結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タイニーさん (33歳・女性)

公開:2022/03/07

メインのお肉料理について悩んでいます。

21件

役に立った:0

t&g系列で結婚式を挙げる者です。

今、お料理のメインのお肉で非常に悩んでいます。

コース的には16000円のコースで

アミューズ
前菜
スープ
魚料理
氷菓子
肉料理
デザート
コーヒーまたは紅茶

一般的な内容になっているのですが、メインのお肉料理が子羊のロース肉か国産牛肉のパプリカどちらかを選べるようになっています。

両親にも相談しまして、ラム肉は苦手な人もいるから牛肉にした方がいいとはなったのですが、この牛肉料理が少し変わっていて、牛肉のステーキを赤いパプリカで挟んでいる形になっています。
具体的に言うとパプリカの中にステーキが入っている感じです。
お肉の上にも下にもパプリカがあり、見た目もお肉料理ではなくパプリカ料理?という感じです。

もしこのお肉料理が嫌であれば、1人プラス1000円で結婚式王道の牛フィレ肉のステーキに出来るとの事です。
人数的には全員で60人ぐらいなので、プラスで6万ぐらいかかる形になります。

両親に相談したところ国産牛肉だしパプリカでもいいのでは?6万は他のところに使った方がいいと言います。
しかしゲストはお料理を1番楽しみにくると割りとどのサイトや雑誌にも書かれているので、メインが出てきた時に牛フィレではなく、パプリカ(中に国産のステーキ)で残念にならないか不安です。

皆様の意見をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    牛フィレへ変更します

    公開:2022/03/07

    役に立った:1

    ホストである新郎新婦が気に入っていない料理を提供することに抵抗があるので、私なら変更します。もしその6万円を削ったとしても不安が拭いきれないし、そこが後悔として残るのも後味が悪いので変更してはどうでしょうか。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    6万で不安解消できるなら安い

    公開:2022/03/07

    役に立った:2

    私なら、そのお料理が出たときのゲストの反応でソワソワしてしまいそうなので、無難に牛フィレに変更します。
    とくにウリにしている料理でもなく、たった1000円で王道のものに変更できるならそっちに誘導させるための料理な気がしてしまいます。

    美味しければいいとは思いつつ、私が友人なら「最初パプリカがメインかと思ってびっくりした!」と後で外でネタにしてしまいそうです。

    一生に一度なので、思い切って変更してもいいと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    気になるのであればグレードアップしてみては?

    公開:2022/03/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうざいます!

    こうしてご質問をされているということは、ゲストからの見え方などが気になるのかな?と感じました。
    もちろんその会場ならではのお料理が出てきているとゲストは認識すると思いますが、見た目的な部分が気になるであれば、グレードアップすべきなのではないでしょうか?

    きっとパプリカ?のままでしたら、宴中も気になるでしょうし、結婚式が終わっても気になると思います。。。

    他の方もおっしゃるように6万円で安心できるのなら、私もグレードアップするかな。。。?と思います!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • akさん (37歳・女性)

    私なら変更します

    公開:2022/03/08

    役に立った:2

    メインにパプリカ押しがくると、確かに気になるのかもしれません。
    ちなみにですが、私の周りにはパプリカがは食べられるけど、好きではないという感じの人がちらほらいます。(私が少し苦手なので、苦手仲間を認識しやすいんだと思いますが。笑)

    何より、新郎新婦が気になるようでしたら、私は変更して牛フィレにした方がいいと思いますよ。
    もし可能なら、値段変更なしもしくは500円くらいの追加で牛の部位をかえてもいいから他の牛肉料理にしてもらえないか、など交渉されてみてもいいかもしれません。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    料理長に相談はできませんか?

    公開:2022/03/08

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    メインの料理はゲストも1番楽しみにしてますし、
    悩ましい部分ですよね。
    わたしならもやもやするぐらいなら6万追加で、
    もやもやをスッキリして解消します。
    金銭面でどうしても…
    でしたら、直接料理長に相談はできませんか?
    パプリカは苦手な方が多いから他の方法はないのか?
    また予算を500円で3万追加で何が方法はないのか?
    結婚式は意外と融通がきくイメージですので、
    まずはプランナー経由で聞いてみるのが良いと思います。
    それがダメならある選択肢から選ぶ形でしょうか…

    うまく調整ができます様に…。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    私はそんな気にしません~!

    公開:2022/03/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私は結婚式のメインはお二人の晴れ姿!!と思っていて
    食事はそんな期待はしていません。
    どんなのでもいいと思うので他に6万円を使いたい場所があるなら
    他に充ててもいいと思います。

    ちなみに私もお料理で悩んだのですが、同じ式場の子が私の1か月前に式をして
    私たちのお料理より1個ランクが上だったのですが…
    共通の友人曰く、美味しかったのは私たちのお料理だと言っていました。
    なので、値段ではないんだなと思いましたよ~!

    私はその代わり、ウェルカムパーティーで+料金払って
    待ち時間にアイスを食べれるサービスをつけました。
    お子さんを連れてきてる親族もいらっしゃったので、大変喜ばれました♡

  • キラさん (35歳・女性)

    6万円で解決できるなら私ならモヤモヤ解消します

    公開:2022/03/08

    役に立った:1

    私は個人的にラムがダメなので、
    ラムがメインだったら心で泣きます。笑
    が、そんな個人的なことは結婚式のお料理では対応できませんからね〜
    私はフォアグラもダメなので、今まで出席した結婚式は
    全て「運任せ」でしたよ。

    今まで出席した結婚式は、お付き合い出席もあったので
    そのレベルの友人の結婚式での楽しみはお料理でした。
    仲が悪いとかではなくそこまで長く親しいわけでもない
    という友人のお色直しとかその他催し物は正直興味があまりなく・・・
    お料理とその空間とお酒をどれだけ楽しむかというものでした。

    とはいえ、こういった冷めた人も多くはないのかもしれませんから
    基本的には新郎新婦のハレ姿が見れたら嬉しいという人もいて
    お料理がそこまで重要ではないという人もいると思います。

    しかし、よほど食通か料理に全力で挑んでいる人では無いかぎり、
    何がメインかとか気にしないかもしれませんよ。
    私は前菜もスープもメインもパンも、さほど大差なく楽しみます。
    メインだから期待が膨らむとかもさほどなく。笑
    おいしくて食べれるものならなんでも。

    コース料理を楽しむことが目的の日ならば
    前菜、スープ、メイン・・・と意識していただきますが
    お料理が楽しみとはいえ結婚式中はなんだかんだ料理だけに集中すること
    ってあまりないですから、今自分が食べているものがメインなのかどうかとか
    気にする人いるのかな〜・・・。
    次は何が出てくるかなと楽しみには思いますが。

    ただ、結婚式は新郎新婦がたしかに主役ですが
    私の場合は、お世話になったゲストをおもてなしする会だと
    思っていますので、自分がご招待するゲストに妥協はしませんでした。
    6万円って決して安くないし、息をしてるだけで降ってくるお金ではないですが
    お金で自分のモヤモヤが解消できるならば私ならグレードアップします。

    タイニーさんと旦那様が何を大切にしたいか
    かもしれませんね。
    私がゲストならパプリカのそのメインでもおいしくいただくと思いますが
    私がホストならば、納得いくものをゲストの皆さんにお出ししたいです。

  • YMKさん (39歳・女性)

    後悔しそうならランクを上げる

    公開:2022/03/08

    役に立った:1

    私がゲストだとしたら、お肉がパプリカで挟んであっても、お肉料理には変わらないので気にならないです。
    でも、ここに書き込むくらい悩まれているなら、グレードアップした方が良いと思います。
    6万円あれば他にできることもありますが、「最高のお料理を出せなかった」と後悔する方が後々つらいかな…と。
    ぜひ納得のいく選択をしてください!

  • junさん (32歳・女性)

    6万ならグレードアップします

    公開:2022/03/09

    役に立った:1

    プランナーさんに、パプリカの配置を変えられないのか相談してからにしますが...

    自分だったら、お料理にもやもやして心配しながら披露宴をしたくないので、6万円のオプションにしちゃうと思います。

    ゲストとしては、珍しいなとは思うでしょうが、たぶんそんなに気にせず美味しくいただくと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    プランナーさんに相談してみては?

    公開:2022/03/09

    役に立った:1

    タイニーさま
    ご結婚おめでとうございます!
    悩むとほんと抜けられないですよね(><)私もそうです。6万だって、普通に考えたら出せる金額ではないですよね。
    プランナーさんに、お肉の盛り付け方法を少し変更できないか相談してみては??牛肉が見える感じで少しパプリカをずらしてもらうとか。
    それがダメなら、んー、私なら美味しければパプリカでも良いかなぁ。みんな見た目がおや?でも、味が良ければそれでよし(みんなとは限りませんが、、、)と思っちゃいます。とにかく味は大事!
    一度ダメ元で、相談してみては?

  • みーさん (37歳・女性)

    牛フィレに変更が良いと思います。

    公開:2022/03/09

    役に立った:1

    私もコロナ禍で結婚式に来てくれる人達をおもてなししたいと思い料理は一番高いコースにしました。
    以前、結婚式に参列した際に一度行ったことがある式場で料理のグレード落としたのだなぁとわかってしまったことがありました。なので、自分の結婚式では料理だけはお金をかけようと思っていました。
    友人も新郎とお肉料理のグレードアップで意見が割れたそうですが、あとから後悔したくないと思ってグレードアップしたと言っていました。

  • ラムさん (30歳・女性)

    心配解消のためのお金と思えば

    公開:2022/03/09

    役に立った:1

    私はパプリカに牛肉のステーキが入っているの面白くていいなと思いました^^
    王道のステーキもいいですが、インパクトのある料理があると楽しめます。
    なかなかないメニューですし、がっかりよりは面白いなと私なら思います。
    友人の結婚式に何度も行っていますが、王道の料理より珍しいメニューの方が私は好きです。

    でも、もしタイニーさんが不安があり、式後にやっぱりパプリカはやめたほうが良かったと後悔する可能性が少しでもあるなら、その不安を解消するための料金だと思ってグレードアップさせるのはありだと思います!
    ゲストの反応を見るまでずっとメニューが気になると当日楽しめませんし。
    料理のグレードアップというよりも不安解消料金と思って支払って、当日が楽しみになるならそれが一番です!

  • すーさん (29歳・女性)

    私ならグレードアップします

    公開:2022/03/11

    役に立った:1

    ゲストの方はもちろんお料理よりも新郎新婦の幸せな姿を見に来られるので、ゲスト側からするとメインでパプリカ推しのものが出てきても特に気にならないと思います。こういう料理なんだ〜と思う程度です。
    ですが、おもてなしをする側からするとどうしても気になってしまいますよね。準備の段階から式当日、式が終わってからもどうしても気になってしまうポイントだと思うので、私ならグレードアップします。ゲストの方々へ気持ちを伝える手段の一つなので、お料理は妥協しない方がいいと思います。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分が結婚式で一番こだわった部分が

    公開:2022/03/12

    役に立った:1

    料理だったので、自分なら迷わず変更します!余興やケーキ入刀、お手紙など、結婚式には様々な催しがあり、それを楽しみに来てくれるゲストもたくさんいるかと思いますが、やはり、一番は料理だと自分は思っていたので、そこは、ケチらずに自分自身が納得したものをゲストに振る舞いました。また、自分の挙げた式場は、新郎新婦はバタバタとしてお料理を楽しんでいる暇がないと思うので、アフターディナーチケットに交換してくれました。その時は、どうせなら式で美味しいものを食べたいと思っていましたが、妻と相談して、アフターディナーチケットにして、またゆっくりホテルに泊まりに来ようという選択をしました!後日美味しい鉄板焼きのディナーをいただきました。質問者様の式場がこのようなサービスを行なっているかは分かりませんが、自分なら自分達の食べるコースをランク下げてでも、ゲストには美味しい料理を楽しんでもらいたいと言う気持ちでした!お金はかかりましたが、後悔はしていません!素敵な式になりますように☆

  • さおさん (32歳・女性)

    私もt&gで式を挙げました^ ^

    公開:2022/03/12

    役に立った:1

    私の会場では16200(税抜)で
    牛フィレ肉がよく見える料理でした( ; ; )
    ブライダルフェアでは、料理のカタログを見せてもらわないかと思うので、それだと少し残念ですよね( ; ; )
    私も料理とドリンクはこだわりたかったので、ドリンクもグレードを上げました。

    腑に落ちない様ですので、ぷらす1000円した方がいいのではないかと思います^ ^♪
    私も 一人当たり30000万のお祝儀では賄えませんでした( ; ; )
    でも、料理がとても美味しかったと、みんな口を揃えて言っていただけたので、よかったかと思っております♪
    t&gは決して安価ではない式場ですが、
    ゲストも満足してくれる会場だと思います!♪
    素敵な式にしてくださいね!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    フィレ一択です。

    公開:2022/03/14

    役に立った:1

    お肉は一番見られるところです。
    逆にお肉と品数があれば他に特に文句は言われないと思います。

    必ず、みなさんみられます。私ならフィレにします。

  • リんこさん (30歳・女性)

    お肉は重要

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    私自身参列する時お肉が一番楽しみですし、自分の時も親からお肉だけは削るなと言われました。
    ご時世上タイミングによってはお酒が出せないこともあるのでタイニーさんが気になるのであれば牛フェレにされてはどうですか。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    切ったら肉が出てくるのはわかると思いますよ

    公開:2022/03/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。ゲストはメニューみますよね?そしたらメインの料理が野菜ではないことはわかると思いますよ。料理を楽しみにしていると言っても、ホテルではない限り式場の料理はあまり美味しくは無いと思います。料理をメインにって感じの結婚式なわけではないんじゃないかなと思いました。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    ランクアップします

    公開:2022/03/30

    役に立った:0

    結婚式の料理で、メインはだいたいステーキなので第一印象がパプリカとなると「えっ?」となるかもしれませんね。
    わたしならランクアップします。
    60人規模で6万円でできるなら、払ってしまいますね。

    ゲストは料理を重視しますが、よほどインパクトがなければ案外覚えていないものです。
    写真を見ていないのでわかりませんが、パプリカだと悪い意味でインパクトが強いかもしれません。

    お料理はあまり変わり種でなく王道を出しておいた方が無難だと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    私がゲストなら牛フィレ肉のステーキのほうが嬉しいです!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    確かにゲストは料理を楽しみにしています!なのでパプリカにお肉が入っているだけだと、メイン料理は節約してなかったのかなとどうしても思ってしまうので、牛フィレ肉があると嬉しいです!

    むしろ6万円はほかのところで節約したほうが良いと思います。例えば、テーブル装飾とか席次表とかって、その日しか見ないのであまり値段を下げても気にしないと思います。また、引き出物も意外と家に帰ってからすぐに食べてしまったり使ってしまうものが多いのでそこまで費用をかけなくてもよいかなと思います。料理はどうしても結婚式と紐ずいて記憶に残ってしまうので、料理は妥協しないほうが良いかと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    お料理、大事ですよ

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    グレードアップする前のお食事も十分素敵で立派だとは思いますが、その事が気になってしまうようであれば、グレードアップした方がいいようにも思います。
    お食事、お飲み物関係でちょっとでも何かあると、ずっとそのことが気になってしまう事もあります。
    大したことではないのかもしれませんが、パンがお代わりできなかったとか、飲み物が出てくるのが遅かったとか。
    後々後悔するくらいなら、グレードアップした方が気持ちもスッキリするように思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。