚してたらどうなってたかな〜と思うこともありますよ。

    ご質問者様の悩みはご収入のことや環境とのことで、ご自身の気持ちは固まっているようにお見受けしました。第三者的に回答すると、その2点が悩みならば結婚に突き進んでもよいような気はします。
    お金のことは、式やお金のかかることは入籍後に考えてもよいことですし、環境においては日々変わっていきますから。
    お2人のお気持ちが揃った、このことが何よりタイミングな気はします。
    素敵なタイミング、どうか大事に育ててくださいね。

    良い決断に進んでいけますように。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    早いとかはないですよ

    公開:2022/03/22

    役に立った:0

    結婚するなら彼だと思っているなら、その勢いに乗るのはありですよ。歳をとってくると選ぶ立場から選んでもらう立場になって婚活したりと大変です。私の周りでもタイミングを逃して、相手がいないまま年齢だけ重ねてる人が結構います。まだ早いぐらいがちょうどいいですよ。

  • まりさん (34歳・女性)

    良いと思う^^

    公開:2022/03/26

    役に立った:0

    あやさま
    こんにちは!素敵な出来事ですね!
    私は不安人間なので、突然なことがあると、まだ無理とか早いとかいって先延ばしにしてしまうタイプですが、今の旦那さんとの同棲は付き合って4ヶ月で始めました。あれよあれよことが進んでいきました笑。
    あやさまももう同棲されているんですもんね、
    一緒に住まれて、結婚するなら彼と思えるのなら良いのでは?^^フィーリングは大丈夫って事ですよね。
    男性の気持ちは落ち着くと良くないです!笑って人それぞれかもですが、、笑
    でも、少し不安はあるけど、彼だなぁと思えるのなら、前に進みましょう^^
    人生ってあっという間です^^

  • YMKさん (39歳・女性)

    お受けして良いと思います

    公開:2022/03/26

    役に立った:0

    「結婚するなら彼」と思っているなら、プロポーズをお受けして良いと思いますよ。
    受けたからと言ってすぐ入籍するわけではないですし、本当の入籍に向けてまた少しずつ関係を深めていけば良いと思います。
    私も半年くらいでプロポーズを受けましたが、結婚するならこの人だと思っていたのですんなり受けました。その後仕事の都合により入籍まで1年以上空きましたが、それはそれでゆっくり整えられて良かったです。
    時々、「二人の『結婚したい』のタイミングがいつもズレていて、結局別れた」という話を聞きますよね。結婚を意識するくらい大切な人なら、そうならないように彼の心をしっかり繋ぎ止めていてほしいです。
    お二人の関係がうまく進むことを祈っています。

  • こすもさん (27歳・女性)

    素敵な彼氏さんですね!

    公開:2022/03/30

    役に立った:0

    プロポーズを受けたとのことでおめでとうございます!

    他の回答者さんのおっしゃるように、今後も一緒にいたいと思う気持ちがあるのであれば、プロポーズを受けていいような気がしました!

    結婚を決めるときは誰でも不安は感じるものですが、楽しく考えられるよう彼と沢山お話ししたりして不安を埋めてみていかがでしょうか?

    良い方向へ進むことを願っております!

  • リんこさん (30歳・女性)

    勢いとタイミングも大事

    公開:2022/03/31

    役に立った:0

    私自身も出会って半年、付き合って5ヶ月でプロポーズされて結婚しました。
    何か引っかかっる問題があれば流されず考える必要があると思いますが、
    いつかはこの人とと思えるなら結婚してもいいと思いますよ。
    当たり前の毎日が当たり前で無くなることもありますから。。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    タイミングが命取りです!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    この人だ!と思っているなら逃さないほうが!
    形式的にもう一度ケジメをつけてプロポーズしてほしいのであればリクエストしてみては??

  • aaaさん (33歳・女性)

    冷静に判断されたほうが良いかと思います!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    プロポーズ、おめでとうございます!とても嬉しいですよね!
    ただ、冷静になって考えていただいたほうが良いかと思います。

    5か月が早いとは全く思いませんが、「彼の収入や私や彼の周りのこと」と記載があったのでなにか気になる点があるのではないでしょうか?

    特に「彼の収入」と記載されているのが気になりました。金銭関係は、結婚後問題になることが多いですし、結婚指輪、新居での家電、結婚式、子育てなどなど金銭面で価値観が合わないとぶつかり合う場面がたくさんあります。そのため、何か気になる点があれば彼と話し合って解消されているのであれば、プロポーズを受けてもよいかと思いますが、彼と話し合いが終わってない段階で勢いで結婚するのは危ないかと思います。

    まだ付き合い始めでずっと一緒にいたいと思うピークの時期かもしれませんが、結婚後に嫌な面が見えてきてこの人といたくないと思って後悔するよりは、じっくりと今彼との関係を考えてみてください。

    彼が本当にあなたと結婚したいと思っているなら、待ってほしいと伝えても関係性は変わらないと思います。少し厳しい言葉になってしまうかもしれませんが、待ってほしいと伝えて相手が不満を持ったり関係性が変わるなら、結婚してもうまくいかない相手だと思っていただいたほうが良いかと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    気がかりな点をクリアにされてはどうでしょう

    公開:2022/04/05

    役に立った:0

    私が長年の結婚生活を送っているわけはないので
    成功事例かわかりませんが、
    夫とは初めて会ってから半年後に結婚しました。
    参考になれば幸いです。

    私は婚活をしていて夫と知り合いましたが、
    初めて2人で会ってから1ヶ月後ぐらいに結婚を決めました。
    次の月には私の両親に挨拶をして、翌月は彼の両親へ挨拶。
    初めて会った日から半年後に婚姻届を出しました。
    スピード婚というやつでしょうか。

    今、過去の手帳を見返すとこんな言葉を自分で書いていました。
    『時間が2人を結ぶのでははなく、
     心が2人を結んでいればそれでいい』
    どこかで目にした言葉を当時の私が記していたようです。
    早々に結婚決めて不安だったので、その自分の選択が
    正解だ間違いないと思えるような言葉を
    当時の自分が探していたんだと思います。笑

    さて、あやさんは結婚するなら彼と、という気持ちがありつつも
    気がかりな心配な点があるんですよね。
    それなら無理にokする必要もなく、
    そのまま素直に話したほうがよいのでは?と思いました。
    今の気がかりな点が解決したら何も問題ないんですよね・・・?

    彼には、結婚するならあなただと思っているけれど
    私には現時点で不安な点がある、と話しをしてみてはどうでしょう。
    収入面に関しては話したところで収入があがるわけじゃないですが
    心配事を残して結婚するのは苦労が絶えないと思います。
    きっとお二人で納得のいく着地点をみつけられると思いますよ。

    他にも、ご自身や彼の周りのことで気になることがあるようですが
    やはりそこも何が気になっているのか、
    じゃぁどうしたら気にならなくなるのか、解決できるのか
    2人で折り合いをつけるしかないかなと。
    すぐに解決できなくても、あやさんの気がかりポイントを無視して
    結婚するものではないと思います。^^

    あやさんの率直な気持ちを聞けて彼も嬉しいかもしれないですよ〜
    なんなら、2人で目の前の課題を乗り越えられてより強い絆で
    結ばれるかも。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    付き合って5ヶ月なら

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    5ヶ月なら、さほど早すぎるということもないように思います。
    もしも、彼でいいとお考えなら、okしてもいいように思いますが、それができない理由は彼の収入でしょうか?
    アルバイトであるとか、正規雇用ではないのであればともかく、そうでないのであれば、あまり気にしなくていいようにも思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。