結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ウィルキンソンさん (26歳・女性)

公開:2022/03/15

結婚式の経験談、教えてください(前半愚痴です)

17件

役に立った:0

カテ違いだったらすみません

親族の事情により、式を5月に挙げることになりました。親族にお披露目できればいいかと思い5月に式を挙げられるところで即決してしまいました。

初めは特に気になりませんでしたが準備を進めるに連れて、一生に一度しかない結婚式がこんなで良かったのか…いくら身内だけだとしても、あまりに粗末では無いか…という気がしてきました。

元々日程自体かなりギリギリで決めているので、もう親族にも日程の告知をしている状態です。
実を言うと式場が全く好みでない事に気がついてしまいましたが、リサーチも碌にせず焦って即決した私の自業自得なので今さらどうする事もできません。

しかし今になってどうしてもモヤモヤしてきてしまって、去年からずっとウエディングフェア行こうと言っていたのに夫は全くきてくれなかったとか、父の仕事の都合で振り回されて式の目処が全く立たなかった…などと他人へ八つ当たりのように不満をぶつける方に気持ちが傾いてしまいます。
両親に晴れ姿を見てもらいたいと式を計画したのに、本末転倒ですね…

私の都合で親戚に迷惑をかけることもできないので、日程通り式は挙げるつもりです。


式を挙げるに当たって、できる限りお金をかけて改善を図るか、極限まで削って後のダメージを減らすか決めかねています。
今迷っているのは、式場のグレードアップとカメラマンの有無です。

式場自体は見学させてもらう事になっていますが、提携先の式場の中で正直一番無いな…って思っていたところです。
ただ、グレードアップしない場合に比べて、移動が無くなり広間を貸し切ることができます。
(元のプランだと式場からタクシーでイタリアンレストラン?居酒屋さん?に移動します)

また、元の式場もグレードアップした場合、窓が大きく外の景色を売りにしているため、悪天候だと台無しになります。
その写真をたくさん撮っても…と思ってしまい、お願いするか迷っています。

結婚式でここはもっとこだわっておけば良かった、または此処はそこまで豪華にしなくて良かったと言うポイントがあれば教えていただきたいです。
私が悩んでいる点についてのアドバイスも、もしございましたら教えてください。

全く取り留めのない内容になってしまいましたが、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • おもち22さん (29歳・女性)

    そもそも式場を変更するとかはどうでしょう?

    公開:2022/03/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます
    旦那様やお父様に対してイライラするのすごくわかります…

    式場が好みでないorグレードアップ後も天候で左右されるのであれば
    式場自体変更してしまうのはいかがでしょうか?
    実際に私は式場変更しました。10万のキャンセル料金がかかりましたが
    次の式場見学の際金額の交渉で20万円値下げ出来たので、キャンセルして後悔はありません。
    値段交渉で20万円下げてもらうのもそこまで難しくないかと…

    式場でこだわった部分はやはり会場なのでここは一番納得いくところで挙げられた方がいいかと
    ただ、日程があればというのとキャン代を支払っても旦那さんが許してくれるかどうかというところですかね
    私は式にこだわりが強くて旦那が今後文句を一生言われるくらいなら10万のキャン代のほうがいいと
    言ってました。あとはこだわらなくていい部分は食事ですかねぇ…食事は真ん中くらいのコースにして
    節約しましたがみんな美味しかったと言ってくださいましたし、ボリュームや見栄えも文句なしでした。

    カメラ…これについては私はケチって外注にしましたが、ここは本当に後悔しているので
    式場カメラマンの方がいいです。微妙な角度の違いなどやはり式場と新郎新婦が一番映えるアングルを
    熟知してるので、カメラマンはケチらない方がいいです。。。

  • さおさん (32歳・女性)

    主観ではありますが^ ^

    公開:2022/03/16

    役に立った:0

    私が お金を惜しまない方が良いと思うポイントは、
    料理とドレスと写真です♪
    料理はグレードアップしたこともあり、
    今まで食べた式場の食事で一番美味しかったとも、ゲストから喜んで貰えました♪
    好きな食材を取り入れられるコースだったので、旦那の父親の故郷、下仁田のネギを取り入れてもらい、そのことをアナウンスして貰った時は、親族で盛り上がっていたそうです。
    ドレスは、一番気に入ったものを選んだ方が良いかと思います!ここでしか着れないので♪

    そして写真カメラマンは絶対に付けた方がいいです。私は内装の装花もグレードアップさせましたが、写真に収まるのはほぼ人間ですし、
    写真としても、やはり人が写っているものの方が見ていて楽しいです♪
    式場の内装だけの写真を撮る人はほとんど居ません。
    私は気に入った写真を選んでアルバムを作成していただいたので、そのアルバムが宝物です!

    結婚式前は、他の花嫁様達の写真を見て、豪勢だったり、素敵な姿を見て、かなり不安になりました。そして準備が大変だったこともあり、結婚式なんてやらなくていいのでは、なんて思ったこともありましたが、当日は本当に楽しくて、式を挙げて良かったと心から思いました^ ^

    不安もあるかと思いますが、楽しむということをどうか忘れずに、素敵な式にしてくださいね!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    式の内容はそこそこに、後日友人を招いて結婚パーティーは?

    公開:2022/03/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    私は親族が多い方ではないので、親族婚ならモチベーション上がらずのままになってしまいそうですが、質問者様が少しでもよりよいものにしたいと思うなら、
    カメラマンは入れた方がいいと思います。
    プロの写真に残ると思うと、ドレスもヘアも会場の装飾も、それなりにいいものにしたいと自然と思えるのでは?

    価格うんぬんより、装花に好きなお花を取り入れたり好きなドレスを見つけたり、ご自身が楽しめる要素を見つけてほしいです。
    私は可愛い写真が残せたので、ウエディングケーキとドレスはこだわってよかったです。

    親族だけの式へのモチベーションが上がりきらないなら、後日仲のいい友人を集めて結婚パーティーをし、そこに注力するのはどうですか?
    私はコロナ禍で二次会ができなかったので、できれば少人数でクルージング二次会がしたかったなあと思っています。

    親御さんに腹姿を見せたいというお気持ちとっても素敵ですが、あくまで主役はご自身なので、自分が楽しめる方に進めて行ってください。
    応援しています。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    難しい問題ですが‥

    公開:2022/03/16

    役に立った:0

    他の方も書かれていますが、自分が一番こだわったのは料理でした。やはり、来てくれるゲストが美味しいと言って帰ってほしかったので、そこはお金をかけたつもりです!逆に新郎の衣装は持ち込みなどを駆使して、かなりコストをおさえたつもりです。そもそも式場が気に入っていないのであれば、あまりお金をかけすぎても何だかなあという気持ちになりそうなので、自分であれば、カメラマンさんはつけて、料理を良くするぐらいですかね。それでも、せっかくの結婚式なので、楽しまれてください!素敵な式になりますように☆

  • akさん (37歳・女性)

    ハード面よりサービス面を重視されては

    公開:2022/03/17

    役に立った:0

    式場の気に入らない部分は、サービス面ではなくハード面(雰囲気、設備など)でしょうか?
    式場のハード面ばかりは、あまりどうにもできないところだと思います。

    ゲスト目線でいい式だったと思うのは、おもてなしが大事にされていたり、新郎新婦の人柄が出て和やかな式のときだと私は感じています。
    料理は目に見てわかりやすいので、コースなども量・質ともに重視されてみたり、あとはデザートビュッフェなどイベント的な要素の取り入れたり、お二人の出身など所縁のある食材や料理を取り入れるなどして工夫を凝らしていると、面白みと温かさを感じやすいと思います。
    あとは、新郎新婦がリラックスしてゲスト一人一人に声をかけたり目くばせをしている様子などがあると、式場が一体となりやすい雰囲気になると思います。

    お金をかければ素敵な式になるわけではないと思いますので、今一度ご夫婦でどのような式にしたいのか、どんなおもてなしを大切にしたいのかを考えて、必要なところにはお金をかけられてはいかがでしょうか。

    ちなみに、カメラマンは提携先のカメラマンをオススメします。
    外注だと式の進行の妨げになったり、式の直前慌ただしいときにカメラマンとの確認などが多少ありました。

  • すーさん (29歳・女性)

    提携のカメラマンがおすすめです

    公開:2022/03/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    日程を重視したあまり、会場選びを妥協してしまったのは仕方のないことだと思います。希望の時期がとれたということで、それはそれで良かったと思うしかないと思います。

    また、ゲストの方の移動は少ない方がいいですし、カメラマンは提携のカメラマンがいいです。
    例え悪天候だったとしても、会場を熟知している提携のカメラマンでしたらいい写真を撮る術を知っています。式場との連携もとれているのでこちらがバタバタすることもなく気も楽です。せっかくの結婚式、一生残る写真なので提携のカメラマンをおすすめします。

    ちなみに、私たちはお料理を一番重視しました。ゲストの方へ気持ちを伝えられる要素の一つだと思うので、値段はそこまで気にせず納得いくものを選びました。衣装やブーケ等も予算をオーバーしてしまったので、自分たちで作れるものは作って持ち込み、装花にはあまりお金をかけずにバランスをとりました。

    お金をかければいいというものでもないです。会場ももちろん大切ですが、結婚式を作り上げるのはお二人なので、お二人が思うような式にするにはどうするのが良いか考えて決められるのがいいと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    身内だけなら

    公開:2022/03/17

    役に立った:0

    ウィルキンソンさま
    ご結婚おめでとうございます!
    分かります、私も式場決めた時、メンタルが落ちていて、焦って決めてしまい、コロナ禍が到来し、一時期めちゃくちゃ病んでいました笑。
    結果、良いスタッフに恵まれ、気持ちは落ち着きましたが^^汗
    ウィルキンソンさまは身内の方だけとのことですよね、ご友人等もたくさんお誘いするのであれば式場変更もありかなと思いましたが、そうでないのなら、式場はそのままに、お食事とお酒をグレードアップして、ご親族の方に満足いただければ良いかなぁと思いました。
    ご親族となればご高齢の方もいらっしゃるかもしれませんので、移動は少ない方がいいかもですよね^^
    式場代を低く見積もる分、お料理や装花、ドレスにお金を多少かけられれば、華やかなお式になるかなぁと思います!
    素敵な式になりますように^^

  • みさきちさん (29歳・女性)

    お金をかけるなら

    公開:2022/03/18

    役に立った:0

    一生に一度なので納得いく結婚式にしたいですよね!
    写真はケチると後悔します!お金かけましょう。
    親族のタクシー移動私もしましたが、自分たちで手配したほうが安かったのでそのようにしたら支払いが面倒くさいのと、乗るのに時間がかかったり、上手く相乗りできなかったりが面倒くさかったりとしたので無いのに超したことはないかと思います。
    本当に一生思い出になりますので、もし式場納得いっていないのであれば、思い切って新しいところ探して、キャンセルするのもありかと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    式場変えるかも...

    公開:2022/03/18

    役に立った:0

    まずは、ご結婚おめでとうございます。
    わたしも式場あまりしっかり比較せずに決めてしまって、あとから別のところも見ればよかったと思ってしまいました。
    文章から、グレードアップしてもどちらも会場がモヤモヤしそうなので、いっそのことキャンセルして別の式場もありなのではと思ってしまいました。日程が近いので、空いていればですが。

    写真はずっと残るので、プロにお願いしたほうが(思い出として残したいなら)良いかと思います。外注の出張カメラマンさんなら好みの方を探せますが、その式場の光の入り方や映える撮り方を熟知されている専属のカメラマンさんのほうがいいなと思い、わたしは式場提携の方の中から指名にしました。ムービーは先輩花嫁さんの口コミどおり、ほんとにあまり見ないので気にしませんでしたが、写真は見ます!年賀状などにも使えます!お金をかけてもいいかと思います。

  • れななさん (35歳・女性)

    こだわった方が良い

    公開:2022/03/18

    役に立った:0

    式場が気に入らないのならば同じ日程でできる他の式場に変えることはできませんか?私は一度決めた式場な対応が悪く家族の反対もあり変更しました。
    もし変更できなかった場合はグレードアップした方が良いと思います。
    カメラマンは私はお願いしたい方の予約が埋まっていて取れず後悔しています。写真は良いものをしっかり残した方が良いと思います。アルバムはなくてもデーターがもらえれば良いと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    良い思い出にするために

    公開:2022/03/20

    役に立った:0

    「できる限りお金をかけて改善を図るか、極限まで削って後のダメージを減らすか」についてですが、質問者様の悩みの内容を聞く感じだと、お金をかけて改善する方が後悔しないと思います。
    また、グレードアップした場合の式場の大きな窓ですが、悪天候だったとしても特に気にならないです。
    雨の日の結婚式に参列したとき、チャペルにも披露宴会場にもとても大きな窓がありましたが、式の内容がアットホームで素敵だったので、まったくと言って良いほど気になりませんでした。
    また、私自身の時は晴天でしたが、直射日光が入らないように、演出のタイミング以外はずっとカーテンが閉められていて、それはそれでちょっとだけ残念でした。
    でも、式の中身には最大限こだわったので(金額ではなく演出として)、後悔はあまりないです。

    自分達にもゲストにも記憶に残るのは、式場の造りより式の中身だと思います。式場は移動しなくて済むようにグレードアップをおすすめしますが、演出や雰囲気などのプランを練っていくことでさらに素敵な式になります。
    短い時間の中で本当に大変かと思いますが、結婚式当日が良い思い出になるように祈っています!

  • ゆりさん (35歳・女性)

    別なパーティを企画してみては?

    公開:2022/03/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます◎

    慌しいなかに決めてしまうと、これでよかったのかな、、と思うことは多々ありますよね。
    最高にいい!と思って決めた式場だとしても、プランナーさんとソリが合わなかったり、できると思っていたことができなくて想像と違ったり。。
    パーフェクトな式を挙げられることは、逆に少ないのでは?と私は勝手に思っています。。

    お金を盛り盛りにかけていくより、妥協できるラインで楽しめるところを割り切って楽しみ(式場の雰囲気というよりご親族との【時間】や【おもてなし】の部分など)、準備をするにつれ育っていってしまったご自身の憧れや理想の部分はご友人を集めたお披露目パーティなどで叶えてはいかがでしょうか。もしくはフォトウエディングなど。

    いろんなものを見ていくと、素敵な式は限りなくありますよね。。ご質問者様の妥協できない大切な部分がどこなのかを今一度洗い出してみることをおすすめします◎

    素敵な決断に、そしてお式に繋がりますように。

  • ウィルキンソンさん (26歳・女性)

    質問主です

    公開:2022/03/21

    役に立った:0

    皆さま回答ありがとうございます
    内容的に批判も覚悟しておりましたが、とても親身に回答を頂きまして前向きな気持ちになれました

    本日グレードアップする場合の会場を改めて見学に行きましたが、やはりうーんという感じでした。
    披露宴会場と控え室は良いなと思うのですが、チャペル自体はやはり魅力を感じませんでした。
    立地も会場の雰囲気も価格も、どこをとってもより良いところが有るので決め手に欠けます…

    実はもっと前に別な会場を当たってはいたのですが、良さげなところはハイシーズンということもありやはりどこも埋まってしまっていました。
    日程を優先しなければ希望に近い式場はあったものと思いますが、そこは致し方ないものと思っています。

    皆さんのおっしゃるように、カメラマンさんは提携の方にお願いするようにします。希望のショットを伝えて、良い写真をたくさん撮ってもらえるようにしようと思います。
    お料理などは今後決めていきますが、自分達が満足できる質のものを妥協せずお願いして行こうと思います!

    プランナーさんやドレスなどは特に不満はなく、あとは会場の雰囲気と立地というところなので、もう一度比べてみてどっちにするかというところですね…

  • あかぴさん (31歳・女性)

    そこで式をして後日2人で別のところで挙げる

    公開:2022/03/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。今更式場を変えたりするとなると希望の日程がとれなかったり値段が高かったりキャンセル料があったりするので、そのままあげるのがいいと思います。ただ、好みではないところにお金ってかける必要ありますか?私なら仕方ないのでそこはそこで挙げてしまい、新婚旅行を兼ねてリゾート婚を2人だけでするかなと思います。今の会場は親族へのお披露目会と割り切って別のところで仕切り直しては?

  • こすもさん (27歳・女性)

    その会場であげて後悔しませんか?

    公開:2022/03/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    根本的な問題だと思うのですが、気に入っていない会場で式を上げることに心配になりました…!

    コロナ禍でもあるので、例えば可能ならばご親族へ延期する旨お知らせして、一旦フラットにした状態から検討されてはいかがでしょうか?

    ブライダルフェアにも参加してみたかったし…とか、終わってから色々な後悔が出てきても、それは一生残ると思います…

    フェアに参加して、素敵な会場をみつけて、契約して…ここも含めて結婚式の思い出だと思いますよ!

    素敵な結婚式となりますように!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    後から考えると

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    後から考えると、結婚式の出費はなんとかなります。あの時ああすれば!という後悔のほうがずっと残ると思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    色々と交渉するにはどうでしょう?

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    決定してしまった式場を今から変えるのは大変かと思うので、細かい所にこだわって、金銭面も交渉してみるのもいいかもしれません。
    お写真は別撮りしてもいいと思いますし、持ち込みを増やす手もありますよ。
    こだわった方がいいと思うのは、やはりお食事とか、ケーキとかお飲み物とかでしょうか。
    ムービーをこだわったものにするなど、かなり変わると思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。