結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

海さん (22歳・女性)

公開:2022/03/14

これって結婚した意味があるのか。

15件

役に立った:0

私は22歳の時に15歳年上の彼と結婚しました。
一目惚れですが、彼の中身も好きでした。
喧嘩をしても最終的には仲直りをしようと彼から歩み寄ってくれる優しいところも。
同棲して1年半。結婚して4ヶ月。
結婚する前から彼の仕事は忙しく、帰りは22時過ぎ当たり前。私も正社員として働いていますが19時には帰宅。ご飯作ってお風呂はいって家事やって。そこから空白の時間。彼の「今から帰る」に合わせてご飯を温める。
食べ終えたら風呂はいってもう24時近く。ゆっくり一緒にドラマを見たりたわいも無くゆっくりする時間なんてない。 毎日仕事で遅くて寂しい思いさせてごめんねとは言ってくれても、飲みにいくことも多く、「飲みに行くなら早く帰ろうとは思わないのか。」と肩を落とす日々。もちろん仕事も大事だし付き合いの飲みも大事だと分かっています。ですが
結婚してもどこか孤独感に包まれて、ひとり泣く時間が増えました。趣味と言ってもこれと言ったものが見つけられず。周りに友達もおらず。私の存在価値はなんなのかを考えたりもします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    自分の人生は自分で楽しくする

    公開:2022/03/14

    役に立った:5

    お若いのにとても大きな決断をされましたね。
    決して間違ったものではないと思います。
    私の旦那も朝早くに出て22時過ぎの帰宅が基本ですが、不思議と寂しいと思う事はないです。

    空いた時間は簡単なお菓子やデザートを作ったり、うまくできたらsnsに投稿したり、ストックのおかずを作ったりヘアアレンジの練習や資格の勉強をしています。(息抜き程度の民間資格ですが)

    私も23歳くらいまで趣味と胸を張って呼べるものはありませんでしたが、
    社会人になりひとり暮らしを始めたことで料理を習い始めました。
    そこからお菓子やパン作りにもハマり、毎日が楽しくなりました。

    いまは引越しと妊娠で通っていた料理教室はやめてしまいましたが、
    出産までの期間少しでも楽しみたくて、在宅ワークの傍ら習いたかった点心の料理教室を探したり、裁縫やyoutubeも始めてみようかなと思っています。
    コロナ禍で友人にもなかなか会えませんが、出産までの期間でやりたいことがたくさんあって、時間が足りないくらいです。
    あと1年あったらもっと料理の勉強したかったなと思っています。

    私の気持ちの押し付けではありますが、まだお若い質問者様が泣いたりしている時間ってすごくもったいないと感じてしまいました。
    旦那様とうまくいっていないわけではないんですよね?

    慣れない環境で、もしかしたら私と違い習い事なんてない場所かも知れませんが、
    いまの時代リアルの友人と直接会わなくてもできることはたくさんあるのではないでしょうか。

    夫婦といっても、相手は1番近い他人です。(と本に書いてありました。笑)
    いまの時期に頻繁に飲みに行くのはどうかなとは思いますが、自分がいなくても毎日笑顔で楽しそうなほうが、旦那様も嬉しいと思いますよ。
    せっかく自分で稼いでいるんだから、自分のためにお金を使って楽しんでいいはずです。

    いまを大切に、旦那様との適度な距離感も大切にしてください。

  • ラムさん (30歳・女性)

    自分の自由時間だと思って

    公開:2022/03/15

    役に立った:1

    結婚したのに旦那さんの帰宅が遅く、平日に一緒にいられる時間が少ないと寂しいですよね。
    私も旦那の帰宅が遅く、22時過ぎに帰ってくることも多いのですごく気持ちわかります!

    帰宅してからご飯作ってお風呂入って、一人でテレビ見て、なんかひとり暮らしみたいじゃない?と感じたことも何度もありました。旦那が帰ってきてもごはん食べて、お風呂入ったらすぐ寝る時間だしで平日の夫婦の時間がなく寂しく思いました。
    でも、最近は旦那の帰宅時間までは自分の自由時間と思えるようになってきました^^
    朝ごはん用のパンを焼いてみたり、休みの日に食べるおやつを作ったり、お風呂でゆっくり過ごしたり、パックや美顔器でケアしたり、ネイルを塗り直したり、雑誌や本を読んだり、勉強したり、休日は旦那と一緒に過ごせるように自分のしたいことは平日にしています。
    旦那の帰りがもう少し早かったらなと思いますが、自由時間と思ってからは寂しさが減りました。
    今では、デートによさそうな場所を検索したり、旅行に行けるようになったらどこがいいかなと調べたり、一緒に作れるレシピを探したり、休日を楽しく過ごすための下調べを平日にするのが楽しいです!

    海さんが明るく笑顔でいることが海さんの旦那さんの元気の源になると思います。
    仕事疲れて帰ってきて、笑顔でおかえりと出迎えてくれると疲れも吹っ飛ぶはずです。

  • ののさん (33歳・女性)

    それでも結婚したいと思ったんですもんね!

    公開:2022/03/15

    役に立った:0

    海さん、頑張ってますね。。
    私なら同棲した時点で文句言って、
    直さないなら結婚できないかも笑

    15歳違うと価値観が違うと思うので、
    あまり我慢を続けるのは良くないと思います。
    海さんのお気持ちを素直に伝えた方がいいですよ!

    溜め込んでいると爆発して伝えることになるので
    逆に良くないです。
    不満に思っているってことは、スキンシップが足りていないなど、もっと直接の理由もあると思います。
    そこら辺を整理しておくといいですね。

    平日に時間作れない分、休日にデートしたり時間作ることも出来るし、
    平日ご飯作ってる分、休日に作ってもらったりもできるはずなので、
    まずは一旦、いま抱いている不満について、
    彼と冷静に相談することをおすすめします。

    応援してます!

  • こすもさん (27歳・女性)

    すごく分かります!!

    公開:2022/03/15

    役に立った:1

    うちの主人も出張が多く、結婚しても中々一緒に過ごす時間が取れずに、なんで結婚したんだろう。。。とよく思っていました。。。
    時間が取れないからこそ、数ヶ月にいっぺんお休みが被るとその分すごく楽しく感じますよ!!
    彼に思いの内をお話しされて、ときどきでいいから一緒に過ごす時間が欲しいとお伝えしてみてはいかがでしょうか??

    ちなみに我が家は結婚して数年、やっと共通の趣味ができて、その話をすることが増えてコミュニケーションが増えたように思います。
    植物を育てるのが趣味なのですが、休みが合わない時はできる人が植物のお世話をして、寝る前ベットに入って寝付くまで植物の状況について報告などをすることが最近の楽しみになりました。

    ご夫婦の後関係性がさらに素敵になれるよう、祈っております!!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    わかりきってたことでは

    公開:2022/03/16

    役に立った:0

    結婚する前から仕事が忙しかったのであれば結婚後の生活も
    わかりきっていたことではないでしょうか?
    私なら家事しかしない、一人で寂しく待ってるくらいなら
    なにかしら楽しいことを探します。
    趣味がないなら探す。ヨガ、ジム、料理教室、生け花…
    なにかしら調べる、映画など一人時間を楽しんでる人のまねをしてみる、読書する
    勉強して資格撮るなど。

    友達がいなくても一人で楽しめることはたくさんありますし、
    早く帰ってきてほしい旦那が欲しかったら仕事が暇な人と結婚すればよかっただけ。
    泣いてる時間があったらなにか探す努力や現状のモヤモヤも伝えてみればいいと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    自分のために生きる

    公開:2022/03/16

    役に立った:1

    せっかく自由な時間があるのに泣いてるなんてもったいないです。
    本(漫画でも)を読んだり、映画を観たり、勉強したり、料理をしたり、運動したり、絵を描いたり何から何まで思いつく限り試してみるといいと思います^^
    きっと時間が経つにつれて寂しさもなくなってきますし、一人の時間を楽しめるようになると思います。
    結婚をしたといっても海さんの人生は海さんのものなので、ご自分で人生を豊かなものにされるといいと思います。

  • さおさん (32歳・女性)

    海さんの人生を楽しんでください^ ^

    公開:2022/03/17

    役に立った:2

    海さんは、少し旦那さんに尽くしすぎているような、依存しているように捉えました^ ^
    旦那さん思いの素敵な奥さんだと思いますが、
    あまり旦那さんにやりすぎて
    これが普通だと思われない方が、大切にされるかもしれません^ ^

    旦那さんが居なくても楽しめる何かを見つけないと、もっと辛くなっていく気がします。
    旦那さんも、あまり見張られるのは嫌がるかと思いますので、
    もう少し旦那さんには、自分のことは自分でやらせて(ご飯温めて食べるのは勝手にやってもらいましょう)
    海さんがペースに合わせていく必要はありません。
    帰ったころにねていたら、次の日は気にして早く帰ってきてくれるかもしれませんし^ ^

    もっと自分の人生を楽しんでくださいね!
    主役は海さんです!^ ^

  • れななさん (35歳・女性)

    過去と他人は変えられない

    公開:2022/03/18

    役に立った:0

    女性と違って男性は結婚してもなかなか変わらないですよね。ですが、同棲中も同じように仕事が忙しかったら、結婚したから早く帰ってというのも無理があるかなと思います。幸せな新婚生活を思い描いていたかもしれませんが、現実はあまりそうで無い夫婦が多いのでは無いかと思います。ただ、時間があることは羨ましいです。
    私も結婚後妊娠中はずっと暇で同じように考えていました。しかし子供ができてからは一人の時間はとっても貴重です。
    テレビを見たり読書したり、お菓子作りしたり、好きな時間に昼寝したり。私は結婚前までスポーツジム通いが趣味だったので、今はそういうことのできる時間が羨ましいです。
    楽しみを見つけられると良いですね。

  • YMKさん (39歳・女性)

    物理的な時間よりも

    公開:2022/03/20

    役に立った:0

    15歳差ということは経験の差がとても大きいですね。家庭を大切にしようと思う気持ちがあっても、これまでの生活スタイル(残業や同僚との付き合いなど)をすぐには変えられないというところも本音だと思います。そのような生活を長くしてきたなら尚更…。

    「普通の夫婦なら」という概念に左右されず、自分たちはどんな家庭を築いていくかを2人で考えていけると良いですね。旦那様にも自分自身にも妥協点を見つけていくことが必要かと思います。

    結婚した意味って、物理的に一緒にいる時間が長いかどうかだけではないと思います。人生の苦楽を分かち合える相手がいるということに大きな意味があると思っています。
    文章からは、旦那様は優しい方なんだろうなという印象を受けました。お互いに愛情や信頼を感じられるようなそんなご夫婦になってほしいです。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    自分も自由にしてはどうですか?

    公開:2022/03/22

    役に立った:0

    主様も自由な時間なので、ドラマを見たり外食したり自由に過ごしてはどうですか?また、付き合いで飲みがあるのは仕方ないかもしれませんが例えば土日は一緒にご飯を食べるなど話し合ってみては?

  • たっくんさん (36歳・男性)

    旦那様に思いを打ち明けて!

    公開:2022/03/23

    役に立った:0

    質問者様の文章を読ませていただき、質問者が思い悩んでいる様子がすごく伝わってきました。ただ、旦那様にとってはそれが当たり前の生活になっていて、質問者様が思い悩んでいることが伝わっていないのかもしれません。男って意外に気づかないものです。なので、寂しい、もっと2人の時間がほしいと正直に旦那様に伝えてみてはどうでしょうか!少し勇気のいることかもしれませんが、そこから旦那様の意識が変わるかもしれません。夫婦なのですから、遠慮なく話し合ってほしいと、自分なら思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • まりさん (34歳・女性)

    一緒にいる時間を大切に

    公開:2022/03/26

    役に立った:1

    海様
    ご結婚おめでとうございます。
    22歳でご結婚、すごい!そりゃあ寂しいです!!
    でも、旦那様は一生懸命働いてる、、、素敵だけどもやっとしますよね。
    それでも旦那様が好きなら、ついて行ってみて下さい。彼がお休みの日は良い時間になるように大切に過ごしてください。まだお若いからお友達も沢山遊べるだろうし、コロナ禍だけれど、自分のご友人との時間も大切にしてください!
    長い目で見れば、旦那様が先に落ち着いて、時間も作れると思います、そしたら嫌というほど一緒です笑笑
    とりあえず一緒の時間を大事にしてみる。ご友人との時間も大事にする。もちろん1人の時間も^^
    それでも辛かったら、そこでまた考えてみましょう!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    自分の時間を充実させて

    公開:2022/03/27

    役に立った:0

    結婚してもご主人の生活が変わらないのですね。
    正直、他人に変わることを願うよりも自分が変わった方が労力がかからないように思います。

    平日の夜、時間があいているんですよね。
    余裕があるなら、習い事(料理や音楽)、資格勉強をやってみるのはどうでしょう。
    わたしは独身時代にやりましたが、料理はおしゃべりしながら楽しかったですし、資格勉強は会社で奨励金が出るものを選んでモチベーションをあげていました。

    ご主人は飲みに行くことが好きなんでしょうか?
    ひとり時間を充実させながら、ご主人との時間をつくるべく、たまには私も連れて行ってよ、と誘って会社をはやめに終わらせて外で待ち合わせてご飯に行くとかは?
    はやく終わらせてもらう理由を作らないと、残業をずっとしてしまいそうな気がします。

  • aaaさん (33歳・女性)

    結婚って一緒にいる時間が増えることではないと思います!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    結婚する前は、一緒にいる時間が増えるから嬉しいなと思いましたけど、意外とそうでもないんだなって、結婚して現実を知りました。結婚って、何か困ったときにお互いに信頼して頼る相手がいるってことだと思います。常に一緒にいることが重要ではないと気付きました。

    土日も一緒にいられないのでしょうか?うちは平日23時に帰ってくるのが普通なので、帰ってきてから10分だけでも話せたりすることが、かえって嬉しく感じます。海さんの旦那さんにとって、飲み会は仕事の一部だと思います。平日は仕事で疲れているので、土日はせめて海さんと一緒にいてくれようとしているなら、大事にされている証拠ではないでしょうか?

    ただ、平日は時間を持て余してしまいますので、例えば彼に話すための話題作りとして、友達とご飯に言ったり、彼のために料理を作ったり、何かトピックを日々見つけることを習慣化してみてはいかがでしょうか?

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    お休みの日は

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    お休みの日などに一緒にお買い物やお食事、デートをしたらいいのではないでしょうか?
    普段の日ってそういうものだったりしますよ。
    自分1人の時間もあっていいとも思います。
    これからまだまだ楽しいお時間、たくさん過ごしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。