結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おれんじさん (32歳・女性)

公開:2022/03/12

フェザーシャワーについて

9件

役に立った:1

挙式の退場の際にフェザーシャワーを行う予定です。
許可も頂いてフェザーを持ち込みするのですが、何グラム、何枚必要か検討がつきません。
どなたかアドバイス頂けますと幸いです。
式場の方に聞いた所この位を使いますとふんわりと教えて頂けたのですが、心配で…どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    女性なら片手で6、7枚でいいのでは?

    公開:2022/03/13

    役に立った:1

    私は自分の式でフェイクフラワーでのシャワーをし、1人当たりフェザーを2枚ほど混ぜました。
    通販で購入しましたが、フェザーは想像より大きくボリュームがあった気がします。

    手にふんわり乗せるイメージなら、10枚は乗らないと思います。
    ぐしゃっと握るわけではないですよね?

    フェザーはとても綺麗で写真映えしますが、やはりとても軽いのが難点です。
    生花と違い重みがないので、新郎新婦の方に投げるのが難しいと思います。
    フェイクフラワーも安価で可愛い色がたくさんあって悪くはなかったですが、想像より綺麗に舞わない覚悟はあった方がいいです。(私は室内で風も無かったですが自分のほうまで飛んできたのは少なかったので)
    ご自身で試しに投げてみれば分かりますが、可能であればリボンなど多少重みのあるものを混ぜるのをおすすめしたいです。

    自分のほうにあまり飛ばないのを考慮すると10枚ちょっと配ってもいいかなとは思いますが、やはり手に乗るのは6.7枚ですかね?
    多めに発注して、余ったらフリマサイトで売ることもできるので不安なら多めがいいと思います。

    参考になれば嬉しいです。頑張ってください!

  • まりさん (34歳・女性)

    混ぜた方がいい!

    公開:2022/03/13

    役に立った:1

    おれんじさま
    ご結婚おめでとうございます!
    私もシャワー系色々調べましたが、やはり値段がかかるものですよね。
    リボンか、フラワーシャワーと混ぜて、羽は1人1〜2枚が綺麗かなぁと思いました。でも好みがあるのでなんとも言えませんが、羽根だけだと意外と飛ばないということをよく聞くので、、、(><)

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    お花と混ぜた方がいいです!

    公開:2022/03/13

    役に立った:0

    フェザーシャワーやりましたが、生花とリボンの中にフェザーを混ぜました。フェザー単独ではとりあえず投げにくくて華やかさにも欠けたので混ぜました。ちょっとごちゃごちゃしたかなとも思いましたが、投げにくさはなかったようなのでよかったら参考にしてみてください。
    ネットで200枚/1000円のものを買いました。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    あまりました!

    公開:2022/03/14

    役に立った:1

    少ないといけないと思い多めに用意したのですが3分の1くらい余りました!通販で検索すると何人でこの量ですと記載があるものがありましたよ!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    マニキュアを塗る&お花やリボンも混ぜた方がいいです

    公開:2022/03/14

    役に立った:0

    人数にもよりますが、枚数は一人あたり7~10枚が適当だと思います。
    モノによって重さは変わってきますので、販売者と相談してみてください!

    フェザーは軽く、想像以上に飛ばない(手から離れた距離に落ちない)ので、軸の先端にマニキュア等を塗って重さを出した方がいいです。
    ビーズをつけるのもおすすめです。
    また、フェザーだけでなく、リボンや花びらなど重さのあるものも混ぜておいた方が写真映えはします。

    フェザーシャワーは、真上から降ってくる形式だと幻想的で素敵なんですが、参列者にしてもらうとなるとイメージと異なるかもしれません。
    事前によく確認しておいた方がいいです。

  • ののさん (33歳・女性)

    写真撮影で上から降らせてもらいました

    公開:2022/03/15

    役に立った:1

    参考にならないかもですが、
    フェザーは意外と大きくかなりふわふわしてます。

    風や光の影響を受けるので、
    教会内の撮影でカメラマンさんが上から降らせながら撮ってくれました。

    投げるには不向きかなぁと感じましたが、
    やってみていないのでお答えできません。

    想像では、生花以外にも銀色や金色の星形コンフェッティなどと混ぜると、
    素敵かもしれないですね〜!

    ただ、お外でフラワーシャワーする場合、
    映えにくいかもしれないです > <

  • こすもさん (27歳・女性)

    片手で握れるくらい×人数分くらいではないでしょうか??

    公開:2022/03/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    なんグラム、何枚というと少し難しいですが挙式時の退場の際は写真を撮られたりする方もいらっしゃるため片手で持てるくらいの量を配布してもらうのがいいと思います。

    少量を買ってみて、ボリューム感を確かめてみてはいかがでしょうか?
    文章では想像が難しいと思いますし、フェザーも作っているメーカーが違えば舞い方や重さも異なるような気がします!
    写真で残ったときに、想像と違った。。。とならないように、シュミレーションをするのがおすすめです!

    素敵なウエディングとなりますように!!

  • junさん (32歳・女性)

    片手にふんわり乗るくらい

    公開:2022/03/17

    役に立った:0

    検討していた時に、式場の人から言われたのは、ぎゅっと握るくらいだと綺麗にふわっとならないのでとのことでした。片手にふんわりと乗るくらいだとそんなに多くないですよね。

    試しに購入してみて、プランナーさんに聞いてみるといいと思います。自分でふわっと投げてみてイメージ通りかどうかもチェックできますし。

    わたしはフラワーシャワーにしたのですが、目の前を通過する時だけなのでそんなに量はいらないと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    ピンタレストなどを見て参考にしてはどうでしょう

    公開:2022/03/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。私は結婚式のレイアウトなど迷った時はピンタレストのアプリで色々見ていました。量感なども画像などを、参考にしてみたらいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。