結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みぃたまさん (37歳・女性)

公開:2022/03/08

旦那の地元に勇気が出ません!

12件

役に立った:1

籍を入れて3年ちょいなんです。子供はいません。
今アパート暮らししてます。
旦那の仕事理由や持病待ちのため旦那の地元福岡県へ引っ越ししようかと考えてます。
しかし私は田舎住みの生まれも育ちも山梨県なんです。
そして私にはお姉ちゃんがいて東京で看護師やってます。
両親はいません。片親の母親しかいません。
別の近くの団地に住んでます!
生活保護も受けてて、、

しかし引っ越しするにもお母さんを一人残してしまうのが凄く寂しいし、心配で不安です。
母も私と同じで寂しがりで凄く不安を抱えてしまう人なんです。
実際母と別に暮らすときアパート暮らしする事を説得するにも苦労してやっとの思いでって感じだったのです、、

だからそんな中福岡なんて言ったら会いたくても会える距離じゃないし、何かあっても駆け付けて上げることも出来ないし、、
いろいろ不安になってしまって旦那の地元に行く勇気が出ません。
どうしたらいいでしょうか?

ちなみのもちろん旦那の地元には知り合いも頼れる人もいません。
知らない土地だし、、
何かいいアドバイスあったら下さい。
悩むんでます!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • キラさん (35歳・女性)

    知らぬ土地への引っ越は私にはストレスでした

    公開:2022/03/08

    役に立った:1

    私は地元が福岡なので、福岡いいですよー!と全力で思っています。笑

    みぃたまさんは生まれも育ちも山梨県ということは
    現在も山梨県にお住まいでしょうか?
    田舎にお住まいとのことで、この「田舎」がどれぐらいの
    ものなのかがわからないのですが、福岡にも田舎あります。
    引っ越し先のその福岡がみぃたまさんの慣れ親しんだ環境だとあまり違和感がないと思います。

    私は結婚を機に福岡から他県に引っ越しましたが、精神的に苦労しました。
    理由としては街がさびれすぎてて生活する気力低下、
    言葉(イントネーション)も鼻につきました。
    引っ越してきた人でも楽しんでいる人もいるでしょうが
    私にはとてもとてもストレスでした。
    自分の意思で来ましたが嫌なもんは嫌。笑

    福岡は交通の便はいいし、必要なものはなんでも揃うし
    ほしいものは手に入るし。
    ご飯も美味しいし市内から少し離れても便利。
    福岡いいですよー!といっても、これは私が地元が福岡だからで
    私が良いと思う点がみぃたまさんの人生では
    さほど重要ではないということもあると思います。
    どんなに他人がいい所といっても、嫌なもんは嫌ですから
    「引っ越しが少しでも楽しみ!」
    という気持ちではない限り、慎重に考えられた方がいいかもしれませんね。

    結婚して独立すつというのは、ある意味で
    親とは離れて別々の人として生きるということですが
    とはいえ、親ですもんね〜。
    必要なサポート度合いを存じ上げないので一方的な見方ですが
    みぃたまさんはお母様との心の距離が近すぎるのではないかなと感じました。
    親離れ子離れは大切かと。

    会いたくても会える距離じゃないということは現在も頻繁にお会いになっているのかな?
    と思いますので、
    頻繁に会っている人なら、なおさら引っ越して知らない人ばかりだと
    恋しくなると思います。親とか関係なく。
    何かあっても駆けつけられないということですが、たとえば何がおきることが不安ですか?

    きっと今回のお悩みはお母様と離れることが寂しいという感情の部分だと思いますので
    いくら福岡の良い点を知ったとしても、不安解消にはならないと思いますが
    やはり自分の人生、夫(新しい家族)をとるか親(巣立った家族)をとるか
    という選択をするしかないかなと思います。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    全員で福岡に住む選択肢はありませんか?

    公開:2022/03/09

    役に立った:3

    生活保護についてよく存じ上げないのですが、
    状況を拝見するにみぃたまさん・お母さまの方が身軽に見えます。
    (持ち家や土地がある、となるとその管理や処分等の問題が増えるので)

    ひとりになるお母さま、ご病気のご主人、どちらとも離れられない気持ちは理解出来ます。
    ただこのまま行くと、お母さまと離れるor別居婚の2択しかないように思います。

    第三の選択肢として、みぃたまさんとお母さまも揃って福岡に移住はいかがでしょうか?
    福岡は出張で何十回と行っていますが、日本で1番住みやすいところだと思います。
    (東京生まれ東京育ちの同期が、福岡に移住するのも何人も見ました)
    が、知らない土地というだけで不安な気持ちはあるかと思いますので
    当面は近くにお母さまもいらっしゃれば、母娘ともに安心なのではないかと思いました。
    ちなみに、福岡も都会から田舎まで幅広いですよ~
    山梨の雰囲気に近い土地を探すのも良いと思います^^

  • おもち22さん (29歳・女性)

    旦那さんは単身赴任ですか?

    公開:2022/03/09

    役に立った:0

    旦那さんの仕事理由にもよりますが
    生まれも育ちも山梨で、頼れる人もいないさらにはお母さまが近くにいて心配だというのでしたら
    私なら旦那さんだけ引っ越してもらって週末は返ってきてもらうようお願いするかもしれません。

    きっと質問者様からしたらこちらにいる方が安心でしょうし、どちらにしろ日中旦那さんが家に
    いらっしゃらないのならこちらにいても変わらなくないですか?

    家賃は二重にかかるかもですが、私ならそうしたいですね…

  • milkさん (28歳・女性)

    お母様も一緒に福岡に引っ越されては?

    公開:2022/03/09

    役に立った:0

    親と離れるのはなかなか悩みますよね。

    お母様と一緒に福岡に引っ越すのはどうですか?
    もちろん同居となくとも、近くに家を構えてすぐに行き来できる距離に住めば、多少は不安も解消されるのではないでしょうか。

    慣れない土地という点も不安かもしれませんが、
    そこは割となんとかなる気がします。
    田舎の人ほど近所付き合いがあって、親交を深められると思うし、これから関係を築いていくのでも遅くないと思いますよ!

    頑張ってくださいね!

  • まりさん (34歳・女性)

    いくつかのパターンを

    公開:2022/03/10

    役に立った:1

    みぃたまさま
    お母様、心配ですよね。どれが1番ベストなのでしょう。
    旦那さんは福岡に来て欲しい感じですか?
    お母様はやはり近くにいて欲しい?
    お姉様は近くに来れない?
    お母様はお姉様の近くか、みぃたまさまの近く(福岡)には行けない?
    など、、、考えられるパターンをいくつか挙げてみて、まずは旦那様と話して、そしてお母様、お姉様とも相談してみてください。
    もし、決まったことで、やってみて、不都合が起きてしまったら、そこで軌道修正しても良いと思います。決めたことが全てではないです^^
    ゆっくりひとつずつ進めてみてください!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    男性目線で考えると!

    公開:2022/03/12

    役に立った:1

    自分は男なので、旦那様の立場で考えてみると、やっぱり単身赴任は寂しいので、一緒に福岡について来てほしいのが本音です。ただし、質問者様が言うように、お母様を1人残して行くのはとても後ろ髪を引かれる思いだと思いますので、他の皆様も言われているように、お母様も一緒に福岡に引っ越すというのはどうでしょうか?引っ越し代や家賃など、色々とコストや手続きは面倒でしょうが、1人置いて来たお母様を毎日思う方が心配でストレスになりそうです。もう一度旦那様と話し合いをされ、全員が納得する折衷案を考えてほしいです!素敵な未来が訪れますように☆

  • れななさん (35歳・女性)

    旦那さんの地元以外の選択肢は

    公開:2022/03/13

    役に立った:0

    私は地元を離れて上京しましたが今でも帰りたいと思っています。どうしても旦那さんの地元でないといけないのでしょうか?
    もし田舎が良いと言うのであれば福岡でなくても山梨との間とかではいけないのでしょうか。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    もう一度話し合いを!

    公開:2022/03/14

    役に立った:0

    お母様を置いて行くのは心配ですよね。
    お母様はあなたと一緒に行くこと、
    お姉さまのそばに移ること、の選択肢はありませんか?

    私もそれはかなり心配になってしまうので、そのどちらかを踏まえてもう一度話し合ってみては

  • akさん (37歳・女性)

    私も、お母様の転居を検討されてはと思います

    公開:2022/03/14

    役に立った:0

    難しい問題ですね。
    福岡では義実家で同居されるということなのでしょうか?

    先の方たちと同意見になりますが、私もお母様がみぃたまさんかお姉さんのところへ引っ越しされることを検討されてみてはと思います。

    みぃたまさんたちが義実家で同居ということなら、さすがにお母様も同居とはいかないと思いますし、
    そうではなくても、同居されるかどうかはみぃたまさんたちやお母様のお考えや金銭的な問題も大事かと思います。(生活保護の受給条件などもあると思いますので…)
    同居、別居含めて、複数パターンの問題点なども考えてみられてはいかがでしょうか。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    お母さんも一緒に引っ越しては?

    公開:2022/03/22

    役に立った:0

    私はシングルの母と旦那と私のつれごと暮らしています。色々あって父親と離婚させてしまったので、母を一人にしていくわけにもいかず同居しています。主様もお母様と一緒に福岡へは無理ですか?因みに福岡は場所にもよりますがそんなに都会じゃないですよ

  • えりかんさん (30歳・女性)

    オンラインや支援を活用して

    公開:2022/03/27

    役に立った:0

    お母様を大事にされているのですね。
    みぃたまさんとご主人のことを考えれば、福岡へ一緒に引っ越した方がいいと思います。
    友人や頼れる人がいないとのことですが、これから作っていけばいいと思います。

    お母様もいっしょに引っ越すのもいいと思います。
    ただ、お母様の方が新しく友人を作るのは難しいかもしれません、住み慣れた土地を離れない方がいいかも。
    生活保護を受けられているとのことですし、単身世帯の見守り支援の団体などないか役所等へ相談されるのはいかがでしょう?
    また、lineやズームを使って、オンラインでの交流を図るのは?

    悩ましいですが、今はいろんなツールがあるのでそれらを活用して交流を続けていくことでカバーするしかないのかな、と思います。
    うまく解決策が見つかりますように…!

  • リんこさん (30歳・女性)

    あなたがどうしたいか。

    公開:2022/03/29

    役に立った:1

    きついことをいうようですが、
    お母さんを取るか旦那さんを取るかではないてすか?
    もうすでにお母さん>旦那さんになっている気がします。
    ”母も私と同じで寂しがりで凄く不安を抱えてしまう人”とありますが
    旦那さんも持病待ちなんですよね?
    人それぞれ大事なものは違うので正解なんてありませんが
    大事な人の傍に居る選択をしてください。
    知らない土地が不安なようですが
    住めば都といいます。仕事や習い事を始めれば友達の一人ぐらいできるでしょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。