結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なぽりたんさん (24歳・女性)

公開:2022/03/08

家を買うべきか、買わないべきか

16件

役に立った:0

現在、賃貸のマンションに旦那と2人で住んでいます。
家賃はおよそ7.5万円。光熱費等々含めると、毎月10万円行かない程度の出費があります。
正社員で共働きの為、固定費用は全て折半しています。

結婚している職場の先輩方を見ていると、ほとんどの方がマンションもしくは一軒家住みです。
賃貸にお金を払い続けるなら、買った方がいいのだろうかと悩んでいます。
例え家を買ったとしても、子供が出来て私が働けなくなっても旦那の給料で払い続けることはできるのか?等々、お金の面での悩みが尽きません。
郊外であれば安いお家も沢山ありますが、私達は車を持っていない+通勤の事を考えると、必然的に交通の便がいい地域にしか住めません。
そういう所は大体お値段が……な、イメージです。
やはり持ち家のある方は車を持っている気がします。

以上を踏まえた上で、賃貸と持ち家それぞれにメリットデメリットを教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

分かりにくい文章ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    持ち家は維持費もかかる

    公開:2022/03/08

    役に立った:2

    賃貸であれば、月々の家賃を払っていたら、経年劣化によるメンテナンスや、水回りの故障などは管理会社が全て手配してくれて、費用も負担する必要はないです。(故意過失による損傷や、経年劣化でも、借主負担だと契約時に決められたものについては退去時に精算する必要があります)
    例えば、トイレが壊れた、お風呂が壊れた、備え付けのエアコンが壊れたなどの場合、自己負担する必要がないです。
    また、定期的に必要になる外壁のメンテナンスなども賃貸ならば負担なしです。
    固定資産税も、支払う必要がありません。
    賃貸ならば、例えば子どもが生まれて手狭になった、転勤や転職になったなど、引っ越したいと思った時に身軽に引っ越せます。

    対して、持ち家の場合は、どこか直したいと思えば、全て自己負担、固定資産税もかかります。
    また、購入時に土地建物の代金とは別に、登記手数料などでまとまった金額が必要になります。
    でも、家賃を払うのと同等または+αくらいの出費で、家は自分の財産になります。
    戸建てであれば、月々の出費はローンの支払いのみですが、外壁のメンテナンスなどの定期的な修繕は自分達で手配しなければならないですし、その時にまとまった出費が発生します。
    分譲マンションは、月々のローンの他に管理費と修繕積立金を払います。
    管理費を払っていれば、マンションの共有部分の清掃や管理は管理会社がやってくれますし、定期的に必要になる外壁などのメンテナンスは、自分で手配する必要はなく、管理組合でやってくれます。
    毎月積み立てているので、大規模修繕の時の臨時の出費が少なくて済みます。

    持ち家の場合、購入時に少し高くても、利便性が良く、需要のある場所の方がいいと思います。
    将来売却する場合は、戸建てよりも、マンションの方が値崩れしづらいですし、購入時よりも需要が高まっている地域のマンションの場合、購入時よりも高く売れる可能性があります。

    子どもができて働かなくなった場合でも支払いができるかは、ご主人の収入や出費などにもよりますので、ファイナンシャルプランナーに相談してみてください。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    ライフプランがみえてからでよいのでは?

    公開:2022/03/08

    役に立った:0

    こんにちは。
    わたしも最近子供が産まれマンションを購入致しましたので、経験踏まえて答えますね。
    都内勤務で都内在住ですが、
    金額が高すぎる為、利便性の良いエリア
    郊外マンションを購入しました。
    通勤時間2倍になりますが、
    数千万円差があるので致し方なと。


    賃貸メリット
    ○転勤などがあっても気軽に引っ越しできる
    ○建物のメンテナンス費用がかからない

    賃貸デメリット
    ○更新料がかかる
    ○家賃を払い続けるだけで資産にはならない

    持ち家 マンション メリット
    ○払い続ければ資産になる
    ○途中で売ることも可能
    ○賃貸よりグレードの高いマンションに住める

    持ち家 マンション デメリット
    ○気軽に引っ越せない
    ○管理費、修繕積立金等の維持費がかかる
    ○固定資産税など税金がかかる
    ○賃貸に比べ、諸経費等の初期費用がかなり必要

    戸建ての場合は、
    管理費、修繕積立金はありませんが、
    ご自身で修理メンテナンスが必要ですので、
    管理が必要になります。
    また駐車場が無料がメリットですかね。

    マンションを購入するにあたり、
    購入金額だけではなく、保育園問題がかなり大変でした。保活がどうか?もあわせて検討する必要があります。
    保育園には入れず、最悪は退職する場合もあります。

    ですので、
    質問者様はまだお若いので今は色々とリサーチをし、実際購入する場合は、
    妊娠や、子供が産まれライフプランが固まってからエリアを選定がよいのではないでしょうか?
    周りが購入してるから、という理由で購入するのはあまりおすすめしません。

  • ハルさん (29歳・女性)

    賃貸派です

    公開:2022/03/08

    役に立った:0

    私の周りも持ち家の方が多いので悩みましたが、賃貸を選択しました。
    ・その時その時に適した広さ、家賃の家に住める
    ・日頃の管理が部屋の中だけで良く、修繕費等もかからない
    ・災害で家に住めなくなった時、ローンがない分住み替えがしやすい
     (これはそう思うだけで本当にそうかわかりませんが…)
    このあたりが主な理由です。

    賃貸だと老後の住居が少し心配ではありますが、
    家賃は必要経費だと考えるようにしています。
    その頃になってもし家が欲しいと思うようだったら、
    その時の自分に見合うコンパクトな家を購入すれば良いですしね。

    私も将来のお金に対してとても不安感を持っていたので、
    去年ファイナンシャルプランナーの方に相談しました。
    少し見通しが立って安心したので、おすすめです!
    無料で相談に乗ってくれるところもあるので、2か所ほど相談してみると
    自分達の暮らしがどうなのか判断しやすいと思います。
    その際は、fp2級等の資格を持った方を探すのがおすすめです。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    ライフスタイルにもよります

    公開:2022/03/08

    役に立った:1

    私は共働きで子無しの賃貸住です。

    私も質問者様と同じで回りの持ち家率が増えてきました。
    …というのもそれはお子さんがいて、ある程度な年齢までになったからだと思っています。

    現在お子さんがいないのであれば賃貸でもいいんじゃないでしょうか?
    賃貸のいいところは、すぐに引っ越せるところだと思います。
    お子さんをいずれ授かるにしても今の優先順位としては通勤時間かと思うので
    それを優先し、賃貸でもいいんじゃないでしょうか?
    焦って持ち家にしたとしてもお子様がすぐ出来る確信もなく
    ただただ通勤が大変なだけだと思います。

    車は今はタイムズカーシェアやレンタルもあるので
    一気に買うというよりは徐々にというように考えればいいと思います。
    持ち家は頭金もかかったり審査などもあるので、お子さんを授かったり
    ある程度の貯金が出来てから考えてもいいんじゃないでしょうか?

    よって私は現段階では賃貸をおすすめします。

  • キラさん (35歳・女性)

    ライフプランと収支のバランス、自分の気持ち次第でしょうか

    公開:2022/03/08

    役に立った:0

    賃料を払ったとて自分の資産になるわけではないから
    捨て銭のように感じることもありますが
    ライフプラン、収支のバランス、自分の気持ち次第かなと思います。

    <賃貸マンションメリット>
    ・修繕費はよっぽどのことがない限り手出しなし
    ・気軽に引っ越せる
    ・(地域にもよりますが)基本的に駅近、交通の便が良い

    <賃貸マンションデメリット>
    ・賃料を払い続けても自分の資産にはならない
    ・誰が引っ越してくるかわからない
    ・ペットとの生活ができない場合もある、
     または、そもそも物件数が少ない場合もある

    <分譲マンションメリット>
    ・自分たちの資産になる
    ・人によっては
     マンションを購入した!という満足感が得られる
    ・人によっては自慢できるという気持ちになれる

    <分譲マンションデメリット>
    ・固定資産税がかかる
    ・大規模修繕をする時に住民で意見が割れて
     まとまらずにめんどう
    ・嫌なことがあったときに気軽に引っ越せない

    <戸建てメリット>
    ・自分の好きなようにカスタマイズできる
    ・人によりますがステイタス
    ・ペットとの生活も基本的には制限なし

    <戸建てデメリット>
    ・固定資産税がかかる
    ・修繕が全て自腹
    ・隣人と合わなくても我慢が必要
    ・基本的に郊外で不便


    今後妊娠して、旦那様のお給料だけでやっていくとなった場合の
    金銭面の悩みが尽きないとのことですが
    お金を支払うという点では、一括購入では無い限り
    毎月必ず家賃を払うか、ローンを返済するかが必要です。
    購入したらお金が心配・・・というは購入というものへの
    意識が強すぎるかもしれませんね。

    人それぞれ欲しいものや得たいものってありますから
    持ち家に憧れがあってこれからも欲しいと思うかもと
    思うならば、今のうちから貯金をするのも
    楽しくていいかもしれませんよ!
    購入したくなった時用貯金。
    もし、数年経って考えが変わったらその貯金は
    用途を変えればいいだけですしね。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    もう少し考えていいかも

    公開:2022/03/08

    役に立った:1

    質問者様はまだお若く子どものことも具体的ではないようなので、
    何年か賃貸に住みながらゆっくり考えていいと思います。
    旦那様の年齢にもよりますが、旦那様も今後転職を考えるかも知れないし、それによって住みたいエリアも変わってくる可能性があります。

    私は一昨年結婚しましたが、周りにも結婚したり子持ちの人が増えてきて、自然と家について考えるようになりました。
    旦那も先に結婚しマンションを買った友人に、相場や今後売るとき人気の出そうなエリアなど相談していましたよ。
    昨年ファミリー向けマンションを購入したタイミングで子どもも出来たので、
    結果的にタイミングもよかったと思います。

    迷ったり不安なうちは早まらず、身近で詳しいひとに家庭の状況を話しながらゆっくり決めるのがいいと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    子どもが生まれて戸建てを購入しました

    公開:2022/03/08

    役に立った:0

    悩みますよね。
    同じくらいのお金を払うなら財産として残る持ち家がいいのかなとか思ったり、修繕費や固定資産税がかからず生活にあった部屋に気軽に引っ越せる賃貸がいいのか…と、私も結婚してからしばらく賃貸アパートに住みながら迷いました。

    そんな中で、子どもが生まれてとても手狭になったことや、ドタバタ音が鳴ったりして隣や下の階への騒音が気になったりしたこともあり、賃貸でこれ以上広い家にしたり戸建ての借家にするとなると家賃の負担がしんどくなる割に、資産としては残らないのか…という意識が強くなって、戸建てを購入しました。

    他の方もおっしゃっていますが、私も家を購入するかどうかだけを考えるのではなく、もう少しライフプランが見えてきてから(主には当面は子どもの有無や育児の協力体制、仕事と家事育児のバランスなど)決めてもいいのかと思います。
    住む地域によって両親からの支援を望めるのかや、保育園事情もかわってきますので、それにより通勤時間なども左右されると思います。

  • junさん (32歳・女性)

    同じこと悩んでいます。

    公開:2022/03/09

    役に立った:0

    うちも家賃10万の賃貸で、持ち家欲しいなと悩み中です。
    家の購入に踏み切れないのは、値段もですがライフプランが定まっていないからです。

    いまの居住地はわりと都会で徒歩圏になんでもあります。駅も近いので便利。でも、土地代が高く、建売しかないようなところ。好きなデザインにできる注文住宅は無理です。(せっかくならカスタマイズしたいんですけどね)そしてわたしの勤務先に車で40分かかります。

    月々の家賃と同額の支払いでローン組めると勧誘されましたが、固定資産税など賃貸にない支出も増えますよね。共働きでないと厳しいなと判断しました。
    いま生まれてすぐの子どもがいるのですが、子どもが小学校入学したら、仕事をフルタイムで続けるのは難しそうで...わたしが仕事をセーブしなければならないというのを自分がまだ受け入れられず、これからお金がかかってくる頃と重なるけど大丈夫なのか?と。
    このあたりの不安を払拭できないので、すごくすきな街ですがここに家を買うと決断できずにおります。

    家を買ったら、営業さんがいうほど簡単に売れるとも思えませんので、ライフプランをしっかり考えてからにしようと思っています。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    現状は賃貸の方が良いです

    公開:2022/03/09

    役に立った:0

    賃貸用の物件を数軒所有しつつ、自身は分譲マンションに住んでいます。
    (持ち家ですが、我が家も車は持たずカーシェアです)

    結論から言いますと、現状であれば賃貸の方が良いです。
    内容を拝見するに、今後の家族計画や転勤の有無、転職の可能性等の記載がありませんでしたが
    「妊娠出産がこれから」であれば、今持ち家を買うことはリスクしかありません。
    子どもが何人産まれるか、夫婦のみで過ごすことになるかによって、間取りが大きく変わります。
    また、手放す際も一軒家であれば大きく値下がることを覚悟する必要があります。

    他の方が記載されている賃貸のメリット・デメリットはありますが、
    大前提として今後の方針が定まっていないうちは賃貸の方が身軽でメリットが大きいです。
    (全くお金の心配がない人であれば、とりあえず需要が高まっているマンションを購入する方が良いです)

    ご主人のみの給与で払えるローンを組む選択肢もありますが、
    内容を拝見するに希望の地域だと金額的に難しいように見えましたので・・・
    まずはご夫婦で話し合われることと、妊娠出産まで様子を見てみても良いのではないかと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    賃貸の方が都合が良さそうですね。

    公開:2022/03/09

    役に立った:0

    持ち家は何かと維持費がかかります。
    ローンを組めば一生の借金ができてしまいますし、現段階で毎月の出費がなんなくやりくりできているのであれば現状維持のほうが良さそうに思えます。

    憧れもあるでしょうが、
    絶対!出ない限りは賃貸暮らしのほうが生活はしやすいかと思います。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    どうせ買おうと思っているのなら!

    公開:2022/03/12

    役に立った:0

    自分自身、結婚する前までは一生賃貸でいいかなー、持ち家のメリットを見出せない人種だったのですが、結婚して、今の妻と同棲するようになり、考え方が変わってきました。結婚して、初めての家賃を払った時に、今までの一人暮らしの家賃よりも当然高くなりました。その時に、月にこれだけ(約8万)払うのならば、家を購入した方が良いのではないか?という考えが出てきました。そして、気づけばマイホームを建てる計画に自然と移っていました。戸建かマンションか少し迷ったのですが、ご近所トラブルや子どもが産まれた時のことを考えて戸建にしました!家づくりは思っていたよりもお金がかかり、35年ローンで月々11万ぐらいの支払い額になってしまったのですが、子どもも産まれた今は、戸建を購入して本当に良かったと思っています。自分の住んでいる地域は車がなくては生活できないような地域なので、戸建にしましたが、質問者様の場合はマンションでも良いのかもしれませんね。ちなみに、家を建てる前にファイナンシャルプランナーには相談をして、これぐらいの額のローンなら人生やっていけるよというアドバイスもいただきました!どうせ買おうと思っているのなら、なるべく早い方が良いと思います!素敵な未来が訪れますように☆

  • さおさん (32歳・女性)

    都内のマンション購入しました。

    公開:2022/03/12

    役に立った:0

    私達も、賃貸と持ち家で迷いましたが、
    いつか購入するであろう持ち家の資金を貯めながら
    賃貸を支払うのは厳しいかと思い、マンションを購入しました。
    二人がお互い一人暮らししていた時より、会社への通勤時間は長くなりましたが、購入したことに満足しています♪
    購入してしまえば、売ることも可能ですし♪
    住宅ローン控除という制度も利用しております。
    将来家の購入をするかしないか等を考慮して、
    購入予定の場合、賃貸家賃を払いながら
    購入資金を貯められるかの計算をしてみてもいいかと思いますよ♪

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    持ち家派です!

    公開:2022/03/14

    役に立った:0

    わたしも不安で初めは賃貸で、、と思っていましたが、持ち家にするとゴールが見えた気がして私はすごく安心できました。

    無理のない範囲でローンを組むと、賃貸よりも安くなることもありますよ!
    新築が予算オーバーならリノベにするとか、選択肢は色々あると思います!

    賃貸とは違う安心感があり、私は大満足しています!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    賃貸派でしたが持ち家を検討しています

    公開:2022/03/22

    役に立った:0

    私は今までずっと賃貸派でした。会社から住居手当もでるし気が楽だからです。でもこのたび、再婚した旦那との間に子供を授かり、さすがに今の賃貸では手狭になりました。私は実母、私、私のつれご、旦那と現在暮らしていますが夏に旦那との子供が生まれる予定です。賃貸で不便がないなら賃貸でいいと思いますよ。私は賃貸が手狭になったのと、今より広い所に引っ越したら家賃+光熱費で毎月のローンとトントンになりそうなので持ち家を検討しています。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    fp相談はいかがでしょう

    公開:2022/03/26

    役に立った:0

    賃貸か持ち家か、持ち家でも戸建てかマンションか、はよく議論にあがりますし気になりますよね。

    お金や通勤の面もそうですが、お子さんができたときの通学もよく考えた方がいいと思います。
    駅から離れているため、自転車で行き帰りしなければいけない、車で送迎しなければいけない…など。

    メリット・デメリットがまとめられたサイトはたくさんあるので、そちらを確認してみるのもよさそうです。
    今の状況に沿った相談をするなら、fpに相談してみるのもひとつの手かもしれません。
    我が家も職場の先輩は家を買っている人が多いため、fpに相談しました。
    借上社宅で補助も大きいため、しばらくはこのままの方がいいのではと言われたので、期限が切れるまで住もうと考えています。

    先日マンションの内装業者の方と話しましたが、ウクライナ情勢で木材など材料が高騰、半導体不足などで、これから家を建てると値段が上がるそうです。
    一度上がったものが、下がるとは考えにくいので、買うならはやめの方がいいかもしれませんね。

  • リんこさん (30歳・女性)

    老後を考えて

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    老後の生活を考えて
    年老いてしまうと賃貸が借りにくくなったりするそうです。
    年金も少なかったらボロアパートにしか住めないかも。。
    私達は旦那の実家を将来譲り受ける予定なので、それまでは賃貸か中古住宅にする予定です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。