結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まっちゃんさん (26歳・女性)

公開:2022/03/07

遠方からの義両親へのお車代に関して【家族挙式】

11件

役に立った:1

初めまして。今年の8月に、ささやかながら家族挙式を東京で行う花嫁です。長文失礼します。

参列者は私(新婦)の両親、旦那(新郎)のご両親と、義姉と義妹の旦那さんと3歳の甥っ子の計7人を予定しています。

私の両親は式場までは電車で行ける距離ですが、旦那方は福岡から来て下さるため、こちらの式の開始時間の都合で、念のため前泊と、式当日の2泊して頂く予定です。

義姉夫婦には、小さい甥っ子を連れて来て頂くのは大変かと思うので、往復の航空券分のお車代と宿泊費をお渡ししようと思っているのですが、
義両親には、宿泊代は私達の方で負担し、交通費(10万以上)は負担して頂くというのは失礼にあたりますでしょうか…。

お祝いに来て下さるので、本当は全てを負担したいのですが、予算的に悩んでいます。
ちなみに双方の両親からは事前にお祝いなどは頂いていない状況です。

皆様どうされているのか知りたく、質問いたしました。

もちろん相談の上で…とは考えており、無理そうであればこちらでお支払いしようと思います。

そこで、参考にしたく、皆様の経験やお考えを教えて頂きたいです。
無知な考えのまま質問して申し訳ないですが、回答頂けると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • キラさん (35歳・女性)

    私なら波風たてないように、義両親分も準備します。

    公開:2022/03/07

    役に立った:1

    まっちゃんさん
    このたびはおめでとうございます。

    現実的にはお金がかかる話なので
    できるだけ手出しは少なくしたいですよねー。

    ただ、義姉妹の交通費を出すならば
    一律で出すというのがいいかなぁと思います。
    甥っ子さんをお連れになるご家族も宿泊するということは
    近くに住んでいるわけではないということですよね。
    わざわざ交通費のことを話すことはないでしょうが
    何かの話の時に「お車代いただいた」ということを義理両親が耳にすると
    自分たちとの対応の差が気になる場合もあるかなぁと。

    と、私だったら考えるため、できるだけ差をつけないようにします。
    そしてあとから「やっぱり渡しておけばよかったかも?」と
    不安になりそうなので、気になるぐらいなら渡すという選択を
    私ならとるかと思います。
    ご新郎様にお尋になったらなんと言っていましたか?

    これから先のお付き合いを考えて私なら無難な方をとります。笑
    そして、ないならないで気にしないかもしれないけど
    準備して渡す分にはいい印象で終わるかな?と
    下心ありありで準備します。笑

    ただ、もしかすると義理両親は自分たちで準備すると思っているかもしれませんから
    私なら相手の反応をみます。
    お車代を準備する前提で電話で
    「お義母さんたちの分はご準備しますから安心してくださいね」と言います。
    多分ですが、子どもの結婚式は自分たちで準備するでしょうから
    「いらない!いらない!自分たちでするから!」と
    言うはず。というのを期待します。笑

    あら〜ありがと〜と言われた場合はしょうがないですね。笑
    ただ、その反応で義理両親との金銭感覚がはっきりしていいかなとも思いますよ。
    素直にあらありがと〜と言う場合、今後も何かと
    両親からの支援は無い可能性があると思えますからね。

    交通費を新郎新婦が負担するならば
    義理両親分はできるだけ安いチケットを手配して
    お自宅にお送りするのもいいかもしれませんね。
    少しでも安くできて、本人たちは楽できていいかも?

    予算のことを考えたら、全額負担ではなく
    一律で半分だけお車代を渡すというのもいいかもしれませんね。

    実体験でなく申し訳ないですが、私なら策士になります。笑

    素敵な家族挙式になりますように^^

  • おもち22さん (29歳・女性)

    お祝いを貰っていないのなら良いのでは…?

    公開:2022/03/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    相談する分には全然良いと思いますよ!
    旦那様に聞いてみて様子伺ってって感じですね。

    ちなみに私たちは式前も式当日も両家からお祝いをいただきました。
    電車で来れる距離ですがうちは前泊したいとのことだったので前泊分は払いました。

  • こすもさん (27歳・女性)

    ご主人の意向次第ではないでしょうか?

    公開:2022/03/07

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。

    お車代ですが、他の回答者様も回答している通り、お祝いをいただいているのなら一律して全て負担された方が後から気にならなくて良いのかな?とも思いますが、何も全て負担しなくてもいいような気もします。。。

    お金のことはご家族やご一家で考え方も違うので、当事者であるご主人の意向を確認した上でご相談が良いかと思います。。。

    素敵なウエディングとなりますように!

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    ご主人の意向はどうなんでしょうか

    公開:2022/03/08

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    お車代、非常に悩みますよね…安くもないですし。
    個人的にはお祝いをもらってなければ宿泊代のみで、交通費は負担しなくても良いのかなと思います。

    でもお祝いを用意している場合もありますので、
    ご主人に確認がよいでしょう。

    ご主人様が別に良いのでは?という考えであれば、
    予算もあるかと思いますのでなしでよいかなと…

    いやいや、払うべき!という考えでしたら、
    悩まずお支払いした方が今後の関係性に関わりますのでご準備がよいかと思います。

    なかなか難しいですが、うまくまとまりますように
    お祈りしております。

  • ラムさん (30歳・女性)

    私は直接本人に確認をしました

    公開:2022/03/09

    役に立った:0

    結婚式の援助は受けず、結婚式を挙げました。
    遠方から来る義両親のお車代も考えていました。
    事前に旦那さんからお車代を渡すことを伝えたら、「私たちの交通費は考えなくて大丈夫よ。その分お料理や飾りやなにか気になるところがあったらそこにお金を使ってちょうだい。」と言ってもらえたので、そうさせていただきました。
    両親からすると援助はなく、二人で計画した式でも、親戚のお出迎えや紹介など親がすることも多いから、完全にゲストという気持ちではなかったようです。

    お車代は宿泊費もしくは交通費で失礼はないと思います。
    でも相手次第なところがあるので、もし、聞ける関係性なら事前に確認をするとお互いすっきりするかもしれません。
    当日恐縮されて受け取ってもらえなかったとなるとそれも焦りますし。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    お金のことなので!

    公開:2022/03/12

    役に立った:0

    まずは旦那様に相談して、ご両親にお伺いを立ててもらうのが、一番かなと思います。そして、結婚祝いをまだいただいていないのであれば、そこで調整することもできるでしょうから、まずは、旦那様に相談し、旦那様からご家族の皆様にぶっちゃけて聞いてもらうのが一番だと思います。波風立てないのが一番ですが、出費が多すぎると、心から式を楽しめないのもよくわかるので。親しき仲でも、お金の問題はうやむやにしない方がいいと思います。準備頑張ってください!素敵な式になりますように☆

  • ゆりさん (35歳・女性)

    旦那様とよくご相談を

    公開:2022/03/21

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます◎

    お足代はとても難しいですよね。
    私達の場合、なのですが
    私も旦那側も親族関係のお足代や宿泊費は
    すべて両親が負担するという家族間の取り決め(なんとなく昔から…とかだと思います)があったので、そこは有り難くお願いをしました。
    お金のことなので、言いづらかったりすると思いますが、逆にこじれるきっかけにもなってしまうので、行き違いがないように、すり合わせや確認はあらかじめ、お金のことなのでとてもしっかりはっきりとしておきましたよ!
    ホテルの手配や、お車代の封筒など、細々した手続きや用意は予算を聞いてこちらで対応しました。

    支払うにせよ、甘えさせてもらうにせよ、、
    今後のお付き合いの一歩だと思うので
    まずは旦那様とご相談の上、義両親に旦那様から聞いてもらうのがよいと思いますよ。

    素敵な式となりますように。

  • リんこさん (30歳・女性)

    旦那さんと話し合って

    公開:2022/03/29

    役に立った:0

    義家族のことは旦那さんが一番よくわかっているかと。
    私なら交通費も用意しておいて、交通費も出すていで旦那さんに義両親に話してもらいます。
    そこで”交通費はいいよー”と言われればお言葉に甘えていいのではないでしょうか。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    旦那さんに話してもらいましょう

    公開:2022/03/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。うちは、私の家族が遠方から式場に向かう感じでした。主様とは逆ですね。うちの母はけちで(私が再婚なのもありあまり式にやる気なし)だったのでご祝儀は無しでした。そのかわりに往復の交通費とホテルは負担してもらいました。予算的に厳しいのであれば旦那さんから交通費は負担してほしい旨を伝えてはどうですか?

  • えりかんさん (30歳・女性)

    ご主人に確認してもらう

    公開:2022/03/31

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます!

    義両親について、お祝いをいただいていないなら、宿泊費も含めてすべて負担する必要はないかなと思います。
    義姉家族は事情がありますので、宿泊費と交通費を出すのがベストだと思いますが、ご主人から義両親に義姉家族と義両親のお車代をどうずるのか相談してもらうのはいかがでしょうか。

    うちは、親はともに近場でしたが、親戚が遠方だったため、まずは親にお車代の有無や金額を相談してから、親からそれぞれ親戚に確認してもらっていました。
    とはいえ、皆さんお祝いごとだからと辞退されていましたので、結局平均的な額をそれぞれお渡ししました。

    お金のことなので後々引きずるのも面倒なことになるので、事前に相談、予告しておくのがいいと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    私は夫から義両親に確認してもらって、全額負担していただくことになりました!

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    まっちゃんさんと同じような状況で、義両親やその親族は全員新幹線で来る方だったので、私はむしろ全額宿泊代も交通費も負担するつもりだったのですが、夫から義両親にホテルとか新幹線などこっちで取るから時間の希望を聞いてもらったところ、気を使わなくてよいということでむしろご祝儀までいただきました。金額がかなり大きかったので内祝いでお返しをさせていただいたり、結婚式前日に食事に行くときなど食事はこちら側で支払ったりしました。
    私の両親は近くに住んでいた上に、両親というのはおもてなしする側だからということで交通費もいらないということでした。ご祝儀もいらないよと断ったのですが、母親が着るものを式場で借りるから実費は支払うと洋服代だけ支払ってもらいました。

    特にこうしたほうが良いというものはありませんが、家庭によって考え方がかなり異なると思います。なので、新郎新婦側から負担してほしいと言うのは、万が一義両親と考えが異なる場合に今後の関係性に影響が出てきてしまうので、すべてこちらで負担すると伝えた上で、どのような反応を示されるか相手の様子を見たほうが良いかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。